Serge de Nimes
=BBS=

000611日から000704日まで

[MainMenu | バックナンバー ]

じごく旦那 書き込み日:74日(火)001947
ゆうすけさんへ
すみません! 僕の早とちりさんでした。
オンスが軽くなる話は知らなかったです、前の生地だと
14.5ozだったと思うのですが
今回はどの位でしょうか?
13.75oz? 僕は重い方が好きなので変えて欲しくないなー

ふじた 書き込み日:73日(月)234640
ども
ASDLにのったふじたです

さて
LennonさんのリーバイスXXレプリカすごいですねー.
あんなにくっきりしたひげがつくんですね.わたしの知ってる限りでは
みんなぼんやぁーーーりしたのしかついてなかったように思います.
でも世の中にはひげのつきやすい人つきにくい人いるからねぇ.

あれ
, なんかうちにマッコイとウエアハウスの38インチのTシャツが
あるな.くらべてみよう.
(重ねる重ねる)
そうね
, 明らかにウエアハウスのほうが大きい.

Lennon  書き込み日:73日(月)224932
とりさん、はじめまして。俺は
XX55年モデルを3年間毎日穿き込みました。
(家に帰ってからってことが多かったのですが・・・。)
その成果は俺の
HPで公開しています。(「MY COLLECTION」にあります。)
実は、この復刻版とは少々生地が違ってきています。
俺の96年製
XXは、生地は、16000円ということを考慮すると
結構イケテます。
赤タブは丸まりませんでした。
その他に、リーバイスレプリカにしか今のところ発見していないディテールが・・・。
詳しくは
HPを見てください。
(なんと、グッドタイミング!今日
UPしました。)

とり  書き込み日:73日(月)223433
昨日、近所のジーンズメイトで、リーバイスのXX
(55年モデル)(66年モデル)551Zモデルというのを、見ました。
僕自身、昔、
502モデルと503モデル(10位前?)を、履いていたのですが、あまり、いい印象を受けず、同時に、雑誌やショップの店員さんからも、いい話を聞かなかったので、以来、、リーバイスのレプリカには興味が無かったのですが、昨日みた物には、心ひかれるものがありました。
だれか、以上の
3タイプに関して、色落ち、シルエット、縫製等、何でも結構です。情報をお持ちの方おいででしたら、教えて下さい。

たかお 書き込み日:73日(月)214801
こんにちは。

ゆうすけさん
買いますか、ウェアハウスT。サイズについてですが僕の場合、マッコイではM(38)、ウェアハウスではS(36)を選んでます。ただ、どのメーカーも同じTシャツでも種類によってサイズにばらつきがあるので一概には言えないのですが・・。やはり試着が一番。でもTシャツだしなー。ウェアハウスでは半袖スエットは試着できたんだけどどうでしょうね、Tシャツは。
茶屋町店にはよく行くのでお会いするかもしれませんね。では。

「杢」の意味、僕も知りませんでした・・。tatenoさんありがとうございます。
それにしてもこのBBSは勉強になります。うん、うん。

なな 書き込み日:73日(月)210932
エビスのムックは、男性雑誌の棚の下に、背表紙見せて立てるスペースに置いてありました。
1冊しかなかったし、他店では見かけないので日が経ってるのかも知れません。
なんかマイナーな出版社でした。
買ってもいいなあ。すごく面白いです。
エビスヤスタイルブックって名前です。
私はそのライトニングを見たいな。雑誌ですか?
私はレディスのことは
CAZI CAZIで見ました。
これって関西だけの雑誌なのかな。
ああ欲しい欲しい。
どこのを買えばいいのやら。
それぞれ特徴あって甲乙つけるのは難しいのかな?
手抜きの無い丈夫でかっこええのが欲しいな。

えびすびーる 書き込み日:73日(月)210000
ななさん。
えっ。エビスのムック本出てるの?知らなかった。
詳しい方、教えて下さい。
ちなみにエビスのレディースについては今月のライトニングに載ってるよね。
俺的には好き。あれ着てる娘とつきあいたい。
いけねっ。俺、結婚してた。

ゆうすけ 書き込み日:73日(月)180043
どうも、こんにちは。

tatenoさんへ
杢の件ありがとうございます。勉強になりました。

じごく旦那さんへ
はじめまして。僕の書き方が悪かったみたいです。僕の都合でいつになるか
分からないってことです。ん?そういうことじゃないのかな?確かにARK
ジーンズは生地がリニューアルするみたいですね。以前もカキコしましたが
オンスも軽くなるようです。

稲Leeさんへ
パソなおってよかったです。ところで906って太いですか?僕はすっきり
したストレートだと思いますけど。どうでしょう。しかし1ヶ月で12kg
はきつくないですか?僕は運動しないと筋肉がどんどん落ちるタイプで去年
より今は7kg落ちてしまいました。もう20歳だしこれから太るのもいや
だから何かスポーツでもしようかな。

なな 書き込み日:73日(月)135717
初めまして。20歳になる記念にという言い訳で、良いジーンズを買おうと思ってます。
本屋で見た
EVISのムックに洗脳されかけです。
後ろのカモメ(あれがペンキ?)がピンクの、女の子用があるそうです。
レディスのショップがあるそうな。
でも、色落ちしたときにそのピンクだけ浮かないだろうか?
できたら白のカモメがいいな。
てことはメンズか。ふじたさんや女性の方は、メンズを買ってるんですよね?
メンズの売場でですか?
なんか男性店員がそとで待ってるのに試着するのって、生着替えみたいで抵抗ありませんか?
サイズや形は、男性用でもいけてますか?
「1番小さいの」って言うといいかな。マッコイ24インチあったんですね。
ウェアハウスでもふじたさん買われてましたね。
サイズは店に行かなきゃ机上の空論かな。
どなたか女の子のジーンズ購入にアドバイスください。

Lee 書き込み日:73日(月)122540
こんにちは(^〜^)
稲荷〜★改 稲
Leeで〜す
やっとパソなおりました
今メールの設定で四苦八苦しています

ダイエット成功して
1ヶ月で12kg落ちたら
ジョーマッコイ
906のシルエットが
改めて太いことが解りました

Lot035 書き込み日:73日(月)111628
こんにちは。

とりさん トマトさん
「ナイロン」情報ありがとうございました。
裾幅太め!いいですね。これって、ワタリと裾幅の差がほとんどない、ってこと
ですよね?裾が細い方がシルエットがすっきりするんだろうけど、靴によっては裾がちゃんと
かぶさらない場合があるので、裾太めは魅力です。
何かワーク!ってかんじもするし。
やはり、今度大阪に行く機会があったら、お店に行ってみようと思います。
いつ行けるかわからないですけど。

ところで、人気のあるレプリカジーンズのメーカーって、大阪発が多いですね。

じごく旦那 書き込み日:73日(月)080611
ゆうすけさんへ
>僕もセミオーダーしたいのですが何時になるやら。
前に使用していた生地が生産中止と言う事で、現在それに変わる(それ以上?)の生地
を岡本テキスタイルで織っているみたいです、6月生産と言っておりましたので、そろ
そろ再開だと思うのですが・・・
ご面倒かと思いますが一度、ARKにメール等で問いあわせててみてはどうでしょうか?

さくま しんいち 書き込み日:73日(月)013247
コラム読みました。感動しました。

tateno 書き込み日:73日(月)011635
ども、ゆうすけさん、色々心配させてごめんなさい。

ゆうすけさんへ
杢は「もく」で
OKです。私も今年、教えて頂きました。
意味は、色糸と白糸をよった糸(つまりマーブルみたいな糸)の事で
生地は全体的に、霜降り状に成ります。
織る際は、片方が杢で片方が単色だったり、両方杢の場合もあるようです。
霜降り具合も、織りの際の杢の使い方で違います。
ちなみに、
WAREHOUSEBIGYANKをモチーフにしたシャツは片方が黒白の杢
片方が黒の単色糸で織ってあって、霜降り状です。では。

ゆうすけ 書き込み日:72日(日)225721
tatenoさんへ
さっそくレスありがとうございます。
COLUMBIAの着丈が58cmってのが魅力的ですね。今年買った
4枚のTシャツのうち2枚がサイズミスで着丈が長くなってしまいまし
たから今度からは上手に買い物したいですね。 COLUMBIAチェ
ックしてみます。
あと、杢?「もく」って読むのでしたっけ。よくわかりません。よかっ
たら教えてください。オリジナルってことは古着やヴィンテージなどに
みられるものでしょうか?僕はレプリカ関係の衣服が好きですが実物の
知識とかなんとかはほとんどないです。雰囲気とか感覚で服買っちゃう
から後から「ここがこうこだわっているんだよ(?)」とかがついてく
る感じなものでして。なんか自分で書いていて意味が分からなくなって
きた。
そういえばWARE HOUSEのホームページちょっと変化がありま
したがまだみたいですね。はやくできないかな。

岡舘伊知郎さんへ
はじめまして。ARKですが「うきうきリンク」にもリンクされていま
すよ。ふじたさんのレポートみてもうっとりします。僕もセミオーダー
したいのですが何時になるやら。

岡舘伊知郎 書き込み日:72日(日)201733
僕は名古屋で買い物するんだけど、
DENIMEって、古着屋とかでも売ってるのかな?
それと、ARKジーンズって奴結構いい感じっすよ。
http://www.arkjeans.co.jp/

tateno 書き込み日:72日(日)191914
ども。

ゆうすけさんへ
WAREHOUSETシャツですが、今シーズンではCOLUMBIA、リバーシブル、杢が良いです。
COLUMBIAは生地の厚さ、パイピングがかわいい、シルエットも着丈が3858cmですから
短すぎず、長すぎずで良いのでは。プリントも始めから割れ気味。ただ、着始めてしば
らくは、毛羽が立ち気味ですので、がんがん洗うのが良いかと。

リバーシブルと杢は未だ買えていませんが、見た目は非常に良かったです。リバーシブル
は、着丈短めで良し。杢は、私が聞いた話では綿
100%でして、中々、オリジナルでコン
ディション良し・サイズ良しは無いです。実際探したのですが。

それと、継続ですが、ラグランは唯一直接染料で、着込んだ後が楽しみです。これは買い
ました。着てみた感じ、ちょっと脇がきつめに感じるかもしれませんが、手を上げた時な
どは、生地が吊れて上がって来たりしないで良いですよ。

茶屋町はアウトレットもありましたよね?そこもチェックするとお得な買い物が出来るか
も。では。

ブーツ 書き込み日:72日(日)191255
こんばんわ、ブーツです。
今日も暑かった。池袋の45
RPMのセールに行ってきました。
うちの彼女がここの服好きなんで見に行ったんですけど、なかなかいいっす。
ジーンズも数は少なかったけど50%
OFFになってました。
サイズがあったらいいかも。でも試着できません、セール中は。なぜ?
僕はボーダーの
Tシャツとインディゴのスエットパーカー、
彼女は赤*青のボーダー
Tと、紫のラグランのスエット買ってました。
KenHayasiさんへ
ドゥニームの大戦モデル以前はいてました。
色落ちが早いってよくきくんですけど、僕も6〜7ヶ月で完成しました。
今はタンスで眠ってます、いざってときのために。たて落ちは
XXよりも
もっとながく、たてに落ちました。
(自分ではXX持ってないです)
洗濯は月1位でしてました。
最初は硬かったんですけど今ではもうフニャってしてます。
結構メリハリある色落ちしたんでお気に入りの一本です。
次に買うのはドゥニーム
XXが最有力候補っす。
その前にウエアハウス3本育てないといけなんで、いつになることやら。
それでは、また。

ゆうすけ 書き込み日:72日(日)184511
kenHayasiさんへ
レスどうもありがとうございました。参考にさせてもらいます。

WARE HOUSEのTシャツは以前、たかおさんが勧めてく
れたのですが、ほんと評判いいみたいですね。僕はW−face
の物とあともう1枚くらい買いたいなと思っています。何かお勧
めはありますか?以前ふじたさんが無地のオレンジがすごく良い
って言ってましたが。

今日は一日、美術館の搬入でジーンズが汗でべとべとになってし
まいました。せっかくクセがついてきた感じなのですが我慢でき
ず、今洗濯機で回ってます。今の時期ジーンズで労働はちょっと
辛いですね。

tatenoさんへ
メールください。何か問題でもあったのでしょうか?
ここに書いてごめんなさいね。

mad crazy 書き込み日:72日(日)033718
面白いものをみつけました。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/14678312
この501って偽物っぽいですがどうなんでしょうか。
詳しい方教えて下さい。

kenHayasi 書き込み日:72日(日)014242
ゆうすけさん WARE HOUSEのTシャツですが、36がジャストでしたら38を
お勧めします。わたしもMcCOY’Sは38でジャストですが、WARE HOUSE
のは40でジャストでしたので。
最近、DENIM大戦モデル買ってしまいました。XXモデルと比べてかなり生地も薄めで、
色的にも青が明るめです。ステッチは全てイエローでなかなか気に入りました。すでにはいて
おられるかたは、たて落ち具合等教えてください。
ちなみに、FULL COUNTも3本持っていますが、大阪店の対応といい、色落ちといい
はいた人にしかわからない良さを持っています
.あとポケットのステッチのクロスした部分は
簡単に糸を抜き取れるようになっており、リーバイスそのものになります。最近では加工もの
も販売しており、この色落ち具合がまた最高っす。しかも、色落ち止めなる処理がされており、
洗ってもそれ以上は落ちにくくなっているそうです。

ゆうすけ 書き込み日:72日(日)000135
どうも、こんばんは。

今月下旬にWARE HOUSE茶屋町へ行ってWARE
HOUSEのTシャツデビューをしようと思います。そこ
でみなさんにサイズについてちょっと聞きたいです。僕は
McCOY’Sのものは36がジャストですがWAREH
OUSEのものはMcCOY’Sのものと比べてどのよう
な感じでしょうか?店員さんに相談すればいいのですが(
以前行ったときはとても親切に対応してもらいました)行
く前にちょっと参考に知りたいので。でも、色やサイズが
無いものとかでてきてるでしょうね。今月中に行けたらい
いのですが。

今、住んでいるところのMcCOY’Sの特約店では小さ
いサイズが少ないです。BUCOのTシャツもSがなくて
Mにしたのですがやっぱ着丈が長くなっちゃうんですよね。
どうもお客さんが大きい人が多いらしく、友人もMが小さ
いと言って譲ってくれました。

トマト 書き込み日:71日(土)215624
ナイロンのオリジナルジーンズですが、私は今年一月にアメリカ村パルコ店で購入しました。
値段は
25000円で、生地は現在履いているウエアハウス1001XXよりも厚く、裾は太いです。色落ちに関しては履きこんでいないのでわかりません。

ブーツ 書き込み日:71日(土)203032
こんばんわ、ブーツです。夏です、埼玉は。
何にもしなくても汗が出てきます。今日は仕事だったんで、
明日はどっかのセールに行こうなあと思ってます。
最近は週に6回はウエアハウスの
Sタイプ穿いて仕事に行ってます。
でもこいつ結構頑固に色落ちしません、もう洗濯も3週間してないんで
朝、足を通すとベチャッてして気持ち悪いです。
でもなんとなくいい感じにいろ落ちしそうな兆候をここ2
, 3日見せてるんで
もうちょっと、洗濯我慢します。
家に帰ると速攻そのジーンズ脱いで、1001
XXに穿き替えてます。
1001
XXは、家のなかだけでしか穿いてない割にヒゲが簡単に付きそうです。
それでわまた。

とり 書き込み日:71日(土)185242
lot035さん
ナイロンのジーンズについてですが、僕は、
3年くらい前のモデルを、履いた事があります。
僕が知る限りナイロンのオリジナルのジーンズは、
10年くらい前には存在していました。
その当時のものは、定価が
4万円代という、おそろしく高価なものでした。
その後、何度かモデルチェンジしていて、僕が買った
3年くらい前の物は、値段は、2万円前後だったと思います。
たしか、
5年くらい前?には、リーモデルも作っていて、このリーモデルは、当時のリアルマッコイズにも置いてありました。
1年ほど前、ナイロン(アメ村のパルコ店)に行った時には、たしか、このリーモデルが置いてあったと思います。
東京で現在、ナイロンのオリジナルを置いているお店は、多分ないと思います。詳しくは大阪のナイロンにお電話して聞いてみるのが一番確実です。
それと、もし東京になくても、このオリジナルジーンズは通販を可能です。

さて、履き込み後の具合についてですが、僕はこのジーンズを
1年くらい履いたのですが、その後、太って履けなくなったので、売りに出してしまい、現在、現物が手元にありません。
ですので、以下に書くことは僕の記憶の中でお話しです。
それと、ここのジーンズは、何年かに一度、モデルチェンジをしているので、現在売られているものと、僕が買った当時の物とでは、多少の違いがあると思うので、その点は、ご了承下さい。
まず、色落ちですが、染めは濃いめで、色落ちさせるのに、結構、時間がかかったように記憶しています。生地は、凸凹のほとんどないタイプで、たてにはっきりと線の出るような色落ちではなかったです。僕としては、結構、この色落ちは好きでした。
生地の厚みは、それ程、厚くなく薄くなくと言った感じ。シルエットは、裾の太いタイプでした。
以上が僕の記憶している当時のモデルの履き込み後の様子です。
何か、また質問あったらご連絡ください。

実は、僕も、近々、久しぶりに、ナイロンのジーンズを履いて見ようと思っていたところでした。ただ、ここ
1年くらいナイロンに行っておらず、現在、ナイロンがオリジナルジーンズを作っているのかどうかも情報がなく、ここで情報を教えていただこうと思っていた所でした。
もしどなたか、現在の、ナイロンのジーンズに関しての情報お持ちでしたら、是非ともよろしくお願い致します。

それから、最近エドウインとリーバイスがステッチの事で裁判していましたが、ナイロンも何年か前に、ステッチの事で
LEVI'Sからクレームが受けたことがあり、その時は、お店に並んでいるジーンズのステッチを全部はずして売っていました。

火星人 書き込み日:71日(土)160922
はじめまして、ちょっと質問したいことがあったのでココに書かせてもらいます。
僕は2
, 3年間ドゥニームの66モデルを履いているんですが、ウエストが少し大きく
あちこち破れてきたのでこの夏に新しいジーンズを買おうと思っています。
今度こそ自分にぴったりのジーンズを買おうと思っているのですが、あまり詳しくないので
良くわかりません。僕的には股下が浅めのほうがいいんですけど、レプリカモデルって
基本的には股下が深いじゃないですか・・・。どのレプリカモデルの股下がどれくらいの
深さなのか知りたいんです。良かったら教えてください。
あとリーバイスの復刻版66モデルのこともちょっと知りたいのでお願いします。

僕の持っているドゥニームなんですけど、
縮むのを考慮して31インチを買ったんですけど思ったよりウエストはちぢみませんでした。
しかし、わたり(だったっけ?)のほうは結構縮んで、ぴったりになってます。
裾も何回か履いてから合わせたほうがぴったりキテいいですね。
基本的にはちょっとあわせにくいシルエットかなという感じがしましたが、
色落ちは2
, 3年も履くといい感じです

岡舘伊知郎 書き込み日:71日(土)141716
皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。
フルカウントかドゥニームか・・・
やっぱり悩みますねえ。価格ってのも考慮に入れてるんで、
その点はどうなんでしょうか?
 それとこういう掲示板ってリーバイスとかマッコイとか
ウェアハウスの話多いですけど、売上一位のエドウィンの話題があがらないのは
何ででしょうか?生地はともかく色はそこそこいいと思いますがねぇ・・・

Lot035 書き込み日:71日(土)132235
みなさん、はじめまして。少し前からここのBBS読ませてもらってます。
詳しい方が多いので、とても参考になります。

ところで、僕は前々から「ナイロン」というショップのジーンズが気になっているんですが、
実際に穿いたことのある方いらっしゃいますか?かなり昔からレプリカに取り組んでいた
らしく、こだわりも相当なものだということですが、穿き込むとどんな感じになるのか知り
たいです。
以前大阪に行ったとき、ショップに行こうと思っていたんですが、時間が無くて行けません
でした。都内、もしくは近辺で扱っているお店ってありますか?
情報がありましたら、教えて下さい。お願いします。

フルカウントとドゥニームに関してですが、僕も両方持ってます。ただ、フルカウントは
ジンバブエコットンになる前のモデルです。ですが、結構いい色落ちをしました。なので
今はもっといい色落ちをすることでしょう。
フルカウントは何がいいって、やはりバックポケットにステッチがあることです。
リーバイスのものに似てる似ていないに関わらず、僕はあそこの糸が穿きこむにつれて
ほつれてくる感じが好きです。以前フェローズのジーンズにおもしろい形のステッチ
がはいっていたのですが、今はないですね。僕はあれ、いいと思ってたんだけど・・・。
生地は、ドゥニームの方が好きです。やりすぎでしょ、っていうくらいの色落ちと、
はじめはゴワゴワなのに穿きこむと柔らかくなる(というか柔らかすぎ?)というギャップ
が好きです。

どちらを買っても満足できる、と僕は思います。僕自身はというと、1本決めて買っても、
半年ぐらいたってやはり諦めきれずにもう1本の方を買ってしまいます。
こんなことしてるから色落ちが進まないんだよなぁ。

とり 書き込み日:71日(土)075949
岡舘伊知郎さん
ドゥニームとフルカウント、僕は、過去にどちらも履いた経験があります。
因みに、それぞれのメーカーで履いていたのは、フルカウントはXXモデル
(2)、ドゥニームはXXモデル、66モデル、Sタイプモデルを履いていました。
個人的な意見ですが、履き心地に関して言えば、フルカウントは、結構、シルエットもキレイで、また、先に皆さんも述べられているように、生地がライトな感じで非常に履き心地ヨカッタです。
対して、ドゥニームは、新品だと、生地が固く、ゴワゴワしていて、特に夏は、履きづらいのですが、逆にそれが、『履いてるぞ!!』という感じがして、履き応えがあり、僕は好きでした。因みに、これは、個人的な意見としてですが、ドゥニームXXモデルのシルエットは、結構キレイだと思うのですが、
66モデル、Sタイプは、個人の好みや履く方の体型等でかなり、好き嫌いが別れると思います。とくにSモデルなんかは・・・因みに、66、Sタイプと行ってもリーバイスの66、やSとはシルエットは大きく異なります。

色落ち、染めに関しては、フルカウントは、色落ちが結構早く、すぐに、水色っぽくなりました。ドゥニームは、染めが濃く、なかなか色落しないので、育てるのに、結構、時間がかかります。
(でも、はっきりと思い出せないので断言できないのですが、Sタイプは、色落ちが、早かったような・・・)
それぞれ、良いところがあるので、特にどちらがお薦めというのはありません。
それに個人的な好みも入ってくるでしょうから、ここで得た情報を、検討の上、やはり
tatenoさんのおっしゃるように、お店で実物を見て、試着をして最終的に判断されることを、僕もお薦めします。

あきら 書き込み日:71日(土)021031
こんばんは 

岡舘伊知郎さん
僕もたかおさんと同じようにフルカウントもドゥニームも両方持ってますが、
個人的には圧倒的にフルカウントのほうが好きです。
最近はフルカウントかウェアハウスしか穿いてません・・・。

とは言うものの、本当に
tatenoさんがおっしゃってるとおりだと思います。
自分にとってベストだと思えるものが見つかるように頑張って下さい。

tateno 書き込み日:630日(金)232058
ども、ちょっと一言。

FullCountDENIMEを悩んでいる方がいらっしゃいますが、1度、お店で両方とも
穿き比べてみると良いですよ。履き心地とかシルエットを知る為も有りますが、
その際の店員さんの感じとか、穿いてみた感覚とか、そう言った物に納得と言うか
「良いなあ」と感じた上で買うと愛着も湧きますし。また、ラインナップとかも
色々と有りますしね。

前の僕なら「どこそこが
XXに近い縫製云々」とかやりましたが、もう、止めました。
こんな事、僕だけが気にしてれば良いのだし。
普通にジーンズを買うのなら、近くに良いお店があるとか、気の合った店員さんが
居るとか、そう言った事の方が大事なのじゃないかな、と思います。

ウラキさんへ
僕も、以前、
Levis50年代XXの復刻を穿いていましたが、本当に色落ちしませんで
した。もちろん、洗いが少ないからと言うのも有るのですが。ただ、レプリカを同じ
期間穿いて、洗った後よりも明らかに色落ちが少なかったです。それはそれ、として
頑張って穿いてみてください。では。

ウラキ 書き込み日:630日(金)214515
はじめまして。恥をしのんで質問します。
リーバイス501XXを1年前からはいてるんですが
全然インディゴがおちません。洗濯は今まで2〜3回で、ほぼ毎日はいてます。
微妙にうっすらとヒゲがみえるんですが基本的には原色のままです・・・。
適切なインディゴのおとし方を教えてください。

たかお 書き込み日:630日(金)205839
こんにちは。

岡館伊知郎さん
フルカウントとドゥニーム、どちらもレプリカの草分け的メーカーですよね。
僕は両方持ってるんですが、オススメはフルカウントです。なにより生地が軽くて柔らかいんで履き心地はかなりいいです。夏場、熱くないし・・。ドゥニームはXXタイプに関して言うと生地が厚いんで夏場はきついかも。
あとインディゴの色についてはドゥニームが黒っぽいのに対しフルカウントはかなり青みが強いです。これは前者が酸化して黒みを帯びたデッドスットクのXXを参考にしているのに対し、後者は当時(1950年代?)のできたて?のXXの色を目指しているかららしい・・・。
色落ちに関しては一概には言えないので僕の持ってる物だけで言うと、ドゥニームは立て落ちの一本一本が太くてワイルドな感じに落ちました。フルカウントはというと逆に一本一本が細く細かくて繊細な縦落ちをしました。

このBBSでは、ウェアハウスやマッコイなんかと比べてフルカウントの話題が出ないんですが、僕としてはかなり好きなメーカーの一つです。ふじたさんも一度お試しになられては?
なんかフルカウントの宣伝みたいになってしまった(笑)。

ふじた 書き込み日:630日(金)165127
カヲルさん
まずは1001xxが押入れの奥に眠るって
....
驚きです。もったいないので是非はいてください。
コレから暑いけどね。

岡館伊知郎さん
わたしはフルカウントはいたことないんですよね。
原宿の店はえらい感じよかったけど。東京ではあまり主流
じゃないかもしれませんね。
ナノデどっちとは言えないですけど、垢抜けてるのはドゥニーム、
フルカウントはレプリカの王道を行ってるので
人知れずこだわるならフルカウントでしょう。べつにドゥニーム
がこだわってないわけじゃないけど。でもドゥニームはなぁ_。
わたしの友人も買ってヒドイ目にあってるから外れると苦労するかも。
外れなければ特に問題ないでしょう。

やすおみ 書き込み日:630日(金)015658
僕は、結構、頻繁にジーンズを洗います。
個人的に色の薄くなったジーンズが好きだからです。洗ってないのが汚いというのではなくって、ほんとに色を落とすために洗っています。ジーンズを洗わないなら洗わないで、こだわりがあっていいのではないでしょうか。

それと、フルカウントは持ってないのでわかりませんが、ドゥニームは最初はめちゃめちゃ固いというかごわごわしています。ボタンをはめるのにも一苦労です。で
1ヶ月ぐらいはくとちょっとずつなじんでくる感じですよ。

カヲル 書き込み日:630日(金)001152
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいています
今日、押入の奥に眠っていたウエアハウス1001XXを試しに足を通してみたら、余りの穿き易さにビックリ
いつも穿いているものよりもライトオンスだからって処もあると思うのだけれど、それ以上に感じる穿き心地に心酔気味、、、
長時間穿いていても疲れないって言っているフルカウントよりも全然楽で疲れないような気がするのは私の気のせいでしょうか
???

岡舘さんへ
私は仕事はスーツなので平日は帰宅後しかジーンズを穿くことが出来ない(帰宅後は毎日寝るまでジーンズですが)ので洗うペースは1月に1度位ですが、キャンプなどレジャーをして普段より汗をかいた時なんかは2週間位でも洗っています。

280000人目GET 書き込み日:629日(木)211247
280000人目GETしました。

ふじたより (629日(木)225226)
あの, oさんですよね.
わたしADSL導入にあたって
,
あなたのメールなくしちゃったんです.
もう一回メールください.
すみません.

岡舘伊知郎 書き込み日:629日(木)201640
お初です。質問ばっかしですがアドバイス願います。
この時期汗かきやすいですけど、皆さんは
どれぐらいのぺ〜スで洗ってますか?私の友人は
2週間に一度って言ってたんですけど、
どうなんでしょうか?
それとドゥ二〜ムかフルカウントを買うか迷ってるんですけど、
どちらがお薦めですか?いくらぐらいなんでしょうか?

ふじた 書き込み日:629日(木)145611
バックポケットのステッチは確かに大事だろうけど、別にアーキュエイト
ステッチがあるから、リーバイスのジーンズを買うわけじゃないし、
逆に他社のジーンズが売れるのはステッチを真似してるからじゃないと
思いますね。リーバイスは他にやることあると思うな。

やすおみ 書き込み日:629日(木)020038
やす改めやすおみです。
みんなやっぱり、バックポケットのステッチって気になさるんですね。
僕はレプリカブランドのものしかはいていないのですが、レプリカ独自のオリジナリティが出てるほうが、個性があってなんか好きです。
そして、バックポケットにステッチを付けないなら付けないで、そのポリシーがあるような気がして、やっぱりなんか好きです。
リーバイス社の他ブランドにいちいち目くじら立てて文句言うのって、なんとなくカッコ悪いような気がします。
若者の言葉使いにいちいち目くじら立てて文句言う年寄りのようで、なんかカッコ悪いです。

ゆうすけ 書き込み日:629日(木)003302
どうも、こんばんは。

JOE McCOYについて思うこと
JOE McCOYのジーンズはJOE McCOYの当時の復刻
だから(ここ大事)他社の当時のジーンズと比べてどうこうと言う
ものでもないかなと思います。そりゃ、ブランドヒストリーを打ち
立ててジーンズ作るにあたっては色々と参考にしたことはあると思
いますけどね。だからこのモデルの色落ちがいいとかは個人の好み
だと思いますね。僕はJOE McCOYのオリジナリティーと雰
囲気がとても好きです。

レプリカのバックポケットのステッチ。
僕も桂 ざこばさんが書かれているようにまねされることはうれし
いことじゃないかなと思いますけど、どうでしょう。ほんとにまっ
たく同じもの作って間違って買う人がでてくるようになっちゃった
りしたら、そら問題ですけど。あんまり神経質になることでもない
かと、どんなにレプリカとかでてきても自分達がオリジナルなんだ
というプライドを持ってジーンズ創りして欲しいです。

なんだか自分勝手な書き込みとなってしまいました。 失礼しまし
た。

ぐるぐる 書き込み日:628日(水)235912
ども。

リーバイス・ジャパンが訴えたってのは、
エドウィンのサムシングジーンズのステッチらしいですよ。
で、そのサムシングのステッチは、もう生産終了ぶんの商品にのみ
使用してたデザインなんで「今から訴えられても痛くも痒くもない」(エドウィン側)らしい。

tateno 書き込み日:628日(水)223017
ども。
エド社のステッチが似てるジーンズって何?

ステッチに関して・・・
レプリカに限って言えば、別に物さえ「レプリカ」してれば、ステッチなど無くても
良いのでは。ステッチが無いと、ステッチが引きつって(縫製糸が縮んで)バックポ
ケットが変形するのが多少弱くなるけれど。

混同や誤認について
例え、ステッチが有っても、混同や誤認はしないと思うけど。
ただ、アーキュエイトステッチは
Levisが始めた物だから、ただ単に、するな!と言う
事なら理解は出来るけど、法的な根拠にはなら無いのだろうな。法律と感覚のずれを
大きく感じる判決です。では。

桂 ざこば(旧朝丸) 書き込み日:628日(水)193459
依然→以前

桂 ざこば(旧朝丸) 書き込み日:628日(水)193328
依然エビスがリーバイスジャパンに訴えられていましたね。
しかし、結局はリーバイスの販売努力、生産努力の不足ということで
事は収まったようですが。
それからですよ、リーバイスが復刻に力をいれだしたのは。
しかし、相変わらず懐が狭いな。リーバイスは。
商品を真似されるということは、名誉なことだと思うけどね。
ギブソン社やフェンダー社がそんなことはしないですね。
まぁ、もちろん特許は取っているのだろうが。
国産のエレキギターなんておもいっきりパクリなのに。
ハーレーダヴィッドソンのマフラー排気音の特許は取れなかったそうです。

かなまる 書き込み日:628日(水)171928
なんか、リ社が動いてました。
http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/news/2000062816/news4.htm

エド社がけっこう売れてるからだとはおもうけど。
なんかやな予感はします。

とり 書き込み日:628日(水)164037
チャリンコ欲しいさんへ
僕はいつもコインランドリーの乾燥機を使用しています。時間はいつも、
30分か45分。僕の使っているものは、ガス式の物で、乾き具合はハンパでなく強力です。
ただし、コインランドリーのおばちゃんに聞いた話によると、同じ機種の乾燥機でも、店が違うと、乾き具合は、違うそうです。これは、乾燥機の乾き具合の設定による違いで、お店によって、まちまちだそうで、この設定を、どうするかにより、同じ機種を使っていても、店によって、乾き具合が全然変わってくるのだそうです。
使用する場合、試しに、何か、他のものを入れて乾燥させて具合を見てから、使う時間等を決めた方が良いかも。
さて、ジーンズの話に戻しますが、コインランドリーの乾燥機は、一般家庭の電気式の物よりも強力です。
それにより、コインランドリーの乾燥機で仕上げた場合、生地が、天日乾しのものとは、変わった表情をみせてくれるように思います。
たとえば、タテオチの線の凸凹が、生地が縮まることによって、よりはっきりとしているように思いますし。ステッチのアタリもバッチリでます。
もし、以上のような部分を強調されたいのであれば、一回だけではなく、何度か乾燥機にかける事をお薦めします。
それから、逆に気を付けた方が良いのは以下の点です。
強力な乾燥機を使用する場合、当然ですが、生地の痛みや、ステッチの切れも激しいように感じます。
それから、これも当然ですが、縮みがあります。乾燥機はメッチャ縮みます。『もうすでに、何度か乾燥機にかけているので、もうこれ以上は縮まないだろう』と、油断していると、尚も、縮んでしまいまう事があります。
(因みに、僕は、この油断をしたために、エドウインのレプリカLeeが2本が履けなくなる程ウエストが縮んでしまいました、ただ、これには、それぞれの生地の性質の違いもあるのでしょうが)
以上が、僕の経験上アドバイス出来る部分です。また何か思い出したら、ここに書き込みます。
それでは!!

★マッコイズの件『
tateno』さん『のびたさん』マッコイズの件ありがとうございました

二十日ねずみ 書き込み日:628日(水)010816
ここに来ている方はジーンズが好きなようですが、
ジーンズ以外ではどんなズボンを履かれているのですか?
とても興味があります。

ふじたさんへ
レスありがとうございます。
ジャケット開けないと見れないんです。見たら感想教えてくださいね。

tateno 書き込み日:628日(水)003316
とりさんへ
901の色落ち(いわゆるタテ!!!と言った感じ。昨年のJoeMcCOYのカタログでもその
タテ落ちを見られます)は、もう、レプリカだ何だと言った物を通り越し、
McCOY'S
オリジナリティとして非常に高く評価される方もいらっしゃいますよ。そう言った意見
では、
905906は、似た物が他のメーカーにも有るが、901に似た物は無いとの事です。
私も、あの、
901の色落ちは、オリジナリティとして受け取れます。

のびた 書き込み日:627日(火)175420
「とり」さんへ
 最近の、マッコイジーンズで色落ちの評価が一番良いのは、恐らく(個人差もありますが)906ではないでしょうか? シンプルでいてまばらに流れるタテオチは結構良い感じだと個人的には思います。あと、今は廃盤なのですが、S906XHもかなり良い色落ちをしました。資金的余裕や、自分にあったサイズが在庫としてあれば、購入を検討してみても良いのではないでしょうか? また、901も、マッコイズらしい独特のアクの強いタテオチをします。これこそ、マッコイズだって思っている方もいらっしゃるでしょうから、購入して損は無いと思います。
 ちなみに、シアターに展示してある906の色落ちサンプルは倉庫勤務の社員の方の物の様ですよ。

「やす」さんへ
 前述のように、個人的には906が値段的(¥18000)にも、色落ち的にもお勧めの一本だと思います。
 ただ、906は、人によっては若干、股上が浅く感じられるかもしれませんので、実際穿いてみないと何とも言えません。EVIS系のシルエットですと、901がしっくりいくような気がしますが・・・。

「チャリンコ欲しい」さんへ
 私も、何通りかの乾燥方法を試したので、参考までに書き込みさせていただきます。
 マッコイズシアターにおいてあるサンプルは、家庭用ガス乾燥機で1時間X2回ほど縮ませたものだそうです。それを見る限り、かなりの勢いで縮んでいますので、家庭用でもガス乾燥機ならば、縮ませる効果は大きいのではないでしょうか?
 ただ、やはり時間をかけると生地には良くないようです。私は、試しにコインランドリーで1時間強乾燥させましたが、通常の天日干しに比べ、色が青く(明るく?)なりました。恐らく占領であるインディゴの変化だと思います。
 ですから、コインランドリー・家庭用ガス乾燥機ならば(強烈な縮みは必要無いという前提で言うと)、あらかじめ半乾きにさせておいてから、20分〜30分ほど使用すれば良いと思います。
 もし、家庭用電気乾燥機でしたら、それ程「乾燥機」にこだわることなく、晴れた青空の天日干しが良いかなとも思います。
 あくまでも、私の意見ですので、皆様方、意見等ございましたら書きこみのほう宜しくお願い申し上げます。

とり 書き込み日:627日(火)020250
今日、マッコイズの本店に行ってまいりました。目的は、他のお店で買ったマッコイジーンズの裾上げ。
時間は一週間ぐらいかかりますが、やっぱり、ここで裾上げすると、キレイに仕上がるので、出来るだけ、マッコイの物は、ここで裾上げするようにしています。
店内に入って、裾上げを頼もうと店を見渡したら、知ってる店員さんが一人もいない(一人だけ、見覚えのある人がいたのですが、しゃべった事ない人でした)ちょっと慌てました。
(他の店で買ったもの、持ち込む時って、顔なじみの店員さんがいると、気楽に頼めるのですが、知らない人ばかりだと気まずくないですか?)

裾上げ頼んで、しばらく店内に飾ってあるマッコイジーンズの、色々なモデルの色落ちサンプルを見て『どれが一番いい色落ちかなーっ』と、しばらく比較して見たのですが、高い所に飾ってあって、いまいち、生地の感じが、分かりにくく、なんとなく僕は906が一番ヨカッタような気がしたのですが・・・。
最近のマッコイズジーンズで一番色落ちの評価が高いのは、どのモデルなんでしょう?

やす 書き込み日:626日(月)234127
はじめまして、やすと申します。
結構昔から見させてもらってます。とっても楽しいです。

今は
DENIMEの真空パックしてあるやつとEVISNO1をはいているのですが、
だいぶ色落ちも進んできたので、新しいものを買おうと思います。
ジョーマッコイと
EVISの細身のモデルで迷ってるのですが、
ジョーマッコイのはきやすさはいかがなものですか?
買うなら、どのモデルがおすすめですか?
ぜひ教えてください。
また機会があれば書きこみます。

ホームページを作ったので、よろしかったらいらしてください。
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/wc4/yasuomi/

チャリンコ欲しい 書き込み日:626日(月)231559
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
このサイトに影響を受けて先日、代官山のマッコイズシアターで906を購入したので
突然ですが、洗濯・乾燥についての質問です。
みなさん乾燥機はコインランドリーのものを使うのですか?
家庭用のものに比べ、やっぱりぜんぜん違うもんなんですか?
ちなみに私はいつも自宅の乾燥機を使っているのですが、コイツは母曰く、
「お前
()のオシメを乾かすためにおばあちゃんが買ってくれたのよ!!
という非常に年季の入った乾燥機
(ビンテージ!?)だからか、
ジーンズが完璧に乾くまでに2時間近くかかります。やっぱ生地痛みます?
つまらぬ質問で申し訳無いです。

MUTSU 書き込み日:626日(月)074239
ふじたさん
やっぱ、金猿は観賞用なんでしょうか?
家で買うっていっても一度火を入れちゃうとニオイがねぇ。
愛があれば大丈夫か?
昨日は
OKURAで無敵Tシャツと鬼にかなぼうTシャツを買いました。
ちょっとショックだったのは、去年かった宝船のアロハが今年も売ってたこと。
あとエビスによったら山根さんがいたなぁ。
ついヴィトン柄のアロハ買っちゃいました。関係ないけど。

ふじたより (626日(月)080601)
におうの?
ひえーーー。ちょっとどしよかな。ささやかなる
玄関に置くかも。

無敵シャツ!歩きながらケンカが売れるという!!
結構お気に入りなんですよ。
無敵トレーナーもあるけど、やはり「無敵」には
Tシャツの精神性のほうがあいますね。

はじめまして 書き込み日:625日(日)222412
こんばんわ。ジーンズそんなに詳しくないのですが、大学で
4年間大阪にいたのでなつかしくて書き込みしてみました。その頃ドニームもウェアハウスも直営店がなく南船場のtimtimに行ってましたね、かえりにえびすによるのがお決まりで。ウェアハウス心斎橋店が少しはなれた所に出来てやるなって思ったのを覚えてるな〜。また大阪いきたい!ドニームに京都店があるのを知って行きたくなりました。千駄ヶ谷店ってなんかアイテム数が少ない気がするのは僕だけでしょうか?

ふじた 書き込み日:625日(日)183505
ジャイアントさん
自宅のミシンだとチェーンステッチできないから
,
うねらないと思いますよ.
あれは特殊なミシンなんですよ.

なちゅ 書き込み日:625日(日)181515
裾上げ、行ってきました。
サウスブロンクスの横のお店でやっていただけました。
「ペンギンくん」っていう名前かな?
チェーンステッチ、
800円、20分。
とっても丁寧でよかったです。
お店のおっちゃんは、手作りっぽいデニムを履いておられました。
ただ、丈については自分で決めないといけません。
同じビルにもう一件お直しのお店がありましたよ。
「正ちゃん堂」も発見しました。
意外とたくさんあるんだなぁ、と驚きでした。
教えてくれた方々、ありがとうございました♪

稲荷〜★ 書き込み日:625日(日)174450
はいはい〜♪
ただいまお友達の家で
CDROMをチェックしてきました
どうやら原因は、マザーボードかハードディスクみたいです
あ〜金がないので、復活できそうもないですね
T_T) 

ふじたより (625日(日)183237)
マザーボードなら貸してあげてもいいよ.
HDはもってない.ほぼ最新の最近買ったものだから
問題ないでしょう.

ジャイアント 書き込み日:625日(日)114250
はじめまして。

ジーンズの裾あげってわたしは自分でしてるのですが
ねじれができません。
家庭用ミシンでうまく縫う方法なんてありますか?

とり 書き込み日:625日(日)031237
tateno
実物のウエスターナーは、まだ持っていなくて、糸の違いもよく分かりません。
今度、調べて何か分かったら、またご報告致しますね。

tateno 書き込み日:625日(日)025811
ども。フライトジャケットに関する説明文を改訂しました。お暇な方、ご覧下さい。
ちょっとは時系列に並んで、解り易くなったと思います。それと、私が馬鹿でリンク
がきちっと出来ていなかった、
McCOY'Sのベルトの革の鞣しに関する文章もリンクを
直し、内容も少々改訂しました。

ふじたさんへ
飼うって、家の中までバイクを持ってはいるのですか?周りから異様に思われません。

とりさんへ
McCOY'S Leeに関しては、思い入れの強い方もいらっしゃいますのでおいそれとは意見も
言えませんが。ただ、方法としては、やっぱり、穿いて伸ばす、引っ張るとかしか方法
は無いのでは。
McCOY'Sのウェスターナーは101Z101Jと同じように部分的に少し実物よ
り縫い糸は太いのでしょうか?分かったら教えていただけますか。糸の太さによっても、
縮み易い、縮みづらいはあるように思うのですが。

とり 書き込み日:625日(日)004241
今、マッコイズリーのウエスターナーを3本持っているのですが、コインランドリーで乾燥機にかけたら、縫い糸が縮まって、おもいっきり型崩れしてしまいました。
買ってから
1年、ほとんど履けません。これって、直すことできないんですかねー。
誰かいい方法知ってる人いたら教えて下さい。

ふじた 書き込み日:625日(日)000506
MITSUさん
そうですか!モンキー仲間ですね.(まだ買ってないですけど)
わたしなど部屋に小屋を作って飼いますからね.
本格的です.でも少なくともゴールド系の人たちは
必ず部屋で飼ってるそうです.あれは
, 飼うものなんです.

むらっこ。 書き込み日:624日(土)231030
どうもです。
裾あげ・・これはなかなか難しいものですよね。
1回切ってもらっただけでバッチリ自分に合うというのは稀な事ですし・・・。
僕も今履いてるジーンズのほとんどが少し長くて「切った方がいいかな〜」
なんて思ったりする事もあります。でも「今更な〜」と言う思いもあり・・・
(笑)
その点京都のポーキーズはいいですよ。
バッチリ糊落としをした状態で棚に並べられている為、後は自分の長さに合わせて
切ってもらうだけですから。
ただ「やっぱ糊落としから自分でしたい!」という想いも出てきますが
(笑)。
うぅ・・その辺難しい。

話しは変わって、この場を借りてあらためて
ふじたさんカバンありがとうございました。

眼鏡好き 書き込み日:624日(土)195539
ドゥニームのすそ上げについてですが、僕は大阪店で
66と805タイプ(ここのジーンズは細身しか買わない主義)
を購入し、いまどんさんと同様に見事にジャストサイズでして、
満足した覚えがあります。その辺はふじたさんのおっしゃられる
よう、収縮率の問題じゃないってことですかねー。

で、あの私的な質問なんですが、就職の内定を今売り上げ好調とされてるライトオンから
もらいまして、悩んでます。私は関西なので、あまり店舗がなく、実体がつかめてない
のですが、どうなんでしょう?これから。NBブランドのジーンズに将来はあるのか?
と考えると、あまり強気になれず、実際好きなブランドはウエアハウスとドゥニームだし。
関東の方、ここのお店の頑張りようはどう思いますか?ほんとに個人的質問ですみません。

You. 書き込み日:624日(土)161131
>なちゅ さん、こんばんは。ご連絡が遅れてしまいご免なさい。アメ村のリペア屋さんは名前が定かでないのですが、三角公園から高速の高架を見つめて右斜め前方に伸びてる道を入って直ぐの左側です。確か 1F が古着やさん、2F が美容院??で、3F or 4F だったと思います。凄く細い階段がありました。小さな看板も出てました。日曜日、楽しんできて下さい。では、では。

ふじた 書き込み日:624日(土)142147
いまどんさん

そうか、ジャストの場合もあるとなると、ドゥニームの
縮小率の計算の問題じゃないと言うことかな。

いまから代官山店にいって友人の縮まなかった裾上げに付き合ってきます。
でもそれよりもウエストがすごく縮んじゃったらしくて
ウエストが入らないらしい。洗いサンプルでは全然問題無く入ったのにね。
でも裾は長いまま…
.どうなってるんだろう。

MUTSU 書き込み日:624日(土)071244
モンキーの話題が出たので久しぶりに書きこみました。
私もモンキー乗りです。
ゴールドモンキーって結構人気なんで高いですよね。
自分のはブラックモンキー(金&黒)です。
たしかに下がりひげはバッチリかもしんない。

tateno 書き込み日:623日(金)223057
何か、
QUEENを聞いてると、争ったりが馬鹿馬鹿しく成ってくる。
今日を大事に生きようと。(別に変な教えで無くてね)

いまどんさん
OMY、持ってますよ〜。元ナムコかな?かなんかの人達なんで、結構
期待して買ったのですが、
YMOを聞きまくってる人間としては、「ここ
はラ〜ソ」とか思って聞いていると、同じコードでも違う音に飛んだり
するので、気持ち悪くって。
1度しか聞いてません。
正藍屋って、
OMINIGODDOMINGO)と何か関係ありましたっけか?
あの洗い、写真で見ると「おっ」って思いますけど、そうか、実物
は結構ごついのか。

男子
24さんへ
私はやっと、初期
5枚とThe Gameを買いました。やっぱり、シアハートアタック
が一番好きです。でも、
"Crazy Littele Thing Called Love"も好き。明後日、
世界に捧ぐを買います。今から楽しみ。

yamaさん
こんちは!最近です。ファン歴
1ヶ月と言う馬鹿者です。
ツェッペリンは、今、バイト先のロック好きの女性(かなり年配でもやっぱり
音楽とか好きだと感覚が若い!)に聞かせてもらうのです、今度。楽しみ。

ジーンズの話し・・・
ただ今
1000Zを穿き込み中。結構、横落ち激しい。特に。ミミの横。
オリジナルの
Vintageで横落ちの激しい物で、殆ど見た事無いけどなあ。
部分的には有るけど。じゃ。

yama 書き込み日:623日(金)211600
yamaです。
tatenoさんがクィーン好きだったとは・・。
私はハードロック好きがこうじて、70年代のツェッペリン、クィーン
サバス、パープルなどなど・・・。今でもお気に入りでCDケースに入って
ますよ。当時のドラムの音っていいですよね。エコー感が少なくて生っぽいし。
一番はなぜか
Van Halenですけどね。笑
学生時代はもう狂ったようにライブにいっていましたよ。
それからはどんどんディープなメタル系にいってしまいましたけど・・・笑
そして最近はもっぱら松山千春です。落差が激しいですけどね。

という、ジーンズとは関係の無い話で恐縮ですが、ジーンズとロック・・
ある意味一心同体ということで皆さんお許しを。では。

いまどん 書き込み日:623日(金)204052
こんちはっす!
ドゥニームの裾上げは長めになる、という意見が出てますが、
俺の場合、千駄ヶ谷店でXXタイプをやってもらい、帰って洗ったらジャストになりました。
長さを決めるときの店員さん次第なんですかねぇ?
俺ん時(
'99 8月頃)は66タイプを穿いた 小柄のお姉さんでしたが。
ちなみに裾ウネはフラットな感じで、全然気に入ってません。
(-_-;)

俺の意見としては、
「裾上げしないまま持って帰って洗い、縮ませてからデニムワークスで裾上げ」
手間ヒマ&お金はかかりますが、コレが一番納得できると思います。

>ふじたさん
俺もロープみたい(綱引きの綱か?)になってる裾好きです。
ナナメに、しかも立体的にウネってるヤツ。
先日、正藍屋のウオッシュ加工の裾は正にソレになってたの見ました。
ちなみにヒザ裏にはアタリ加工されてなかった。その方が良いと思いますけどね。
縦落ちとミミのアタリが強調されてる色落ち。
生地は、ヴィンテージの表情とは違うけどガサッとしたワイルドな雰囲気持ってました。
色の薄いジーンズも穿きたくなってきたんで、正藍屋ジーンズ・・・気になります。

tatenoくん
OMYってのも居るよね?CD1枚持ってる♪(笑)
QUEENってフレディーのヤツでしょ?
「ボーントゥーラブユー」って曲好きだったなぁ・・・。
あ、それはフレディーのソロの曲か。

男子24 書き込み日:623日(金)145737
↓のほうで閏
(うるう)という名前だったものです。さっそく勝手に改名しました。
初書き込みでいきなりふじたさんからのレスがあるとは感無量です。
裾上げが気に入らない人っていっぱいいるのですね・・・

それから
tatenoさんへ
ぼくもクイーンにはまったことがあって、ミラクル以前のアルバムはだいたい好きですね。でも
MADE IN HEAVEN もかなりよかった。そういえば大昔デーモン小暮がテレビでボヘミアンラプソディ歌ってたんだけど、あの人やっぱり歌ウマイっすよ。

LeaGENUS 書き込み日:623日(金)131237
ふじたさん、こんにちは
LeaGENUSです。
先週初カキコしたとき挨拶もなく失礼しました。
みなさんのお役に立てることがあったら
またカキコします。
最近シュガーケーンの
M40141Aの集中はきこみを始めたばかりなのですが
今年は猛暑ということで未洗いで夏を過ごすのは無理かな?

なちゅ 書き込み日:623日(金)130712
You.さんへ
アメ村のリペア屋さんって、何というお店ですか?
日曜日は、みなさんに教えてもらったいろんなお店を
めぐってみる予定です。
裾上げ、重要ですよね・・。
私も一度、短くなりすぎてしまったことがあったので。
気合入れて行ってきますっ。

tateno 書き込み日:623日(金)104153
ども。

たかおさんへ
ワイセツオウ、ライブに誘われましたが断ってしまいました。
YMO熱はただ今急降下中なので、ワイセツオウもONE MORE YMO
買っていません。やっぱり、死んじゃった人はずるい。

先日、某所でカッコ良い女の人(かわいいでは無く)が梅雨の中休み
にもかかわらず、上下、ジーンズ、ジャケットでいらっしゃいました。
カッコ良いけど、熱くないのか?

ふじた 書き込み日:623日(金)102153
たかおさんへ
そうですか、ミルキーさんやめちゃいましたかぁ。
かわいかったのにな。どの人もいいけど。円町店の
彫りの深めの店員さん(この人は男性)はかっこいいけど、
純朴な感じでもうっ!ってかんじ。

二十日ねずみさんへ
わたしもブランキーは好きだったんだよ。歌詞がいい。
どうでもいいこと(悪い意味じゃないよ、有名な例でいうと
タンバリンがうまいから好きとかね)をバンド組んで
歌ってるって感じがアメリカ風。この辺が演歌と違うところだ。
もう解散だね。ジャケット見てみるよ。

ふじた 書き込み日:623日(金)100953
つまり…ドゥニームですそ上げするときは、短めにお願いすればいいですね。
最初の洗いからすそあげしてあるほうが、ねじれが
くっきり入るのでそうしたいんですけど、リスクもあるんだな。

裾上げですが、あまりに個人の技術の差が激しいのでなんとも
困っちゃいますよね。あと好みもあるし。わたしは最近は綱引きの綱
状態になるのが好きです。(これではわからんだろう…)

裏原宿の某店で上げたのも見ましたけど、あまり悪く言いたくないけど、
ほんとにひどかった…。あまりにひどいのよ。ほんとなのよぉー。
やっぱ裾上げは買ってくれたお客さんに個別にするサービスだから、
一番目立ちます。残るし。気合入れてやってほしいです。

まさい 書き込み日:623日(金)091324
僕もドゥニーム千駄ヶ谷で2年前に
XXタイプを裾上げしたけど
結構長くて、悔しい思いをしました。
裾上げした時点で怪しい気配がしたので
「ジャストでお願いしたいんですけど」と言うと
「大丈夫ですよ」と返されたのに・・・。

2回以上洗ってからの裾上げは
アタリが弱くなるというのが個人的な感想です。

たかお 書き込み日:623日(金)055756
古い話題。
「ミルキーさん」はやはり辞められたようです。恥ずかしかったんですが、思い切って店員さんに聞いてみました。すごく気になったんで・・。はぁ、残念。でも代わりに入った方(男性、年の頃21ぐらい?)がかなりいい感じの人なんでよしとしてます。

tatenoさんへ
ご存知かもしれませんが「ワイセツオオ」なるYMOのパロディ?のバンドがあるそうです。僕は音楽には疎いんですが、友人によると「いい」とのこと。歌詞が全部下ネタ・・・・

とり 書き込み日:623日(金)044021
裾上げについて僕も・・・
数年前、僕もドニームの千駄ヶ谷店で、Sタイプを購入。スソ上げをしてもらいましたが、結構長くて、後日、別のお店で、裾上げし直した思い出があります。
それとは、別ですが、新宿アメリカンブルーバード内にある、とあるお店。
ドゥニームXXモデルを購入した時。『裾上げは、洗ってから持って来てください』と言われたが、何度も足を運ぶのが面倒だったため、無理を言って、その場で、ノンウォッシュのまま、裾上げしてもらったが、何とこれが!洗い後の裾の長さ見事ジャスト!!!で大感激、裾のアタリもぱっちりでした。その時、裾上げをしてくれたのは、店長さん(多分…)だったと思います。
大感激して、その後、同じお店に、持ち込みで、裾上げを頼みに来たら、その人がおらず、別の人(すぐに居なくなったので多分アルバイト?)にお願いしたら、えっ?的な処理をされてガッカリ。
裾上げの仕上げの善し悪しは、ジーンズの大事なポイントとなるので、今後は、裾上げの指名制度が出来るよう切に望む今日この頃です。

AVANTI 書き込み日:623日(金)021948
う〜む、私も、ドゥニーム代官山店で未洗い裾上げでマジックウォッシュ(=66モデル)を
購入したんですが、やっぱり長めになっていました。そういえば、千駄ヶ谷店で購入した普通の66も、
広島店で購入した
805タイプもそうだったような気がします。

二十日ねずみ 書き込み日:623日(金)020941
音楽の話がでてきたので書き込ませてもらいます。
ブランキージェットシティのロメオの心臓というアルバムのジャケットの
ボーカルの浅井さんの上下ジーンズの着こなし方、かっこいいですよ。
もちろん音楽もかっこいいです。

You. 書き込み日:623日(金)015604
tateno さん、アドバイス有難うございます。デニムワークス、行ってみます。錆については落とすつもりでトライしてみようかと思います。やっぱりインディゴブルーとシルバーのコントラストって好きなもので。リペアーの店って東京でも余りなくて唯一「ソフトハウス」っていう店があったのですが、ここは未だ本格的にリペアーをやり始めてないのかどうか中々来店する時間を限定されてしまうところと値段がどうも高いような気がしてネックでした。それからアメ村のリペアー屋さんは私も以前奈良に住んでた時に良くお世話に成ってました。素晴らしいです。安いし、仕上がりは綺麗だし、言うことないです。この BBS で回答を頂けなかったら大阪までジャケット持っていって直して貰おうと思ってた位です。取り急ぎお礼まで。では、では。

tateno 書き込み日:623日(金)014512
少しは皆様の御役に立てたようで・・・これからもよろしくお願いします。

音楽・・・
ジーンズからちょっと離れますが。最近、何故か
QUEENが好きです。カッコ良くて
仕方が無い。趣味が悪いと言われようと、曲、ヴィジュアル、メンバー達の背景
全てがカッコ良い。以前から好きな
YMOが来年復活か、と言われているのに・・・
ああ、今日も
Killer Queenを聞きながら。皆さん、少し前の音楽とか聞かれます?

You. 書き込み日:623日(金)013506
tateno さん、アドバイス有難うございます。デニムワークス、行ってみます。錆については落とすつもりでトライしてみようかと思います。やっぱりインディゴブルーとシルバーのコントラストって好きなもので。リペアーの店って東京でも余りなくて唯一「ソフトハウス」っていう店があったのですが、ここは未だ本格的にリペアーをやり始めてないのかどうか中々来店する時間を限定されてしまうところと値段がどうも高いような気がしてネックでした。それからアメ村のリペアー屋さんは私も以前奈良に住んでた時に良くお世話に成ってました。素晴らしいです。安いし、仕上がりは綺麗だし、言うことないです。この BBS で回答を頂けなかったら大阪までジャケット持っていって直して貰おうと思ってた位です。取り急ぎお礼まで。では、では。

じごくダンナ@バイク乗り 書き込み日:623日(金)010717
tatenoさんへ>
レスどうもでした!。
僕はオリジナルを2着持っているのですが、これも年代によって色々違いますね。
特に裏地は最近のモノより昔(多分マッコイ位の時代のモノ)の方が、いかにも毛布?
みたいな感じで好きです。

ふじたさんへ>
僕もバイク乗っていますが、「モンキー」は良いですね!!
しかもゴールドとは渋い!!
女性のバイク乗りで、しかもジーパンが似合うなんて!う〜ん完璧ですね。
HPにアップ楽しみしています。

ふじた 書き込み日:622日(木)231018
いまどんさん!おひさしぶりです.

そうね
, モンキーだったら下がりひげばっちりだね.
これは下がりひげ養成モンキーだね.

アロハかぁ
, ゴールドモンキー買ったらそうしよっか.
ヒラヒラヒラリン.

いやータッキーのドラマかっこよかった.
もうお肌がツルツル!もうたいへん.おねえさまは
興奮気味なの.

tateno 書き込み日:622日(木)222815
ども。

何だか、皆、
DENIMEで未洗い裾上げをやって「気に入らない!!!」って
言ってますね。ちなみに、私の知り合いにも一人居ました。成功者は?
まあ、どう考えても、「ビチッと」考えていた長さにするのは不可能です
よね。
ちなみに、私は、多少の長短は気にしないので、
WAREHOUSEを未洗いで切
っちゃってます。ただ、シルエットに拘る方は洗って、縮めてからの方が
良いですよね。

ドニーム大戦モデル 書き込み日:622日(木)214806
XX66に比べてかなり青い、水色、とにかく薄いです。
その分、色落ちも早いです。ザラ感が強いので点で落ちます。
全体的に薄い分アタリが出にくいのですが
しかし、そこはドニームらしくきっちりとミミの部分なんかは
わかりやすいくらいのアタリが出てきます。
全体的なねじれ、裾直し後のねじれも結構強いです。
以上。

余談ですが、ポーキーズ京極店の店長は、円町本店へ。
北山で
15年ちかくドニームなどを扱っていたF.G.ヒルビリーズが閉店。

みぞれ 書き込み日:622日(木)214557
あぁ、裾あげの話が・・・自分も今ドゥニームのXXタイプを履いていまして、千駄ヶ谷店でやって貰った
のです。 一度目が少し長かったので再び直したら、右はうねって左はうねらず(うねり弱し)って感じで
す・・・。 ちょっとショック。

今日、恵比寿に用事があったので帰りがけにマッコイズシアターに行ったら、休みでした。
フィリックスのTシャツを買おうと思っていたのにぃぃ! どうして休みなんだろう?

ふじた 書き込み日:622日(木)202639
閨さん
わたしの友人もドゥニーム代官山店ですそ上げをして
洗濯したらしんですが思ったより縮まなかったといってました.
ひょっとすると縮小率の計算が少し長めに出ちゃうのかもしれませんね.
あらかじめ洗ったものを裾上げするのが安全ですね.

, しばらくはいちゃったものを裾上げしてねじれが出るかについては
わたしは以前実験したんですけど
, これはねじれるように裾上げすれば
大丈夫です.わたしも1年ぐらいはいてから裾上げしました.けっこう勇気が必要だった.
その模様は
, えっと
http://www.milktea.com/jeans/jeans_RRR_12.htm
このあたりから見てください.

書き込み日:622日(木)171411
はじめて書き込みします。
つい先日この
HPの存在を知り、一昨日からここのバックナンバーを一から読み、
やっとここまでたどり着きました。
感想としては・・・くぅぅぅ!こんなオモロイHPがあったのか!!
いやはや世の中には藤田さんはじめ博識の方々がいるものだと感心させられるばかりで、
後にデニムワークス福田氏初登場のときには鳥肌もんでした。

ところで、以前
DENIME代官山店でXXモデルを買って洗って裾直しに行って、しばらく穿いていたのですが、どうも丈が1インチくらい長いような気がして、まだ手後れじゃないだろうと思って、3ヶ月後(その間結構穿く)くらいにもう一回裾直しに行ったんですよ。それから現在1年以上経とうとしているんですけど、覚悟していたことなんですが、裾のアタリが甘いような気がするのです。これってやっぱり取り返しのつかないミスをおかしてしまったのでしょうか?
あとあまり関係ないのですが、エビスの裾の糸って解れてきません?
(代官山店で裾上げ)

すう 書き込み日:622日(木)152119
すみませ〜ん!どなたかドゥニームの大戦モデルを履き潰されてる方いらっしゃいませんかー?
どのような感じなの?おせーてくらはいませ。いきなり現れてこんな事聞いて、恐縮です。

いまどん@NSR使い 書き込み日:622日(木)122026
↓おっ!バイクねたが♪
モンキーは、遠から乗ってる姿を見ると
「座ってる?(正座風)」という可愛らしさがグー♪
アロハをバタつかせて乗るってェのも良いんじゃないでしょうか?
ふじたさんにモンキーは似合うと思いますよ。

#上着をバタつかせると何とな〜く速く見えます。

ジーンズでバイク乗ったら下がりヒゲが出やすいかも知んないっすね。

DOPE 書き込み日:622日(木)121559
そろそろ夏真っ盛りというわけで、
studs beltを使おうかななんて思っているわけですが、ポケットの少ない季節だし、メディスンバッグも使いたい。
ところでこの組み合わせってやっぱり変かな?普通だったらコンチョベルトを使うのだろうし。

皆様、どう思われます?

ふじた 書き込み日:622日(木)100128
ストームライダーには全くお手上げです。ごみんね。
なにしろ最近まで知らなかったので(名前とモノが一致してなかっただけよ)。

それはさておき、ライダーといえば、わたしはバイクを買おうと思ってます。
しかもモンキー。これにむっちゃくちゃなめた格好で乗るのが夢。
ジーンズはもちろんだけど、上にはチャラチャラーと花柄モノを合わせたい。
アニメプリントもいいな。ごめんね、もう今それしか頭に無いのさっ!

tateno 書き込み日:622日(木)092201
じごくダンナさんへ
確かですが、
WAREHOUSEMcCOY'Sの復刻より、一つ前の時代の物を復刻。
ライニングも、
WAREHOUSEが白・黒・灰系のいかにも毛布みたいなネップ
の多い物に対して、
McCOY'Sは有名な青、赤、黄色、黒のライニングで、
ネップは少なめでした。
ボタンも
WAREHOUSECOWBOYを模した物で、McCOY'SRIDERSの物。
そして、一番の違いが、生地だったと思います。
WAREHOUSEは過渡期のモ
デルと言う事で右綾、
McCOY'Sは左綾では。(確認してみます)
ライニングは
WAREHOUSEがセパレートで、生地の下端はサルファダイのラ
イトオンスデニムで、ホツレ止めがしてありました。

誰も、答えてないので、レスしましたが、世の中には、両方持っている
方がいらっしゃいますから、そう言う方のご意見も伺いたいですね。
では。

バーガー 書き込み日:622日(木)014228
皆さん色々ありがとうございます。私は
, スッキリしたのが欲しいので
ウェアハウスよりマッコイやシュガーケ
-ンかなと思っています。
ただマッコイは39000円
, 学生には厳しいです。
Y&Nには何度か行ったことがあり中村さん(名前知らなかった)とも話したこと
があるのでこの週末行ってみようかなと思います。
あと基本的にストームライダーって細身ですよね?

じごくダンナ 書き込み日:622日(木)011159
バーガーさんへ
WAREHOUSE復刻ならOT&Eにあると思いますよ。
あそこは通販もやっているしHPもあるので一度問い合わせてはいかがでしょうか?

ところで、僕はオリジナルしか着たことがないのですが、
WAREHOUSEMcCOY'Sの復刻
はどこが違うのですか?
僕の記憶だと
tanenoさんの仰るように時代(裏地がセパレート)だった様に記憶して
いましたが、それ以外に違いがあるのでしょうか? 素朴な疑問でした。

とり 書き込み日:622日(木)005818
バーガーさんへ
ストームライダーをお探しとの事で、YAMAさんと、同じく、僕も、マッコイの物をお薦めします。
最近は行ってない、断言は出来ませんが、上野と渋谷のアメリカ屋には、まだ残ってる可能性大です。
(地方の方でも、サイズと品物が分かっていれば、たしか、通販してくれます)
あと、レプリカでは無いですが、本物なら、自由が丘にあるスケアークローと言うお店。
ここは、ストームライダーに力を入れていて、結構、品ぞろえ豊富です。だけど、今は夏だからないかも・・・

tateno 書き込み日:621日(水)233802
ども。

裏素材と言うと、レインスプーナーですよね?

バーガーさんへ
対象と言うか探すストームライダーの時代にもよると思いますが。
WAREHOUSEのはMcCOY'Sが復刻した物より一つ前の時代に当るらしい
のですが。この辺、
Y&Nの中村さんが詳しかったですよ。では。

yama 書き込み日:621日(水)200655
はじめまして
yamaです。
バーガーさん、
McCOYS Leeのストームライダーが全国の代理店の
どこかに、もしかするとまだあったりするかもしれませんよ。
こういう私は、先日シアターにてサイズ
40をゲットしました。
最後の1着でしたが、シアターにあったのですからまだ何処かに
あるかもしれませんね。では。

バーガー 書き込み日:621日(水)173157
はじめまして
今ストームライダーを探しています.ウェアハウス
, シュガーケーン以外に
どっかだしてます?おすすめの奴を教えてください.
ちなみに個人的には
, 上の2つではシュガーケーンの方が好きです.

ふじた 書き込み日:621日(水)160913
AVANTIさん
他社の社員だからこそオフタイムでも話してみたいんじゃないかなぁ。
全然オッケイだったろうに。
セブンイレブンはアエラで読みました。「よく家族が我慢している」
といわれた奥さまがその方なんですね。わたしならどんな苦労も
ミスターゴーンとなら!って感じ。ってここは何のサイトなんだ!

ジーンズの話ですよね。アロハの話は怒られちゃうのかな?
たかおさん!古いレスで申し訳無いです。
ピクチャープリントはわたしも見ました。かっこいいですよね。
マロローに比べると、アバンギャルド。
なにしろ東洋のレプリカは色がいい!しかも日本人が作る
アロハとは違う色合いを忠実に再現してますね。
今年はどうも裏素材がやたら流行ってるようですね。
その中でもウエアハウスのはすごくきれいでした。
ラングラーなんかも出してるんだよ。

AVANTI 書き込み日:621日(水)003050
ふじたさん、
いえいえ。(ぐずっ。←ウソ)
やっぱり、そうですよね。話しかければ良かった。
すごく迷ったんですよね。「セブンイレブン」と呼ばれるほどの忙しい人の
せっかくのオフタイムだし、とか、他社社員だし、とか、、。

そう、スタバの良いところは店内禁煙てとこですよね。
お店に入った途端、コーヒーのいい匂い(まさにアロマ。アロハぢゃないよ。)に
包まれて、シアワセ!
この匂い、「アメリカのモーテルに泊まったときの朝のレストランの匂い」と一緒
なんです。

名ばかりの禁煙席があるド○ールではこうはいかない。茶髪のねーちゃん達までもが
プカプカ吹かしてて、タバコ臭いんですよね。

匂いといえば、真新しいジーンズの匂いも好きです。ちゅーことで
今度はドゥニーム名古屋店にコーヒー飲みに行くのだっ!
MONOマガジン によると、ジーンズ買ったら、サービスしてくれるんだって。
もち、コーヒーだけでも有料で飲めるそうです。

すいません、毎度あまりジーンズネタじゃなくて。

ふじた 書き込み日:620日(火)235934
あああああ
, 反応するの遅くなってごめんなさい!
AVANTIさん!それはすばらしい.絶対お話すべきだった.
薫陶を受け人生変わるかもよ.クリントンのように.

そうか代官山か...近いけどしょっちゅうは行けないな.
ダイスキなのよね.わたしの友達の友達が日産に勤めてて
,
ゴーンさんと会議室でおべんと一緒に食べたんだって!
いいなぁーーー.

そうそうスターバックスはわたしは冬はキャラメルマキアートキャラメル多め.
夏はモカフラペチーノが好きです.わたしの会社周辺の虎ノ門あたりには
うごうご出来てて(雨後のたけのこのことを言ってるんだけど)
,
どれもすごく混んでる.やっぱ禁煙だからね.ウンウン.

かなお 書き込み日:620日(火)232439
なちゅさん>大阪でジーンズのリペアなら「正ちゃん堂」はいかがですか?
ミナミ・アメリカ村の三角公園の前のビルの
3階に入っていますよ。
チェーンステッチで
\1000です。糸の色や種類など、けっこう
わがままを聞いてくれるので僕はお気に入りです!

ふじた 書き込み日:620日(火)213712
わたしは来週の水曜日から憧れのADSLになります!!!
たのしみ。つなぎ放題だし、640Kだし(64Kじゃないよ)
月6300円!うれしいね。

それはさておき、ジーンズのすそですが、わたしは昔は長かったけど、
最近はくるぶし下です。短いほうがかっこいい。限度はあるけど。
世間もそういう流れになってると思いますよ。

なちゅ 書き込み日:620日(火)202019
たかおさん
ありがとうございます!!
まずは、アメ村行ってみますね。
週末、京都に行く予定もあるので、「ポーキーズ」の
方も行って見ようかな。。

トマト 書き込み日:620日(火)164540
はじめまして
最近よくジーンズをはくようになったのですが、お聞きしたいことがあります。
それは裾の長さです  みなさん裾はどれぐらいの長さではいているのでしょうか
私は少しひきずりぎみなのですが

ふじた 書き込み日:620日(火)120543
tomoさん
ウエアハウスでは現在の中古加工の前に「洗い毛焼き加工」という
非常につぼをおさえた加工モデルを出してたらしいけど
デンデン売れなかったんだって。結構いいんだけどね。
買った次の日からひげ落ちするよ。

たかお 書き込み日:620日(火)112533
訂正です。
↓の「ジーンズ2300円」→「ジーンズ23000円」です。

なちゅさんへ(かなり曖昧な情報なので参考程度に・・)
アメリカ村の「サウスブロンクス」の隣(阪神高速方向に向いて左隣)にジーンズの修理屋さんがあります。といってもかなり古い記憶なんでもう無くなってるかも。僕は一度も行った事が無いのでチェーンステッチまでしてくれるかはわかりませんが、以前といってもかなり前ですが友人がヴィンテージのジーンズを修理に出したときはかなり綺麗な仕上がりだったので信用はできるお店ではないかと思います。もしアメ村に行く事があれば一度寄ってみてください。ちなみに「サウスブロンクス」の場所については今月号の「カジカジ」に地図が載ってます。
あと、京都の「ポーキーズ」なら1000円でチェーンステッチで裾上げやってくれます。こちらの方が確実かな・・。

たかお 書き込み日:620日(火)085801
まほらの湯さん、レスありがとうございます。
早速、tak812さんのHP拝見しました。なるほど、ジーンズ2300円でサスペンダー7000円ですか、しかもサスペンダーはジーンズ付じゃないと買えないときたか・・・。そりゃ買うわなサスペンダー。要するに合わせて30000円。学生の身としては少々きついです。
うーん、迷います。

まほらの湯 書き込み日:620日(火)010245
こんにちは、たかおさん。
tak812さんのページのBBSにLot900のことが
ちょこっと書いてありましたよ。↓ここです。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/tak812/main.html

tomo 書き込み日:620日(火)005429
最近買ったWAREHOUSE1001XX、ここのページのレポート
にあるように毛焼きしたらすごくいい感じになっちゃいました。
なんか白っぽいうぶ毛が無くなってキリッとした表情です。

満足満足。

なちゅ 書き込み日:620日(火)000752
はじめまして!!
いつもひそかに読ませていただいております。

私も教えて欲しいのですが、大阪近辺で、裾上げを
チェーンステッチでやってもらえるところって、
どこかありますか?そのお店で買わなくってもいいよ、
っていうところがいいんですけど。。

地元のジーンズショップに行くと、どこも
「ミシンが違うから」と言われ続けて、悲しいです。
どなたか、ご存知の方、教えてください。

tateno 書き込み日:619日(月)222847
Youさんへ
@はデニムワークス。
Aは市販の錆び取り剤を生地に触れないように使用する
これでどうでしょうか?
ただ、Aについては、わざわざ、落す事も無いのでは。
好みの問題ですが、錆びが酷いと、それだけ地金が弱っていますから
そっとしておいた方が良いのでは。では。

You. 書き込み日:619日(月)070530
済みません、
yahoo の掲示板にもアップしたのですが何のレスポンスも貰えなかった
ので再度こちらの掲示板を見つけ出しアップさせて頂いてます。
もし宜しければお教え下さい。

とうとう大枚叩いて
LEVIS 507 2nd を手に入れました。
が、しかし結構痛んでいるんです。

で、教えてどなたか下さい。
@東京近辺でビンテージデニム関係のリペアを引き受けてくれる店。
A
2nd のシルバーボタンに付いた錆び(茶色になってる)の落とし方。

是非とも愛すべき
2nd を行きかえらせたいのです。

宜しくお願い致します。

たかお 書き込み日:619日(月)050708
こんにちはたかおです。

ふじたさん、YASUさんへ
そうですよね!ポーキーズの店員さんはどの方の本当にいい感じです。丁寧で真面目だしなれなれしすぎない(僕的にはここがすごく重要)。反対に僕が嫌いなタイプの店員さんは・・・。なにやら店内の音楽に合わせて口ずさむだけならまだしも全身でリズムに乗って軽く踊ってる人。極めつけは接客ししてる時もその踊りをやめない・・・。「絶対に買わへんわい!」って思ってしまう・・。おっと、毒づいてしまった。
YASUさんの仰るようにミルキーさんはドゥニーム京都店にいるかもしれませんね。一度入ったんですが怖かったんでそれ以来行ってないんです(あら、またやっちゃった)。

アロハスタイル、僕も買いました。「ママロー」のするか58ページのピクチャープリントの物にするか迷ってます。

ここで最近湿りがちのジーンズネタにをひとつ。
マッコイの新作
Lot900、もう現物を見た人は居られるんでしょうか?関西なんで展示会とか行けないんです。1900年モデルらしいんで仕様については想像できるんですが、生地の感じやシルエット(太いんでしょうね)、あと価格についても知りたいです。何か情報をお持ちの方お願いします。

今日、ウェアハウスでバイクプリントのTシャツ買いました(アウトレットで4500円!)。着ると友人に「中途半端なバンドマンみたい。」っていわれた・・。どうやら僕には似合わないみたいです・・・。

AVANTI 書き込み日:619日(月)012921
ふじたさん、今年はまだ、アロハを買っていない
AVANTIです。
うきうきリンクのページを見てて思い出しました。

5月6日(土)の夕方、「ああ、明日は広島に帰るんだ、、。」と東京に未練を
残しながら代官山のスターバックスでラテを飲んでた時のことです。
(広島にはスタバはありません。だから京都もスタバが近くにある烏丸御池に宿をとった
のです。スタバの方、早く広島にもお店作って!!ところでドゥニーム名古屋店の店内
にはシアトル製のカフェスタンドがあるらしいので、今度行ってみようかと思います。)

私がラテを飲みながら店内でお土産のマグカップを物色してると中肉中背の
ラテンアメリカ系の中年男性がいることに気づきました。
後ろ姿とメガネが見たことのある人だったので、お土産を手にとってその人の
後ろに並んで顔を見てビックリ!

そう、もうおわかりでしょう。
NissanCOO、カルロス。ゴーンその人でした。
「ああ、どうしよう、声をかけようか、でも、どうやって?」と自問自答しながら
財布を捜す私の手はコーフンでふるえていました。

なにやら奥方らしき女性とフランス語でお話ししていましたが、注文は英語でした。
店員さんが受け答えに困ったら、「
May I help you, Mr.Ghosn?
と話かけようと思っていましたが、店員さんは見事に英語で答えていましたので、
そのまま私は何もなかったかのようにお金を払って立ち去りました。

店内はゴーン夫妻に気づいた様子の人はいませんでした。もしかして、いつも
来てるので、見慣れているのかしら。

因みにそのときのゴーンさん、チェックのシャツにブルージーンズ、
紺のスイングトップ。
夫人はアイスウォッシュのスリムジーンズに同色のジージャンでした。
ああ、最後にジーンズの話題になって良かった。

HIKARIKA 書き込み日:619日(月)004225
DENIM WORKSのオーナーさんへ 
JR足利駅西口正面の道路を右折(駅から見て)して徒歩5、6分のところ(高架橋?かなんかの下辺り)に売ってました。
店の名前ははっきり覚えておりません。すいません。

tateno 書き込み日:618日(日)224108
ども。アロハが盛り上がってますね。この
BBSは比較的、一般的なので
この場でジーンズが話題の中心に成っていないと言う事はやはり、ジ
ーンズは最近、勢いが無いのでしょうか。心配です。夏だからかな。
それともネタが無いからかな。

店員さんの話し・・・
OTの店員さん、最近、がらっと変わっちゃいましたね。寂しい。じゃ。

ふじた 書き込み日:618日(日)180559
わたしもきょうHINOYAでワールドフォトプレスの
「アロハスタイル」ゲットしてきました。かなりくわしいです。
デンデン知らなかったのですごく参考になるな。

まだ途中まで読んでないけど、かずひろさんがいってた
マロローはすごくかっこいいですね。
斬新です。わたしは検討の結果PLAM CLIMBERを
買おうかと…。あのブルマースタイルがたまらない。
「アロハスタイル」を持ってる人はP61を見てね。
あまりの奥深さにはまっちゃいそう。

YASU 書き込み日:618日(日)132505
たくさんのレスありがとうございます。
ぼくは、フラガールがハイビスカスの芯になっている、あの
ハワイアンシャツの本の表紙のを買いました。
ケオニとかの限定版は高くて買えないです。
たかおさんへ。
円町の坊主頭の店員さんは、とても良い人で、マニアックです。
僕は、どちらかというと、河原町に行くんで、あまり会いませんが、
いろいろ話をしたことがあります。お姉さんは、3月までいたような。
ドゥニーム京都におられるんではないでしょうか?

ふじた 書き込み日:618日(日)102420
たかおさん
そ、そうなんですか!
たぶんそう、その人です。かおはかわいいけど、
会話はかなりしっかりしてた。

もういないのかしら。さびしい。
うぅ。

円町には坊主頭の店員さんがいて、すごくまじめだよね。
(まだいるかな)どの人もいい感じだけど。

たかお 書き込み日:618日(日)060344
こんにちは、たかおです。

少し古い話題で恐縮なんですが。ポーキーズ京都店の「ミルキーねえさん」について。
私の想像が正しければ、おそらくその方はポーキーズ京都店の店長をやってる(やってた?)方です。
なぜ(やってた?)なのかというと・・。少し前まで、僕がポーキーズに行った時は常に「ミルキーねいさん」お店に居られました(店長ですからあたりまえか・・)。ところがここ1
, 2ヶ月は一度もお店で見てません。それで僕は勝手に「辞めやはったんかな?」って思ってるわけです。円町店の方にも居られないみたいだし・・・。すごくいい感じの方だったので、もしそうだとすれば残念です。

ありんこ 書き込み日:617日(土)212344
LeaGENUSさん有り難うございました!!
ずっと探していたので嬉しいです
感謝感謝!!!

とり 書き込み日:617日(土)180044
先程の補足 裂けた部分は縫い目のところでした。

とり 書き込み日:617日(土)175255
YASUさんへ
昨日、サンサーフのロハの件で、『洗濯機で洗っても大丈夫』と書きましたが、その件で補足です。
僕は、今まで、サンサーフ
(レーヨン製)のアロハは、4枚買い、それら全てを、洗濯機で洗っていました。
大概の場合、大丈夫でしたが、一度だけ、一回目の洗濯で、生地が裂けたことがあります。
それ、以外の場合も、何度も洗濯しているうちに、確実に型崩れしてきました。
もし、大事に長く着たいと考えているアロハなら、クリーニングか最低でも、手洗いの方が良いと思います。

じごく旦那さん
>
あきらさん>
ジーンズの件、お教えいただきありがとうございました。

かずひろ 書き込み日:617日(土)162955
僕は、東洋エンタープライズのハワイアンを持っているのですが
普通の柄と和柄はサイズが違います。
和柄は1サイズ大きく作られているみたい。
たかおさん
「マロロー」はとってもいいですよ。
飛魚の柄で素材はシルクです。
僕ももっています。

T.Nac 書き込み日:617日(土)145158
先日、新宿の「ジャンキースペシャル」で
WAREHOUSEがブッシュパンツを出しているのを見ましたが、なかなかカッコよかったですね。
BISONでも、ブッシュパンツを出していて、私はこちらを履いています。
普通の5ポケットのジーンズじゃないものを探している人にはお勧めかも。
蛇足ですが、BUSHとは繁みという意味で、アウトドア向き用ということなのですが、
STREETで穿いても違和感はないと思います。

T.Nac 書き込み日:617日(土)144434
私も、東洋エンタープライズのアロハを何枚も持っており、ここのオフ会の5月のGWの時にも、
WAREHOUSEの刺繍入りGジャンの下には、昨年の復刻版モノを着用していったのですが、洗濯は水洗いは怖いので、いつもクリーニングに出しています。1回切る度に550円はイタイのですが、18, 000円のアロハを駄目にするよりはいいかと我慢しています。
勿論、綿100%モノのアロハは家内に頼み、普通に洗濯機で水洗いしています。
ところで、また、最近「ワールドフォトプレス」より、アロハに関するムックが出版されましたね。皆さん、アロハファンは読む価値があると思いますよ。

たかお 書き込み日:617日(土)034927
サンサーフ・スペシャルエディションの新作「ママロー」、かなりカッコイイと思うんですがどうでしょう?

Satoshi 書き込み日:617日(土)004434
僕は
SunsurfBAMBOO TIGERがお気に入りです。

とり 書き込み日:617日(土)004016
サンサーフのアロハは僕も何枚か買いましたが、洗濯はいつも、ふつうに洗濯機で洗っていました。あらうだけだとなんとも無いですが、乾燥機にかけたらかなり縮みました。

YASU 書き込み日:616日(金)222747
また、ハワイアンシャツネタで恐縮ですが、レーヨンはめっちゃ縮むって聞きました。
僕は、身長177cm、体重65kgで、この間、サンサーフをMサイズで買いました。
今んとこ、ちょうどですが、洗ったら、かなり縮むんでしょうか?
かなり縮んだら、着れなくなってしまう。ショック。どなたか、詳しいことを知りませんか?
それで、みなさんは、どんなサンサーフを着られていますか?

ふじた 書き込み日:616日(金)193607
LeaGENUSさん
どうもありがとう

そうですねぇー
わたしは昨日青山を歩いていて思ったんだけど、
丈の短めのほっそーーーいジーンズをはいて、
タイトな「そでの短い」Tシャツを着てる女の子を、
むっちゃたくさん見るんだけど。
だいたいウェードのくつはいてるけど。
わたしは昨年からやってるんだけど、どうも
筋肉質で袖の短いTシャツだとむきむきしちゃう。

LeaGENUS 書き込み日:616日(金)125516
ありんこさんへ
ドープ&ドラッカーのジーンズですが都内でしたら
上野の
HINOYAであつかってます。

T.Nac 書き込み日:616日(金)074749
お買い得情報です。新宿駅東口の武蔵野館ビル内の「306(サム)新宿店」では、会員限定の週末サービスとして
NB(リーバイスほか)を定価の30%引で販売しています。勿論リーバイスの66−501XXもありました。
20日までは無料で会員になれますよ。シルバストーンのグランドオールズはW33−L36のワンサイズしか
ありませんでしたけれど5
, 900円でした。(先週日曜日現在の在庫状態)

じごく旦那 書き込み日:616日(金)013407
とりさんへ
僕のオススメは、ダルチのSDーDO01ですね!
このデニムは天然藍のカセ染めで、縦糸の芯まで藍が入っているので
色が濃いと言うか全然色褪せしませんし、長い間色落ちを楽しめますよ。
ただし、ふじたさんもレポートでおっしゃっていますが、最近主流のはっきりした
縦オチでは無くややぼんやりした感じなので、そこが好き嫌いが分かれるところだと
思います。

ありんこ 書き込み日:616日(金)011824
どなたかドープ&ドラッカーのジーンズ売っているお店ご存じ無いでしょうか?

あきら 書き込み日:616日(金)000737
とりさんへ
スカルジーンズはどのモデルも色が濃いです。
ただし、このメーカーに対しては好き嫌いが別れると思いますが・・・。

とり 書き込み日:615日(木)231449
ふじたさん
情報提供ありがとうございました。
僕が言うとした『染めが濃い』というのは、ふじたさんがおっしゃる通り『色が濃い』タイプの事です。
分かりにくくてすいませんでした。

AVANTI 書き込み日:615日(木)215329
かずさん、
はじめまして。
京都駅の伊勢丹の中にもフルカウントがあったんですか。知らなかった。
そう、
1108は股上浅めの腰回り細めです。
私の場合、腰回りの余分なだぶつきが嫌いなので、ばっちりです。

「限定」には私も弱いんです。
なにしろ、ドゥニームの京都モデルも今回の京都旅行の大きな要因ですから。

限定といえば地域限定の巨大お菓子シリーズにも必ず手が伸びてしまいます。
この前もおっとっとの京都しば漬けバージョンを買って帰ったら会社の女の子に
好評でした。

ふじた 書き込み日:615日(木)100427
もうしわけないですけど、
トップページまだ「もうすぐ27万人!」だ。
実家に帰ってたんですみません。
27万人目はsakuさんでした。

ふじた 書き込み日:615日(木)095018
とりさん
染めの濃いってどういうふうに濃いのをいうのかしらん?
青!っぽい、色が濃い(群青色)?それとも染色の回数が多い?
最も可能性の高い群青色の方向性ではWAREHOUSE1000ですね
酸化剤入りのほう。あれは色が濃い。あとマッコイの906。これも濃い
けどちょっと緑入ってるな。

かずさん
S905XHってまだ売ってるよ。生産してないけど。

海嘯 書き込み日:615日(木)072712
AVANTIって、あちこちにあるんですね ^^;

「限定」と言う言葉には私も負けます。買おうかどうか
迷っているときはそのまま抑えることが出来ても、家に
帰ったら、「あっ、もしかしたら明日の朝には売れてし
まってなくなってるんとちゃうか!?」という雑念(?)
にとらわれて気になって仕方がないんです。この気持ちは
時間と共に高まっていって、最後には…

限定のお菓子と言えば、北海道のバターサンドで有名な
六花亭。帯広の本店にしかない限定モノはオススメですよ!

とり  書き込み日:615日(木)050416
●ドゥニーム以外で、染めの濃いレプリカジーンズを探しています。大手レプリカメーカー、地方のショップオリジナル、限定品、何でも結構ですので、少しでも情報があったら教えて下さい!!
よろしくお願い致します。

AVANTI 書き込み日:615日(木)012726
かずさん、
はじめまして。
京都駅の伊勢丹の中にもフルカウントがあったんですか。知らなかった。
そう、
1108は股上浅めの腰回り細めです。
私の場合、腰回りの余分なだぶつきが嫌いなので、ばっちりです。

「限定」には私も弱いんです。
なにしろ、ドゥニームの京都モデルも今回の京都旅行の大きな要因ですから。

限定といえば地域限定の巨大お菓子シリーズにも必ず手が伸びてしまいます。
この前もおっとっとの京都しば漬けバージョンを買って帰ったら会社の女の子に
好評でした。

かず 書き込み日:615日(木)011604
こんばんは。
梅雨って、せっかく洗わないで穿いているジーンズがびしょぬれになって、いやですね。

ふじたさんへ
905XH、調べてくださってありがとうございました。
S905XHと比べてざらつきが少なくなったということは、ふじたさんがいわれる「大根
おろしデニム」ではなくなった、ということですね。穿いてみたかったなあ、「大根おろし
デニム」・・・。
JOE McCOY'S TRADING POSTという本に、ジョー・マッコイの歴史が書かれているんですが、
そこには905XHについては書かれていませんでした。
905XHはどういう背景で作られたことになるのか、楽しみです。

AVANTIさんへ
はじめまして。レポート読ませてもらいました。
フルカウントというと腰回りがゆったりしてるというイメージがあるんですが、1108は
腰回りも細めなんですか?
僕も3月に京都に行ったのですが、そのときに京都駅の伊勢丹の中にあるフルカウントを
ちょっとだけみました。買いたくなってしまうのでジーンズはあまり見ないようにしていた
んですが、大戦モデルで糸が全部白いのがあって、「京都店限定」となっていました。
「限定」とかいわれると、ほしくなってしまいます。

AVANTI 書き込み日:614日(水)224950
海嘯さん、はじめまして。
そう、私は広島に住んでます。
AVANTIというハンドルネームは東京は元麻布、仙台坂をあがった辺りにある
イタリアンレストランの名前から取りました。
京都駅周辺の地図を見たときに、
AVANTIという名前があったので驚きました。
広島では中華料理店で
AVANTIという名前のお店があります。本来はイタリア語で
「前へ」という意味なんですが、なぜ、中華料理店がイタリア語の名前なのか謎です。

ふじたさん、
私の行ったポーキーズは新京極店だと思います。
それより、私はドゥニーム京都店の「ラメねえさん」の行方が気に掛かります。
やめちゃったのかな?

どなたか、京都にお住まいの方、ポーキーズの「ミルキーねえさん」と
ドゥニームの「ラメねえさん」をお店で見たら教えて下さいね。(知ったからって
どうするわけでも無いんですが、、、。)因みに私がお店に行ったのは金曜日の夕方と
日曜日の夕方です。その時間帯は居ないだけかも。

ぺるり 書き込み日:614日(水)224545
どーも、何度目かの書き込みのぺるりです。
悩み相談なんですけど、ジーンズの裾上げが左右違うらしく、
左の裾に穴が開いてしまいました。
ステッチの糸も切れてしまいました。これは緊急になおした方がいいんでしょうか、
それとも直らないんでしょうか。
どなたか僕に知恵を授けてください。よろしくお願いします。

ゆうすけ 書き込み日:614日(水)215224
きちゃいました。

ふじたさん
どうもです。 905は13.5ozなんですか?春物のカタログ見たら
14ozになってました。僕も持っているけどよくわかりません。13.
5〜14ozなのかな。905は去年見た「ジーンズバイブル」で惚れて
買いました。この本でWARE HOUSEも気になりだしたんだよな。

ふじたさんのカキコをみていると好みの女の子(?)がわかりますね。は
はは。でも深津絵里っていわれてもわかんないんだよな。ポーキーズの方
は今度(いつ?)行ったときチェックですね。

海嘯さん
はじめまして。AVANTIイズミヤ京都でしたっけ、確か結構前にリニ
ューアルしたはずです。ところで「海嘯」と聞くとどうも「大海嘯」を思
い出します。中3ぐらいに読んだマンガに出てきた話しなんですけどね。
あのときはえらく感動しました。

では。

ふじたより (615日(木)094012)
きてくれてありがとう!nahaha....

稲荷〜★ 書き込み日:614日(水)170917
カキコに来ました(爆)

ふじたさんのカメラ
35万画素だったんですね
35であれだけ取れるのなら
130万画素くらいで良いですね
2万くらいで買えるので。来月あたり書いたいな〜
来週あたりアドレス少し替わるので
メールで報告しますので
リンクの編集お願いします

キャタピラ〜(爆)

ふじたより (614日(水)171051)
キャタピラーはM/B交換不具合事件で日曜日がつぶれたので
できなかったのぉーーー。

ふじた 書き込み日:614日(水)124839
↓これはマッコイズシアター(5458−1447)に電話して聞いたんです。
すごい親切だった。どうもありがとう!

ふじた 書き込み日:614日(水)124715
マッコイの905XHですが、ちょっと調べてみました。
価格28
, 000円 14−14.5oz

905と比べると、基本的にはオンスが上がってる以外に違いはないそう。
ただ色は同じだけどオンスが上がった分(905は13.5
oz
色落ちが荒くなるそうです。シルエットも同じと言うことになってるそうですが、
実際にはいてみると膝下が細くなってるらしいです。

またS905
XH(14.5oz)と比べるとざらつきが少なくなり、
もうすこし青みが増してるそうです。でも906のような暗い青ではないらしいです。

以上ざんす。マッコイは詳しい人が多いので、他に補足があったら教えてね。

ふじた 書き込み日:614日(水)114411
海嘯さん
私が知ってる限りではAVANTIと言う店は割とあちこちにあるようです。
渋谷のパルコの近くの「げんかや」という焼肉屋(むっちゃ安い上に、
網を交換してくれるよ。自発的に。しかもレモン汁使いたい放題!!!)
の上にAVANTIという美容院があったような。

それはそうと、ポーキーズのオンナノコとは新京極店のことです。
いなかったか…やめちゃったのかな。

「天気予報の恋人」は私もかなり見てます、がそれは聞き逃しましたね。
なにしろわたしは深津絵里が大好き。あの色白なぽよよんとした感じが
たまらない。ちなみに、佐藤浩一は
....
でもあのあとのスマスマみると、最近は内容よりも、
「スマップも年取ったなぁーー」なんてことを余計に考えちゃう。

海嘯 書き込み日:614日(水)075838
AVANTIさん(はじめまして)って、京都の方じゃなかったんですね ^^;
京都駅の南口に AVANTI という店の集まりがあるので、すっかり
京都の方かと思ってました(京都を離れて長いので、もうないかも
しれない…)。それにしても、夏前に京都に行って正解ですよ。

AVANTI 書き込み日:614日(水)042339
す、すいません、
一番下の一文、
「その代わりにいろんなお店が集中してる寺町通りと、藤井大丸の付近を歩いていました。」
は、消し忘れです。

AVANTI 書き込み日:614日(水)041314
ども、
AVANTI@男です。
ゆたかさん、私はふじたさんが知る限り男です。すいません。男のくせに
Levi's
レディースモデル持ってます。(だって、買った当時の
Levi'sはそのくらいしか
購買欲をそそるものが無かったんです。それに股上が浅くて男性用と基本的に裁断が
同じものが多かったのです。)

ふじたさん、
レス&解説ありがとうございました。かっこいい、なんて恥ずかしいですよぉ。
しかも納得されちゃって、、。

そうそう、私は京都のど真ん中に泊まりました。でも、錦市場には行きませんでした。
料理しないもので。それに、ジーンズショップをはじめとするアパレル関連のお店を
回るのに忙しくて、、。

私も京都行ったのに、ぶぶ漬けも京野菜もおばんざいも食べてません。今度行くときの
楽しみにとっておきます。

あ、前回書き忘れたのですが、京都最後の夜におそばを食べた帰りに京都市立美術館の
近くにビーズを売ってる店がはいってるビルがありました。(1階が紅茶屋さんです。)
ふじたさんのお土産と思って入ったんですが、残念ながら閉店直後でした。
だから、ふじたさん、今回はお土産無しね。ゴメンナサイ。

そのあと、同じビルの中にフランスの絵本(コミック)のキャラクターの
TIN TIN
(鼻に抜けて「タン・タン」と発音する。)のショップを発見。衣類から小物、
リトグラフなんか、フランスらしくあか抜けてかつ郷愁を誘う楽しいお店でした。
(広島にはこういうハイセンスなお店、無いんですよ。)今度行ってみてね。
ビル自体がおしゃれです。(って、こんな軟弱なコト書いてるから女性に思われるのかな。)

え〜、ポーキーズは男の店員さんしか居なかったように思います。(私が行ったのは
2号店だったからかも。)

あ、矢野さんはフジテレビ、月
9のドラマ、「天気予報の恋人」に出てくる佐藤浩一演ずる
気象庁予報官の役名です。アリストテレスは、矢野さんがドラマの中で、「雨の匂い。」を稲森いずみちゃん演じるシングルマザーに「雨には匂いがないんです。これは、、
云々。」と説明をするときに、「アリストテレスの時代には雨の匂いは虹の匂いと言ったんです。」と解説していたので、ちょっと引用させていただきました。

また、長くなってすいません。
このへんで。

その代わりにいろんなお店が集中してる寺町通りと、藤井大丸の付近を歩いていました。

Lennon  書き込み日:614日(水)033011
追加です。
いまはまだコレクション紹介ばっかのいやみな
HPですが、
これからいろいろ企画をいれていくつもりなのでよろしくお願いします。
「ジーンズ専用洗剤 
J washer」ってご存知ですか?
俺はこいつを最近手に入れたのですが、そのうちその効果
(色落ちしないらしい。穿くことで色落ちさせたいものです。)
を報告するつもりです。(以前はアクロン派でした。)

Lennon  書き込み日:614日(水)032012
はじめまして。こんばんは。
ジーンズ好きです。ここの
HPも毎日のように見させてもらっています。
パソコンは初心者なのですが、俺も
HP作っちゃっています。
俺はパソコンと一緒に買った展示品ですでに傷だらけだった1万円くらい(だった気がする)
を駆使して、写真をとりこんでいます。
ジーンズを白っぽいところに置いて撮ると調子いいみたいです.
俺は昔っからジーンズの成長を写真に撮るという変態チックなくせがあるので、
そうするのが必然的だったのです。
結果は・・・?
ちゃんと写ってるのもあれば、そうでないのもあるみたい。
HPでは容量とかの関係で画質を落としてますが。
では。また来ます。おやすみなさい。

とり 書き込み日:614日(水)031225
この間、知り合いが、グアムに行って来て、新品のリーバイスの517を買ってきたのですが、そのジーンズが何か変だったんです。ぱっと見は、普通の517なのですが、紙のパッチのデザインが普通のものと違って、生地も普通のものとちょっと違う様な・・・
奇怪しいと思って、内側についている、白タグを見たら、なんと『メイド・イン・グァテマラ』と書いてありました。
517って、アメリカでしか作っていないと思っていたので、ちょっと驚きました。
因みに、値段は、日本円でだいたい
5千円〜6千円位だったそうです。
以前、別の方のサイトで『アメ横で、501買ったらメイドインメキシコだった』という話も聞きました。もしかしたら、そのうち、リーバイスのジーンズは、こういう人件費の安い所でしか生産がされなくなるのでしょうか?
そのうち、何年かしたら、メイドインUSAの501にプレミアが付く日が来るのかも?

ふじた 書き込み日:613日(火)215550
あ、デジカメですがわたしも35万画素です。まぁ
さすがに最近は見劣りします。でもはっきしいって、
技術のほうが大事かな。照明とか、ジーンズを置く床の色とか
そういうのが一番大事かも。これは一般論だけど。

ふじた 書き込み日:613日(火)215229
ではでは、AVANTIさんのレポートについて!
泊まったところはど真中ですね。でも錦市場にも近かったということですよ。
京野菜とかおばんさい、魚?もかえたよ。

ドゥニームの京都モデルはほぼビックEの形ですから、マジックウォッシュ=66モデル
に比べたらちょっと腿のあたりが太いでしょう。

NOISEはいいでしょう。あまりひとなつっこすぎず、そっけなさすぎず
大人の対応をしてくれます。
1108はタイトなシルエットらしいから(みたことない…)
AVANTIさんの方針にぴったりですね。

ポーキーズのオリジナルはお正月に一緒に見に行ったFOBと同じとこが
つくってるらしいですよ。ということはちょっと色落ちいいかも。
(でも生地はどれ使ってるかわかんないか)ポーキーズは女のこの店員がかわいくなかった?
私は好みなんですが。おかっぱっぽい、ミルキーな顔してたきがする。
とにかく、あそこは洗いサンプルの先分けの店らしいですから。

ウエアハウスの66モデルはたしかにドゥニームのよりもちょっと太いかもしれない。
わたしも並べて比べたことないけど、そんな気がします。

ニシンそばはわたしは南座のちかくの松葉屋しかいってないです。あ、ニシンの甘露煮か?
わたし湯豆腐もお茶漬けもおばんさいもたべてない…。
ところで矢野さんってどなたですか?ましてやアリストテレスとは?

tateno 書き込み日:613日(火)203145
ども。

ゆたかさんへ
35万で良いか、悪いか、それは貴方次第です。131万画素やそれ以上でも、撮った
画像を生かせる環境と、カメラを買うお金が有れば良いですが。もちろん、画素数
の多いカメラで撮って、小さくすれば、綺麗に撮れます。画素数が多ければ多いほ
ど良いけれど、そうも言っていられないですからね。
Style I'sKENさんのホームページです。私のホームページからどうぞ。

ふじた 書き込み日:613日(火)105819
AVANTIさん
すごいレポートありがとうございます!!
今ちょっと時間ないので後で感想を…

たかおさん
AVANTIさんは私の知る限り、男性ですよ。
しかも相当かっこいい。うんうん。

赤い彗星 書き込み日:613日(火)104756
リーバイスジーンズが好きな者です。よろしければ
,
私のHPに遊びに来てください。

ゆたか 書き込み日:613日(火)094439
 書き込みして
1日も経ってないのに、いろんな方から意見を頂いて、本当に嬉しい限りです。
余りフィルム(というか、使用期限切れのフィルム)がまだ一本あるので、調子こいて、他のジーンズとかも撮影してみようかなぁ・・・。フルカウントのは、色は手持ちの中で一番いいんですけど、ヒゲとかの面では、ジョンブルとかリーのやつのほうがいいんですよ。
まぁ、また時間が出来たらやってみますので、期待せずに待ってて下さい(忘れた頃にやってきます)。

tatanoさん
 へぇー、35万画素でいいんですか。確かに、「普通の人が使うには、131万画素あれば十分。最近の300万画素とかは、容量が大きすぎて使えん」って話を聞いたことがありますが、その4分の1ぐらいでいいとは・・・。
ところで、失礼な質問かもしれませんが、「
StyleI'sさん」というのはどなたでしょうか?アドレスも教えて頂ければ嬉しいのですが・・・。

>AVANTIさん
 京都、いいでしょう?住んでる自分としても気に入ってますし、京都が誉められるのを聞くと、自分のことのように嬉しくなります。AVANTIさんは「住みたくなった」そうで。ぜひ、住んで下さい(笑)。住めば住むほど、良さがわかると思います(京都に限ったことではありませんが)。

>たかおさん
 もちろん、憶えてますよ。確かにあっちのページは最近寂しくなってますね。また、何かあったら話書きに行きます。

たかお 書き込み日:613日(火)050838
こんにちは、みなさん。

ゆーくんへ
お久しぶりです。というか憶えてられますか?ヂロウさんのHPで何度かお会いしたたかおです。あのページもたまに見に行くんですが誰も来てないですね、最近・・・。
ところで、ジーンズのページ見せていただきました。いい色落ちですね、1105。僕の1108も早くあの域まで達してほしいものです。

AVANTIさんへ
はじめまして、レポート読ましていただきました。いいところでしょ、京都。京都に住んでる僕が言うのもなんなんですが・・・。
ポーキーズのオリジナル、すごくいい色落ちですよ。染めとかかなり濃いですし。ただ、女性(ですよね?違ったらすいません。)には少し太すぎるかもしれませんけど・・。

AVANTI 書き込み日:613日(火)001924
たびたびすいません。誤字の訂正です。
下から5行目のフレーズ2カ所はつぎのとおりです。
誤:最後の夜こそ今日の味を→ 正:最後の夜こそ京の味を
誤:早暁
300年の蕎麦屋→創業300年の蕎麦屋
お詫びして訂正致します。

AVANTI 書き込み日:613日(火)001037
↓ああっ!!すいません。改行入れてたつもりだったのに・・。

AVANTI 書き込み日:613日(火)000636
ども、京都&大阪の物欲&食欲&芸術欲(?)から帰ってきました。
お陰様で、ふじたさんのレポートのプリントアウトを片手に歩いてきました。
京都には3泊したのですが、(中心部の烏丸御池というドゥニーム京都店とスターバックスに歩いて行かれるパステル京都というホテルに泊まりました。)
もう、京都大好きになりました。以下は簡単ですが、そのレポートです。
清水寺:雨が断続的に降る中、合間を縫っての強行軍。修学旅行同行のカメラマン(ニコンF5に大口径レンズを付けたのを2つも下げていた。〜両方で20
kgはいってるはず)に私のF100を渡して取ってもらいました。七味は京都駅で買っていたので七味屋は立ち寄りだけ。
ドゥニーム京都店:すごく楽しみにしていったのですが、例の「ラメねえさん」には会えず、すごく残念。
毛糸の帽子の「クラブ風おにいさん」が接客してくれて「丈はあまり長くない方がシルエットはキレイです。」とフツーの接客で、「くるぶし上でお願いしてます。」なんて言ってもらえず、拍子抜け。(言って欲しかったのに!!)
試着すると、シルエットは
Levi's552みたいなカンジで他のドゥニームとは違って私の体型には会わなかったので、結局買わずに帰りました。(「タイトフィットじゃなきゃ」という、私の方針に京都モデルが会わなかったのね。ちなみにその日は届いたばかりのドゥニーム・マジックウォッシュを穿いていました。)
京都行きの一週間まえから京都店と京都モデルのことが頭から離れなかっただけあって、とても残念でした。
NOISE:そのあとNOISEへ。すっごいカンジのイイお兄さんでフルカウントの良さを熱く語ってくれました。、ポーキーズのあとに再び訪れ、結局そこでフルカウントの1108という、股上浅めのタイトストレートを購入。
ふじたさん、アドバイスありがとうございました。ふじたさんのレポートをお兄さんに見せると、接客したのは店長さんではないかとのことでした。
ポーキーズ:
SHIPSのお兄さんに道を聞いて寺町通りの近くのお店に行きました。(本店は遠いとのことで断念。)ポーキーズのお兄さんもフレンドリーでした。ポーキーズオリジナルのジーンズを試着しましたが、ウエストはぴったりでも、腿周りがもったりしていたので、断念。でも、欲しかったなあ。色落ち良さそうだったし。レアものだし。
フルカウントコレクション(大阪南船場):きれいめのフルカウントを目指したこのお店。素材にこだわったシンプルなデザインの衣類を売ってました。フツーのフルカントを捜していた私は訳を話してフルカウント本社ビルの場所を教えてもらいました。何も買わなかったのにいろいろお話しして、親切にカタログまでもらっちゃいました。お兄さん、ありがとう。(今度、原宿店行きます。)
フルカウント本社店:さて、その足で本社ビルへ。またまたナイスガイのお兄さん。1102という、ブーツカットを試着。すごく欲しかったけど、前日1本買っていたのと、裾丈のフィットが不安だったのでその日は買わずに帰りました。でも、いつかきっと買うでしょう。そして、そのお兄さんに近くにあるウェアハウスのお店の場所を聞いて(なんて奴!!)行ってみました。(閉店時間が迫っていたので、茶屋町店までいけなかったのね。)
ウェアハウス:66モデルのセミオーダー出来るかなと思って試着。でも、フルカウント1108の方のシルエットが良かったので、買いませんでした。お店の人によると、今オーダーしても1ヶ月以上かかかるとのこと。ひょえ〜。工場も糸を変えたりしてラインが止まるので大変らしいですね。
太秦撮影所:昔から行ってみたかったので、念願叶いました。でも、ロスのユニバーサルスタジオよりも先に行くべきだったかも。
嵐山:竹藪の道を散策する前に湯豆腐を堪能。妙智院という京福嵐山駅近くのお寺の敷地内にある西山艸道(せいざんそうどう)という、湯豆腐(夏は冷や奴も)専門店。湯豆腐もさることながら、ご飯も美味しかった。
晦庵川道屋(麩屋町通三条上ル):初日、2日めの夜はイタリアン、フレンチを堪能した私はここで、最後の夜こそ今日の味をと思い、早暁
300年の蕎麦屋に。ニシン甘煮と鳥の山椒焼きが美味しかった。
私が行ったときは雨が降ったり止んだりで、昔の街並みを眺めながら歩いていると、木が濡れたときの凄くいい匂い(アリストテレスの時代には何と言ったのでしょう、矢野さん?)がして、最高でした。京都は排他的というイメージは完全に吹っ飛び、住みたくなってしました。長くなってすみません。ふじたさんのレポートのお陰でとても楽しい旅でした。ありがとうございました。

tateno 書き込み日:612日(月)223755
ども。

ゆーくんへ
良いですねえ、ヒゲ。デジカメ、ホームページ作成なら
35万画素程度で充分。
後は、絞りあたりをチェックして
Yahooオークション等で探せばレプリカジーンズ
より安いぐらいで買えますよ。
それと、色に関しては、
StyleI'sさんに良いアドバイスが有りましたので、そちらも
ご覧に成ってはいかがでしょうか?
いつか、ホームページを作成される事、楽しみにしています。

ゆーくん 書き込み日:612日(月)162211
 スミマセン、下に書いたページの画像、ネスケではうまく出ないみたいです。できればIEで見てください。本当は、こういう事しっかり考えて作るべきなんですよね。申し訳ないです。

ゆーくん 書き込み日:612日(月)161856
 どうも、お久しぶりです。ここでの僕の名前って「ゆーくん」でしたっけ?もはやそんなことも忘れています(ちょくちょく来てはいましたが、書き込みしてなかったもんでね)。ぼけたな・・・。

今回お邪魔させてもらったのは、ちょっと面白いページを作ったので、その宣伝をさせてもらおうと思ったからです。「面白いページ」といっても、
HPを立ち上げたわけではなく、「ジーンズのHP作りたいな・・・」と思っていた気持ちをちょっと無理矢理表したような形です。
言葉で説明するのは難しいので、とりあえず見てください。コンセプトも載ってます。ただし、間違っても「すごいページ」ではないので、絶対に期待はしないで下さい。
見てもらって、「こんな人もいるんだ・・・」と思ってもらえば・・・(いや、そう思ってもらえるようなページでもないか・・・)。

とりあえず見てくださいな。名前をクリックしたら飛べる・・・はずです。では・・・(関係ない内容でスンマセンでした)。

ふじた 書き込み日:612日(月)103223
http://www.milktea.com/jeans/jeans_detail.htm
にわたしが作成した早見表があるんですけど、どうも股リベットがあって、
隠しリベットじゃなくて、赤タブありというのは
1936年とかになっちゃうね。
バックストラップがないというのはその年代では変な気もしますが、
たぶんその辺じゃないかしら?

でも「頂きました」って……?レプリカのことかしら?本物?まさか!!!

モンテ 書き込み日:612日(月)101509
いきなりですいません。
501XXを頂きました。自分で調べたのですが何モデルか分かりません。
パッチには
501XXのみ、 Big E、赤耳、 バックストラップなし、隠しリベット
出はなく
20201のように表リベット仕様。股リベット、
アーキュエットステッチは中心でクロスしないオールド仕様。
よろしければ参考までにお教えいただけますでしょうか?

ふじた 書き込み日:612日(月)093600
....ほんとね。
905XHってどんなんだろう。
きっとだいこんおろしデニムで905のシルエット=47年XXだろうと
勝手に思いこんで、確認してなかった。知ってる方いらっしゃいますか?

そういえば、ジーンズを買うという友人がいたので、一緒に代官山に行ったんだけど、
OKURA、ハリランのときは適当に喜んでたんだけど、マッコイに入ったとたん
固まってたよ。初めての人にもあのオーラが伝わったらしい。
ドゥニームでも固まってたけど、マッコイよりは気楽そうだった。
805というあたらしいモデルに当然興味を示していたけど、
ほぼ無理やり66モデルを買わせてしまった。

かず 書き込み日:612日(月)013811
はじめまして、こんばんは。
今度905を買おうと思っていたのですが、「905XH」がでたんですか。
生地以外にも違いがあるのですか?また、値段はいくらですか?
某HPで906の生地は力織機で織っていない、と書いてあったのですが、
905はどうなんでしょう?
なんか質問ばかりで申し訳ないんですけど、知ってる方がいたら、
教えてください。

ふじた 書き込み日:611日(日)200346
のびたさん
説明してくれてありがとう。

のびた 書き込み日:611日(日)121005
905XHについて、書き込みさせていただきます。
ふじたさんがシアターでご覧になったのは、2000年秋冬モデルの新作「905XH」です。
何か、マッコイズもジョーに関しては入荷が順調或いは早すぎているようで、混同してしまいますよね。
以前リリースされた「S」のつくやつは限定ですが、「905XH」は定番品として今後も販売されるようです。
生地は、お約束とも言える14.5オンスを使用しているはずです。
しかし、もう入荷したとは驚きですね。この分ですと、新作デニムが今月中には全て登場してしまうのではないでしょうか?

Rhymer 書き込み日:611日(日)084856
東京近郊のひとはいいな。色々ショップに行けて。
こっちの田舎は情報もみなさんの
BBSだっったりして、こっちの店員より自分のほうが詳しかったりするもん。
で、教えてね。
ふじたさんところの書いてある
905XHってどんなの?
以前、限定ででた
S905XHとはまたちがうんだよね。

とり 書き込み日:611日(日)082456
マッコイズやドゥニームの店員さん、確かに、接客態度が良いですね、本当に、社員教育がいき届いている!!という感じがします。マッコイズなんか、お店が今の所になってからは、以前より、店員さんの接客態度が、良くなったなーと思います。
時々『それ誉め過ぎ!!って言う位、おだててくれる事もありますし
()。愛想が良いのは、いいことなのですが、時々ちょっとコワイくらい・・・。
色々なメーカーの直営店に、行ってみて思うのですが、一つのブランドを、成功させるには、商品の善し悪しは、もちろん大事ですが、こういった、接客態度などの、徹底した社員教育も非常に大事なんだなー、と最近、つくづく思います。

ふじた 書き込み日:611日(日)033644
私は今日は大宮Y&N→代官山はりらん、OKURA、マッコイ、ドゥニーム
とジーンズ三昧でした。
ハリラン、OKURAは相変わらず列ができてて、すごいよね。
しかもすごく高い!高いのに列!どういうことなんだろう?みんな買ってるのかな?

マッコイに行ったら、店員さんがささーーーーっと近づいてきて、
「905XH、今日入ったばっかりなんですよぉ」なんていったりして
すごく愛想よかったよ。ちょっと驚いた。なんかちょっというと「マニアですねぇー」
なんていうし、マッコイも方向転換してるのかな。でもそのほうが買いやすいけど。

ドゥニーム代官山店でもすごぉーーーーく愛想のいいおじさんがいて
「おっしゃるとおり!」とかなんとかいってて、いったいドウナッテルンダ???
と疑問符を背中にしょいつつ、買い手市場なんだろうか?とも思ったりして。

ドゥニームでは購入後にパッチに自分の好きな数字を入れてくれるよ。
誕生日とかなんでもいいらしい。レングスも切った後の数字を入れてくれるし。

tateno 書き込み日:611日(日)003510
宣伝に参りました。
1度は削除し、再度、改訂したフライトジャケットのラベルを読むの最重要部を
アップしました。とっつきづらい文章ですが、なるべく、間違いの無いように
気をつけて作りました。フライトジャケットの楽しさが込められた部分なので
もしお暇なら読んでみてください。質問はいつでもメールで。
すいません、宣伝のみでした。もう少ししたら、デニム関係も面白い内容をアッ
プしますので。では。

dai 書き込み日:610日(土)231153
daiといいます。

今日、初めて
DENIM WORKSに行ってきました。
RRRとエルスモックを裾上げをしていただいたのですが
すごいいい雰囲気のお店ですね。
最初はやや入りにくい感じもしたのですが入ってみると
オーナーの福田さんもやさしい感じで一発でお店のファンになってしまいました。
裾上げの終わる少し前に携帯に連絡を頂いたりしてちょっと感激です。
それでは、失礼します。

ふじたより (612日(月)104601)
そうですね。
わりと入りにくいですよね。
でもはいっちゃえばこっちのもん。

ふじた 書き込み日:610日(土)103214
あきらさん
オレンジは無地です。
茶屋町店にしょっちゅういけるなんてうらやましい。

稲荷さん
ジョンブル買っちゃいましたか。
毎年タコとか音符とかメニュー柄とかで、かわいい感じなんですけど、
今年のは渋いですね。わたしがみたのは花柄でしたね。

さってきょうもお買い物に行こう!

稲荷〜★ 書き込み日:610日(土)075757
アロハの話題が出てますね
しかも、ジョンブルとサンサーフとは、、、。
実は、僕はサンサーフの
KOIが欲しかったんですが
ジャンキーにはもう置いてありませんでした
だから諦めていたところ
OT&Eさんで、ジョンブルのアロハを見つけました
ドライボーンズの奴もよかったけど高かった(
13800円)
ジョンブルは、確かに渋いね
小豆色の生地に変な魚の白抜きなのですが
激渋ですよ 買ってしまった
だけどジーンズに合うか疑問に思っています
衝動買いって感じです

今度
HINOYAいってみよっと
KOIあるかもしれないな〜

あきら 書き込み日:610日(土)020304
こんばんは。

かずひろさん、ふじたさん、情報有難うございます。
「ジョンブル」「サンサーフ」是非ともチェックしてみたいと思います。
今年の夏こそハワイアンデビューしてみせます。

ところでふじたさん、オレンジのTシャツって無地の¥
3800のやつのことなんですか?
僕もウェアハウスは大好きなので、よく茶屋町店(梅田)に行くんですけど、そのTシャツ
もチェックしたいです。

かずひろ 書き込み日:610日(土)001543
半年振りにカキコします。
今年の東洋のハワイアンはいいですよ、とっても。
特に、エラリー・チャン氏の作ったものの復刻版はとてもイイ。
飛魚の柄です。
ケオニオブハワイは、もしかしたら今年で終わりみたい。

ふじた 書き込み日:69日(金)191242
とかいいつつジョンブル行ってきました。
アロハひとつだけあったけど、その他完売らしい。
うぅ。そのひとつは渋かった。かっこよかった!

ふじた 書き込み日:69日(金)172822
あとあきらさんへ
そのエルスモックと1000(1001XX)が生地と
シルエットが同じと言うのはかなり衝撃ですっ!!!

でもある意味わたしは1000(1001XX)を持ってるので
エルスモックを買わないといけないかも
...って思わなくてすんだと
言うことですね。でもポケットが
,,,
わたしは最近ウエアハウスというとどうも興奮するな。ゼイゼイ。
Tシャツもいいよ。あのオレンジ!すっごく色だけで
アメリカンを表現できてる。そしてウエアハウスというブランドも
あの色だけで表現できてる。見てない人はみてみてください。

ふじた 書き込み日:69日(金)172134
あきらさんへ
アロハはことしはどうもコットンが流行ってるようですが、本流はレーヨン。
下に書いてあるサンサーフというのが、わりと本流ですね。
それは東洋エンタープライズってとこが出してるんですが、
買うにはアメ横のHINOYAがいいです。アメ横はほかにも色々
店があるし、アロハを買うのに最高です。

あと各ブランドが少しずつ作ってます。いまならどこに行っても買えるって感じです。
お茶目なのはジョンブル。ことしはオンナのコ向けしかチェックしてないけど。
ジョンブルはレプリカメーカーじゃないから、ジーンズとしてはあまり
興味持てないですが、その他周辺のものではわたしはかなり大好き。
すごく手作り感覚のものが多い。アロハもそういう気分を反映して、非常に
オリジナリティあるものを作っていた。今年はまだしらんけど。

Kazuya 書き込み日:69日(金)124929
さすが、サージ、いつもながらにぎわってますね!

ワンダラーズのデニムシャツ、原案段階のものを比知屋さんに見せて
頂いた事があるんですが、なかなかのものでしたよ。
生地も、ステッチ幅も代えてしまうそうです。
さすが、ウエアハウスと深い関係だけあって、細かい注文ができるんですねぇ。
どっかと違って。(笑)

yamaさん、価格はよくわからないのですが、
504ZXX欲しいです。(^^;;;
お力になれなくて申し訳ないっす。

では。

あきら 書き込み日:68日(木)234913
こんにちわ。
僕は生まれて25年間、アロハを所有したこともなければ、アロハをはおったこともありません。そこで、今年はじめてアロハに挑戦したいと思っているのですが、
アロハについて全く知識がないので、どんなメーカーがあるのかさえわからないのです。
どなたかお薦めのアロハがあれば、教えて頂けませんか。お願いします。

余談ですが、ウェアハウス梅田店でエルスモックのストレートジーンズを購入しました。スタッフの方の話しでは1000(1001XX)と同じ生地を使用しているとのことですが、家に帰って所有している1000(1001XX)と比較してみるとシルエットもそっくりでした。(もちろんウエストは両方とも27インチで同一サイズです)

yama 書き込み日:68日(木)234515
このようなカキコして良いのか迷いましたが、これらの商品がどのくらいの価値あるものなのか知りたく思ってカキコしました。
私の友人の会社(ジーンズを扱っている)、リーバイスの未使用のジーンズが有り、
1点はかなり貴重なものと聞いています。また、1点は製造途中でロットボタンを付けなかった製品のようです。
製品は全部で
6種類9点あります。全てピスラベルがついています。
製品は、
504ZXX    W28 L34
502-0117   W27 L29
W29 L32
W30 L33
W28 L33
606-0217 W31 L33 (ロットボタン無)
20502-0217 W29 L34
507-0217 W30 L34
805-0217 W30 L32
以上のジーンズですが、どのくらいの価値がありますでしょうか。
どなたか参考までにお教えいただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

YASU 書き込み日:68日(木)231639
そうですよね。マニアの方はアロハって言いかた嫌う傾向があります。
PORKEY'Sの兄ちゃんも
そんなこといってたような。エラリー・チャン氏のことは、1回、本で見かけただけですねえ。
亡くなられたんですか。というより、まだ、ご存命だったんですねえ。
多数の方々、レスありがとうございます。サイズはわりとゆったりめですが、そんなにこだわら
ないのがハワイアンシャツの楽しみ方だー!と思ったりしています。
レーヨンものは、ボーリングシャツにしても、2週間に1回、クリーニングに出しています。
これが意外に金食い虫。流行ですが、コットン裏地はケアが楽ですよ。

くま 書き込み日:68日(木)221958
はじめまして、くまといいます。
私も、ジーンズが好きで楽しく拝見させていただきました。
特に管理人さんのジーンズが似合う女性の理想像に共感しました!
まさにその通りですね!
でも、川本真琴さんの写真が見る事が出来ませんでした。
(T_T)
似合うんでしょうね・・・(^_^)

ではでは、これからもがんばってくださいね!

とり 書き込み日:68日(木)200621
アロハの話で盛り上がっていますが、今日の夕方、ニュースを見ていたら、アロハの開発者、エラリー・チュンさんが亡くなったというニュースをやっていました。享年
91歳だったそうです合掌・・・

[MainMenu | バックナンバー ]