Serge de Nimes
=BBS=

000315日から00049日まで

[MainMenu | バックナンバー ]

ZDM 書き込み日:49日(日)015611
ZDMです、こんばんは。

一昨日、注文していたマッコイズのAN−J−2(フィリックスプリント)
が届きました。生地はコットン100%なんですが、これがジーンズにすご
くあうんです。B−10やB−15もジーンズとの相性は抜群です。ナイロ
ン物も悪くはないんですが、コットン物と比べるといまいちのような気がし
ます。ナイロンでもL−2A(グリーンニット)は相性良かったんですけど、
何故でしょうか?単なる私の思い込みかもしれませんので、皆様の意見をお
待ちしています。
ジーンズには何でも合うと思っていたんですが・・・

以上、失礼しました。

こうちゃん 書き込み日:48日(土)204648
福田さん、ふじたさんどうもありがとうございました!

SIN 書き込み日:48日(土)130131
はじめまして。質問があるのですが。
50〜とか60〜とかいろいろ型番ありますがどの番号がどんな特徴が
あるのか解説されているホームページってありますか?

ふじたより (49日(日)015134)
これはつまり501の50年代とか60年代とかそういうことですかな?
だったら
, わたしのサイトのLEVIS501の変遷
になかなかくわしく書いてあります.
意外と誰も見てないけど
, 結構いけてるとおもうよ.

かずや 書き込み日:47日(金)202832
和也さん、
HASE改めかずやです。ども。
お言葉に甘えて速攻もどさせて頂きました。
僕の本名も”和也”なんですよ。
これからも宜しくお願い致します。

もうこれでここを利用している皆さんも、二人の存在がわかった訳ですし、
お互い、書き込み頑張りましょう!

ふじたさん、個人的な書き込みでごめんなさいね。    では。

和也 書き込み日:47日(金)131703

ども!和也です

かずや改めHASEさんへ

ども!はじめまして〜別に『かずやさん』が悪い訳ではないですよ
 ただ同じ
HNの方ががんばってガンガン書き込みをなさってたので
 それを変な形で邪魔したくないなぁ〜と思いまして(それを理由に
 書き込みサボってたという気もしないでもないんですが(笑))

HNも別にひらがなと漢字という区別もあることですしお互いがお互い
 を認識しあえればそれでいいかと思います、せっかく慣れ親しんだ

HN(本名)なんですからまたHASEさん改めかずやさんとして活躍
 していただけると嬉しいんですがいかがでしょう?(^ー^)

ではまた!

HASE 書き込み日:47日(金)093608
あ、付け足しです。
僕が言っているのはふじたさんがRESするということではなくて、
皆さんでRES付けするということです。
ふじたさんに、重荷をかけないように。

HASE 書き込み日:47日(金)093322
みなさんどうもはじめまして!よろしく!・・・・ではなくて、
かずや改めHASEです。今後とも宜しくお願い致します。
(本名がはいってないと他人のような気がしてやりづらいんですよ。)

和也さん、僕の存在が書き込みを控えさせていたんですか。ごめんなさい。
和也さんという方がいらっしゃるというのはRDUのBBS等で知っていたので、
いつ変えようか考えていたのですが、そろそろ変えますね。

ふじたさん、ここのサイトをリンクしてあるページには、
「BBSがのほほんとした雰囲気で良い」と紹介しているところが
沢山あります。
僕も、自称マニアですので、どんどん深〜いマニアックなBBSには
していきたいのですが、やはりそういう訳にも行きませんので、
初心者の方が初歩的な質問をしたら、無視せず、なるべくRESを付けるように
しませんか?
もちろん「プロ」、「アマ」の掛け橋になるような本格的BBSにもしてゆきましょう!
超マニアックなのに、初心者にも優しいBBSに。

偉そうな発言をしていまいましたが、このへんで。では。

ふじた 書き込み日:47日(金)030710
こうちゃんへ
酸化剤入りのはリンに反応して酸化剤が落ちるらしいので
, リンの入ってる
洗剤は使わないほうがいいですよ.わたしのは酸化剤の入ってないほうだけど
,
それでも十分いい色落ちするけどね.でもせっかくの酸化剤だからね.

ふじた 書き込み日:47日(金)025043
いくつかの発言を削除しました.行きががり上消してしまった発言もあります.

たしかにわたしはこの掲示板の管理人としてちょっと物足りないかもしれないですね.
こんなにたくさんの人が見てくれてうれしんだけど
, サイトを作ることと物知りなこと
とは必ずしも一致しないんで
, BBSの発言に反応できないとしてもちょっと
多めに見てほしいと
, また怒られるかもしれないけどそう思うんです.

今日に関してはわたしは何をしてたのかというと
, 「たけのこと若芽の炊き合わせ」
という新メニューにトライしてたんです.なにがいいたいかというと
, わたしだって
普通の人間だから3年もずっとジーンズ狂でいられるわけなくて
, ほかに興味が
あったり
, 悩みもあったり, するんです.ここはコツコツ淡々と続けていきたいと
思ってるんですがナマケモノの時期もあるでしょう.

その一方で自分で認めたくなかったけど
, 人気サイトのオーナーとしての責任は?
というのがあって
, それからするとT.Nacさんのご指摘はごもっともです.
わたしは何度もT.Nacさんとはお会いしたことがあるので
, すごく気持ちとか
趣旨は伝わってきます.反省しないといけませんね.

ということで今日はウエアハウスのベルトのサイトを作ってたんですが
,
それどこじゃないので, とりあえず寝ます.おやすみなさい.

和也 書き込み日:47日(金)020224

ども!和也です

はじめましての方は、はじめまして〜ここに書き込みするのも約
1年ぶり
 ぐらいなので知らない人がほとんどだと思いますが(^ー^;;;
 よろしくです〜 
m(__)m

ひらがなで同じHNの方もいらっしゃるようなんでここんとこずっとROMって
 たんですが
RRR2ndもなかなか良い感じにこなれてきたんでそろそろまた
 ジーンズを買おうかなぁ〜とか思いつつまたジーンズ熱を再発させようかと
 思っております(^ー^)

プロとアマの話がでてきてますが別にうちはプロだろうがアマだろうが
 ジーンズの事が好きで的確な書き込みをするんであれば別にどっちでも
 全然いいと思っております、まあ要はそのカキコの内要なのでは?

またユニクロのお話がでてますがたしか本社企画部は日本の某中国地方
 だったと思います、ユニクロや
GAPなどの徹底したマーケティング戦略
 企画とウェアハウスやマッコイズのようなヴィンテ−ジへの道(挑戦?
 ちょい違う気もしますが)の企画とはアプローチの仕方もかなり違うの
 で値段設定にも仕入れや開発のコストも
1から違ってくるのが1つあります

つまりユニクロ等は薄利多売でできる限り良いものを安く作成して、
 『値段の割りには良い感じ!』とか、また履きつぶしても『安いから
 まあいいか!』『またもう
1本買えばいいや!』というふうにリピタ−
 獲得を狙ったものという観念ですね(フリースが良い例だと思います)

まあ後者の方は皆さん良く御存じだと思うんで説明ははぶきますね

ではどっちらが良いの?という話ですが(笑)別に履いてみて自分
 に合ってればどっちでも良いのではないでしょうか(爆)自分なり
 のこだわりを持って選ぶのであれば・・・

洗濯の仕方も
1部まちがった?やり方とされる方法でも(確かに生地
 が傷む場合も多々ありますが)結構良い感じになったりもするんです
 よね〜(^ー^)

久々にジーンズを
1本とふらふらしてる輩が何か1石投じられたら
 いいかなぁ〜と思いカキコしてみました

ではまた!

デニムワークス ふくだ 書き込み日:47日(金)013527

フラッシュさんへ

私の「
DAKUFU]19.000円です。
価格は次のようにして決めています。一ヶ月を例に説明すると
店舗の家賃、光熱費、国民金融公庫への返済、仕入れ、アパートの家賃、食費、雑費等を足したものから、工賃収入(裾上げ代や修理代)を引いたものを、一ヶ月で売れる本数で割ったもの。大まかにはそういうふうにしています。

「縫製のレベルにさほどの差がないのにどうして価格差が生じるのでしょうか?」という質問について、価格差は上記の説明で解ってもらえるでしょうか。販売数の違いです。
縫製のレベルについてですが、それぞれの縫製工の基礎的な技術差は余りありませんが、縫製指導のレベルの差はあると思います。おそらく、ユニクロの縫製指導者には、うちのジーンズを縫える、技術や、知識のある人はいないでしょう。
これで解っていただけたでしょうか。

こうちゃんさんへ

ジーンズの仕舞い方に決まりはないと思います。が、それでは話が終わってしまうので、私の方法をお教えします。

@ 洗濯する(洗剤を使い油脂等、汚れをおとす)。

A 充分すすぐ。

B よく乾かす。

C 通気性があり、光を通さないもの、例えば着物を包む和紙等で包み、風通しの良い所に仕舞う。

D 時々出して、「かび」が生えたり、湿ったりしていないかチェックする。

以上です。参考になったでしょうか。

こうちゃん 書き込み日:46日(木)232112
こんばんは、またまたこうちゃんですけど
福田さん、自分は今ウェアハウス一本のジーンズを育てているんですけど
もうすこしでバリバリの熟ジーンズになります。そこでジョーマッコイ901
を購入し裾上げ(もちチェーンステッチ)して洗いましたがWAREHOUSEの
1000が気になって仕方がありません。(酸化分子がなんたら)
そこで1回洗ったジーンズはどこに、どうやってしまっておけばいいのでしょうか?
お願いします!

T.Nac 書き込み日:46日(木)230934
>フラッシュさんへ
 本人が答えにくいでしょうから、別に何の恩典も受けていないけれど酔っ払っている勢いで私が
 お答えしましょう。ふくださんのオリジナルジーンズ「DAKUFU」は1万円から2万円の間です。
 首都圏にあなたがお住まいなら渋谷区神宮前の彼のお店をお尋ね下さい。詳細は本HPの「岡山ジーンズ
 工場巡りの旅」に出てきます。ユニクロは企画は米国、縫製は中国の低廉な人件費で低価格を
 実現しているそうです。現在、日本経済新聞・夕刊に同社のことか゛連載されていますが、4月3日付け
 によればTシャツで2
, 500万枚の販売を計画している由です。2, 900円ジーンズだって少なくとも
 500万本は売れる計画のはずです。かたや多分100本は売れていない(私はその内の1本のユーザーで
 すが)ふくださんのオリジナルと比べるのは一寸無理があるのでは?
 誤解しないで下さいよ。私は衣料品業界とは関係のない業界の男ですから!

まじめに、おっさん 書き込み日:46日(木)230010
綿糸、スパン、シルビーコア、等糸の種類はたくさんあるけどやっぱりデニムは、綿糸だ!
福田さんの書いているようにいい味出るねー。(がんばれ、福田さん)
話はかわるけど、ドゥニームの99(ボタンホール)のヤブレ!僕の私物でもそう99に芯なし

フラッシュ 書き込み日:46日(木)224735
ふくださんへ
またまた質問なんですが、

ふくださんとこのジーンズの値段はいくらなんですか?
またユ○○ロの
2900円のジーンズと比べて価格差があるならその価格差はいったい
どのような理由でついているのでうか?縫製のレベルにさほどの差がないのにどうして
価格差が生じるのでしょう、ちょっと不思議です。

こうちゃん 書き込み日:46日(木)223345
すいません、間違えました!!
コージさんごめんなさいでした!
ウェアハウスは、ジーンズバビリオンさんのリンクでした。
お詫び申し上げます!!

コージ 書き込み日:46日(木)211302
あ、ういっス。 コージっスけど・・・。

ウチのサイト『ナチュラルボーンぽんち』にはウェアハウス社さんへのリンクは
有りませんよ。

こうちゃんさんのお間違いでは?

デニムワークス ふくだ 書き込み日:46日(木)192748

メールをいただいた
Yusukeさんへ

ジーンズの洗濯の質問ですが、「水だけで洗うのはよくない」といったのは、油脂等は洗剤を使用しないと落ちないからです。
次に、「裏返して洗わない」理由は
@ 面倒くさいから・・・洗う前に裏返し、穿く時に表に返すのは手間がかかる。
A 裏側の方が洗濯に弱い・・・チェーンステッチは裏側の方が、糸の出っ張りが多いので、擦り切れ易い。オーバーロック(ほつれ止め縫い)も、細い糸を使用している為切れやすく、糸の締りも甘い為、何かにひっかかり易い。

裏返して洗う事をすすめる人は、表同士が擦れ合って、「洗濯アタリ」が起きると言いますが、私は、裏返して洗って、壽命を縮めてしまうことの方を嫌います。
「洗濯アタリ」を気にする人には、「洗濯ネット」の使用をすすめています(丈夫さを売りにしているジーンズには不似合いですが)。

例外として、ジーンズを下ろした時(穿き初め)は、糊が取れ、プレス跡が取れるまでは裏返して洗っています。

フラッシュさんへ

綿糸を使用する理由ですが
@ 洗濯による「色褪せ」が好き。
A 洗濯による「収縮」が起こす「アタリ」が好き(特に脇縫いの部分)。
これくらいかな
あと、「ビンテージが綿糸で縫われていた」というのもあります。

稲荷さんへ

現物を見てみないと解りません。

こうちゃん 書き込み日:46日(木)132311
ウェアハウスのホームページができてます! と言ってもまだ完全では
ないんですけどね。なちゅらるぽーんぼんちさんのリンクにありますよ。

T.Nac 書き込み日:46日(木)060156
>ニイガタヒロシさんへ
 RRCのタテキンの貴兄が育てた「USオオハシ」のウエアハウス・児島パッチ別注モデル拝見しました。
 私が新潟市の「箱根湯本」さんの同店閉鎖の書き込みを見て、同店を最初に訪れたのは昨年の12月初旬だったのですが、
 勿論貴殿が育てたこのタイプは残ってなくて、金茶ミミのパッチも左右のバッファローが火縄銃(?)のような鉄砲を構え
 あっているような図案のものでした。勿論これを買って来たのですが、勿体無くて下していません。飾りステッチは上が黄色
 下がオレンジの2色使いのものです。最近RRCのBBSはデニム関係の書き込みがほとんどないようですので、是非とも当BBSに
 7ヶ月に渡るこのジーンズの育成についての経験談を書いて頂けませんか?
 楽しみに待っています!!

T.Nac 書き込み日:46日(木)054631
>ふじたさんへ
  下の「デニムワークスふくだ」さんの書き込み素晴らしいですね。さすが、ミシンのプロで縫製のことは専門家である
 福田さんの書き込みで感心しました。そこで提案です。このまま、単に書き込みのバックナンバーに保存されるだけでは
 勿体無いですので、例えばふじたさんの「岡山ジーンズ工場巡り」みたいな独立したコラムとして残して頂けませんか?
 そうすれば、今後当HPを訪れる新しい仲間も簡単にこの福田さんのお考えに触れることができるわけです。
 このBBSを見ている皆さんもきっと賛成して頂けるのではないでしょうか!!
 是非とも実現して下さい!!

>福田さんへ
  上記のように貴兄の書き込み大変感激して拝読致しました。大手レプリカメーカーの下請をしている縫製工場の方々で当BBS
 を見ている方は少ないでしょうし、見ていてもなかなか本音の部分は発言できないし(即座に発注停止になったら死活問題ですからね)
 、そういうなかでプロでありながらどこのメーカーとも癒着していない福田さんの素晴らしさが光ります!!(一寸誉め過ぎかも?)
 今後ともわれわれジーンズフリークのために「デニムワークス」がSHOPであると同時にSALONであり続けて欲しいと思います。

ふじたより (47日(金)030109)
デニムワークスではHPを立ち上げて, かなり細かい話しを載せることになってるそうです.

さい 書き込み日:46日(木)031930
こんにちはみなさん。
いきなりですが教えてください。
金曜日に
JOE McCOYのもの初めて購入しようと思っているのですが、
最初の処置は、このHPで紹介されているように行えばよいのでしょうか?
全然詳しくないので、どなたかよろしくお願いします。
それでは失礼します。

稲荷 書き込み日:46日(木)020054
デニムワーク福田さん>
質問ですが、僕は
,ウエアハウス1001XXを履いているのですが
内股の糸が簡単に切れるのが、不思議です
他のブランドは多少ロールアップしても切れないのに
ウエアハウスの糸は簡単に擦り切れまいした
今その
1001XXは、ウエアハウスさんにリペアに出しているのですが
無料でリペアしてくれるので、嬉しいのですが
お尻のチェーンステッチも簡単に切れました
もしかして、ウエアハウスの糸弱いのでしょうか?
よく
DONIMEの糸が弱いと聴きますが
履き方が悪いのか、糸が弱いのかはっきりしません

一度、お店に行ってみたいと思います
軽くお話も聴いてみたかったりしてヽ
▽`)/

クラウド 書き込み日:45日(水)231238
みなさんありがとうございました。
皆さんの意見とショップの人の意見を参考にして501xx47年モデルのW30を買いました。
お湯で糊をふやかして洗濯→逆さにして陰干し
×2で縮めたところウエスト、レングスともに
ぴったりになりました!
本当にお世話になりました。

フラッシュ 書き込み日:45日(水)223415
ふくださんへ
あのちょっと質問してもよいでしょうか。初歩的な質問だと思うんですが、
化学繊維の糸と綿糸とは強さが全然違うと聞いていますがどうしてわざわざ綿糸を使うのでしょうか?

デニムワークス ふくだ 書き込み日:45日(水)201613

ブーツさんへ
ジーンズの縫製のことなら何でもお答えします。
気軽にお越しください。

みなさんは、ジーンズの色落ちは気にするようですが、縫製を気にする人は少ないようです。
しかし、私はもっともっと気にしたほうがよいと思います。

@ 耐用年数が違う
   綿糸で縫った場合、太さや、使用するミシンによって大きく違ってきます。
   たとえば、内股の縫い合わせのところなど、6番手の本縫い(シングルステッチ)で縫っ   た場合と、30番手の環縫い(チェーンステッチ)とでは、まったく違います。
   私のショップでは、実際に糸を引っ張って切ってもらい、太さが違うと強度がどれだけ違   うかを実感してもらっています。
   ミシンも、シングルステッチとチェーンステッチとでは強度の違いがあります。
   シングルステッチよりチェーンステッチのほうが強い、と書いている雑誌がありますが、
   半分正しく、半分間違っています。
   引っ張りには編まれた状態で縫う為強いのですが、摩擦には下糸側(裏側)に編み目がシ
   ングルステッチより多く出っ張る為弱いのです。
   内股の縫い合わせを、30番や20番の綿糸を使い、チェーンステッチの下糸側を表側に
   してしまうと、擦れやすい場所の為、糸切れしやすくなってしまいます。
   この部分の糸が切れてしまうと、修理するには、@股下のカン止めをほどくA内股の押え
   のチェーンステッチをほどくB内股を縫い直すC内股をチェーンステッチで押えるD股下
   にカン止めをする。というように手間(修理料金)がかかります。

A 履き心地が違う
   縫い代の幅が広すぎると、履き心地はよくありません。
   持ち出し(小ボタンが3個から5個ついている部分)の幅が広いとゴロゴロします。
   縫い方ではありませんが、型紙(パターン)によっても違ってきます。

B アタリが違う
   縫い糸の太さや、縫い目のピッチ(例えば3
cmを8目で縫っているとか)、縫い代の広さ
   (脇縫いの耳の部分など)によって違ってきます。

ショップの選び方ですが、私は人で決めています。

ジーンズの場合
@ ジーンズが好きなこと、これが一番大事です。

A 客の立場に立って考えられること。
  直営店などはメーカーの立場で考えてしまいがちです。
  このような事がありました。私のところに「前立てが破れたので修理してください」とジ
  ―ンズが持ち込まれ、見てみると、縫い代の不足によるものだったので、「明らかに縫製不
  良だから、交換してもらったら」と言ったら、「実は、特約店で買ったのだが、たまたま近  くに用があったので、直営店で見てもらったところ、穿き方が悪いといわれ、ここを紹介さ
  れました」というのです。これには呆れてしまいました。
  メーカーはどのような店員教育をしているのでしょうか。自分の縫製知識の無さを棚に上げ  客のせいにしてしまうとは。

結果、「私が電話で説明しておくから、直営店で交換してもらったら」と言ったのですが、
  「もう、あんなとこ行きたくない」と言うので
  「まず、買った特約店に持って行って事情を説明してみたら」とアドバイスしたところ
  後日「快く交換に応じてくれた」との報告がありました。

この事で、直営店(メーカー)は一人の客を失い、特約店は一人の客の信頼を得たわけです
  (この一人も、この事を黙っていれば一人ですが、黙っているとは限りません)

B 研究熱心なこと
  本や人のうけうりで話さないこと。
  例えば、洗濯方法など自分で試してみること。「何ヶ月も洗わないほうがよい」「水だけで
  洗え」「裏返して洗え」など、馬鹿げたことを言っているショップがまだあるようですが、
  そうゆう洗い方をしたジーンズがどうなってしまうか知っているのでしょうか。
  私のところには、様々なジーンズが修理の為にやってきます。洗濯方法も様々です。
  総じて言えるのは、洗濯の行き届いたジーンズは長持ちだということです。
  逆に、間違った扱いをしていると、寿命をどんどん縮めてしまいます。
  洗濯方法など個人の自由ですから、つべこべ言う事はないのですが、私のところに来るお客
  さんの多くは、洗濯方法の違いが及ぼす影響を知らされずに穿いています。
  ショップは、データを用意し、お客さんに提供するように努めないといけないと思います。

C 買い物をしなくても、いやな顔をしないこと。
  私は、お客さんが何も買わなかったということは、買いたいものを用意出来なくて、せっか
  く来店してもらったのに申し訳無い、と思うほうなので、冷たい視線を向ける店員が、理解
  できません。

とりとめもなく、書いてしまいました。
ご意見、質問等お寄せください。なるべくお答えしたいとおもいます。

ブーツ 書き込み日:45日(水)184508
ニイガタヒロシさんへ
はじめまして。あのジーンズの本人さんでしたか。
オオハシ復活するといいですねえ。個人的に長岡は、親戚の家があるので
よく行ってました。そんなお店があるとは知らずに。まったく残念です。
T.Nacさんへ
デニムワークス、一度だけ行ったことあります。半年前、
ドゥニームの大戦モデルのチェーンステッチをしてもらいました。
もう、すかっりいい色落ちになったんで、
最近穿く機会は減ってしまいましたが、
いまだに、すそ折り返してチェーンステッチ見てしまいます。
「なんて、丁寧な仕事する人なんだ」、と感動したの覚えてます。
ユニオンスペシャル見るのも初めてだったし、
いろいろ丁寧に説明してもらいました。楽しかった。
ちょっと、事務所みたいお店なんで入るの勇気いりましたが。
そのドゥニーム、ボタンホールがぼろぼろなんで
今度直しに行こうかなあと思っています。
では、また。

ふじた 書き込み日:44日(火)165937
2月に買ってきたウエアハウス1000番がすごい局部的色落ちを見せてます。
たとえばすそとかなんだけど。
最近どうして更新してないかというと、電源が壊れたときにPCカードアダプターを
はずしたのでデジカメが読み込めないのよ。って10分でできるんだけど。
やらねば。世間にここのオーナーやる気ないって思われちゃいますよね。

プレゼント用の新型バックができました。あと革タグに穴をあけてできあがり。
アリゾナフリーダムの鹿革の紐をつけるよ。21万人目以降の方おまたせしました。

ニイガタヒロシ 書き込み日:44日(火)114052
こんばんわ、レアクラ登録の張本人です。
え〜と、オオハシさんの話しがでてますけど、完全に途切れた訳ではなく、
アメリカに行っているいる娘さんが帰ってきたら、もしかしたら復活する
かもしれないとのことで〜す。
店長は辞めた後、1年程海外で過して、あとは山の中で、知人を招くため
だけのペンションみたいなとこで生活するとか・・・なんか格好良すぎる
ぞオヤジ!
それとエントリーしたジーンズは別注ですけど、
RRCに書いた変更点以外
は現1001(1000でしたっけ?)と同じものです、たいした違いは
ないはずです(色落ちとか)、穿きかただけの問題です。
オオハシで一番面白かった別注は15オンス超えの生地を使ったタイプで
した、いまだに穿いてませんが、ウェアハウス+ドゥニームみたいな感じ
でかなり穿きにくい・・・・ね、阿部くん。

T.Nac 書き込み日:44日(火)030445
>ブーツさんへ
 ブーツさんは、どこにお住まいですか? 長岡の「USオオハシ」は本当に残念でした。
 雰囲気も置いてあるものも素晴らしかったのに。歴史がある店だから、昔のものも色々あったし。
 私もWAREHOUSEの児島パッチのGジャンをGETできましたし。
 それから、もし首都圏にお住まいでしたら、一度渋谷の「デニムワークス」に行き、店主の福田さん
 とお話してくることをお勧めします。土日は忙しそうですが、平日は時間があると思いますよ。
 彼の製品である「DAKUFU」ジーンズについても詳しく説明して貰えるはずです。
 場所とかは、このHPの「岡山ジーンズ工場見学旅行」の最初の部分に案内が載っています。

帰ってきたおっさん! 書き込み日:44日(火)002040
自分のお気に入りのものだったらいいじゃないかなー?
縦落ち、当たり、縫製、等自己満足だよ!
売ってる物が気に入らないなら自分で作ったらいいんだよ!(勉強してから)
最近、遊びで1本のパンツに5種類の生地(ハギレ)を、使って作ったよ!
縫製は、(ALL本縫い)だよ。・・まだ、カン止めしてないの・・ でも1ヶ月目なのだ
・・・・もう小股のほつれが、出ちゃった・・・・  とほほ。

ブーツ 書き込み日:43日(月)230000
こんばんわ。埼玉の桜はもうすぐ、満開。
T.Nacさんへ。USオオハシ、もうないんですかあ。残念です。
レアレア倶楽部(
RRC)のたて落ちキングにエントリーされてるのを見て
「いいジーンズだなあ」と思っていたので、、、。
もう少し出会いが早ければと、後悔しています。
デニムワークス ふくださんへ。
僕がジーンズを選ぶとき、いったい何を基準に選ぶかと言うと
雑誌の記事や、ここでの評判、お店の雰囲気、ブランド、
いろいろあります。僕がいくらジーンズを眺めまわしても
「この縫製がいい」とかよくわかりません。
そんなとき「職人たちのジーンズ」みたいな本で
魅力的なブランドストーリを語ってもらえると、
ついクラクラ来てしまいます。
僕にとってそのジーンズが本当にいい物かどうかは
お店で手に取った時点では、全然わかりません。
家に帰って糊をとして、洗濯して穿いてもよくわかりません。
何日か穿いてみて初めて、なんとなくつかめるくらいです。
色落ちがわかるのなんてまして何ヵ月後?まったく奥が深いです。
ふくださんを、うならせるようなジーンズが出てきたら
こっそり、みんなに教えてください。
ちなにみ、このあいだ買ったジャンキー別注ウエアハウスは
僕の体に合わないのか、なんだか穿きづらい。股間の部分が
すれて、ほんのちょっと痛い。そのかわり(そのため?)ヒゲはバッチリあとがつきます。
でも、やっぱり穿きやすいのがいいなあ。でわ、また。

T.Nac 書き込み日:43日(月)210146
>デニムワークスふくださんへ
 早とちりで申し訳ありません。仰ることはよく判ります。確かに、レプリカメーカーが乱立している
(乱立という言葉を使うとまたどこかから文句が出そうですね)少しでも他社との差別化を宣伝するために
 オーバーな表現を使って、仰るようにそのマイナス面を伏せている業者が多いし、ブーム全盛時代あれだけ
 あちこちのフアッション雑誌に広告を派出に打っていたところが、最近はバーゲンで在庫処分に必死という話
 も聞こえてきます。レプリカブームが落ち着けば、所詮生き残る所ははっきりして来ると思います。
 ふくださんの「デニムワークス」は都内では珍しい形態のお店ですので、是非何年も続いて生き残って欲しい
 と思います。私の「DAKUFU」ジーンズもよそ行きとして穿いていますが、漸くいい感じに馴染んできました。

おねい 書き込み日:43日(月)204416
はじめまして。
in vitro store for VINTAGE というHPをやってます、古着&レプリカ(クッシュマン)好きのおねいと申します。

今回やっと重い腰を上げてリニューアルしました。
そのせいで多少重いページになりましたが・・・
(^_^;)
以前のページでは持っている古着などを中心に作っていましたが、
今回は古着だけではなく、クッシュマン製品も追加しました。
ふじたさんのレポートまではいきませんが、自分たちの持っているものの
紹介と、ジーンズの分析
(!?)もあります。
ここのサイトで以前クッシュマンが話題になっていたのでカキコしました。

ヴィンテージのショップコーナーもあり、商品も追加しました。
フラジャケ、スタジャン、スニーカー、リング等々あります。
今日から一週間、セールも開催しておりますので、お暇な時に覗いてください。

以上 宣伝カキコですみませんでした。
管理人様>不適当な書き込みと思われた場合は、削除していただいて結構です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
in vitro store for VINTAGE
http://www.ztv.ne.jp/sunu/invitro/top.html

デニムワークス ふくだ 書き込み日:43日(月)081831

WARE HOUSE のみなさんへ
私の書き方がよくなかった為か、「
WARE HOUSEのジーンズは良くない」というように受け取った人がいたとしたらお詫びします。
レプリカ及びビンテージジーンズの中では
WARE HOUSEはよく出来ているほうだと思っていますし、2月に茶屋町店に伺った時も、スタッフの方々の応対もよく、とても良いメーカーだと思っています。

T.Nacさんへ
WARE HOUSEと私の「縫製に対する考え」の違いではなく、縫製に携わっている人を[職人」と呼ぶことに異論があるわけです。
たまたま「職人達のジーンズ」の書き込みを見たので、私の考えを書いただけです。
WARE HOUSEだけではなく、[職人が縫っている」と言っている、メーカーやショップに対する意見です。
そもそも、大量生産していたジーンズの縫製に、「職人技」を必要としたら、[個々の技術の差」が「製品のバラツキ」につながってしまいます。

[職人」という言葉を使って、消費者を「ウワー!すごいんだ」と思わせるのはよくないと思っただけです。

消費者のみなさんは、ビンテージタイプのジーンズを作ることは大変だとお思いでしょうが、2900円のユニクロのジーンズが縫えるレベルの工場なら、多少の設備投資と、これが一番大切なのですが、ビンテージタイプの縫製指導が出来る技術者がいれば、レプリカ及びビンテージタイプジーンズの生産は可能です。
2900円のユニクロのジーンズを縫っている人の技術と、2万円もするビンテージタイプジーンズを縫っている人の技術の差はありません。
あとは、個々の縫製従事者に、適切な指導が出来るかどうかです。

ついでに
私の縫製に対する考えは、丈夫なこと、履き心地が良いこと、リペアし易いこと、などです。
「アタリ狙い」の縫い方はしません。
「アタリが出易い」ということは、その部分が「削れ易い」ということで、イコール、「破れるのが早い」からです。

ついでのついで
「アタリ狙いの縫製をしているジーンズ」を作っているメーカーや、販売をしているショップは、「早くアタリが出ます」とか、「すごいアタリが出ます」とか、いいことばかり言うのではなく、「アタリが出易い分、破れるのが早いのですがよろしいでしょうか?」というように、マイナス面も伝える責任があると思うのですが・・・。

tateno 書き込み日:42日(日)212617
つねづね、考えていましたが「色落ちと雰囲気の為なら、例え、
501XXのどのような方法も
辞さない」と言う考え方自体は、私は支持しません。ただ、
WARE HOUSEのように
10001001)と1000のように、全くのレギュラーと、色落ち重視、双方を両立させるの
ならば、問題は無いと思います。

しかしながら、
WARE HOUSEのベルトループに関しては、納得できない部分があります。
確かに、実物に「ある」仕様では有りますが、明らかに、ベルトループのパーツを太く
切り出してしまった、つまり、偶然で有り、イレギュラーの仕様であり、イレギュラー
の仕様を、色落ちの為とは言え、全モデルの仕様として通してしまう事には、私の考え
方とは違うな、と感じます。

私の現在穿いている
1000Zも、ベルトループの部分の巻きが多い為に、2本針での縫製の
ミシン調子が上手く出来ず、縫製糸が浮いたようになってしまっています。例え、色落
ちは良く成ろうとも、結果、ジーンズ本来の「誰でも縫える」から遠ざかるような考え
方、この部分を「さすが
WARE HOUSE」ととるか、「ジーンズ本来の意義と違う」と考え
るかによって、このようなディテールの評価も変わりますね。では。

T.Nac 書き込み日:42日(日)203023
>ブーツさんへ
 新潟県長岡市の「USオオハシ」は今年1月末をもって閉店しました。ご主人のお話では開店20年
になったけれど、もっと自分でやりたいことがあったので店を閉めたとのことで、長岡駅より徒歩3分という
好立地な場所にあったのに残念でした。
>箱根湯元さんへ
 貴方に情報を頂いた上記「USオオハシ」に2回出掛けてから、もうじき3ヶ月経つけれど、お仕事に追われていますか?
たまには書き込みして気分転換を図って下さい。
tatenoさんへ
 私もWAREHOUSEは嫌いなメーカーではなく、前記「USオオハシ」が同社へ依頼したショップオリジナルも買って来たり
大阪に出掛けた折には茶屋町の直営店にも寄って来たりしているのですが、ふくださんは常々ヴィンテージと云われている当時の501
XXの縫製にできるだけ忠実なものを作りたいと仰っていたので、色落ちとか当たりとかを、穿きはじめてできるだけ早く501XXに
似通った感じに仕上げることに重きを置き、そのためには当時の縫製とはかなり違う方法を採っているWAREHOUSEの方法が彼の
考え方と相容れないということだと思いますが、私の誤解でしょうか?
 ふじたさんのご意見もお聞きしたいですね。

むにゅ 書き込み日:41日(土)231741
ドゥニーム
XX30インチがジャストサイズの私ですが
リーバイスヴィンテージ復刻
501XX1947モデルでは
34インチが少し余裕がありますがほぼジャストでした。

tateno 書き込み日:41日(土)223328
ども、今日は、某演劇を見てきました。劇場のすぐ近くにモノマガの編集部
があって、つい、周りをグルグルしてしまいました。

ふくださんへ
ふくださんの言う事はもっともです。が、恐らく「職人」観の違いだと思います。
「職人達のジーンズ」の指す「職人」は「今ではコンピューター制御の革新織機
だけど、勘とか経験も多分に影響する力織機」これを使えれば「職人」なんでし
ょう。そう言った技術に長けた人は職人より技術者と言った方が妥当だとは思い
ます。その「職人」観の違いを、解った上で読めば、「職人達のジーンズ」も過
度にカリスマ性を持たせたりするような本では無く、情報公開の上でも有益では
と思います。そもそも、
WARE HOUSEは余りブランドイメージで売っているメーカ
ーでは無いですし。

ふくださんの専門、縫製に関しては、私は「職人」と言うより「メンテを完璧に
行うエンジニア肌のミシン調整屋」とか「被服の基礎的知識を身につけた、サン
プルまで縫えるパタンナー兼企画」、こう言った方は、やはり、凄いと思います。
「職人」と称しても良いようにすら思いますが、こう言った方々は、反って安易
に「職人」等と称されるのを嫌いますが。

私の信頼している御店の販売を行っている方も、商品知識に長け、適切なアドバ
イス等をして下さいますが、先日「プロですねえ」と言ったら「いや、当たり前
の事、やらなければいけない事をやっているだけです」と仰っていました。では。

Yoichi MATSUDA 書き込み日:41日(土)163012
革ジャンだと暑いし、
かといってトレーナーだと涼しすぎるので
Gジヤンを買おうとおもっておりますが、
あのサイズの数字は、どういう意味なのでしょうか。
?

ジーンズだと、腰まわり、丈ですよね。革パッチの数字。

どなたか教えて下さい。
m(_ _)m

今発売中のB-ing関西版に インチキユビワ職人が載ってます。
ヒマな人みてね(爆)

デニムワークス ふくだ 書き込み日:41日(土)135701

ブーツさんが「職人達のジーンズ」という本のことを書かれていたので
, 私の[職人」に対する考えを書きます。

[ジーンズの縫製」に関する限り「職人」は存在しないと思っています。
なぜなら、ジーンズは「工業製品」だからです。
出来るだけ[職人技」を排除し、普通の労働者(近所のおじさんやパートのおねえさんなど)が少しの訓練で縫えるように、縫製方法は工夫されています。
ミシン等の機械も、個々の技術の差がなるべく出ないようにつくられています。
本縫(シングルステッチ)ミシンだけで縫われていたものは除きますが。

なぜこのようなことを書くかというと、間違った情報が伝えられることに我慢が出来ないからです。
ジーンズの縫製に携わっている人を誹謗するわけではなく、[職人」というものは、もっともっと技術を磨いている人のことを指すのだと思うからです。

ジーンズを縫うことは難しいことではありません。
熟練した縫製工がついて指導すればすぐに縫えるようにななります。

私が今まで見た[職人が縫った」と称するジーンズのなかに、「これはちゃんとしている」と思えるものは一本もありませんでした。

反論のあるメーカーやショップの方がいればお受けします。
どんどんやりあいましょう。
消費者の見ている所でのやりとりが、信頼につながると思います。

お詫び
「ジーンズの縫製に職人はいない」と言っておきながら、メンズクラブ 1999年9月号の
[日本の服職人名人伝」に出てしまいました。
ショップを知ってもらうためとはいえ、おおいに反省しています。

bの循環 書き込み日:330日(木)232346
初めまして。
私と似た体型の人の書き込みがあったもので参考になれば。

>クラウドさん
 現行
50128インチならば、ヴィンテージシリーズだとウェストは

3031インチでジャストになると思います。
 ただ、私の話は2年ほど前の
501xx '55年モデルの話なのですが……。
 で、同じくレングスの話になりますが、現行
50136インチで短いのであれば、
 リーバイスよりも他のレプリカブランドを選んだ方がの方がいいと思います。
 前述の
501xxは私にはちょっと短めでした……。
 私は
McCoy's36インチなら裾上げ無しでジャストです。

tateno 書き込み日:330日(木)232137
ども。ヴィンテージで苦戦してそうな方が。微力ながら協力します。

Nakaさんへ
始めまして。セットインは袖付けの方法。直線的に裁断した袖を身頃に
縫いつけた物。時代としては、古めの製作方法。
リバースウィーブはチャンピオンが特許だか何だか持っている製法。
スウェットは身頃の生地を通常はタテに使うので、タテに縮むのを
防ぐ為に、生地を横に使う。また、横の縮みへの改善策として、両脇
にタテに生地を使った別生地をつぐ。(これは、僕のホームページに
も若干載ってます。)
ランタグは、チャンピオンのタグで、ランナーが走っているタグを
ランニングチャンピオンと通称で呼ぶのを略した名前。
V字のガゼットは、古い製法なので、有ると、古い事が証明される
と古着屋等では言われている。

私の考える
Vintageスウェットは、生地が100%コットンである事。
縮むし、染色方法も古い方法だと色が落ちる。でも、現在の化繊糸
の生地とは違った軋むような風合い、また、着丈や身幅のバランス
が良い物が多い。着こんだ際、化繊糸のスウェットはいつまでもソ
フト。また、
Vintageはプリント等にも、現在では、中々見られない
センスの良さ、着こんだ後味わいの出る方法が取られている事も多い。

値段で計られる価値云々に縛られないで、自分の好きな風合い等を
感覚的に捕らえて、スウェットを楽しんで見てくださいね。以上、
言葉や字数が全く足りず、もっと言いたい事も有るけど、こんな所
で。では。

かずや 書き込み日:330日(木)231957
こんばんは。
ブーツさん、その「ワンダラーズの人」、比知屋さんに今日会ってきました。
凄い知識を持った方で、(特にウエアハウスとは長い付き合いらしいので)
いろいろ教えていただいて勉強になりました。
で、今日は3001を買ってきました。ロングホーンタイプのデニムシャツです。
比知屋さん、ここ見てるのかなぁ?

ブーツ 書き込み日:330日(木)231254
こんばんわ。最近また図書館で借りてきた
「職人たちのジーンズ」読んでます。半年くらい前にも
一度読んだんですけど、そのときはあまりウエアハウスに
興味無くって読み飛ばしていた部分が多かったです。
今回再読して「結構中身濃いじゃん」なんて思っています。
かずやさんの行った「ワンダラーズ」の人も出てましたよ。
青森の「ワンダラー」のねぷたジーンズも気になるし、
新潟の
US-OHASHIのジーンズもきになるし、
ウエアハウス別注ジーンズ求めて旅に出ようかしら。
そうそう今日、この間買ったジャンキー別注ウエアハウスおろしました。
今穿いてますが、なかなか凸凹していいかんじ。革パッチの黄色とジーンズの濃紺
このコントラストがとてもきれい。
クラウドさんへ。はじめまして。現行の501のパッチに書いてある
ウエストサイズは縮む前のサイズです。ドゥニームやウエアハウスなどは
縮んだあとのサイズです。でも試着したりお店の人に聞いたりするのが大事。
同じメーカーでもシルエットによってウェストサイズも違ってくると思うし。
でわ、また。

Naka 書き込み日:330日(木)221156
どうも
スエットについて.ヴィンテージスエットに興味があります.
次の言葉の意味を初心者にわかるように教えてくれませんか? 
【セットイン、リバースウィーブ、ランタグ】ついでになんで襟んトコにVがつくと
価値が上がるのか? やっぱり「両V」がいいんすか?
う〜ん ところでヴィンテージスエットって一体なに?
定義みたいなんがあるんかな? 有識者のかたよろしくお願いします.

ゆうすけ 書き込み日:330日(木)213823
こんばんは。
この3月は出費も多いい上に妹に中学卒業と高校合格祝い
にジーンズを一本を買ってあげる約束だったので大変でし
た。どこのジーンズにするか悩みましたが、値段も手頃で
いい感じだったので
WARE HOUSELot110にしました。
これからどんな感じになるか勝手に楽しみにしてます。
そんなこんなで最近買った自分の物はショートスリーブの
シャンブレーシャツです。
ジーンズ好きになって間もない時は(つい最近までは)
結構、衝動買い的な買い物が多くて後悔もしましたが
この買い物はなかなか満足してます。これを着るのは
もうちょっと暖かくなってからですが。

クラウドさん、
ウエストはパッチには普通、糊を落とした後の表記に
なっていると思います。僕はジャストが
30から31
くらいだけど、いま持っているノンウォシュで買った
3本は
3031ですよ。一回サイズ選びで失敗したこと
もありますけど。確実なのはお店の人に聞くことです。
それとレングスですが羨ましいですね、裾あげ不要ですか?
ジーンズにしても何にしても乾く時に縮むので乾かす時は
自然乾燥で裾をとめてウエスト部分が下になるように吊し
たら引っぱられて多少の縮みは抑えられると思います。
ま、僕も初心者なのでたいしたことは言えませんけどね。

クラウド 書き込み日:330日(木)200705
みなさんはじめまして。
はじめて書き込みさせていただきます。

さて今日はみなさんに質問がしたくてやってきました。
僕はリーバイスの501xx47年モデルというのを買おうと思ったのですが、
どこに行っても僕のジャストサイズがありません。
と思って売り場を見ると、縮みについての説明が書いてあったのですがよく理解できないのです。
そこでみなさんに2つばかり質問させてください。

普段現行501のW28(ノンウォッシュ)を履いてる人間なら501xx47年モデルは
W28を買うべきなんでしょうか?それともW31を買うべきなんでしょうか?

付いてる紙の表記を見ると、ウエストの方はパッチに表記されてるサイズで書いてあるのに
レングスの方は縮んだ後のサイズで書いてあります。
現行501はパッチに書いてあるウエストは縮んだ後のものですよね?
いったいどっちを信用すればいいのか分からないのです。

それとレングスを縮めないで洗濯するにはどうすればいいのでしょうか?
現行501(ノンウォッシュ)を洗うとき乾燥機を使って乾かしたら裾が足りなくなってしまいました。
自然乾燥を使って乾かしたらこういう事態は避けられますか?

ぜひともみなさんのお力をお貸しください。よろしくおねがいします。

Yoichi MATSUDA 書き込み日:330日(木)171918
むにゅさん

50sxx 501xx'50(穿きつぶし)試しましたが、
50sxx、絶好調なくらいタテオチしてます。
まだまだタテオチして、もっと白っぽくなりそうです。

501のほうは、タテオチしましたけど、そんなに目立たなくて、
こっちのほうがきれいなサガリヒゲが出ました。

おんなじメーカーから発売してながら、
まったくこうも違うものかと、奥深さにますますハマリます。

むにゅ 書き込み日:330日(木)001148
レスどうも。
私はドぅニーム一筋で
10年ほどになりますが
リーバイスが本腰をあげたなら、一度ためしてみようと
思っています。幸い、ヴィンテージシリーズが手に入りやすいですしね。
ドぅニームのデザイナー林さんが今でもリーバイスしか履かない理由が
どこかにあるような気がして、そこが知りたいところです。

かずや 書き込み日:329日(水)234326
すいません!もう1つ・・・。
先日、
tatenoさんのおっしゃっていたウエアハウスとフェローズの共同のやつ、
今日大まかな情報なら入りました。
完全なオリジナルみたいです。マッコイなんか目じゃない。
どちらかと言えば、フェローズから出ているような、マイナーワークブランドな感じ。
ワッペン?ラベル?パッチ?(なんて言ったらいいかわからん・・・。)のついた
カバーオールとか。今話題のスタッズベルトもあったかな?
詳しくお知りになりたい方はメールでどうぞ。
(といっても、実物は見ていないのであまり詳しく分かんないですけど・・・・。)

かずや 書き込み日:329日(水)233502
ここのBBSは気軽なので、呼ばれるとすぐ出たくなっちゃいますね。

tatenoさん、
ふっふっふ、大丈夫ですよ。綺麗な形にするために一回必要以上に抜いて、
短い針を使って、ちゃんと表糸と裏糸を絡ませ(?)て、最後にポケットの内側で
コマ結びして処理したので、しばらくは大丈夫だと思いますよ。

今日、伊東の「ワンダラーズ」に行ってきましたが、比知屋さんは今日定休日の沼津店の
方だということだったので、明日時間ができたので、懲りずにまた沼津へ行ってて来ます。
        では。

tateno 書き込み日:329日(水)232335
ども、
tatenoです。今日は観劇でした。うーん、キャラメルはいつもながら
高校演劇のようだった。(好きな人ごめんなさい)

むにゅさんへ
以前、
501XX50年代紙パッチのレプリカをはいていました。
で、色落ちは、正直、そこまで顕著な縦落ちと言う感じでは有りません。
ただ、オリジナル
50年代XXを数本穿いた方では、生地の「感じ」はLevis
の方が近いと言う方も居ます。ただ、縫製であったり、部材であったり
は他のレプリカを主にした日本メーカーに部があるのではと思います。

みやさんへ
おお、良かったですね。ジーンズも是非挑戦して見てください。
別に
WARE HOUSEとかMcCOY'Sとかみやさんのご存じない所でなくて、とり
あえずは、どこのでも、ジーンズははき込むと手放せなくなる物ですよ。

かずやさんへ
1999LTDって確か、二本針で切り返していませんよね?
先日、余計な部分を縫いてからほつれて来て困っている方が居たのですが
大丈夫ですか?

先日、知り合いの女性が普通のリーバイスを穿いていました。凄まじい
股ヒゲでした。その後、しばらくして会った時にもそのジーンズは一目
で以前と同じ物だと解るほど、素晴らしい色落ちでした。やはり、普通
に時間をかけてはく事が大事なのでしょうね。では。

みや 書き込み日:329日(水)144756
tetenoさんへ・・・

レスありがとうありがとうございます。
早速買いに行って旅行に重宝しました。
デニムって結構中が薄着でも
寒くないんですね。
ジーンズにも挑戦してみようと思います♪

Y氏 書き込み日:329日(水)003054
こんばんわ(
^^

>むにゅさん
僕はつい最近
44年の大戦モデルの復刻をかって履き始めました。
え〜と・・けっこうザラツキが強い気がしました。
重さも割と重い方かもしれません。おそらく
14.5ozくらいかなと思います。
だけど、ちょっと気に入らないのがシルエットが細目なんですよ(
^^;
あ、でも66(ドゥニーム)ほど細くはありません。
あとは履き込んみます。楽しみだぁ〜♪

AYA 書き込み日:328日(火)230605
コラムページを見てびっくりしました。
私の他にも送水口を見ている人がいたなんて…。
この
HPはあまりにもオシャレな話題に溢れているので
ここに書き込むのに結構躊躇したのですが
, 感動したので勇気を持って書きます。
送水口については私の
HPに嫌になるくらい書いてありますので
どうかお暇な方は見に来てください。

ふじたより (329日(水)064628)
....
わたしもびっくり.あとでゆっくり読んでみますね.
ちなみに新宿中村屋の前の送水口もなかなかです.
歴史を感じますよ.

むにゅ 書き込み日:328日(火)224204
最近のリーバイスのレプリカヴィンテージの出来はどないなもんなんでっしゃろ?
縦落ちしまんにゃろか?
501XXC,501XX(1947),501XX(1955),501XX(1966),S501XX,50S,551ZXX,125
誰か買わはった人、いはりますぅ〜?

かずや 書き込み日:328日(火)222753
早速登場!かずやです。

ブーツさん、やっぱりやっちゃいました。フラットヘッドの方、すんません。
別縫いなので簡単に取れますよね。
自分、改造フェチなんで・・・。ウエアハウスの1999LTDもやっちゃいました。
グランドオールズも。やっぱり、穿きこんだ時ボロボロにほつれるアーキュエイトが
好きなんですよ。なんとも味があって。

明日は、T.Nacさんに情報頂いた伊東の「ワンダラーズ」へ、行ってきます。
なんでも沼津店の方はお休みだそうで・・・。残念。
初めて行くので、お店の雰囲気わかりませんけど、良いお店だと良いなぁ。
あと、比知屋さんって方いるかなぁ。

あ、なんか僕のしょーもない発言ばかり場所を取ってすいません。では。

ブーツ 書き込み日:328日(火)200924
こんばんわ、埼玉は雨です。でも今日はあったかかった。
春ですねえ。春になると、変な人が出てきますけど、
僕も変な人になりそう。もう物欲バクハツです。止まらない。
実は今月2本も新しいジーンズ買ってしまいました。
やばいです。まじで、、、、。なにやってんだろう、俺。
二本足じゃ足りないです。タコかイカにでもなりたいよ。
話は変わりますが、ふじたさんの「穿き込みレポート」読んでて思ったんだけど
誰かジーンズの「毛焼き」してる人いますか?
最近お店で「毛焼きすると色落ちが少し早くなる」と聞きました。
でも勇気が無くてまだ、挑戦していません。
かずやさんへ
「ストリートジャック」見ました。バックポケットのスッテッチは、
ホント「魚の尻尾」がついてるみたいですねえ。かわいい。
いじらず、あのまま穿いていますか?僕はすぐにいたずらして、「ばっちり」にしてしまいます。
でも夜中なれない針をもって悪戦苦闘している姿は
恥ずかしくて友達には見せられないです。
それでわ、また。

かずや 書き込み日:328日(火)003142
こんばんは。かずやっす。

大太郎さん、
グランドオールズG501XX、そんなに安かったんですか?僕は、ブーム時に
BOONなんかの広告戦略に負け、定価で買いました。
しかも、あまりじっくり選ばなかったので、サイズ選びをを間違え、
いまは、親父に無理矢理穿かせてます。
ただ、エドウィンのレギュラー物を穿いていた父には、
生地の分厚いものはどうも合わないらしくて、なかなか穿きこんでくれません・・・。
あと、値段を聞いてオッタマゲていたので、「こんなのよそ行き用だ!」
といって、外出時にしか穿きません。(笑)

詳しくお知りになりたいなら、BOONの2
, 3年前のものを見てみてください。
ビックリするぐらい、毎号毎号載ってますから。
色落ちについてですが、意外と繊細なタテ落ちがでますよ。

最近どんなトップスを買おうか考えていても、
デニム物しか浮かばないんです・・・。
デニムのリーバイスタイプのウエスタンシャツもいいし・・・、
色の落ちた古着のカバーオールも一着欲しいとこだし・・・、
買おう買おうと思って、結局買っていないウエアハウスの1
stか2ndもいいし・・・。
20万HITでもらった、バックも色落ちさせてみたいなぁ。
あ、ふじたさん、ビーズのほうは毎日欠かさずつけているので、紐が、汚れと、
ジーンズの青で、汚くなっちゃいました。そろそろかえよっと。

ふじたより (329日(水)065142)
あれは鹿革だよ.
やっぱ鹿だね.このばあい.牛とかしっかりしすぎて
よくないね.

RAN 書き込み日:327日(月)231214
こんばんわ。先日リーバイスの501
××(レプリカ オリジナル)を買ったんですがジャストサイズよりちょっと大きめぐらいなので、洗わずに穿こうと思ってるんですがどのくらい裾上げしようか迷っています。洗わなくても穿いてるうちにちじんじゃうもんなんでしょうか??みなさん教えて下さい。

大太郎 書き込み日:327日(月)224133
 皆さんこんばんわ。僕はグランドオール(シルバーストーン)の
501XXを9800円で購入できたのでおろしてみました。
 23800円がこの値段だから安いと思ったのだけど生地はペラペラでザラツキも
あまりありません。 でも、おろしたから穿きます。だって、生地の良し悪しよりも
どいだけ愛情を通り越して飽きるまでそのジーンズを穿くか!だと思うからです。
 このジーンズについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

tateno 書き込み日:327日(月)223734
ども、
tatenoです。今日、某所でアルベルト・バーガスの簡単な画集+歴史を辿った
本を購入しました。
10年以上前の本で、定価の半額でしたので、つい購入してしまい
ました。
40年代以前の、画風の違う物も多く、非常に興味深い物でした。

ブーツさんへ
半年ほど使っていますが、余り、くたって来ません。薄いのに。表面は多少ひび割れ
ていますが、革の銀面が剥れてしまってはいません。実は、以前、某社の厚いベルト
を使っていたのですが、未着色で無かった事、夏の使用がたたったのか、秋口には
表面のフィニッシュが剥れ、革の中身が露出し、臭いがよろしくなく成ってしまいま
した。未着色と着色の違い、着用時期の違いこそ有れ、ほぼ同じ使用期間での状態の
差は歴然としています。この夏も、
WARE HOUSEのベルトを使いつづけて見ようと思い
ます。

そうそう、
WARE HOUSEの薄いベルト、私が購入した物は「え、こんなに乾いているの?」
と思わせるほど最初は特に裏面が乾いていました。前述の某社の物は購入時から、まるで
oil tannedしたかのように、しっとりとしていました。しかし、WARE HOUSEのベルトはそ
の後、使用を続けると、某社製品ほどではありませんが、程よく、しっとりとしてきまし
た。その某社のベルトはタンニングもフルベジタブルですから、水分に弱く、夏の着用が
余り、革には良くなかったのかもしれませんね。ああ言った臭い、風合いが好きな方も居
ると思います。一概にどちらが良いとは言えませんね。

かずや 書き込み日:327日(月)112458
T.Nacさん、
僕も今まで気が付かなかったんですが、「Street Jack」の
フラットヘッド系列の場所、載ってました。
その特集の中の、ワーカーズの次のページ。
写真入で載ってますね。松本店も。

ウエアハウスのベルト、僕も欲しいっす。やっぱTANかなぁ。
サドルで思い出しましたけど、つい最近買ったレッドムーンのHR−01A、
こわいくらいにどんどん色変わってきますね。まだ一週間ぐらいなのに、
明らかに最初の状態より濃くなってる。一年後が楽しみです。

ブーツ 書き込み日:326日(日)215418
こんばんわ、ブーツです。
tatenoさんへ。ウエアハウスのベルト見てきました。サドルではなくてTANですね。
薄いのと厚いのとあったんですけど、薄いのにしました。色はおすすめの
TAN
うちの彼女のベルトなんで厚いのだとかなり硬そうで、薄いのにしておきました。
でも使っているうちにかなりやわらかくなるみたい。
取り寄せになるんで、在庫があればなんですけどねえ。

T 書き込み日:326日(日)123200
はじめまして。いつも楽しくかつ貴重な情報を見させてもらってます。
T.Nacさんへ

WWL!ですが各都市に結構ショップがあったとおもいます。メンズとレディースは半々くらいでサイズも1,2,3とそろってます。アイテムは70's80's調でTシャツやスウェットなどデザインもポップでHYSと同じくジーンズとあわせやすい物が多いです。HYSよりどちらかというと男っぽいデザインで(ロックっぽい)レプリカジーンズに合わせるのに重宝してます(値段もHYS6割ぐらい、もちろんHYSも好きですが)。去年の冬は色の落ちたウェアハウスの1001に裏ボアのコーデュロイジャケット(3rdタイプ)をよくあわせてました。
ジーンズは数種類
(ストレート,ブーツカットあと各シ−ズン物で今期は中古加工にリメイクや鋲を施したもの)あったと思います。全体的に細身で、267インチからあったと思います。
ストレートを持っていましたがドゥニーム
66くらいの太さで腰周りが比較的タイトなきれいなシルエットです。生地も同じような感じでしたが少しざらつきが少なかったような気がします。赤耳、ボタンフライ,革パッチ、隠しリベットなしで12800円だったですが特にビンテージやレプリカを意識したものではないようです。色落ちはきれいな感じで青くなり,ひげや当たりも結構よくついたと思います。
特にレプリカにこだわるんじゃなければ、お勧めやでって感じです
(個人的にですが)
ユニクロのジーンズはインディゴ染め後に黒の染料を混ぜているって聞いてあきらめたんですが、どんな感じなんでしょう?
後ドゥニーム
66のブラックがどんな色落ちをするか、細身で色落ちがよくてかっこいいJ−ンヅを知ってる方かいれば教えて下さい。それではだらだらと失礼しました

tateno 書き込み日:326日(日)123012
T.Nacさんへ
ビデオはいつでもかまいません。デニムワークスに置いておいてください。
それにしても、ヒスまでご存知で。ユニクロにも挑戦されて、デニムが御好
き何ですね。若輩者ながら、本当に良い年齢の重ね方だと感じます。

三つ子の魂百までじゃないですが、人間、好きな物は変わらないのですね。
今日も、高校時代から最も好きな細野晴臣の
BOXを聞いています。何だか、
NOWHERE7周年にもひかれるし。ま、何も、新たに何かを好きに成って、以
前好きだった物を否定する必要は無いのですから、これが自然なのでしょ
うが、自分の進歩の無さに苦笑する日曜でした。

T 書き込み日:326日(日)120852
はじめまして。いつも楽しくかつ貴重な情報を見させてもらってます。
T.Nacさんへ

WWL!ですが各都市に結構ショップがあったとおもいます。メンズとレディースは半々くらいでサイズも1,2,3とそろってます。アイテムは70's80's調でTシャツやスウェットなどデザインもポップでHYSと同じくジーンズとあわせやすい物が多いです。HYSよりどちらかというと男っぽいデザインで(ロックっぽい)レプリカジーンズに合わせるのに重宝してます(値段もHYS6割ぐらい、もちろんHYSも好きですが)。去年の冬は色の落ちたウェアハウスの1001に裏ボアのコーデュロイジャケット(3rdタイプ)をよくあわせてました。
ジーンズは数種類
(ストレート,ブーツカットあと各シ−ズン物で今期は中古加工にリメイクや鋲を施したもの)あったと思います。全体的に細身で、267インチからあったと思います。
ストレートを持っていましたがドゥニーム
66くらいの太さで腰周りが比較的タイトなきれいなシルエットです。生地も同じような感じでしたが少しざらつきが少なかったような気がします。赤耳、ボタンフライ,革パッチ、隠しリベットなしで12800円だったですが特にビンテージやレプリカを意識したものではないようです。色落ちはきれいな感じで青くなり,ひげや当たりも結構よくついたと思います。
特にレプリカにこだわるんじゃなければ、お勧めやでって感じです
(個人的にですが)
ユニクロのジーンズはインディゴ染め後に黒の染料を混ぜているって聞いてあきらめたんですが、どんな感じなんでしょう?
後ドゥニーム
66のブラックがどんな色落ちをするか、細身で色落ちがよくてかっこいいJ−ンヅを知ってる方かいれば教えて下さい。それではだらだらと失礼しました

T.Nac 書き込み日:326日(日)072937
下のユニクロデニムの上下について追加します。
糊落しした後の裏を見ると、ジーンズの方がGジャンより黄色味を帯びていて、一寸見では別の
デニムのように感じました。

T.Nac 書き込み日:326日(日)072634
>かずやさんへ
 遅くなりましたが、RESお送りしましたのでご一読頂ければ幸いです。
 「フラットヘッド」って「street jack」のp.160のショップリストを見ても
乗っていませんね。代表者の写真は載っているのに、どう言うことなんだろう。
 WAREHOUSEのSHOPオリジナルですか?

話は変わりますが、読売新聞の3月17日のユニクロの上下デニムの全面広告を見て、上下セット
(ジーンズはタイトフィットタイプ)を買ってきて(上下で5
, 800円ですから消費税を入れても安い
ですね、いくら中国で縫製したという製品にしても)風呂で糊落しをしてみました。風呂のお湯が真っ黒になる
デニムで、これは凄いものですね。広告にも「色落ちを楽しんで下さい」と書いてあったけれど、Gジャン(3rd型)
に赤タグが付いていないことと、ジーンズが赤ミミ付でないことを除けば、この製品のコストパフォーマンスは凄すぎ
以外の何物でもないですね。どんな風に色落ちして行くのか、2
, 900円ジーンズの行き先が楽しみです。
, 900円なら居酒屋で一寸飲めばおしまいの金額だからね。

かずや 書き込み日:325日(土)103427
凄い盛り上がり様ですね!

昨日発売のストリートジャックにフラットヘッドが結構大きく載ってましたね。
ウエアハウスどうこうについては何も書いていないので、あくまでもオリジナルって
事でしょうか。

T.nacさん、
おすすめショップ情報ありがとうございました。早速、返事送っておきましたので
よろしければ読んでおいてください。
やっぱりデニム
×赤は王道でしょうか。僕も、上下デニムにインナーが赤のTシャツ
とか、501後染めの赤にデニムシャツとかけっこうやりました。
×赤っていうのは、モノトーンと同じような事なんでしょうね。

T.Nac 書き込み日:325日(土)062757
motomiさんへ
 お名前を間違えるなんて!! 大変失礼致しました。ご勘弁下さい。一寸お酒が入っていたのと老眼がとみに進み始めて
失礼致しました。渋谷の東京ファントムは判りますので今度上京した折に探してみます。
 オレンジとブルージーンズの藍色はよく似合いますよね。どこかのBBSでも、Gジャンのなかのインナーはオレンジか赤
を合わせる人が多いようなことが書かれていました。これからのうきうきするシーズンは特に似合うと思います。

tatenoさんへ
 まずお詫びから。お借りしているテープ、今度上京するときに「デニムワークス」に預けるという方法でよろしいですか?
多分上京できるのが4月に入ると思うのですが。お急ぎでしたら、返送先をご一報頂ければ郵送致します。
 WWL(
WORLD-WIDE-LOVE)のジーンズご想像の通りだと私も推察しております。と言うのも、昨年の夏、倉敷市児島のKAPITAL
のフリマに行った時に「
HYSTERIC」の赤タグが付いたサンプルのようなジーンズ(ポケットは赤い布、縫製糸は白とイエロー)のユーズドが
残っており買ってきたのですが、このあたりで、ヒスとかが縫われていることは間違いない(何を大げさな!)と思った次第です。
 仰るように、デニム生地はそんなに沢山あるわけではないし、小ロットのもののために特注するのでは採算に合わなくなるはずですので、既存
のもののなかから選定するのだと思います。

motomi 書き込み日:325日(土)012428
T.Nacさん
残念ながら
WWLのジーパン持ってません。1年前買おうか買うまいか
迷ってそのまま買わずじまいです。なので色落ち具合はわかりません。
ラフォーレのショップはメンズもあるはずです。最近見ていないので
分からないですけど。
渋谷のショップは、ミリタリーショップ(東京ファントムでよかったのかなぁ、
でも違うかな)の少し先にあります。前、原宿にあったショップが移転したのでは、
と思います。
すみません、トモミじゃなくモトミです。よく間違われるんですけどね。

最近買った物と言えば、ヒスのスエット(牛のテレビのやつ)を買いました。
くすんだオレンジなのでジーパンと着ています。

tateno 書き込み日:324日(金)234125
今日も大盛況で。

がうちょさんへ
GRのあのバッグは僕も相当魅力を感じました。最新号のミスターハイファッション
にほぼ全ての写真が載っていますよね。あれを見て「やられた」と思いました。
しかし、あれを背負うと成ると、
GRであったりSOPHであったりで無いと併せづらそ
うなので、購入には至っていません。

Y氏さんへ
ヒステリックもオゾンもジーンズに併せ易く、非常にポップですよね。
私も細ければ・・・と思います。ヒステリックのロン
Tの上に、WARE HOUSEとかの
コテコテ復刻系、カッコ良いと思います。

みやさんへ
デニムとトラッド。男性なら一時代前に有りそうで、お洒落にやれば非常にはまり
そうですが、女性物の有る程度デザインの入っている物と成ると、反って併せは難
しく成るように感じますが。ただ、自分で「お、かっこいい(かわいい)」と思え
れば何でもありあり。楽しく、併せましょう。

かずやさんへ
DHMのユニオンも結構古いですよね。確か、デニムワークスの次ぐらいでしたっけ?
古いユニオンを卸している会社の広告に以前載っていましたよ。後は
DHM系列で持っ
ている、アメリカ海軍式の乾燥機もパワフルだそうで。
1005はボタンがアルミでオリジナルデザインのようですね。次あたりでは鉄になる
とも噂で聞きました。私の
1005の赤タブは後染めですし、徐々に完成されて来ていま
すね。

ブーツさんへ
1005は本当に御尻が余りませんでした。100532100031を穿いていますが、1005
の方が御尻がパッツンパッツンです。あ、WARE HOUSEのベルト、カタログにはサドル
レザーでは無く、
tanと出ていたような気が。(未確認です)

KENさんへ
相変わらず、東洋が熱いですね。
KENさん、東洋が凄く似合いますしね。

ワールドワイドラブのジーンズ・・・
これは単なる想像です。以外とヒスとかのジーンズもいわゆる復刻系を縫っていると
ころと同じ所で縫ったりしてますよね。と言う事は、生地屋は少ないですから、尚の
こと復刻系メーカーと同じ仕入れ先だったりして。で、わざわざ生地を糸から作るの
は大変だから、例えば、工場の人が
Vintageを研究して作った有り物の生地を使ったと
か。で、結果、縫製とかディテールは
Vintageっぽく無くても、生地はすごーくVintage
っぽかったり。単なる、想像でした。

では。

T.Nac 書き込み日:324日(金)225414
>tomomiさんへ
 「ワールドワイドラブ」のジーンズについて教えて頂いて有難うございます。今度、原宿に行ったときに
 寄ってみます。ところで、「ラフォーレ原宿」ってレディースもののSHOPだけではなかったでしょうか?
 渋谷の店はどの辺ですか? 
tomomiさんは「ワールドワイドラブ」のジーンズのユーザーですか?
 ユーザーでしたら、色落ち具合など教えて頂けませんか? お聞きすることばかりで申し訳ありません。  

KEN 書き込み日:324日(金)220735
お久し振りです。なんか大盛況ですね。

国産ジーンズの名前の由来、面白いですね。勉強になります。確か
BOON EXTRAにキャントン、EDWINの創世期のお話が載っています。なかなか興味深いですよ。
ついでに
CANTONのジャケット(Levi's 3rd)はタグに「MADE in USA」って書いてある下に「綿 100%」とか書いてあって面白かったです。

>最近の買い物
TシャツからロンTからほとんどバイカー系のものばかりです。今度は春先に軽く羽織るジャケット、ってことで東洋PAUL REEDのナイロンジャケを待っています。
そういえば
LOAN WOLFのジャケット、シンプルなフロントとロゴのバックプリントがいい雰囲気なんですが、これの値段がなんと4900! これ系考えていた方はよかったらチェックしてみて下さい。

それと先週シアターに行ったら今週末、つまり今日か明日には去年即売り切れたルート
66Tシャツが入荷するそうです。気になっていた方はお早めにどうぞ。

今日はこの辺で。明日ライブで死んできます。
ではでは。

ブーツ 書き込み日:324日(金)214350
tatenoさん、かずやさん、レスありがとうございます。
かずやさんの買ったジーンズも、バックポケットのステッチいじくると
「ばっちり」のやつになりそうですねえ。やっぱり、リーバ*スに文句つけられる
前のほうがよさそうですねえ。(笑)。僕は、ウエアハウス好きなんですけど、
かなしいかな、体型が日本人なんで、どうしてもお尻のあたりがあまると言うか、
きれいなシルエットが出ません。よくストーミーブルーなんかは
日本人の体型にこだわってるとかいうんですけど、どうもあの革パッチが
僕の趣味に合いません。
今後、ウエアハウスが日本人の体型に合ったジーンズを作るっていうのも
無いんじゃないかなあと思うし。そういったときウエアハウス別注ショップオリジナル
ジーンズっていいですよねえ。
tatenoさんのHPで見てみると、
ヒップラインもきれいに出そうだし。こんど電話してしまうかも。
それにしてもウエアハウス別注ジーンズって、全国にどのくらいあるんだろう?
気になる。気になる。

おおば 書き込み日:324日(金)205846
何方か教えて下さい。数年前に知り合いからキャントンのデッドストックを買ったんですが、
フラッシャーのどこにも日本語が書いてないのですが、コレも30年
くらい前のアノ、日本のキャントンの物でいいんでしょうか?(アメリカ物ですかね?)
ちなみにパッチには、HS601と書いてあります。

稲荷 書き込み日:324日(金)164212
はじめまして
てつさんのリンクから飛んできました

いや〜なかなか熱い
HPですね
ウエアハウスの話題が多いですね
僕も今履きこんでいますが
良い色落ちしています
しかし、糸が切れてしまい、おしりが、、、、。
リペアしないとね〜

motomi 書き込み日:324日(金)134731
久しぶりに書き込みします。

T.Nacさん
ワールドワイドラブはラフォーレに入ってますよ。
あと渋谷にもショップがあります。
ジーンズは確か
12800円くらいだったと思います。
メンズもあります。

Yoichi MATSUDA 書き込み日:324日(金)092549
>アリアリ さん

ユニクロを毎日穿き込んでおります。
ナカナカなんですけどね、
リーバイスの復刻のような、強烈な毛羽立ちが起きません。
あと、色うつりも、それほど強烈ではないので、
普段には穿きやすいかも。

タテオチしてきたらまた、カキコします。

それと、日本企画
50s-xxは、
強烈なザーザータテオチになりました。
報告まで。

T.Nac 書き込み日:324日(金)060924
大宮の「Y&N」の場所について
 JR大宮駅で下りて、宇都宮側に向かって右側の出口へ向かい、同駅の改札口は橋上駅で高いところにあるので
 階段を降りて駅前の大通りを真っ直ぐ駅舎に向かって左側の歩道を5分も歩くとありますよ。
  小さな店ですが、店主の中村さんはかってヴィンテージデニムを扱っているお店を2店舗経営していらっしゃった
 だけに大変デニム全般について詳しい方です。私が行った今年初めにはウエアハウスの牛パッチ(多分新宿の「ジャンキー
 スペシャル」にあるのと同タイプ)がありましたよ。サイズが揃っていたかどうかは覚えていませんが。 

アリアリ 書き込み日:324日(金)043830
どうも、はじめまして。
いつも楽しみにみなさんのやりとりを拝見させて頂いております。
ところでみなさんはユニクロのジーンズを持っていますか?
あの安さ、やっぱりひかれますよね。
あそこのジーンズは率直に言って縦落ちしますか?
使っているデニムがかなりいいという噂を小耳に挟んだので。
誰かレスください。

みや 書き込み日:324日(金)024201
こんばんは。はじめまして。
みやと申します。

いつも行くお店(トラッド系)で、デニムの上下を
勧められています。

色は黒っぽい色でした。
上はGジャンで
そでの所が折るようになっています。
スカートはひざ上で
前にスリットが入っています。

前にスリットが入っていて
袖は折るようなタイプ
皆様から見てどうですか?

デニムのことあまりわかんなくって・・・。

それとGジャンって
トラッドやエレガント系にも合うんですか?
良かったら御意見お聞かせ下さい。

デニムって重宝しそうなので挑戦したいのですが
踏み込めません。持ってる服に合うかどうか・・・

お手数ですが宜しくアドバイスお願いします。

Y氏 書き込み日:324日(金)015755
>ガチョウさん
こんにちは(
^^
大宮のショップですか?僕大学が大宮の方なんですよ。(でもちょっと違いますけど
^^;
だけどその店解らないです(;;)スイマセン(←だったら書くなよ!!)
え〜、何故レスのかと申しますと、埼玉県の川越に1件ウエアハウス扱っている所
知ってるんで書いてみました。
店名は「
love Letter」だったかな?もし気になされましたらもっと詳しい情報教えます♪
あ、知ってたらスイマセン。それと、扱っているといっても少数です。
他にフルカウント、キャントン、ジョンブルがあります(
^^)たしか、リータイプも
置いてあった気がします。
いろいろ言っときながら曖昧な説明でスイマセン。

tanenoさん
僕はヒステリックグラマーと、オゾンロックスが大好きです♪
お金がなくてあまり持ってないのですが、あそこの服はデザイン好きなのでずっと着てます。

>みなさん
結構前のある雑誌でドゥニームのオーガニックコットン使用のジーンズを企画してる
というのを耳にしたのですが、詳しい事知っている人おりましたら
教えてください。

かずや 書き込み日:324日(金)000317
何度もすいません。

tatenoさん、
同じく僕もヴィンテージに見られる裾の斜めのアタリが好きです。
ウエアハウスの裾の折り方だと確かにタテにアタリがでるみたいですね。
DHM松本店でやったのは、普通に内側へ織ったものですけど、斜めにうねりが
ばっちりでてます。ちなみに、ここだけの内緒の話、右足は僕にやらせていただきました。
80万のユニオンスペシャルって教えてもらってたから、手、プルプル。緊張しまくり。

ガウチョ 書き込み日:323日(木)235829
 どうもっ!
 流浪の
Lee好きのガウチョです。今日リータイプのジーンズを探して原宿や新宿へいったのですがほとんどの店がリータイプを置いていませんでした。あってのサイズが飛び飛びだったり・・・・
 たしか大宮に「
Y&N」・・・・・だっけかなというウェアハウスが豊富なお店があるということを耳にしたのですが、お店の場所などをご存知のかたがもしおられましたらおしえていただけませんか?過去のBBSを検索したのですがありませんでしたので・・・・・・・

tatenoさん>私は洋服ではないのですがジェネラルリサーチというとこから出ているジェネラルイクイップメントというカバンに物欲をガリガリに刺激されています。かなり変わったかばんなのですが本気で買うとプラダより高い(TT)たぶん買うことはないでしょう・・・・・・

かずや 書き込み日:323日(木)234711
こんばんは。

ブーツさん、
僕が買ったのはXXタイプの1005XXで、
tatenoさんの
ホームページで紹介されているものと若干変更されている個所が有ります。
まず、パッチはハーレーがジーンズを引っ張ったものから文字が主体のものに
変更されています。他ブランドに同じようなデザインのものがあったので
変更されたみたいですよ。前のほうが良かったとは思いますけど、今のも
それなりにいいかな?って僕は思ってます。
ポケットのステッチは、
tatenoさんのHPで「バッチリ」って表現されているものに
別縫いで、うぅん、なんと表現したらいいんだろう・・・.魚の尻尾?みたいなものが
後から付けられています。これもやっぱり、
某大手メーカー(って、どこかわかるっちゅうの!)
から、講義があったので変更されたらしいです。しつこいなぁ。(笑)
あとボタンが昔のウエアハウスのようなつや消しのボタンです。足はアルミっぽいです。
あと気につく点っていうと、ウォッチポケットが大きいってことと、ベルトループが
現行ウエアハウスより長いってことですかね。
シルエットについてはごめんなさい、同サイズの1001等を所持していないので
比較できないっす。でも、少しズドン度は低く(細く)されてるんじゃないでしょうか。
こんな感じでよろしいですか?
表現力不足でうまく伝わったか心配ですが、なかなかの出来で気にいっています。
                       (ジーンズが)

T.nacさん、こちらのBBSでは御久しぶりですね。
ジーンズのために清水から岡山までいかれるとは。
僕も時間が出来たら手始めに静岡県東部方面のショップを片っ端から回ろうと
考えているんですが、何処かおすすめのお店ありますか?
東部には、普段あまり行かないのでよろしくお願いします。

こうちゃん 書き込み日:323日(木)225948
ジョーマッコイ901を洗わずに裾あげしました。(もちチェーンステッチで)
今日洗ったらあんまりうねってなかったです。
ショップのチェーンステッチがとにかくザツでした。
みなさんもこうゆうショップには、くれぐれも気をつけたほうがいいですよ。

tateno 書き込み日:323日(木)224244
T.Nacさんへ
御久しぶりです。ワールドワイドラブは百貨店などに入っていますよね?
女性物のメーカーと言うかブランドではなかったでしたか?
百貨店に入って居る事からもバックがありそうですが、この辺はふじたさん
の方が詳しいのでは?

皆さん、最近洋服買ってますか?僕は、余り買っていません。
「おお、欲しい!」と思うものが余り無いです。
McCOY'SとかWARE HOUSEとか
では無くても全然
OKですから、何か、熱い物が有って、御暇だったら御教え下
さい。ちなみに、私が次に買う予定は
WARE HOUSETシャツ2種類。
後は、夏あたりにどっかでギンガムチェックの半袖シャツでも欲しいです。

tateno 書き込み日:323日(木)222913
ブーツさんへ
ども、殆ど始めまして。サドルが良いッすよ。僕も使っているけど、良い感じ
に味は出るけど、ぼろくなったり、切れたりしないし。手入れも触る程度だし。
そうそう、薄いのと厚いのがあるのですが、どっちにするのでしょうね?
ちなみに、最近はどこでも有るのかな?以前は、
Y&Nぐらいしか埼玉、東京では
無かったようですが。

裾上げの幅、ピッチとかはミシンと強度の関係があるので、基本的に僕はやって
もらう方にお任せしていますが、古いユニオンスペシャルで、きちっと強度を考
え、ミシンを裾上げの為に調整して縫えば、結果的に良いアタリはついてきます
よね。昔のジーンズの良い風合いとかは結局全て結果論。当時頑張ってお金が儲
かるように、強度が有って安い物を作ろうとしたら結果、今見ると良い風合いが
でてしまっているのですよねえ。そう言った考え方が凄く好きな今日この頃です。

WARE HOUSE1000Zを穿き始めて、裾上げしました。元の裾を解いて見たら、外
内内と最初は巻いて縫い始めてあるのに、途中から内内だけになったり、また外
内内に戻ったりしてました。生地が自然に反り返ったのか、敢えてなのか。敢えて
だとしたら、その目的は何か?縦にアタリを出す為かな?僕は、斜めのアタリの方
が好きだなあ。

デザートヒルズマーケット系列の
FLATHEAD1005XXと言うオリジナルジーンズは
僕のページでもちょこっと載せてますので、良ければ見てください。では。

ブーツ 書き込み日:323日(木)202815
うちの彼女、今度ウエアハウスのベルト買うと張り切ってます。
サドルにしようか、茶色にしようか悩んでます。
彼女、学校でウエアハウスを熱く語ったらしいんですけど、
みんな知らなかったと嘆いています。
いま彼女、
LOT110穿いてるんですけど、
すそ上げした、チェーンステッチの色が黄色ではなく
オレンジになって帰ってきたんで、ご機嫌斜め。しかも少し幅も狭い。
ウエアハウス、最後までがんばってコダワレ。って彼女怒ってます。
かずやさんへ。
僕も最近ウエアハウスはまってます。
もしよろしければ、長野で買ったジーンズのディティール教えてもらえませんか?
革パッチのデザインや、バックポケットのステッチ、シルエットなど。お願いします。
ふじたさんへ。
会社で昼休み見ようとトップページに飛んだんですけど、
白紙でした。しょうがないんで、ゲームしてました。悲しかったよお。

ふじた 書き込み日:323日(木)190035
全く反応がなかったのが悲しいけど
, トップページが壊れてました.
すんません.きっとみんな掲示板を直接リンクしてるんでしょう.
掲示板が壊れるとすごいたくさんメールもらうから.
壊れた原因は容量オーバー.65MBかりてんだけど
.....
余計なファイルを消さねば.しかしすごい.ふつうないって.

アホアホマン 書き込み日:323日(木)083416
リ−バイスのエンジニアドジ−ンズをかおうとしてますが
3つのうちどれが一番いいと思いますか?

T.Nac 書き込み日:323日(木)072122
この前の日曜日、岡山県北部へ行くために東海道線・大垣行臨時夜行快速列車に乗車、大垣駅で米原方面
に行く列車に乗りかえる時、あまりにも綺麗な縦落ちをしているジーンズを穿いていた大学生がいたので
どこのレプリカか聞いたところ、「ワールドワイドラブ」というSHOPのオリジナルであるとのことでした。
都内に本店があるようなことを言っていましたが、彼に連れがいたため詳しく聞けなかったのですが、誰か
この店やこのSHOPオリジナルのジーンズについて知っている方、何でも結構ですから教えて頂けませんか?
何でも高校生のときに買って3年ぐらい穿いているとその彼は言っていました。

ひそか 書き込み日:322日(水)232717
 ひそかです。

BOBSONの名前の由来、始めて知りました。ありがとうございます。
KAZUさん。
 BIG JOHNは創業者の名前が「小太郎」だから「小」の逆「大(BIG)」
「太郎」はアメリカの平凡な名前「JOHN」に当たるから、なはず。
 あぁ、ホント、どうでもいい話題で、盛り上がってる自分がアホくさくなってきたぞ。

トゥームーンのジーンズとかスウェットは「
James Fabled」て所においてありますね。
興味あったらどうぞ(と、言っても自分のモノじゃないんですけどね)。
http://www.j-fabled.com/index2.html
 あっと、ここはタグ使えたっけ?
 しかもこれでタグあってたかな・・・? 変な風になってたらごめんなさい。

ブーツ 書き込み日:322日(水)212904
こんにちわ、ブーツです。うちの彼女が最近ウエアハウスにはまってきました。
この間も、古着屋で、ウエアハウスのスエット買ってました。
もとはきっと、赤だった見たいだけど着こんで「赤さびいろ」って感じで、
きれいです。もう色おちまくり。生地もウエスト部分なんて伸びまくり。かこいいっす。
僕も欲しい。多分今週買ってしまうでしょう。もう春なのに、、、。
アホアホマンさん。トゥームーンはきっとスエットで有名なメーカーですよねえ。
僕もこの間吉祥寺の
OTで見ました。(多分)革パッチがシンプルだけど、かっこいねえ。
EDWIN。これは、デニム(DEMIN)のつずりを入れ替えたとか、あと江戸(東京)で勝つ、と言う由来だと
聞いた覚えがある。
色落ち。僕も最近まで水洗いばかりだったけど、なんか黄ばんできたんで
洗剤いれるようにしてます。やっぱ青と白のコントラストのほうがきれいだからね。
でも今穿き始めたウエアハウスは3〜4ヶ月は洗濯がまんしようと思います。
じゃあまた。

emineD 書き込み日:322日(水)212316
エドウィンは、エド(江戸)が勝つ(ウィン)

KAZU 書き込み日:322日(水)194526
はじめましてKAZUです。
僕もLeeは大好きです
リーバイスとは少し違うシルエットで一目ぼれしました!!
 ひそかさんへBOBSONの名前の由来は、
  <BOB>(アメリカ人のこと)に<SON>(日本語の損)させる
 だったと思います。
  EDWINの事は忘れました。

アホアホマン 書き込み日:322日(水)184527
こんばんは。おひさの(久しぶりの)アホアホマンです。今日トゥ−ム−ンというとこのジ−パンを買いました。どういったブランドなんでしょう?濃い目のインディゴが気に入って買ってしまいました。ちなみに値段は18000円で隠しリベット、耳つき、皮パッチです。このモデルについてご存知のかたがあれば、色々教えて下さい。
僕の洗い方は少しにおってきたら洗う。裏がえしで洗濯機にほうって水洗い。日陰に干すと良いらしい。ってめちゃめちゃ一般的な洗い方ですね。参考にならなくてゴ−メンなさい!
アホなアホアホまんでした。

Y氏 書き込み日:322日(水)154456
こんにちは。Y氏です。

洗い方マニュアルっていっぱいありますよね。
僕も昔、色々な雑誌、ショップの店員さんにそれを聞いたりして参考にしていました。
役立つ情報もあれば、まったく面白くない情報もいろいろGETしました。
あと、洗剤を使わない方がいいとか、使った方が良いとかいろいろ説かれますけど、
結局は自分次第なんですね。
むかし、ある雑誌でフルカウントの辻田さんが
「・・・結局、履いている人の中身がカッコ良ければ自然に良いジーンズになりますよ」
と説いている個所があるんですが、僕はその意見が大好きです(
*^^*

ZDM 書き込み日:322日(水)043056
こんばんは、ZDMです。

ジーンズの洗いですか。私の地元のドゥニーム特約店の
店長さんから、「冬場月1〜2回、夏場3日に1回石鹸
で洗うといいですよ。汗は生地の天敵ですから。穿いて
汗をかいたら洗う、これですよ。気にしないで大丈夫で
すよ。色落ちですか?古着で抜群の縦落ちしてる奴とか
は、殆どが何も考えずに穿いて洗っての繰り返しで落ち
ていったものですよ。縦落ち文化は日本発祥ですから、
当時のアメリカ人と同じ穿き方をしていれば自分の形に
落ちていきますよ。気にしないで穿く、ジーンズってそ
ういうものでしょ。」というようなことを、30分程説
明されました。「ハ〜」とその場では相槌を打っていま
したが、本当のところよく解りませんでした。3日に1
回はさすがに多いと思いましたが、生地の為にまめに洗
うことは納得いきました。が、縦落ち(その他諸々の色
落ち)については実践してみないことには何とも言えま
せん。結局、気にせず気がついたら洗え、ということで
解釈しました(安易です)。
しかし、ジーンズ好きの皆さんの想い描く縦落ちは、そ
れぞれ違ったものなのでしょうね。十人十色と云います
が、ジーンズを愉しむ醍醐味には「他とは違う自分だけ
のジーンズを創り上げること」が、かなりののウェイト
を占めていると思っています。

ジョーマッコイ
'00〜'01秋・冬にベルトループ無し
片ポケ(サスペンダー別売り)が出るそうです。
Lot900?

以上、失礼しました。

梅村 書き込み日:322日(水)001821
梅村です。
かずやさん
>もう1つ。「洗わないで穿く方がいい」と、一昔前によく言われましたが、
>最近思ったのですが、ヴィンテージで穴が開く位穿きこまれて、なおかつコントラスト
>がはっきり出ているXXって、逆にタテ落ちが出ていなく、粒がつぶれているような
>印象を受けます。やっぱり、適度に洗濯が必要なんでしょうね。
このとは、自分も思っていました。
雑誌なんかでも、何年も一度も洗ってないジーンズをみたりしたのですが、
たしかに、濃淡の差はすごいのですが、たて落ちとう観点からみると、汚い落ち方の
ような気がします。
自分もレプリカを履き始めたころは、無理して洗わないで履いていました。しかも
手でこすったりして・・・で、いわゆる、落としたいところは落としたのですが、
まったく自然ではなく、履いていた時間を無駄にしたなぁと反省しています。
やっぱり、自然に履きこむのが一番ですね。

ひそか 書き込み日:322日(水)001527
 ひそかです。

ゆーくんさんへ。
 そうらしいですね。めちゃめちゃ単純ですけど。
 あと、似たような名前で(というと失礼か)BIG JOHNの名前の
由来もそんな感じだったはず(どんな感じだったかは忘れちゃった)。
 EDWINも名前の由来あったはずですよね。
 BOBSONはなんでBOBSONなんだろう・・・?

おっさん2級さんへ。

Sweepsてどんなブランドでしょうか? 
 不勉強なためか始めて聞きました。
 なんとなくでいいですからチラッと教えてください。

ではでは。

おっさん2 書き込み日:321日(火)235046
Lee(品番)
101Z  Mccoy, Sweeps, EDWIN, 1本ずつ穿きつぶした結果Mccoyは、(太い縦落ち)SweepsEDWINは、(細い縦落ち)で、仕上がった!
当たりといえば、
Sweepsのループ、ポケット口等なかなかいい当たりが出たよ!
今度は、ウェアーハウスの
Leeがほしいです?

こうちゃん 書き込み日:321日(火)204531
ジョーマッコイ901を購入しました。(ウェアハウス好き)

YASU 書き込み日:321日(火)154947
今日、古着屋で「
FFAジャケット」なるものを購入しました。ネイヴィーのコーデュロイで、背中にデッカイフクロウのワッペンと地名が上下に刺繍されています。Gジャンみたいなシルエットで、前はジップです。かなりカッコ良く、かなり安いです。なんでも、アメリカの「農協ジャンパー」らしいんですが、正式な正体は不明です。チノにも、ジーンズにもバッチリ合います。どなかか、知りませんか?ちなみにあんまり売れていないそうです…。

ガウチョ 書き込み日:321日(火)145332
おー!!みなさんたくさんの返事ありがとうございます!!
やっぱりみなさんのなかにもリー好きがたくさんいてとてもうれしいです。
しかし、リーのジーンズはウェアハウスも、シュガーケーンもエビスも本家も
よいなんてリーにはずれなし!ってかんじですねっ
 ジーンズショップをまわる時に参考にさせていただきますっ
 この波にのってラングラー派やマーベリック派、オーバーオール派(僕はかなりオーバーオール派です)などが現れるとおもしろいですね。

ゆーくん 書き込み日:321日(火)142838
そうそう、書こうと思って忘れてた・・・。

ふじたさんへ
>じゃ管理人のわたしはレスつけないといけないのかなぁ?
 ごめんなさい、ちょっと言い方が良くなかったですね。このページとかは、「このページを見てる方で誰か知ってらっしゃる方がいたら・・・」みたいな質問や、見ている人も参加できる話題による話、みたいなのが進んでますよね。でも、僕のページなんかは、来る人もまだ少なく、どちらかというと「ページに来た感想」みたいなのが中心になってるんですよ。で、そういうなのに対しては、僕は極力レスをしているようにしてるので・・・(自分の表現に対する人の意見だから、それに対しては、出来るだけコメントを返したい、って感じで)。
 だから、まぁ、言ってしまえば、僕の「管理人でもないのに・・・」って発言は、自分の持つページに当てはめて考えた、つまりはこのページの特性を考慮してなかったものなわけで・・・。だから、別に藤田さんが、「すべての質問に答えなければいけない」ってわけじゃないんですよ。変な誤解をさせる表現をしてしまって、すみませんでした。ペコリ。
 では・・・。 

ゆーくん 書き込み日:321日(火)141111
 どうも、もと「リー好き」(現在は、結構「博愛系」です)として、ちょこっと書き込み。

各ブランドからのリータイプのモデルは、確かにたくさん出てるみたいですが、そっちの方は、僕なんかより詳しい人が沢山いるだろうから、僕はリーから出ているものについて。
 今でこそ、「濃いジーンズ」のはやりからか、リーバイスなど各社、ワンウォッシュで濃いものを出していますが、何年か前までは、今で考えたら、「ほんまにワンウォッシュ?染めが浅いのちゃうん」というようなものが多かったんですよ(僕が見た限りでは、ですけどね。あくまで)。そんな中で、リーのワンウォッシュモデルは、レプリカとかまでは行かなくても、結構鮮やかな紺に見えたんですよね。それ以来、レプリカものに手を出すまでは、ジーンズはもちろん、ジージャンも、果てはホワイトジーンズまでも(ここまで来ると、もはや染めは関係ないのだが・・・)リーで通してました。あと、リーバイスと比べると、リーバイスにフィリピン製が多かった中で、リーは日本製ばっかりだったのも良かったのかな、自分の中では(結構、服の作りの面では、日本びいきだった)。
形に関しては、人それぞれの好みがあるから何とも言えませんが(けど、これを言っちゃうと、究極的には、形に限らず意見が言えなくなるんですけどね・・・)、定番の201は、太めだった僕の父にも、ちょい細目の僕にもしっくりきてたから、結構良いんだと思いますよ。
あと、最近では「縦落ちがよく出る」って言われることが多くなった左綾デニムも、僕がよく穿いてた頃には、「右綾よりも穿き心地がソフト」っていうのが売りでしたね。実際、そんなに右綾を穿いてなかったから、はっきりとは言えないんですけど、店でさわった感じでは、特にウォッシュモデルなんかは、「ちょっとは違うかな?」ってぐらいには感じましたね。
それと、復刻モデルが、リーバイスに比べて安いのも、結構いいと思います。昔、「リーカウボーイ」っていう1937年モデルを穿いてたんですが、単にレプリカとしてだけでなく、服としての出来も良いのに12800円でしたからね(生地が薄いから、太めなのに足のラインがきれいに出たのが、特にお気に入り)。特にリーバイス社のレプリカが高くなった今では、あの作りの良さでこの値段というのは、かなりリーズナブルだと思います。単に「レプリカ好き」とか「リーマニア」とかだけでなく、一般消費者にも納得してもらえるものなんじゃないかと、個人的には思ってるんですけどね(言い過ぎかな?)。
 とりあえず、リーから出てるものに関しては、結構答えられると思うんで、良かったら、メールとかで質問して下さい(「こんな太さで・・・」とか言ってもらえたら、結構探せるんじゃないかと思います。あぁ、なんかショップの店員さんみたいだ)。

ひそかさん
 「CANTON」が、もともと「BIGSTONE」だったのって、やっぱり、会社を作られたのが「大石さん」だったからでしょうかね(「大=BIG」「石=STONE」)。 

ロビン 書き込み日:320日(月)235451
こんにちは!

今日は質問があって書きこみます。
スカルジーンズの5507XXって雑誌とかには超細身って書いてあるのですが
男でも穿けるんですか?

ドゥニーム66ぐらいの太さなら良いんですが…。

ひそか 書き込み日:320日(月)232024
 ひそかです。

CANTONのジーンズについて。
 雑誌の受け売りですが、CANTONは日本で始めてのジーンズメーカ
らしいです。一時期は凄い人気で国内販売2割をしめたようです
(その時は名前がBIG STONEになってたようですが)。
古着屋さんなんか行くと、その当時のCANTONのパクリジーンズなんか
が見つかったりもします。パクリが出てくるほどの人気だったようです。
ですが、盛者必衰の理の如く、エドウィンやらボブソンやらビッグジョン
やらに追い抜かれていき、現在は知る人ぞ知る、みたいなメーカになってます。

CANTONについては、ジーンズインサイダーにもかかれていたはず
(いきなり名前を出させてもらいますけど)。
リンクされてるはずだから興味のある方は行ってみたらどうでしょうか?

ではでは。

Y氏 書き込み日:320日(月)221030
本日2度目です。

WBWさんはじめまして(
^^
ウエアハウスのジーンズは僕も履き込んでいます。
1003の大戦モデルです。
リータイプの存在は知っているのですがまだ履いた事ありません。
しかしWBWさんの発言により、次回購入してみようかなぁ・・とか思っちゃいました(
*^^*
XXタイプも良いけど、リータイプもホント左綾独特の色落ちしますよねぇ♪
なんかリーとリーバイスって永遠のライバル!って感じがしていいですね(
^^

WBW 書き込み日:320日(月)205837
どうも
WBWです。

ガウチョさん
, Y氏さんはじめまして。
Levi'sもいいけど, やっぱちょいとひねるならLeeですかね。
ぼくもその傾向が多々あり
, 今履き込んでるのはウェアハウスのLot.1002リーカウボーイモデルです。その前にはY氏さんと同じくシュガーケーンのM41027を履いてました。
どちらもきれいなブルーの色落ちと左綾特有のスーっとした縦線がよい感じです。手に入りやすいという点でも(もちろんそれだけじゃないですが)
, ウェアハウスの方をぼくはお勧めします。
実はぼく自身このジーンズをここの
BBSで教えてもらい購入したんです。まぁまだ色落ち途中でくわしいことは言えないのですが, シルエットも太すぎず細すぎずできれいなラインですし, それこそひざ裏の細かいアタリもバッチリ出てますよ。
ウェアハウスではその
Lot.1002の他に, リー大戦モデル(月桂樹ボタン, 右綾デニム, UFOリベット)のLot.1010というさらなるマニアックジーンズもあります。
一度実物をご覧になってみて下さい。というわけで紹介までに。では。

Y氏 書き込み日:320日(月)200941
はじめまして!!
僕は21歳の大学生です。
ジーンズ暦は8年目に入ろうとしております。
個人的にWWUモデルが好きですね。
簡単ですけど、これで失礼します。

>ガチョウさん
はじめまして(
^^
え〜と、僕も昔XXが流行っていた頃、ひねくれてリーをはいていました。
(人が行く方向に行きたがらない性格
^^;
んで、リータイプのMYコレクションは、廃盤ですがシュガーケーンのM41027ですね。
あとは普通のリーの復刻です。
でも良いかな?と前々から思っていたリータイプはEVISのやつですね。
機会が会ったら見てみてください(
^^

ガウチョ 書き込み日:320日(月)181420
はじめまして!
 ガウチョと申しますっ!
 私はあまのじゃくなのかリーがとても好きです
(もちろんリーバイスは素晴らしいと思いますよ)
 それでリータイプのジーンズを購入しようと思っているのですが
あまりリーのジーンズについて語っているところが少ないもので・・・・・
なにかリーでお薦めのジーンズなどがありましたらご教授ください

Yukimasa 書き込み日:320日(月)133002
しんさんはじめまして。
CANTONというブランドは日本のでして、EDWINと同じ位(それ以上?)
歴史のあるブランドでございます。
しかし、これが間違ってたら誰か修正をお願いします。

ちなみに僕のお気に入りのジーンズブランドは、「Sewing Chop」です。
余談でした。

しん 書き込み日:320日(月)130714
初めて書きこみをさせていただきます。
先日、CANTONというブランドのジーンズを購入しました。
お店の店員さんが履いていて、いい感じに色落ちしていたので、購入したんですが、
このブランドについてなにか知ってる方いらしたら教えてください。
かずやさんへ
膝の裏にできる蜂の巣状の色落ちですが、私の場合、いつのまにかできてます。
私はバイトでジーンズを履いて働くんですが、膝を曲げたり伸ばしたりする事が多いんですが、
その動作で膝裏の色落ちができるような気がします。
私は膝裏の事は余り気にせずに履いていたんで、サイズとかわかんないんですが、
私はいつもジャストで履いてます。(ウェストですが)
参考にならなかったですね、すいません。

それでは。

かずや 書き込み日:320日(月)012318
もう一回登場です。

いま盛り上がってる色落ちの話。
オーバーサイズで穿くと、どうも、ももの色落ちが遅いような気がしません?
僕は体がひょろいのでいつもそれで悩みます。

もう1つ。「洗わないで穿く方がいい」と、一昔前によく言われましたが、
最近思ったのですが、ヴィンテージで穴が開く位穿きこまれて、なおかつコントラスト
がはっきり出ているXXって、逆にタテ落ちが出ていなく、粒がつぶれているような
印象を受けます。やっぱり、適度に洗濯が必要なんでしょうね。

さらにもう1つ。膝の裏の蜂の巣状の色落ちが良く出る方いますか?
僕は、やっぱり細かく出ないです。ぴったりフィットではないからかと思いましたが、
ぴちぴちフィットのオバサンも出ていないことがあります。
蜂の巣の良くでるサイズ選び等、知っている方いらっしゃいますか?

では。

かずや 書き込み日:320日(月)011315
こんばんは。

ZDMさん、やっぱり評判でしたか、あのお店。
確かに狭いが熱い・・・・。
あんなに落ち着いて店員さんと語れるショップははじめてだったので
(静岡県にもないかなぁ。あぁいうところ。)
もう一度行きたいっす。

うらにうむさん、僕も昔は「ジーンズ イコール ファスナー」
でしたよ。ボタンはてっきり邪道だと。(笑)
慣れるまでは、混雑している公衆トイレなんかであたふたしますね。
後ろのサラリーマンが「はよせいっ。」みたいな。
でも、ルーツはボタンからです。アメリカを感じましょう!

なんかわけわからん。    では。

ZDM 書き込み日:318日(土)185314
こんばんは、ZDMです。

かずやさん、長野行かれましたか。デザート
ヒルズマーケット松本店、良いお店と評判で
す。私は寄ったことはないのですが、よく利
用する友人の話では「(店舗は)狭いが熱い
(雰囲気)!!」と評しておりました。長野
でマッコイズの特約店は、DHMとシアトル
のみなので、両店ともその手の輩にとっては
『熱い』存在です(私、マッコイズ好きなも
ので・・・)。
それと、かずやさん気になさらずに!

以上、失礼しました。

Yoichi MATSUDA 書き込み日:318日(土)160641
501-xxは、発売当時、洗濯すると裾が10cm以上縮む生地で
作られていたので、ファスナーではなかったのです。

それゆえ、
501はボタンなんです。

ボタンは馴れ。使い込めば外しやすく、 かけやすくなります。

2万くらいで、ジーンズ専門店で、
1950年代の生地、造りを復刻したものが
手に入れられると思います。
一度体験して見て下さい。 ジーンズにハマルよ
!!

うらにうむ 書き込み日:318日(土)111202
501−
XXを3900円で購入したのですが、チャックの部分がファスナーではなく
ボタンになっていました。非常に使いにくそうなのでファスナーにしてもらおうかと
思っています。
もしかしてこのボタンは価値のあるものなのでしょうか?当方、完全なる初心者であります。
くわしい方教えていただけませんか?

WBW 書き込み日:318日(土)100626
ゆーくんさん
そうそう
, ぼくも「モモはストレスがかかるから色落ちしやすい」て書いてあるのを読んで, 「そうかなー?」と不思議に思ってました。尻や裾とちがってそんなに擦れる部分でもないし, そりゃ今も気づけばモモに手が伸びてますけど履き始めの頃はそんな癖もなかったと思うし。
ひざを曲げたり伸ばしたりする時にモモ部の生地が伸び縮みするから
, とかですかね。うーん全然見当違いなこと言ってたらどうしよう。誰か知ってたらほんと教えてほしいです。では。

YASU 書き込み日:318日(土)073715
ジーンズを労働着として穿くとどうなるか?ということについて。私はキャンプリーダーをしており、夏は約
1ヶ月間キャンプ場で木を伐採したり、炭を運んだり、と働いています。そこで、レプリカジーンズを穿いています。(HRMオリジナル)で、どんな風になったか、というと、
どうしてもドロドロになるため、頻繁に洗わないと、足を通す気になれない。で、汗はたっぷり染み込むし、汚れはこってり着く。一夏で、かなり白くなってしまいました。でも、街ばき専門のやつよりずっと、ヴィンテージに近いと思います。知り合いの職人さんもそんな感じになるといっていました。という事は、ジーンズはどんな風にはいても、自分の穿き方に自信があれば、
カッコいい、ということなんでしょうね。

大輔(理学療法士) 書き込み日:318日(土)004815
ちょっと前にカキコした理学療法士です。
今回は宣伝ですがいいでしょうか?
KINGというオンラインショップをオープンしました。
商品はやっと入荷してグッチのドッグタグがあります。
それとジーンズネタに乗って、
DENIME1stusedですが
あるので、覗いてください。
ふじたさん>相互リンクお願いします。近いうちメール出します。

ジーンズと靴の件ですが、
最近レッドウイングの革系ばかりで、気にしてませんでしたが、
色付くんですね。
でも、濃いジーンズ履いてるんだぞ!って感じでいいような気もしますね。

失礼しました。

ひそか 書き込み日:317日(金)233656
 ひそかです。

ふじたさんは今のままでも良いんじゃないでしょうか?
 だからこそ今までいろんな人達が楽しく書きこんできたのですよ
(なんて格好いいこと言ってみる)。いや、ホントに。

ぐるぐるさんへ。
 僕なんかコブシ一個入っちゃうくらいO脚大回転(意味不明)なんで、
膝出ちゃうとO脚が強調されて自分的に凄いだらしない感じがしてちょっと
残念。でも、最近はそれでも良いかな、と(きっと誰も気にしてないんで)。
なんかこのままじゃ全部どうでもいい風になっちゃいそうなんですけど。
 あと、色移りの件ですけど、僕、ワラビー持ってるんですが(色はトープとか言う奴)
濃い奴だとメッチャつきそうなんで色落ちてる奴でごまかしてます(誤魔化すというのか?)。
キャンバススニーカだと色移っても洗えるから便利なんですけど、レザーだと
落ちにくいんじゃないかなぁ、とか思いますよね。汚れ落しとか買ってくるんですけど、
選び方がヘタクソなのかおとしかたがヘタクソなのかあんまり落ちないんです
(きっと僕のおとし方がヘタクソなのだ)。
 う〜ん、でも、これだと靴の話題になっちゃいますね。
 誰も気にしないって、といえばそれまでなんですけど、気になるとしょうがないことで
ありますね。

ではでは。

ぐるぐる 書き込み日:317日(金)173740
ジーンズのヒザが出るのカッコ悪いな、と思って
あんまりヒザついて歩かないようにしたり、って
不自然な事しようとしてましたが、
今月の
Lightningに載ってた各メーカーの人々のジーンズが
ヒザなんか出ててもめちゃかっこよくて、
おぉ、自然にはかなわない。と思いました。

バックナンバー見ましたが、
ジーンズの裾の、靴への色移りについて
みなさんの意見が聞けておもしろかったです。
わたしとしては、あんまり色移りするの好まないのですが、
それがかっこいい、という人もいておもしろかったです。

ゆーくん 書き込み日:317日(金)170209
 一日あけただけでこんなに進んでる・・・、っていうのはよくあったんですが、自分の書き込んだ話題でこんなに盛り上がったのは初めてなので、なんかビックリしちゃいました。改めて、意見を下さった皆さんにお礼申し上げます。

この話題を書き込んだ時にも書きましたが、「この話題によってまたBBSが荒れたりしたらどうしよう・・・」って思ってたんですが、話も良いように盛り上がったみたいでホッとしました。お互いが人の価値観を認め合える自由主義的な人格者なんですかね(笑)。以前の京都店騒ぎの際の口汚ない数々の書き込みは今思い出してもゾッとしますね。

さて、皆さんの貴重な意見を頂いて思った事をレスも含めて少し。
tatenoさん
 「色落ちの為にムラ糸を・・・」ってとこは、僕も気付きませんでした。そう、あのムラ糸ってのも、当時の技術の限界の結果なんですよね。僕はジーンズをファッションとして穿いてるので(多分純粋に労働着として、しかもわざわざレプリカを穿いてらっしゃる方は少ないでしょうけど)、色や穿きやすさの方ばっかりに目が行ってましたが、レプリカの含んでいる要素ってもっと大きいんですね。ただ、僕は古着を見てそれに似たものが欲しくてレプリカに手を出したのではなく、雑誌の特集かなんかでレプリカの色落ちを見て気に入ったところがあったので、色落ちが好きでレプリカに手を出しています。だから、僕の中では、ひょっとしたら「レプリカ」ってところはあんまり必要としてないのかもしれません。でも、50年近く前のものが今でも残ってるという点では、それを再現しているレプリカってのも、本当に優秀な衣料なのかもしれませんね。よく、「当時を再現する為に、強度が劣るため現在では使われていない綿糸を使って縫製云々・・・」って書いてあったりして、「そんなもの再現しなくても・・・」って思ったりするんですが(いろんなものを読んでると、綿糸は生地と一緒に縮むから、アタリのためには綿糸は重要らしいですね)、本当に良いレプリカなんかは、綿糸でもきっちり強度を考えて作ってあったりするんでしょうかねぇ。

>WBWさん
 「腿をこする」、よくやってますよ(笑)。でも、別に色落ちのためじゃないんですけどね。なんか、よく、「腿はストレスがかかる分だけ色落ちが激しい」っていいますが、僕は、「何がそんなにストレスになってるんだろうなぁ?」って思ってたんですよ。で、考えた結果、「自分が知らず知らずのうちに触ってるからじゃないか」って結論に勝手に行きついたんです。
寒い時に腿こするのって、よくありません?あと、ハンカチ忘れた時にジーンズで拭いたり(しかも、しょっちゅう忘れるから、結局その回数が増える)。違うかな?

他にも、考えを書いていただいた方はいっぱいいらっしゃるのですが、全員にレス書いてたら、なんか「誰がBBSの管理人やねん」みたいなことになるので、長くもなってきたので、ここらで止めておきます。本当に、いろんな意見を有り難うございました。
でも僕も、そろそろ、人の質問に答えられるくらいになりたいなぁ・・・、聞いてばっかりだ・・・。

ふじたより (317日(金)170706)
じゃ管理人のわたしはレスつけないといけないのかなぁ?
っていっても私には答えられない質問多いよ
....
場所を提供する人=詳しい人ってことじゃないもんさ。
あ、すくなくともわたしはね。なんかまたおこられそう。びくびく。

Rommer 書き込み日:317日(金)095431
どうも、
Rommerです。
Gパンは人それぞれの穿き方があるという話で、ぼくが面白い
なって思ったのはクッシュマンのホームページで、クッシュマ
ンの服を着ている人達の写真が紹介されているページがあるん
ですが、同じメーカーの大戦モデルでも、色落ちも合わせ方も
全然違うんですよ。確か
20人前後の人が同じ製品を穿いていま
したが・・。
アレを見るとこのメーカーの色落ちの特徴は・・・なんて関係
ないような気がしてきちゃいます。

ペルリ 書き込み日:317日(金)091454
遅ればせながら
tatenoさん、YASUさんバズの情報ありがとうございます。
参考になりました。何を買うかはまだ決めていません。
フェローズやフルカウントもいいなーと最近思い始めてます。
それにしてもここの掲示板は、熱い人が多くておもしろいですね。
ジーンズに対する僕の価値観は、かずやさんの意見と同じです。
それにしても、下のかずやさんの書き込みには、
ジーンズに対する愛情と人柄がにじみでてて、微笑ましいです。(失礼な表現ですいません)
それでは、また。ジーンズ万歳。

hamo_hamo 書き込み日:317日(金)005343
どうも、おこんばんは。二回目の書き込みの
hamo_hamoです。
そうかー、今まで考えかたが偏ってました!ジーンズって洗っても色はちゃんと落ちるんですね。
今度からは汚れたらちゃんと洗おうと思います(笑)。洗剤も中性洗剤を使おうと思います。
せっかくの自分の分身!大切にしたいですもんね。
それでは、今日はこの辺で・・・。

かずや 書き込み日:316日(木)221935
こんばんは。
先程、長野から無事帰ってきました。
雪、凄かったっす。
かなり山の中の田舎だったので、ジーンズネタとは無縁かと思いきや、
他のBBSで出発間際に教えていただいた
松本市の「
Dessert Hill's Market」(略してDHM)に二日連続で行きました。
マッコイが主に置いてあって、他にはフラットヘッドというオリジナルブランド、ウエスコ、
ヴィンテージものもありました。
店員さんはお店自体が広くないという事もあって店長の方のみでしたが、
なんといっても、その方がいい人なんですよ!気が付いたら二日で計5時間(笑)近く
話し込んでしまいました。すんごいアメカジに対して情熱のある方でジーンズ好きなら
きっと時間が経つのも忘れちゃいますよ。
で、結局、色々悩んだ末にフラットヘッドのNEWパッチの1005XXを購入しました。
店長さんはサイズ選びにも凄くこだわりがあって、今まで29、28inでジャストサイズだと
てっきり思っていたんですけど、なんと26インチでパッツンパッツンながら
入る事が判明!ってことで、チャレンジの意味も込めて26
inを買っちゃいました。
(俺ってこんなに細かったのかぁ!?)で、これ以上縮まないように祈ります。(笑)
あ、あとフラットヘッドのデニムシャツも、丈短めでよかったですよ。
売り切れだったので買えなかったですけど。

僕、キーボード打ちは苦手なんで、あまりまともな文章書けないですけど、
とにかく良いお店なんで、長野方面に行く事があったら是非、是非行ってみてください!
もし行かれたら、僕から聞いたって言って見て下さい。(憶えてもらってるかな?)
もっと詳しく知りたい方はメールで気軽に聞いてください。

ZDMさん、ごめんなさい!ずっとBBSのチェックをしていなかったので、
バックナンバーをぼうっと見ていて今、見つけました。
情報ありがとうございました。気付かなくて本当にごめんなさい。

色落ち・・・・ん〜、どうだろう。僕は未だに気を使いすぎている時代遅れの輩ですよ。
気を使って洗い方から皺のつき方までこだわるのも良し、
気を使わないでガンガン穿いて結果として色落ちがついて来るのも良し、
ふじたさんのようにレギュラー物でも頑張って色落ちさせるのも良し、
100万のXX買ってボロボロになるまで穿くのも、額縁に入れて
飾っておくのも良し、
というのが僕のジーンズ観です。って、これじゃあ意見がゼロっすね。
まぁ、持ち主の好きなように、好きなようにするのが一番だと思います。
だからこそ、世界で一本しかない、自分の分身のような、皮膚のような
ジーンズになるんじゃないんですかねぇ。

あ、なんかながったるいんでこのへんで。では。

tateno 書き込み日:316日(木)194302
tatenoです。いやあ、時代は変わったのですね。一時代前までは穿き方、洗い方
にも正誤を付ける風潮が有りました。まあ、解っている方は黙っていたのでしょ
うが。もっと、下の皆様方のような意見を早く聞ければ、私ももっと早い段階で
穿く事自体は自由に楽しめるようになったでしょうね。随分と時間がかかりまし
た。

WBWさんへ
ども、御久しぶりです。
WBWさんが穿いているのがどうだかは解りませんが、まだ
まだ、世の中のジーンズは古着と同じか否かばかり考えて作られた物が多いです
よ。その結果、パッと見、糸の色とか同じでも、表目、裏目が逆だったり、ロック
が逆だったり。多いです、実際。

ミミにアイロンをかけるべしと雑誌に出ていて、それを、ネットの方々が批判した
り、ちょっと前までは特に雑誌の情報は無茶苦茶でしたね。では。

ひでろう 書き込み日:316日(木)014320
お久しぶりです。復活したようで。
でもまだ何日も経ってないのにこの書き込みの数って…。
「色落ち」について話題が上ってるんでオレも一言。
個人的には穿き込まれた物もまだまだ色が濃くのこってるものも
両方好きです。両方持っていれば、服と合わせるのに重宝するし。
ブランドの好き好きは皆さんそれぞれお持ちだと思います。
結果として、穿きこんでいった時に「自分の色」が出せるジーンズが
1番なのでしょう。
これは、ジーンズに限ったことじゃなくてスウェットやブーツとか
身につけているうちに味が出てくるもの全般に言えることであるし、
そういった物を探して身につけていきたいと思ってます。

ふじた 書き込み日:316日(木)004421
ふぅ、
BBSのバックナンバーつくりました。
ぜいぜい。いろいろあって消えてるところもあるんだけど。ゆるして。
ぜいぜい。ホント書きこみ多くてすごいですね。
皆さんの貴重な情報をなくさぬよう、ちょっと掲示板のしくみについてかんがえまする。

WBW 書き込み日:316日(木)003336
どもお久しぶりです。それにしても書き込みがもうこんなに、しかも以前にもまして活発になってますね。

「ジーンズの色落ちについて」これはもうみなさん一家言あるでしょうし、いい意味で荒れそうな話題ですね。
ぼくなんかはゆーくんさんの意見にどきっとしちゃいました。今もついついモモとかさすってますし(それは
OK?)。
過程をとばして結果だけを求めるのなら、思い通りの色落ち加工ジーンズができたならそれでいいのかってことになりますものね。いいって言う人もいるでしょうし、ぼくと同じようになんだかしっくりいかないと思う人もいるでしょう。
人それぞれの価値観といえばそれまでですけど、それなりの数を見ないと本当に自分の好きなモノって分かんないですよね。雑誌でジーンズ特集をやることも少なくなってきた昨今、実際に自分の目でモノを見るにはいい機会じゃないかとぼくは思います。

tatenoさん
もはやそのジーンズ観はほとんど作る側の視点ですね。ぼくなんかがのんきに履き込んでるジーンズも、きっとおそろしいまでの客観的な事実のうえに成り立っているものなんでしょうね。でもその根本にあるのはジーンズへの情熱、それをしっかりおさえてるとこがかっこいいっす。

ひそか 書き込み日:316日(木)000017
 こんばんわ。ひそかです。
 復活した模様ですね。良かったです。

僕も、こだわりがある、というわけでも別にないのですが
今週のテーマトーク(そんなものないって!)の「色落ち」についてちょっと。

さすがに最初、ジーンズにハマリ出した頃には「ああしたい」「こうしたい」
なんて考えていたんですけど、でも、なんだかそう考えながらジーンズはいてたり
すると気張りすぎてジーンズを履く事を楽しめないような気がして、それから
あんまり「ここの色落ちが・・・」とか考えないようになっていきました。
 よく言われる「色落ちはジーンズを履いていく過程での結果」みたいな感じ
でしょうか。
 変な例えですけど、恋人にいろいろ自分の理想押し付けてイチャモンつけては
双方ともに気持ちよくないだろうかな、と。まぁ、人それぞれだし、自分の意見を
強要するわけでもなし、共感を求めてるわけでもないんですが。

あと、洗いですけど
Rommerさんが書かれていたように、あんまり洗わないと生地が
痛む、というようなことをどこかの雑誌かなんかで読んで、僕としてはジーンズは
できるなら長く履いていきたいな、と思っているので、汚れたかなぁ、と感じると
洗いにかけるよう心がけています。ですけど、他のボトムスよりは洗うサイクルは
ルーズです。汚れ目立たないし、色落ちする過程をもっと楽しみたいなぁ、という
気もあるんで(ジーンズとしていい迷惑でしょうか?)。

う〜ん、このぐらいでしょうか。
 僕だけかもしれませんが自分で「お、いい感じで落ちてる」という奴にだいたい
全然こだわってないんですよね。
 それとか、自分よりブランドとかこだわっていない、安い服でオシャレを楽しめる
奴とかいると、羨ましいなぁ、と素直に思います。
 羨ましいなぁ、と思っても別にそれを目指したいわけでもないし、自分としては
素直になんでも楽しめれば自分にとっては良いことだ、と思うようにしています。

つっちー 書き込み日:315日(水)235105
つっちーです。
色落ちに関しては、自分の好きなようにするのが一番
だと思います。
現に家のおやじなどはかなり頻繁に洗っています。
これは仕事で穿いているというのもあるのですがものすごい色落ちです。
レプリカも真っ青てなぐあいです。2900円のエドウィンがですよ!
やるなーと密かに思ったものです。ですから適度に穿いて洗って
というのもいいと思いました。そうそう前に書きそびれてしまいましたが
アメ横のマガジンズにクッシュマンのスゥエット置いてありました。

tateno 書き込み日:315日(水)225120
YASUさん、フォローありがとう。赤タブ自体、Levisが何らかの権利を登録して
有るんですよね?
Boon別冊に有ります。で、大手の東洋としては赤タブは出来
ないのかなあと、以上、他人からの意見含むです。その
Levisの権利はあの場所
に赤タブをつけること自体に取ってあるとも聞きましたが。

裏返して洗うと、縫製が痛む(特に股のチェーンとかは
1箇所解けると
つーっと解けちゃうし)と言う意見も有りますね。
ちなみに、私は、表にして洗いますが、裏もウェストバンド、股など気に成る
部分は洗濯機に入れる前に、固形石鹸で擦っておきます。基本的には夏だけ
で、冬は普通に洗濯機
+無印の洗剤ですが。助材が入っているからとけ易いし。

YASU 書き込み日:315日(水)221509
つづきっす。バズのジーンズは、シュガーケ―ンブランドと違い、501を意識したレプリカのようです。今のケ―ンはオリジナル路線を突っ走っていますが、バズは復刻路線のようです。
tatenoさんのおっしゃるように生地は見た目ボロッちく、既に縦線が入っています。縫製もいい感じです。でも、シュガーケ―ンの方がカッコイイなぁ。青タブは好きになれないっす。DENIMEの海外モデルみたいだし。あと、パッチのジーンズを引っ張る戦車も遊びすぎかなぁ。

YASU 書き込み日:315日(水)221000
いろんな意見が出ていますね。ちなみに、私の実験によると、同じ501を洗いに洗いを重ねたものは、中1から穿いて、もう8年以上穿いていますが、現役です。色落ちも良い感じ。一方は、もう、捨てましたが、存命中2回しか洗いませんでした。色も、汚らしい茶色でした。匂いは、まるで剣道の道着のような…さぞかし迷惑をかけていたと思います。3年の命でした。
特に洗ったからといって縦落ちしない、という事は無いようです。そんなら、洗ったほうが清潔な気がします。裏返せば、色はあんまり落ちませんよね。まあ、好き好きですけど。

Rommer 書き込み日:315日(水)205452
こんにちは。
私は
Gパンをマメに洗ってしまう方ですね。以前Cushmanの管理人の方か
ら貰ったメールを見てからですが
()。以下にその抜粋を載せます。
「人間の汗は繊維の敵です、弱酸性の人間の汗がしみ込んだ糸は少しづつ
腐っていきます。年に数回、洗剤無しで洗濯なんかすれば弱酸性の溶液を
糸の繊維の隅々までしみ込ませてあげているようなものです。
5年、10
と付合っていこうと思っていらっしゃるなら、洗う事をお勧めします。
Rommerさんのこだわりも解りますが、できれば汚れたら洗ってあげて
下さい。
色を残したければ裏返した
Gパンを中性洗剤で洗って、日陰干しをして下さ
れば結構です。今回お届けした
CushmanのデニムがRommerさんの一番の
お気に入りになる事を願っています。」
だそうです。私の友人には
2年間一度も洗濯をしていないと言う尊敬すべき
ヤツがいますが、こればかりは各々の考え方ですね。

tateno 書き込み日:315日(水)192140
バズのジーンズ
色落ちは見た事無いッす。ていうか、穿いている人が少ない。
私自身は青タブがちょっと・・・パッと見、未洗いではボロッ
ちい生地で良い感じだったけどなあ。でも縫製とかは見ていな
いので解りません。

tateno 書き込み日:315日(水)191830
ゆーくん、こう言う話題大好きです。ずーっと前、私も同じような事をここ
で聞いて、色々な方からご意見など頂きました。

ノリの半落し、また、未洗いではくこと、これらは別に当時も有ったでしょし
個々人の好みですので、全く、個々人の選択の問題であり、良いとも悪いとも
思いません。評価の対象、正誤の有る事とは考えていません。
ただ、これに無理に
Vintage云々の解釈を付けるとしたら、当時も未洗いで穿く人
も居ただろうし、軽く、水で洗っただけなので、結果ノリが若干残った人も居るで
しょう。洗った後、ジーンズでもノリを効かせて穿いた人も居たでしょうし、鍋で
煮ないまでにも、ノリをよく落す為、風呂などで御湯で洗った人も居るでしょう。
ま、とにかく、個々人の好みですよね。先日も
DENIME1.5年洗っていないと言う
人が居ましたが、これも、他人に汚いと言う不快感を与えない限りは
OKでしょう。
さすがに、電車などで密着するのは嫌ですが。

話はそれますが・・・
私はメーカーが色落ちの為にムラ糸を使ったりするのは好きでは有りません。
結果としては同じムラ糸使用の生地だとしても、
Vintageを観察し、時代と
その時代の技術的限界、当時のメーカーが何を考え作ったのか(強度を伸ばし
コストの上昇を押さえる為に何をしたか)等などを鑑みた上で作成してみたら
結果、
Vintageの色落ちに似て「しまった」と言う姿勢で作られたレプリカが
好きです。
もちろん、私も誰でも最初は色落ちに素直に感動する物です。しかし、その感動
を再現する為には、感情的に色落ちをただ追い求めるのではなく、客観的に、デ
ィテールの意味を含め考え、物を作ることが大事ではと考えます。もちろん、客
観的といっても、情熱を持ち、どこまでも追求する事、そこまで出来て初めて、
物を創ると言えるのではないでしょうか。

ペルリ 書き込み日:315日(水)190352
はじめまして。僕はリーバイス503Bをはいてます。
経済上の理由でパンツはそれしか持っていないので、
洗うこともできません。(外出できなくなるので)
でも色はいい感じです。半年かかってやっと色が落ちてきたかなという感じです。
ちまたでは安く売っているらしいですが気にしません。
がしかし、もう一本ジーンズが欲しくていろいろさがしています。
その中でバズリクソンズのジーンズを見つけたのですがどんなもんでしょうか?
どなたか知っている方、教えてください。
メールアドレスは都合によりのせられないのですが、何卒よろしくお願いします。

ゆーくん 書き込み日:315日(水)165545
 「色落ち」って、人それぞれ好みがあるんでしょうけど、ちょっと私的な意見ですが、皆さんの考え方を知りたいので書かせてもらいます。

うちの兄などは、「あの濃い色が綺麗なんやから、一生落ちひん色がいい」といいます。まぁ、彼はそれでいいんでしょうが、僕はやはり、自分の穿いた形にシワで落ちたりするあの色落ちが好きです。「味」なんて難しい表現を使うには、まだ初心者ですが、それでも「タテ落ち」とかも「綺麗」とは感じます。

ただ、ここからはちょっと人とは違う考えかもしれませんが、僕は、「色落ちのために何かする」というのはあまり好きではありません。もちろんこれは、「タテ落ちするためにムラ糸で織るのは嫌」といってるのではありません。なんて言うか、「色落ちした状態が最高」と考えて、早く色落ちさせたりする努力をするのが好きじゃないんです。

「色落ちした状態」は確かに綺麗ですし、ひょっとしたらデニムの状態の中で、色落ちした状態は、一番綺麗なものなのかもしれません。しかし、それじゃあ、もったいないと思うんです。濃いときには濃いときなりの、色が落ちれば落ちたなりの良さがある、そう僕は考えます。
「月はくまなきをのみ見るものかは」と風流な意味を込めてるわけでもないんですが、なんか、色落ちを楽しみにしすぎるあまり、濃い状態とかのいい時が軽んじられてるような部分があるみたいに思えて・・・。

僕にとっては、色落ちは一つの結果なんですよね。しわの出た色落ちは好きですが、その為にノリを半落しで穿くのはおかしい、と僕は考えます(さすがに最近はこれやる人少ないですよね)。固めでは履き心地もよくないし、シルエットも変になりそうで・・・。

もちろん、みなさんの穿き方にケチをつけてるわけじゃなく、単なる価値観の違いなんでしょうけど、常々けっこう疑問に思ってたことなので、よかったらみんなの考え方を聞いてみたいです。考え方ってのは、表明が非常に難しいので、もし僕の考え方を不快に感じられたり、「この投稿は、またBBSが荒れる原因になりかねない」と感じられたりしたら、お手数ですが、僕の方までメールで意見を送って下さい。

とりあえず、いろんな方の意見を待ってます。ついでに、BBSの意見交換が加熱しすぎないことも・・・。

ふじた 書き込み日:315日(水)141304
BBSですが、消える前日までのデータ−は保存しているので、
バックナンバー作ります。すみません。

特に安いサーバーを借りてるわけじゃないんですが。
しかもだいたいトラブルがあるのは私のとこだけのようで
....
とほほ。しかもわたしはCGIよくわかんない。

わたしの設定の問題かもしれませんので、
パーミッションを厳しく設定してみようかとおもってます。

tateno 書き込み日:315日(水)135528
ども、
tatenoっす。

hamo_hamoさんへ
「メリハリを付け濃紺を残したい」ので有れば洗わないというのは
方法の一つですが、強度、清潔、
Vintageの自然な色落ち、これらを
考えると、積極的に洗うのも方法です。ちなみに、私は後者です。

hamo_hamo 書き込み日:315日(水)120530
はじめまして、
hamo_hamoと申します。
ジーンズのページを探していたらこのページにぶち当たったので書き込みさせていただきます。
いやー、すごいですねジーンズに対する愛情!これにつきます。
僕もドゥニームの京都モデルを半年前に購入し洗わずにはきつづけていました。
それが・・・2週間前家に帰ったら僕のジーンズがありません!
オカンに聞いたら「汚いから洗ったよ」とのこと・・・。しかも洗剤入りで・・・。
この瞬間2万円と半年の努力が飛んでいきました。
それでもめげずにはいてます。まだキレイに色落ちしてませんが、このページを見て参考にさせていただきます。
それでは、これからもがんばってください。僕もちょくちょく寄らせていただきます。

tateno 書き込み日:315日(水)115126
おお、やっと書ける。飛んだ直後で書けなかったっす。
CGIは大変だ。僕のページは
野ざらしだ。そろそろ、更新しなきゃね。

Yoichi MATSUDA 書き込み日:315日(水)030044
とんじゃったの
??

今日から専用線にしました。

いいよ。快適。
ふじたさんもしてみては
?
港区も月6千円のがあるよ。

T.Nac 書き込み日:314日(火)224342
またまた、データ喪失とはどうしたことでしょう。
このBBSを楽しみにしている人や書き込みの常連さんには気の毒ですね。
管理人さん、徹底的に原因を追求して、必要とあらばプロバイダーに抗議する等して、三度
このようなことがないようにして下さい。

ふじた 書き込み日:314日(火)213758
てすと

[MainMenu | バックナンバー ]