Serge de Nimes
=BBS=

000817日から000906日まで

[MainMenu | バックナンバー ]

nyofish 書き込み日:96日(水)202946
tatenoさん

以前話していた「WH酸化剤」について、
takamangさんが教えてくださったので、転載。
無断なんですけど、許してくださいね、
takamangさん

------------------------------------------------------
WH
の酸化デニムは、インディゴが過酸化した物質の化学構造を
明らかにして、同じ構造の染料をインディゴに混ぜて使用して
いるようです。

------------------------------------------------------

やはり酸化促進剤ではないみたいですね。
酸化促進だとやっぱり時間がかかるのかなぁ…。

PS 思いっきり私信ですみません。

リグレット 書き込み日:96日(水)200535
こんばんは。
45rpmのジーンズを手に入れました。
思った以上に穿きやすく驚いています。45rpmのHPに穿きこんだ状態
のサンプルが多数掲載されてまして、これがなかなかのもの。
一つ一つシリアルナンバーをつけているあたりは、やや狙いすぎの感がありますが
確かに「愛せる」ジーンズであります。
今回モデルチェンジをしてかなり股上が浅くなったようです。
長い付き合いになりそうな服屋さんです。

あす 書き込み日:96日(水)191132
皆さん、ジーンズの育成は1本をじっくり穿き込んでいきますか?
複数穿き込んでいくのは、1本の場合に比べると、正直言って難しいと思うのですが、いいやり方を知っている人いたら、是非教えて下さい。

KENTA 書き込み日:96日(水)143855
こんにちは。みなんさん情報ありがとうございました!!

tatenoさん
今度電話で聞いてみようと思います。
いろいろありがとうございます(
^^
あとHP拝見させて頂きました。
渋いHPでかっこよさが伝わってきました。

cobain_13さん
リンクからリンクへ飛んで・・とHP発見し拝見しました。
情報ありがとうございます。

>むらっこ。さん
勝手ながらHP拝見させて頂きました。
そして
NO.9の色落ちも拝見しました。
僕としても好みの色落ちです。
ますます物欲わいてきました!!!
ありがとうございます!!
また、HPも見ていて凄い楽しいのでこれからも
頑張ってください!!

blue 書き込み日:96日(水)122647
tatenoさんへ
WAREHOUSEもスタジャンだしているのですね。いろいろ見てみます。
よりもくシャツは
monoマガジンか何かでWAREHOUSEの広告でみました。
細かいとこはわかりませんでしたが色がしぶくてカッコよかったです。

むらっこ。 書き込み日:96日(水)103546
ちは、
Seventh Heaven!やってます。
履き込んだ
NO.9ですが僕ん所に載せてありますよ。
詳しい事はな〜んにも分かりませんが(笑)
ではでは。

cobain_13 書き込み日:96日(水)024415
KENTAさんへ
Seventh Heaven!というHPに履き込まれた「No,9」の画像があったよ。

tateno 書き込み日:96日(水)004932
KENTAさんへ
そうでしたか。だったら電話でしょう!取り扱い店とかさすがに教えてくれるで
しょうし。もうちょっとメジャーだったら誰か穿いた方も居そうですが、どうで
しょう。どなたか、いらっしゃいますか?

うーん、そう言えば、先日のジーンズ好きの方、見てないのかな?

KENTA 書き込み日:96日(水)002632
tatenoさん、ゆうさん
ご返事ありがとうございます!!
せっかくお答えして頂いたのにこんなことを言うのは恐縮なのですが
実はにっぽんのジーンズ持っています。
そしてそれを見て気になってしまって
もっと詳しいこととか、穿き込みサンプルとかないかなぁ?と
思って投稿しちゃいました。
もし、そちらの方ご存知でしたら、お願いします。
わがまま言ってすいません。

ゆう 書き込み日:96日(水)000730
KENTAさんへ>
tatenoさんも書いてますが、にっぽんのジーンズP.92に載ってます。
「フランス生まれの501xx完全復刻版」って、書いてありました。
連絡もらえれば、もう少し詳しい情報をお知らせします。
でも、tatenoさんの方が間違い無いと思います。

tateno 書き込み日:95日(火)232812
blueさんへ
スタジャン
WAREHOUSEが去年だした袖革も着心地良かったですよ。
私はアウトレット品を買ったら裏地が違ったような。製品は確かキルティングと言うか
スムースかつ黄色(金)だったような気が。私のは黒いナイロンぽいそしてスムーズさ
では少々欠けます。サイズもちょいでかめ。でも、大きめパーカーとかに合わせると、
かわいい感じで喜んでくれる人も居るので、良しとしています。

KENTAさんへ
にっぽんのジーンズに出ている情報なら有ります。問い合わせ先が必要でしたら
メール下さいね。

寒いぐらいですね。今日はついにシャツをひっぱり出しました。
WAREHOUSEの因り杢の
シャツ。と言うよりまんま
BIGYANK。ちょい織りの糸が太く感じるけど、削り出しのボ
タンと言い、シルエット、あのポケットと言いカッコ良いです。縫製糸もそれ程太く
無く、将来的にも壊れないし、着込めばこなれてきそう。カンドメのブルーの糸使いも
アクセントですね。真っ黒とも灰色とも違う杢の風合いがお気に入りです。

以前は早く着たくてジャケットを羽織ったりしていましたが、今は、シャツはシャツの
時期、ジャケットはジャケットの時期と割りきって楽しんでいます。以上、1年前、冷房
をかけて
A-2を着ていたおばかでした。長文失礼。では。

blue 書き込み日:95日(火)201724
NONさんへ

東洋のスタイルアイズですね。探してみます。時期をはずしてセールでってのも手
ですね。どうも、ありがとうございます。

KENTA 書き込み日:95日(火)141715
どなたか「
Concept No.9 Project」のジーンズについて知っている人いますか?

NON 書き込み日:95日(火)011624
こんばんは。

blueさんへ
お勧めはやっぱり、マッコイです。(といっても、プレーンなものしか持ってないですけど)
でも値段を考えると、スタイルアイズ(東洋エンタープライズ)が良いのでは。
時期をはずすとか、去年のモデルとかだと大体どこのお店でも20%OFFぐらいには
なってると思いますが。皮はマッコイと比べると、薄いので味もけっこう早くでます。

NAKA 書き込み日:95日(火)000328
こんばんは
定番スニーカー情報 ありがとうございます。
みなさんの情報を参考に候補を絞り込みます。
ところで
CAMPERってブランド知ってる方あれば
これまた情報をお願いします。

http://natoriya.com/CAMPER/16002-BAMACO.JPG
イケテないっすか〜? 予算オーバーやけど。

ふじた 書き込み日:94日(月)211419
今は合成繊維のスパンを使っていますが
, むかしは綿糸を使ってましたよ.
綿糸は生地と一緒に色落ちしていくという良さがあります.
せっかくデニム地を一生懸命つくって
, いい色落ちをさせても,
糸だけスパンで新品の輝き!では興ざめですよね.だから, レプリカには
綿糸を使っていますよ.

また半面で強度が弱いと言う欠点があるので
, リーバイスの復刻モノには
スパンしか使っちゃいけないらしいです.なのでそこがいやって人も
多いですね.

また
, 芯だけスパンで強度を持たせ, 表面だけ綿っていう凝った糸もあります.

わたしの個人の感想だと
, やはり綿糸は明らかに切れやすい.
特に裾はチェーンステッチをつかってるので
, びろびろびろーーーん
って解ける羽目になります.でも綿糸だけどね.わたしは.

susumu 書き込み日:94日(月)200015
皆さんにお聞きしたいのですが、よく”このジーンズは綿糸を使っているから・・・”
と聞きますが、どういった意味があり、どこに使い、そうで無い物とどう違うのでしょうか?
ど素人な質問ですいません。
よろしくお願いします。

tomy 書き込み日:94日(月)123258
NAKAさんへ>
私はナイキのダンク(復刻です)が絶対おすすめ
です。ほんとはジョーダンがいいですが・・・
ジーパン、ワーク系にはバスケシューズと個人的
には決めてます。
ちなみに私のダンクは黄色
/黒です。
オレンジ/白とかもカッコイイと思います。
色がイッパイあるので、自分のキャラにあわせられのも
お勧めの理由です。

hato 書き込み日:94日(月)094302
<ふじたさんへ>
906のサイズ
26もっていて一回洗ったのですが
ふじたさん方法で煮込むとまだ縮みますかね?
まだウエストゆるいので小さくしたいもので
コトコト煮込んでみようかな? パッチも縮みそうだし

tateno 書き込み日:94日(月)015827
NAKAさんへ
安いニューバランスは上野巡りか、神奈川鳥浜とかのアウトレットはどうでしょう?
前も、
1300の一番最近の復刻が有ったりしましたよ。上野はちょっと前、1400が大分
安くなっていたし。

それにしても世の中、プレストとか多い。それも、結構カッコ良い合わせで。
ジーンズはああいう格好にも細身だったりすればすんなり合うし、偉大だ。

スウェットの話
WAREHOUSEが今年の秋冬で出すのがまた古着にかなり近い(まんまかも)な
プリントですね。でも、
12800とか出せば、60年代ぐらいなら古着でも買える
し迷いますね。後は、
McCOY'S、クッシュマン、この辺がどんなプリントかな?

ふじた 書き込み日:94日(月)014607
トリムは確実なところでは
BEAMSです.
あとは伊勢丹地下2階のフランスのギャップもどき
みたいなところにもあります.

NAKA 書き込み日:94日(月)012014
みなさんどうもです。
ニューバランスもいいですねカヲルさん
前に愛用してた事があります。
しかし
1300にはちぃと手が出ない。
トリム 見たことないです。
売ってるトコ探しから始めようっと。

g.t's 書き込み日:94日(月)004201
うん、私も「トリム」好きです。
超軽量です。ソールも張り替えてくれます。大阪なら「グランド」で。
あとは、「トリッペン」「カンペール」あたりどないでしょう。えっ?定番すぎる?
今日、デニス・ホッパーの
60年代の写真をみたのですが
かなりデニム愛好者だったようで、
60初期XX(だと思う)のボトムに
タイトめのセカンドを着ていたり、
LeeGジャン着たりして、まぁ、当時としては定番の
ファッションだったのかもしれないけど。あっ、今もって定番っすね。当然いろおちも最高でして
普通に買って、普通にこうなったつーのがにくらしい。ここが今と違うところ!!!
モッズ連中の写真をみてもしかり。普通の
XX(今ではヴィンテージ)を仕立屋でスリムに改造して
さらに水で濡らしてベスパに乗るって。この贅沢者!!!
40代、50代の先輩方は当時のリアルタイムリーバイスをバッチリ今でも確保されているんでしょうか。
30代の私にはしるよしもなし。デニムに目覚めた時はベルボトム全盛期。ラッパズボンはいてる小学生には
あのゴワゴワがちとつらかった。・・・おわり。

カヲル 書き込み日:94日(月)001032
NAKAさんへ
私はニューバランスがオススメ
デザインは良くも悪くも、どれでも余り変わり映えはしないですけれど履き心地が最高です
1300が個人的には1番好きなんですが、996や576なんかもかなり良いですよ
一度足を通してみて下さいね

motomi 書き込み日:93日(日)233947
ふじたさん!

もう1個の
Laundryは渋谷消防署の前あたりの
ビル(?)の2階です。

ふじた 書き込み日:93日(日)230724
わたしはとにかく
TRIM
デンマークの手作りスニーカー.
もう最近はどこでも売ってるけど.
すごくはきやすいですよ.
わたしのサイトの
http://www.milktea.com/jeans/jeans_with_trimsko.htm
にあります.

NAKA 書き込み日:93日(日)225954
定番のスニーカー購入計画中!
パトリックのマラソン、ブロンクスもいいけど
アディダスのカントリーの紺白は前から欲しかったヤツだし。
お勧めがあったら教えてくださ〜い

blue 書き込み日:93日(日)223357
こんばんは。

バイト代に余裕がでれば、この冬にスタジャンを購入したいと思っています。
そこで皆さんのお勧めはありませんか?私は去年の
McCOY'Sの物はみました。
カッコいいですけど、すごくいい値段しますよね。特にパッチなんかが付いち
ゃうと。パッチ付きも好きですが個人的にはシンプルな物が好きです。また、
ライニングありの物が冬暖かくていいかなと考えていますので、お勧め教えて
ください。

宜しくお願いします。

あす 書き込み日:93日(日)201742
hatoさん、再度の返答と応援有り難うございました。頑張って自分に合ったジーンズをさがそうと思います。

ぶ〜さん、ちょっと遅れましたが、はじめまして。ライトニング、ちらっとですが見ました。
新作のロチェスターは、確かに腕回りが過去のモデルに比べて太めでしたね。
私も中古加工した物はあまり買う気はしないのですが、載っているのはユーズドフィニッシュだけでしたよね。未加工の物も当然リリースすると思っていたのですが...。
もし中古加工しか出なかったら、やっぱり買わないと思います。

ふじた 書き込み日:93日(日)110412
motomiさん!

もう一個ってどこでしたっけ?
見た気もするけど
, おもいだせない....
かっこいいよなぁー.
でもすこし大きんです.ともかくデザイン最高.

motomi 書き込み日:92日(土)233824
ふじたさん!

私も
Laundry好きです。あそこいいですよね。
パルコともう一個の方行きます。
いいな、と思ったら買っておかないと次行った時には
なかったりする・・・

ぶ〜 書き込み日:92日(土)021912
こんばんわ、久々の夜更かし・・・。

あすさんへ
初めまして!ロチェコレを
2着所有しているとの事ですが、うらやましい限りです。
あのモデルって腕回りが非常に細くできているので私が着るとピチピチ感があって
馴染めず、買わずじまいでした。
でも今回のモデルは写真を見る限りでは腕回りが以前のものよりかは太くできてそうなので
いっちゃいそうです(笑)
Used finishがリリースされるようですが、袖や襟部分が擦れたかんじでした。
(写真をみたかんじですが。)個人的には”味だし”は自分でがモットーなので
敬遠しそうですが、はじめっから”アジ出”うを着たい人にはぴったりかもしれません。

ふじたさんへ
ええっと・・ライトオンじゃあ・・なくてライトニング・・なんですよ・・・。
まあライトオンにも
9月第二週アタリはならびそうですけど<ロチェコレ

ふじたより (92日(土)104552)
自分でも結構笑える間違いだった.
固有名詞は割と間違えないんだけどなー.

ふじた 書き込み日:92日(土)011138
hatoさんほそいですねー.
26インチですか.
それはすごい.

ぶ〜さん
ライトオンみつからなかった.
なんでだろう.渋谷の旭日書店だよ.
最近スウェット好きだけど
, どうもミーハーな
DUFFERがほしいのよね.

きょう
LaundryTシャツを購入.
3800円.あそこはかわいいねー.みんな知ってますか?

indigo 書き込み日:91日(金)232957
こんばんは。
毛羽立ちですが、ないと当たりや縦落ちがしやすいと聞いたことがあります。
レプリカメーカーは毛焼きをしていないものが多いいと思います。別にどっち
がええってこともないと思いますがどうでしょうか。

自社の宣伝で悪いところをわざわざいうところもないでしょう。

なな 書き込み日:91日(金)225937
323223番でした。323232番の人、ある意味すごいですね。
ところで今日ふとわいた疑問です。
ジーンズの毛羽立ち、産毛は悪いことなんですか?
というのもフルカウントの
HPで、当社のは生地がこうこうこんなに素晴らしいから毛羽立ちがない、ってなことを書いてたからです。
あの
HPは、他社のを全て拒絶するかのような自信ップリだと思いませんか
私が思うのは、私のジーンズ、毛羽立ってるけどすごく丈夫だし染めも濃いと思うし、いいと思うよ!!ってこと。でも私は素人です。
ただ宣伝だからああ書いてるだけなのでしょうか?

hato 書き込み日:91日(金)202735
拙者マッコイの906持ってますユースモデルの
26インチですけど
906にはXXよりゼンゼン細いです・・・ただアールジーンのスタイル55みたいな
細さではないと思います。
拙者的には結構お気に入りです
(拙者太いのXXの太いの苦手なので)
それかウエアハウスのセミオーダーもよいかもしれませんよ
頑張って気に入ったものを探してくださいね
私も頑張ります

あす 書き込み日:91日(金)180712
hatoさん、有り難うございます。では、もう少し希望を書いてみます。
シルエットはレギュラーが好みですが、太すぎたり、細すぎたりしなければ構いません。メーカーはウエアハウスかマッコイ、特に906に興味があります。
別に上記以外のメーカーでもいいので、何かアドバイス下さい。

hato 書き込み日:91日(金)170004
シルエット等いろいろあるので一言でこれがお勧めって言うのは難しいと思います
もうチョット希望があればここの
BBSの皆さんは親切に答えてくれると思います
(メーカー、シルエット等)
私がそうでしたので

あす 書き込み日:91日(金)162230
こんにちは。まだ外は暑いですが、9月に入ったし、そろそろ秋本番といったところでしょうか。
涼しい時期はジーンズも穿きやすいので、新しいのを買うのにはいい頃だと思うのですが、何を買えばいいか迷ってます。お勧めのジーンズとかあったら教えて下さい。

ぶ〜さんへ
書き込み見ました。ロチェスターコレクションはけっこう好きで、2着持ってます。復刻とはいえ、いいものを作っていると思います(素人の個人的意見です)。ぶ〜さんの書き込みを見る限り、今年の新作も期待できそうなので、買ってしまうかも...

Lot035 書き込み日:91日(金)161858
初めて我慢ジーンズやりました。6ヶ月。しかし、この夏の暑さでかなり汗くさくなってしま
い、これ以上続けると周囲に迷惑がかかる(既にかけてたかも)という懸念と、妙に蚊が
よってくる、といった理由で洗いました。
裏ヒゲをくっきりつける、というのが目的だったのですが・・・目を凝らせばうっすら線が
入っているな、といった程度でした。これから洗濯を重ねればはっきりしてくるのかな?
今後に期待します。

tateno 書き込み日:91日(金)101307
こちらからのリンク、ふじたさんが間違って消したようで。
私の名前からお願いします。

ななさんへ
書店バイトも後ちょっと。人減らしの波に飲まれました。

リグレット 書き込み日:91日(金)011553
何度か書き込みさせていただいたリグレットです。
話をむしかえすようでどうかと思うのですが、ステッチの件について。
僕は自主で映画を製作しているのですが、どんなものであれ「ものを創る」
ということは、作者が自分の作品にどれだけ自信と責任を持てるか、なのでは
ないかと思っています。
映画のアイデアなんてとうに出尽くしてしまって、オリジナルを作り出す
のは難しいという人もいるのですが(確かにある意味事実)、僕にしか出来ない
意味のある作品を創ろうと日々考えながらやってます。
まあ非営利の強みではありますが・・・。

妙な書き込みになってしまいました。
とにかく愛情と感じる製品を期待しています。僕は!

P.S
サイズの大きいジーンズをなんとか縮める方法はありますか。
うーん、なんか上の文章と矛盾してる気がする・・・。

なな 書き込み日:91日(金)004647
リンクの
TATENOさんのサイトにいけません、というか消えてませんか?
TATENOさんは書店にお勤めですか?私はバイトしてますよ。
すすめ上手ですね。

tateno 書き込み日:831日(木)231328
ども、変な告知で失礼。

本日、本をご注文頂いたお客様、ご覧に成っていますか?あの時の店員です。

実は、今日、某ジーンズ本をご注文のお客様に、「こう言うところも有りますよ」
とお教えしたのですが。見てくださるかどうか。では。

ぶ〜 書き込み日:831日(木)174829
ちょっと遅れましたが、スウェットの話しでも。

雑誌
Lightingの今月号(10月号)に4ページにわたってスウェットの特集を
くんでいましたね。古着が中心でしたが、チャンピオンの復刻スウェット
ロチェスターコレクション(通称ロチェコレ)にランナーズタグの
”champion knitwear company”表記モデルが
出るとのこと。(しかもユーズドフィニッシュ)ちょっと注目です。

それから今月号は他にもワークの特集なんてのもやっていたり面白いですよ。
それでは。

カウンターパート 書き込み日:831日(木)122918
はじめまして!
 「ジーンズパビリオン」のリンクから来てみました。
 なかなかすごい規模のページですね!
 存在は知っていたんですが、じっくり拝見したのは初めてです。
 これからちょくちょく立ち寄らせていただきます。
 ただいま浪人生の若造でした!

AVANTI 書き込み日:831日(木)120552
ふじたさん、
レポートは楽しみにしてますが、あんまり無理しないで下さいね。

ふじた 書き込み日:830日(水)225756
マッコイのレポートですが
, 今日は頭が痛いのでもう寝ます.
なんて
, 子供の言い訳のようだ.

ふじた 書き込み日:830日(水)225629
stakさん
どうぞ.リンクなんてバンバンしてください.
わたしはインターネットで公開してるものはリンクフリーじゃないかい?
許可とかなんとかいうのは変だよ.っていうかんがえですので
,
リンクフリーって書いてないんです.

ひそかさん
いえいえ長文ですがたのしくよみましたよ.
かなり同感です.

stak 書き込み日:830日(水)224239
ドキドキ オドオド。。。。。

こんばんわ♪ はじめまして。
リーバイスファンのサイトからきて、
ホームページじっくり楽しませてもらってます。
ふつうのリーバイスはきこなしレポート良いですね。
ジーンズって育てゲーの一種だと思ってますから
()

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
いまジーンズのページつくっているんですが、
ふじたさんのサージドニームリンクさせてください。
おねがいします。

スパイダーマン 書き込み日:830日(水)180414
>カヲルさん、ひそかさん
なるほど!!と思いました。
間違った考え方かもしれないですけど、うまく真似できない奴は
決して良いオリジナルはできないのかもしれないですね。
いろいろ勉強になります。

ひそか 書き込み日:830日(水)010540
 う〜ん、なるほど。後発はすべて模造品かぁ。説得力がありますね。
前にオリジナルを作って欲しい、と自分で言ってましたが僕はレプリカは
嫌いじゃありません。逆に好きなほうだと思います。でも、リーバイスは
欲しいとは思わないんです。なぜか、と自分で分析してみたところ、レプリカ
メーカって、完璧じゃないところがすごく良いんだと思います。リーバイス
を目指している、もしくはモチーフにしてるのにリーバイスじゃない。
それぞれのメーカによって個性が出ている。そこが凄い好きなんだと思います。
だからこれからも応援していくだろうし、購入していくでしょうね。
 大体、凄い事に世界で始めてのジーンズでほとんど完璧に近い形、デザイン
ができてるところが凄まじいですよね。リーバイスは偉大だと思います。
 僕はミステリィが好きなんで良く読むんですが、世界で一番最初に作られた
ミステリィはエドガー・アラン・ポーの「モルグ街の殺人事件」だといわれています。
驚くべきことに既にこの時点で探偵が犯罪を暴くと言うミステリィの黄金パターンが
決まっているのですが、その後もいくつもの作品と作家が生まれてきました。
今でも多くのファンのいるジャンルだと思います。同じパターンが何度も繰り返されて
いるのにファンは飽きないんですよね(コナンだって金田一だって何巻もでてますよね)。
多分、色んな作家が手がけてもその作品は同じミステリィでも表情が違ったり個性が
出てくるからで、決められたワクの中でも色んな楽しませ方(楽しみ方)があるからだと
思います。似たようなことはジーンズにも言えるんではないでしょうか。
リーバイスというワクの中でモノを作ってく。作っても作っても飽きない(穿いても穿いても
飽きない)。色んなカタチが出てくる。僕にはそんなとこが魅力的です。
ミステリィじゃ、探偵が謎を解くことに誰も文句はいいません。むしろ読者はそれを
望んでいますよね。この完璧に決められた形が面白いんだと思いますけど、ジーンズにも
不文律みたいのがありますよね。どこまでハズすのかも面白いし、王道で行くのも楽しい。
何が楽しいと思うのかは読者の自由で、あの作品のパクリだ! と憤るのも読者次第ですよね。
でも、いろいろと世の中フクザツだからそんなに簡単にいかないんだなぁ、とつらつら考えました。
だけど、一番大事なのは作る側はどんな思想を持って作るかと、受け取る側は何を考え、
何を得るか、だと思います。これはきっとどちらも同じだと思います。
 ミステリィとジーンズを同じく並べて考えるだなんてちょっとおかしいかもしれないですけど
僕はそう思ったんです。
 わかりづらいし、長文で申し訳なかったです。ではでは。

ふじた 書き込み日:829日(火)223911
たしかにオヲルさんのいうことには説得力がありますね.
自動車
, バイク, みんな原型が合って色んなところが後から参入して
どんどんよくなった.
それはジーンズでもおきてるのかな?そこがあやしいかもですね.

それはつまりマッコイやドゥニームに対して言ってるのではなくて
,
リーやラングラーなんだけど.でもまぁメカじゃないから, そんなに
切磋琢磨しあうってことは
, 起こりにくいかもしれないですね.

それはそうと
, これはみなさんにお願いなんですが, 意見を言うのと
非難するのとは違うので
, 言いまわしに気をつけて書き込みボタンを押す前に
読み直してみてください.

カヲル 書き込み日:829日(火)212214
レプリカについて私の個人的意見です
世の中にある全ての物は、一番最初にソレを作らない限り次からの物は程度のこそあれ全ては模倣品です。ジーンズに関して言えば何処のメーカーであれ極端な話全てリーバイスの模倣品ですよね。
レプリカブランドとして捉えるから、より人の真似事、オリジナリティーが欠如していると感じるのではないでしょうか?(例えば自動車も基本的には皆構造も機構も同じ様な物ばかりですよね。どこかのメーカーが最初に何かを始めれば他メーカーもその技術や発想をある程度取り入れていきますよね。それらについて人の真似事だ、誇れる物ではないと思いますか?)
私はジーンズについても単にレプリカがタダの模倣品だとは思っていません。
何故ならレプリカブランドと呼ばれる所が作った物もメーカーが変われば、同じ時代を目指したものであってもジーンズの表情、出来は違っていますよね。それってある意味そこのオリジナリティーだと思うんです。作っていれば自然とメーカーなりの解釈等も入って来る訳だしソレがオリジナリティーとなってユーザーもそれに賛同すれば買うし、気に入らなければ買わないといった事になってくるのではないでしょうか?
「自分達が何を作りたいのか?」という明確なビジョンと意気込みと、それに伴う努力をしていれば、十分誇れる仕事だと私は思います。
勿論、レプリカを作れば儲かるという時代はもう終わっていると思うし、そんな理由で安易に作っているのであれば誇れる仕事だとは私も思いません。またそれらは自然淘汰されるでしょうし、、、
自分のしている仕事に対して十分やり甲斐があって、また周囲にそれなりに賛同して支持してくれる人達がいてくれれば十分誇れる仕事だと私は思います
ふじたさん、そしてこれを読んで頂いた皆様、長々と乱文失礼いたしました。

デニムワークス ふくだ 書き込み日:829日(火)205544
こうじさんへ
私宛の「人の真似して商売していること自体、誇れる物ではないですよ」という意見に異論はありません。
私もそのとうりだと思います。
しかしながら、私はビンテ−ジ・リーバイスの作りの良さが好きで、自分の手で同じものを作りたいという気持ちがある限り、リーバイスの真似をしているという負い目を感じながらも、作り続けるつもりです。
その際、リーバイス社に対しては「迷惑のかからないよう、注意を払う」ということで何とか容認してもらえないかと思っています。

スパイダーマン 書き込み日:829日(火)161736
20代前半の若ぞうが口を挟むのもなんですが、
こうじさんのいう「人の真似して商売していること自体誇れるものではないですよ」
といういのは僕自信納得できます。
しかし、根拠はないのですが、その意気込み等凄い誇れると思いますよ。
誇れる誇れないは、その人の見方によると思いますね。
また、レプリカの時代は大きな流れだと終わっているかも知れないのですが、
少なくとも僕の中ではまだ終わってません。

こうじ 書き込み日:829日(火)144751
レプリカジーンズについて。

僕はリーバイスが好きですが、レプリカジーンズも好きです。
ただ、同じジーンズを作る立場において、他人の作った物を真似て商品にし、
それを金儲けの手段にしているという行為が、恥ずかしくはないんでしょうか?
この先、レプリカジーンズが売れ続けていくと本気で思っているのでしょうか?

ヴィンテージ、レプリカの時代はもうとっくに終わっています。
ステッチ、タブの問題で議論するのも良いですが、
それ以前に、レプリカジーンズの存在価値が疑問です。

デニムワークス ふくださん
自分の技術に自信を持つのは良いけれど、
人の真似して商売していること自体、誇れる物ではないですよ。

hato 書き込み日:829日(火)090959
ビエーーーーン朝アクセスしたら32001だっとよーーーーーー
32000突破記念はないのかなーーーー
T_T

デニムワークス ふくだ 書き込み日:829日(火)054628
イコンさんほかタブやアーキュエット・ステッチの件で質問された方へ

私は今までリーバイス社から注意をされたことはありません。

しかし、私はとても心配性なのでビンテージ・リーバイスのレプリカを作るにあたり、どこまで真似てよいのか確かめずにはいられず問い合わせをしたことがあります。

話はそれますが、アーキュエット・ステッチを入れたり、タブを付けたジーンズを作ったり、販売をしている人達の神経が理解出来ません。
いつ「リーバイス社から告訴されるかも知れない」と心配に思わないのでしょうか、思ったとして、平気でいられるのでしょうか、それとも自分に都合の良い解釈をして、自分自身を納得させているのでしょうか。
私はこのような中途半端な状態でジーンズを作ることが出来ないので問い合わせた訳です。

話を戻してリーバイス社の返答です。
@ アーキュエット・ステッチの使用は不可。
     (どのメーカー、ショップにも使用許可は出していないとのことです)
A タブについては「公式には不可です。がしかし、各メーカーさん、色々ご都合もおあり
  になられると思われるので、悪質でなければ事を荒立てたくはないのです」とのこと
  なので、私は「リーバイス社に迷惑をかけない範囲内での使用であればよいのではない
  か」と勝手に解釈をしています。もちろん、警告があれば直ちに応じます。

リーバイス社のタブに対する温情ある姿勢を私なりに推測してみました。
おそらく、タブの製造メーカーへの配慮ではないでしょうか。
先にふじたさんがタブについて「過去に黙認していた経緯がある」と書かれていましたが、事実多くのジーンズ・メーカーがタブを付け続けています。当然タブを製造する工場があるわけです。リーバイス社が、他社のタブの使用禁止という措置をとれば、タブの製造工場の経営を圧迫する訳です。その中には、リーバイス社のタブを製造している工場も含まれていることは十分考えられます。何故なら、その工場はリーバイス社
1社の受注だけではなく、他社のタブも受注していると考えられるからです(おそらくリーバイス社だけの受注では経営は成り立たないのではないかと思われます)。

その為、リーバイス社は、アーキュエット・ステッチを規制することによる製造現場への影響は無いが、タブの規制は自社の発注先を含めた工場への影響がある為、あえて黙認というかたちをとっているのではないでしょうか。
重ねて言いますが、これは私の勝手な憶測です。

タブの商標登録について間違った解釈の方がいらっしゃるのでリーバイス社の説明をお伝えします。
バックポケットにタブを付けること自体を商標登録しているわけですから、タブの色が何色であろうとダメです、例えば白や青にすれば大丈夫ということはありませんし、右ポケットの左上以外なら大丈夫ということもありません。
先に、「迷惑をかけない範囲内での使用であればよいのではないか」と言っておきながら、この説明は変ですね。

「レプリカを作っていないでオリジナリティーのあるものを作れ」との意見に異議はありませんが、私はビンテージ・リーバイスが好きで作っています。
過去の縫製方法を伝えることも大切だと思っています。
「そんなことリーバイス社に任せておけ」と言う方もおいででしょうが、復刻版を見る限り、今の縫製システムのままでは無理ではないかと思います。

また、日本のレプリカ・メーカーの縫製技術は完成の域に達したとおっしゃる方がいらっしゃいますが、どこのメーカーのことでしょうか? ぜひともお教えください。
私の探求不足のせいでしょうか、今まで見た中にはありませんでした。

ふじた 書き込み日:829日(火)014123
Fukuさん, こんばんわ.
確かにこういう話題だと
BBSはかなり荒れているかのようになりますが,
でもこれだけ皆さんが真剣に発言されるのをみると, これでいいのだと
思いますよね.荒れ方も以前ほどじゃないし.

Fukuさんのおっしゃっているデファクトスタンダード(事実上の業界水準でしたっけ?),
それはステッチには無理かもしれませんが, 赤タブにはあてはまるかもしれませんね.

なにしろこれだけたくさんのメーカーが付けてるのに
10年近く放置されています.
野放しにしておいていきなり提訴すると言うのはアメリカでは良くある手法です.
でもさすがにそんなことを日本でするほどリーバイスのかたもずるくないでしょう.

福田さんとも話したのですが
, タグのような縫い付けるものは珍しくもないでしょうが,
2
つ折りにしてポケットに挟み込むと言うのはかなり画期的ですよね.
そう
!赤タブは画期的なものかもしれない.

しかし
, ジーンズ好きの心をほんとにくすぐるのは, なんだかんだいってもステッチですよね.
アーキュエイトステッチは裏布を縫い付けるためにはじめたものだそうですが
,
あの形が一番効率よく補強できたらしい.ほんとにきれいな形をしています.

タブも画期的だし
, ステッチもきれい, リベットも補強に貢献した.
そう考えると長い歴史の中で進化してきて
, その集大成だからどれも
魅力的なんですよね.みんなが真似るしかないのは無理がないです.

「ジーンズという枠組み」の中では
, 後発のメーカーはリーバイスのジーンズを
超えることはかなり難しいでしょう.なにしろリーバイスは100年以上そればっかり
真剣に取り組んできたのですから.

レプリカメーカーが脱レプリカ宣言したときに
, 一体どんなオリジナル色を出してくれるのか
と期待しました.でもひそかさんもおっしゃってるように
, いまだにリーバイスなんです.
「脱」してみたものの
, 何していいかわからない, と言う状態になるのではないでしょうか.
ラングラーのブロークンデニムとかそういう方向では
, オリジナリティは出てるけど,
少なくともわたしはほしくないし...やっぱりジーンズはリーバイスが作ったものだから,
リーバイスのものがいいんです.

わたしはこれからもレプリカメーカーには忠実なる再現を期待します.
そもそも「ジーンズ」と言う土俵に上がった時点で
, リーバイスの
真似をすることになるし
, なかなかあれを超えるものを作れると思えないし,
また超えた全然違うものを作っても, わたしはそんなにほしくないと思います.

, ステッチに戻りますが, Fukuさんの意見はすごく率直でほとんどの人が
思っていることなのではないでしょうか.(わたしは以前も書きましたが
,
ステッチはそんなにこだわってない部分なので, 個人的にはダメならダメで
仕方ないと言う感じなんです)
やはりあれは一番リーバイスらしさが出る部分です.だからリーバイスが
死守し
, みんなが真似たがる.ニーズがあれば商品は出る.これからも
続くでしょう.嘆かわしいと言えば嘆かわしいけど
, それだけリーバイスが
愛されていると言うことですよね.

AVANTI 書き込み日:829日(火)003701
ふじたさん、
するってーと、もう一度チャンスありっつーことっすか?
そいつはありがてぇ!(←このキャラ一体だれ?)

ふじたより (829日(火)014214)
そうだよ

ふじた 書き込み日:829日(火)003059
すみません
, さっき外出先のデニムワークスでトップページを更新した際に,
カウンター消して, 履歴のを見てまたカウンター作り直したんだけど,
32
万です.1万間違えた.1万間違えるなんてすごい.わたしもえらくなったもんだ.
それではウソくさいので
, 昨日のからやりなおしていいですか?
昨日更新したときのデータ
-残ってるので.

Fuku 書き込み日:829日(火)001838
Fukuです。ジーンズのポケットのステッチの件、興味深く読ませていただきました。私
も何年か前に無粋と知りつつ、
BBSの所有者に迷惑がかかるとの危惧から、公のBBSでは
書かないほうがいいですよとか、別の
BBS(Shimaさんとこだったかな)で書かせてもら
ったことがありましたが、今から考えると、全くの老婆心、無粋なことしたなあと反省
してます。だって、あれからどこの
BBSでもその話題ってもう書き放題にバンスカ出た
けど、それが原因でページが閉鎖されたって話、聞きませんもんねえ。

出遅れましたけど、、1ユーザーとしての私の今のこの問題に対する見解は、現状是認
、あるいは現状維持で御願いします、ってな感じですね。

目の前に全く同じ生地、仕様の
Levi'sレプリカのジーンズが2本あって、片方がステ
ッチありで片方がなしならばやっぱ私はステッチありを選ぶだろうなあ。確かに、その
商品は商標権を侵害したものであり、違法のものでありますから、それを購入して楽し
むというユーザーのモラルは問われても仕方ないことだと思ってますし、これだから日
本人はなあって言われても、ハイ申し訳ないっすとしか言えません。まあ自分はそれ
ほど社会的にモラルが高い人間だとは思ってませんし、それを声高に違反だぞおと声を
上げるほどの正義感もありません。実際、私も何本かそういったジーンズを所有してい
ますし、個人の裁量にてステッチを趣味の範囲で入れたこともあります。

それを作るメーカーさんとしては、ユーザーの要望があり、それがあったほうが売れる
と判れば、違法を承知で確信犯で作ってしまうというのが今の現状だと思ってます。た
だ、それをやった場合にはそれなりのペナルティが待ってますし、それを受けてもな
お、作りつづけるからにはそれなりの覚悟があってのことだと思ってます。でも、メー
カー側でもいくら売れるとは言っても、その儲けの数倍もの示談金やら訴訟費用がかか
るだったら、商売にはならないんだから止めるでしょう。それに、今の状況って確かに
モラル低いよスミマソンだけど、私らユーザー側は何の不利益も被ってないんですよね。
だから、現状維持でいいんじゃないかなあ。
あと、デファクト・スタンダードとかパブリック・ドメインとかオープンソースって概
念は、この業界にはそぐわないんですかねえ。赤タブとか5ポケットとかリヴェット使
用ってもうデファクト・スタンダード(業界標準とかいう意味もあります)って言って
もイイんじゃないかと思うんですけどね。

ああっと、今日の本題はここじゃあなくて、この流れの中の
T.Nacさんの以下の発言が
非常に気になったことで、

T.Nac>(少し前のRRRも趣味の世界で利益を狙ったものではないと思いますが、2
T.Nac>回の生産だけで止めてしまったのも、リーバイスサイドから何やら圧力があっ
T.Nac>たと伺ったことがあります)

って、これって本当なんですかあ??私は別に当事者じゃあないんですが、
RRR4人と
は個人的に親しくさせてもらってますし、
RRR活動中にはいろいろと意見交換もしてた
ので気になるんです。私の認識では、皆さん本業をもってらっしゃるし、一応の目標は
達成されたので、というのが活動停止の理由だと思ってましたが、違うんですかねえ。
なんか、こう書かれると、やっぱ
Levi'sの圧力に負けたのかあ、とか大きいメーカー
が小さな儲けも考えてないメーカーをいじめて可哀相とかいう印象が一人歩きしてしま
うような気がしてしまいます。
T.Nacさんが4人のメンバーそれぞれに確認とっての発言
ならば、それが真相ってことなんでしょうね。でも、本当なのかなあ、非常に気になり
ます。

Lee 書き込み日:828日(月)232448
イコンさん
ごめんなさい 僕が間違っていました
ほんとごめんなさい

ふじたさん 
険悪な雰囲気にしてしまったことに付いて
お詫びします ごめんなさい

AVANTI 書き込み日:828日(月)232124
ふじたさん、
ジェネラルストアの追加レポート、楽しみにしてます。

アクセス
32万人目じゃなくて33万人目、逃しちゃいました。
329999だったので、もう一度アクセスし直したら330011だった。(涙)

スパイダーマン 書き込み日:828日(月)231126
>ふじたさん
感想遅れましたが、マッコイジェネラルのレポート見ました。
僕自信も実際に行ったので、見たもの思い返しながら読んじゃいました。
しかし本当に便利な場所にできましたよね。
僕は特にマッコイ好きというわけではありませんが、
利用頻度は今までより多くなることでしょう。
続きも楽しみにしてます♪

イコン 書き込み日:828日(月)221219
稲LEEさん。私の書きこみをみて揉めようとしていると感じるのは、私の意見に対し
後ろめたい事があったり、図星のため反論できないからではないのでしょうか。揉める
気ならもっと書き方があるし、私は揉めるつもりではなく先にかかれたふくださんに意
見(ご質問)があって書きこんだだけです。ですから稲LEEさんの「わざともめよう
としていないですか?」は心外です。

また「この件で文句があったら、ここに書かないで直接 僕宛てにメールください」と
も書かれていますが、誹謗中傷合戦をしているわけではないのですから、堂々とここで
議論しましょうよ。というよりも、私の意見は最初に書いたふくださんの「レッドタブ
はお目こぼしだからいい」といった主旨の発言はおかしいと思うのでご意見が伺いたい
だけですから、稲LEEさんと議論するつもりは毛頭ありません。ただ、「わざともめ
ようとしていないですか?」と言われて黙っていられるほどお人よしでもありません。
が、誹謗中傷や仕返しはバカバカしいので私はしませんが、そんな書き込みをしている
と嫌がらせを受けたりする場合もありますから、気をつけたほうがいいと思います。こ
れは脅しや忠告ではなく、一般論ですので勘違いされないようにお願いいたします。

最後に稲LEEさんの「なぜ ちょっと重い話題の時だけ名前を出すといけないので
しょうか?」についてですが、製品の批判などは多いに結構だと思います。明かに分か
る中途半端な伏字で書くより堂々と書いて良いと思います。ただ、自分で見て感じた事
を自分の意見として書くことが大切だと感じます。(そう言った意味ではふじたさんの
DENIME京都リポートはすばらしいと思います。ただ、稲LEEさんの感情ムキ出
しのジャンキーさんを告げ口するような言い方は事実であれ美しくないですね。)

T.NACさんのご意見に疑問を持ったのはご自分の推測が入っているからです。それ
も訴訟問題というデリケートな内容に関してにも関わらずです。もしその推測が間違っ
ていた時の責任はどうなるのでしょう。製品の批判は個人の感想だから間違いは無いわ
けだし責任も問われなくて良いと思いますが、訴訟問題とかについて勝手に推測するの
は危険だと思ったからです。T.NACさんがすべての発言において責任を持たれるの
でしたら私のおせっかいですが、T.NACさんに言われるならまだしも、稲LEE
さんには言われたくありません。

補足ですが、T.NACさんは訴訟問題について業界に詳しい人から聞いた話とも書い
ていますが、その詳しい方もこのような誰でも見られる掲示板で公開されるのを承知で
お話ししてくださったのでしょうか。そのあたりの配慮もネットでは必要かと思いま
す。

ふじたさん、代官山アドレスのリポート見ました。私も行っているだけに妙に納得しながら楽しめました。ありがとうございます。

ふじた 書き込み日:828日(月)215853
AVANTIさん
わかってくれまひたのね.
あのレポートはまだまだ工事中.マルチカラーストライプは夢に出るかも.

ジェネラルストアの中川さん
WABASH調べました.
イリノイ州の川だそうですね.イリノイではすごく人気のある川のようです.
シカゴにもなぜかウォバッシュストリートって言うのがあります.
それはルート66の起点だっていうこととは関係ないでしょう.
でもそれがどうしてあのドットのストライプの模様の名前になるのかわかりませんでした.
中川さんは調べられましたか?ワッペンすごく気に入ってます.

AVANTI 書き込み日:828日(月)205008
かえさる・ふじたさんへ、
あはは!ふじたさんはカエサルだったのね!

マッコイズ・ジェネラルストアのレポート拝見しました。
私もマルチカラーストライプのカバーオール、欲しくて仕方ありません。
フルカウントのブーツカットを買っていなければ速攻で買ったのにと思うと、
残念でなりません。着たときのあの軽さと心地よさは、これからの季節に
ぴったりだったのに!! マルチカラーのはキレイめのカッコにも良く
合いそうで、すっごい欲しい!

ふじた 書き込み日:828日(月)174022
ちょっと今から直接はうちに帰れないので、
おしらせを。
32万人目の方は↑↑のわたしの名前をクリックして
メールをください。最近BBSばっかり見ててトップ見てなかった。
とほほ。プレゼントはビーズブレス。ビーズは買ってある。

ふかい 書き込み日:828日(月)172552
OTさんに聞いたらこういうことでした。
□ふかい□さんへ
只今ウェアハウスでカタログを制作中のようです。
完成予定は9月中旬くらいなので
,そのくらいに請求していただければ
お手元に届くと思います。なおウェアハウスに電話連絡後、
封筒に360円分の切手を同封して頂いて
,
下記の住所に郵送してください。

大阪市中央区北久宝寺町1−5−1 三星SKビル
     ウェアハウス 宛て
06−6261−7889

結局、都会の人はショップでもらえばいいんだよね。うらやましいね。
ちゃん、ちゃん。

スパイダーマン 書き込み日:828日(月)112354
>無責任男さん
確かに僕の発言説得力ないですね。
無責任なのは僕の方でした。スイマセン。
アーキュエイトは明らかに某ブランドのものだとわかりますが、
赤タブについてはなんか印象薄いのですね、僕にとって。
だから不快感抱いていないのかもしれません。

>あすさん
あ、僕、ふじたさんのおっしゃる、切らない男です(笑)
僕も切るのが普通だ!切った方がキレイだ!とか思うのですが、
なんというか「もったいない」意識が先走っちゃって切る勇気がないです。

>ふじたさん
下の発言間違って投稿ボタン押してしまいました。
はずかちいので削除お願いします。迷惑かけてスイマセン。

あす 書き込み日:828日(月)025456
ふじたさん、返答有り難うございました。ちょっともったいない気もするけど、早速切ることにします。
それにしても、スウェットの事ばかり書いたのは、我ながらしつこかった気がします。次に書き込む時は、別の話題にしようと思います。
ではまた...

ふじた 書き込み日:828日(月)023629
さて
....
なんだろう.

あすさん
あの糸は切るのが普通です.
でもあれがビンテージっぽいってことで切らずにいるって
いう人も多いですね.

ふじた 書き込み日:828日(月)012042
赤タブですが
, 赤タブだって商標登録してるんだから本来はダメでしょう.
しかし
, 赤タブはあまりにもあちこちがやってますよね.
だからいまさらダメだと言っても
, わたしの予感では「過去黙認していた経緯がある」
というふうになるでしょうね.そういう意味ではリーバイスが訴訟をしても
むずかしいかなって思いますね.あくまで予想だけど.

さて

tateno 書き込み日:828日(月)010439
デニムドクター、
250$なら売るよとかメールして来た。ちょっと、本当に腹が立つん
だけど。あー、買う、買わない、頭がおかしくなる。

ふじた 書き込み日:828日(月)010359
露西亜潜水艦乗組員さん
わたしはあなたの質問の趣旨はよくわかるし
, そういう疑問をわたしも持っています.
ただ
, 誰かを引き合いに出したりされるのはいかがかと思いますよ.
質問を投げかけることだけをしてくれないでしょうか?
そうすることであなたの質問の意図がみんなに良く伝わると思います.

それからこの「露西亜潜水艦乗組員」と言う名前ですが
, この名前をずっと
使われるのでしょうか?わたしはあのニュースで非常に悲しい思いをしました.
そういう中なので
, ぜひ名前を変えていただけないでしょうか.

としみさん
初めての書き込みありがとうございます.
別に個人じゃないので住所は書いても大丈夫ですよ.

としみ 書き込み日:828日(月)010330
無断転載。
きゃー、恥ずかしい、知りませんでした。
以後、気をつけます。
ごめんなさい。
<ふじたさんへ
お手数ですが、私の前言を削除していただけるとうれしいです。

Lee 書き込み日:828日(月)003637
露西亜潜水艦乗組員 ←この
HNにさん付けはいらないね
あなたは、発言以前に
道徳がかけていますね

無責任男 書き込み日:828日(月)001255
To:tatenoさん、スパイダーマンさん
いえいえ私は特に赤タブやアーキュエイトステッチについて意見や考えが有るわけじゃな
いんです。私はそこまで考えてジーンズ穿いてませんし
...。自分が良ければいいんで。
ただ皆さんの一連のアーキュエイトステッチの書きこみを拝見していると法律にまで言及
されてますよねぇ。でも私は法律等には詳しくないんですけど、ふくださん曰く赤タブも
同じく登録商標されているのに「お目こぼしでつけてる」とか
tatenoさんの「解っちゃい
るけど、やっぱりどこのジーンズにも有るし」「無くなったら寂しい」とかスパイダーマ
ンさんの「赤タブについては今の所、特に不快感を抱いていない」と言うのは、アーキュ
エイトネタに比べるとトーンダウンすると言うか意見としてはちょっと説得力が無いと言
うかバランスが悪いと思うんですけど
...。それとも別に赤タブについては暗黙の了解みた
いのがあるのでしょうか?
あっ、私は別に難癖をつけているわけじゃないんです。念の為。単純に疑問に思っただけ
です。

露西亜潜水艦乗組員 書き込み日:828日(月)001129
削除にもめげず再登場

皆様、ステッチやその他に対してのメーカーの姿勢にイチャモンつけてますけど、それが例え違法でも欲しがるユーザー(買い手)にも問題が大有りなんじゃ無いですか?

それこそ後付で
T.Nacさんの様にステッチを入れる御方もいらっしゃる事ですし。
買い手が居るからこそ作り手も存在するわけですし、メーカーだけを批判しても駄目なんじゃな無いですか?

あす 書き込み日:827日(日)235757
スウェットの書き込みが随分あって、興味深く見させてもらいました。こういう話題は、話も弾んで楽しいですね。
あと、ちょっと聞きたいのですが、手作り感を出すために、スウェットのリブに縫い糸を残してある場合がありますが(チャンピオンのプレミアムウィーブとか)、糸を垂らして歩くのもなんか格好悪いと思うし、これは切った方がいいのでしょうか?

ひそか 書き込み日:827日(日)234848
 久しぶりに書きこみます。なんかこういう話題の時にしゃしゃりでてくるのは
自分でもどうかな、と思うのですがアーキュエットステッチから端を発したレプリカ
メーカ(あえてこう書きます)のこれからに僕も思うことがありますのでちょっと
発言をさせていただきます。
 今現在の二万円前後の高価格(一般的にみて)でジーンズを売っているメーカは
リーバイスをモチーフにしています。これは間違いないでしょう。何故リーバイス
モデルをモチーフにしたのかは人気もありましたしデティールを含めて完成度が
高いジーンズだったからだと思います。レプリカメーカは高騰化していたリーバイス
のジーンズを復刻という形で消費者に提供をする、というのが雑誌等をみると大体
書いてありますね。たしかにニーズが高ければそれは消費者にとって喜ばれること
でしょう。実際にそれらのレプリカメーカは人気を得て海外に進出したのだって
あります。でも、結局は「レプリカ」という枠組でジーンズを造っていってこれから
先も多くの支持を得ることができるのでしょうか? 僕はそれはありえないと思います。
 それは結局リーバイスを越えられない、ということであるし、結局はホンモノではない
からです。しかもそんなマニアックなデティールにこだわったり傍ではわからないところ
にこだわったって一般的な支持は得られないでしょう。そんなところに魅力を感じるのは
一部の人達だけだと思います(僕もその一部かもしれませんが、客観的に見てです)。
 もし、これから10年先、20年先に今のままリーバイスの呪縛から離れられないまま
ジーンズを作っていったってメーカは生き残れているでしょうか? 残るのはきっとごく
僅かでレプリカブームも日本人らしい一過性のムーブメントだ、なんて言われてるかも
しれません。そんならほとんどデザイナーズブランドと変りませんね。
 数年前にシュガーケーンがオリジナル宣言をしました。これは非常にこれからのことを
考えた生き残るための選択だったのではないでしょうか(それでもまだリーバイスが
見えますけど、これはしょうがないことかも知れません)。僕はそういうオリジナルに
走っていって欲しいです。今までレプリカで培ってきた技術
力を使ってリーバイスを越えるジーンズを作っていってほしいです。リーバイスのレプリカ
を作るのはほんの少しでいいんです(1
, 2社ぐらいでニーズに答えられるでしょうし、
それで満足だと思います。それ以上増えると厳しくなると思います)。
 決して最高に良いジーンズはリーバイスではないと思います。今のレプリカメーカには
それらの歴史あるブランド達に負けないようなジーンズを作っていってほしいです。
どこどこがまったく同じだ、なんてチンケなこと言ってないで最高にカッコイイジーンズ
を作っていって欲しいです。確かにデティールに拘ることは面白いことですがユーモア
とかそういうとこで抑えていて欲しいですね。レプリカジーンズを作ることを
コンセプトにするのはこれから10年、20年先を見ると厳しいことになるんじゃない
でしょうか。大手、と言われるメーカには僕はオリジナルのジーンズを作ってほしいし、
今なら可能だと思います。それにそういう時代にきていると思います(人気もでてきた。
品質も高いし)。フェロウズとウェアハウスのコラボレートもそういう路線を見て、と
思っていましたが、どうなんでしょうかね。品質を高めればリーバイスに近づくかもしれ
ませんが各ブランドとも明確なポリシィを持ってジーンズを作ってほしいです。
 だからマンマだとか、そういうのも楽しいですけどオリジナリティを持ってジーンズ
を作っていって欲しいです。
 一人のジーンズファンの独り言です。すいません長くなりました。結局言ってる事は
オリジナルのジーンズを作ってほしい、ということなんですが・・・。でも、そろそろ
リーバイスから脱却をはかる時代にきているのではないでしょうか。僕はそう思います。

Lee 書き込み日:827日(日)234323
あ〜いらいらするので率直に書くけど
イコンさん
なんか、わざともめようとしていないですか?
BBSって、〇〇〇のブランドのスエットが良いよ
〇〇〇〇の対戦モデルは、すばらしいなどと
良い事ばかり言い合っても良いですが
BBSで「良いよ」って言われたブランドは、それで少なからず恩恵を受けていると思います
しかし、なぜ ちょっと重い話題の時だけ名前を出すといけないのでしょうか?
もしその関係者が、見て事実とまったく異なるなら 問題ですが
ぶっちゃけた話 ジャンキーで見たウエアハウスの
USED
完全なアーキュエイトステッチでした
それもこっそりと売ってましたよ 
こう言ったことを公にしないことが、本当の正義なのでしょうか?
見てみぬ振りをする方が、よほど気に成りますね

それと、「削除してください」の件ですが
僕は、自分の意見が正しいと思っても 場の雰囲気を気遣う人のほうが好きですね

ふ〜遂に書いてしまった(^^; 
この件で文句があったら、ここに書かないで
直接 僕宛てにメールください

なんか見てていらいらしたので書いてみました
ふじたさん、ほんと余計な発言すんませんね〜

れれれ 書き込み日:827日(日)232552
↓ そんなルールありましたっけ? ネチケットとかいうやつですか?

ちょいと提言 書き込み日:827日(日)232146
住所と電話番号の
Web転載は、先方の許可無しでは駄目ですよ。
それが、広告とかに記載されているメーカーでも。

としみ 書き込み日:827日(日)222223
はじめて書き込みさせていただきます。
ということでとっても緊張。
>ふかいさんへ
下記、ウェアハウスの住所と電話番号及びファックス番号です。
でも、本社ってゆうのがわかりません。
ごめんなさい。
茶屋町店
大阪市北区茶屋町
13-10
06-6374-7889
東心斎橋店
大阪市中央区東心斎橋
1-4-28
06-6252-7885
北堀江店
大阪市西区北堀江
1-14-14
06-6534-7889
3回見なおしたので、多分間違いないと思います。
東心斎橋店には、秋冬モノ写真ファイルが置いてありました。

はー、緊張した。
それでは。

イコン 書き込み日:827日(日)221423
まずはT
.NACさんにお詫びいたします。T.NACさんの以前の書き込みをよく読み直しました。そこには10本程度と書いてありました。あきらかに私の勘違いでした。言い訳をさせていただければ、10本程度というのを読んでいっぱいお持ちだなと思っていたため、いつのまにかいっぱいが十数本に変わってしまったのだとおもいます。もうしわけありません。もうひとつ言い訳をさせて頂ければ、私の質問は(内容自体には私も同意見ですが)削除されてしまった露四亜さんの書き込みをこう書いたほうがいいのではという意味も含めましてかいたものです。

私のプロフィールですが、勘弁して下さい。みなさんが明かしているわけではないですし、若いとバカにされそうだし、年寄りだと煙たがられるのがネットの常ですからです。ただ、アパレル業界とは無関係な普通のサラリーマンです。

業界とは無関係なだけあって、T
.NACさんの裏情報的な今回の書き込みも興味を持って読ませていただきました。あのウエアハウスの広告にはそんな裏があったとは驚きです。またネット界では有名なRRRにもそんな裏があったとは!。デニムワークスさんも目をつけられているのですか?だからあのような書き込みをされたのですか?。でもそうだとしたら『レッドタブはお目こぼし』とは言いませんか。

ただ、T
.NACさんのこのような発言はちょっと強烈すぎる気もします。事実なのかもしれませんが、リーバイスやエドウィンやウエアハウスやRRRの方などの名前を出された方がみたらどう思うでしょうか?。ちょっと気になりました。

DUFF 書き込み日:827日(日)150045
何度もすみません。
”下記の”と書いたにも関わらず、アドレスを書き忘れました。
http://www.duff.to/dlink.html
よろしくお願いします。

DUFF 書き込み日:827日(日)145811
こんにちは、古着屋
DUFFです。
いつもお世話になっております。
報告が遅くなったのですが、
Sarge de nimesさんのサイトを
下記のファッション関連サイトのページでリンクさせていただきました。
宜しければ一度ご確認ください。
また何か不都合等ございましたら、すぐに対処いたしますのでお知らせください。
今後ともよろしくお願いいたします。
それでは

tateno 書き込み日:827日(日)120905
こっちに書き込んでる間に、デニムドクター(海外のリペア屋)に
e-bayで負けた。
ケチるんじゃ無かった。本当に悔しい。だって
19461950LeeRiders、コンディション
抜群だよ。その上、デニムドクターから「
sumi-na-sen」とか怪しいメールは来るし。
悔しさ倍増。
3分前に入札したのに、向こう1分前だよ。はあ。

スパイダーマン 書き込み日:827日(日)120312
>無責任男さん
赤タブについての意見がお有りならば、まず始めに
貴方の意見が聞きたいです。確かに無責任男ですね(笑)
ちなみに僕はアーキュテイトについての意見書かせて頂きましたが
赤タブについては今の所、特に不快感を抱いていないですね。

>KENさん
僕もシュガーケーンのスウェット
1枚だけですが持ってます。
僕のもやはりカナダ製ですね。別に深い意味はないのですが
個人的にカナダ製と聞くと今まで聞きなれていない製造国なのか、
新鮮でなんか優越感に浸ったりしています。
「ほれ!カナダ製のだぜぇ〜♪」とか自己満足してますね(笑)

tateno 書き込み日:827日(日)115528
無責任男さんへ
一言良いでしょうか。「解っちゃいるけど、やっぱりどこのジーンズにも有るし」と言う
のが赤タブでは無いでしょうか。それに無くなったら寂しいですしね。
貴殿はいかがお考えですか?そして、どのようなジーンズを購入為さっていますか?

無責任男  書き込み日:827日(日)110726
デニムワークスふくださんはじめ、みなさんアーキュエイトステッチ
については神経質なようですけど、結局赤タブについてはお目こぼし
で容認されているからこれからも使って問題無いってことですか?

Lot035 書き込み日:827日(日)100954
ホント、早くスウェット着たいですね。僕はスウェットとジーンズで外をブラブラできる時期
が1番好きです。(残念ながらそういう時期はすごく短いですが。)

あすさん
昨日は書き忘れてしまいましたが、実はフェローズも持ってます。ラグランで、値段は比較的
安めでしたが、とても着やすいです。袖が若干短めで、でも小さいというわけではなく、適度
にゆったりしていて、僕が持ってる中で1番着やすいかも。

ブーツさん
フルカウントのスウェット、持ってます。が、春先に衝動買いしてしまったため、すぐに
Tシャツの季節になってしまいました。なので着た回数も少なく、洗濯も2・3回しかして
いないので、変化はわからないです。着はじめの印象は、生地がとても柔らかいということで、
これは洗濯後も変わっていません(今のところは)。形はフリーダムで、ツートンのやつです。

KEN 書き込み日:827日(日)085414
僕の大好きなスウェットの話題がひさびさに。
僕のオススメは、サウスブロンクスに置いてある、鐘馗堂オリジナルです。
色のバリエーションはあんまりありませんが、コストパフォーマンスは最高です。
あと、シュガーケーンのスウェットは、もう、カナダ製しかつくらないんでしょうかね?
去年
1枚買ったんですが、イマイチ過ぎます。ふつうのスウェットになってしまいました。
あー、まだ暑いし、スウェットには早いなあ。早く涼しくなって欲しいなあ。

T.Nac 書き込み日:827日(日)075823
>イコンさんへ
 デニムワークスのふくださんの書き込みに端を発したリーバイスのアーキュドステッチと
WAREHOUSEとのことでご意見を述べられていましたので、一寸反論させて頂きます。
 なお、この書き込みに私のメールアドレスが入っていないのは、単身赴任先に置いてある私のPCから打っているのではなく、自宅の子供のPCから打っているからでして、他意はないので誤解しないで下さい。直メールを頂けるのでしたら、前回の私の書き込みのハンドルネームをクイックして頂ければOKです。
 さて、本題に入ります。
 まず、貴兄(貴女?)の事実誤認から指摘させて頂きます。

WAREHOUSE(以下同社と記述します)のSHOPORIGINALを数十本購入し持っていると書かれていましたが、私が持っているのは10本以下です。数十本も持っていません。それから、誤解しないで欲しいのですが、私はデニム業界とは関係のない銀行の審査部で法律面の指導をしていて飯を食っている人間ですので、如何なるジーンズメーカーの影響下にはおりません。ただ、ジーンズが好きで穿き始めて約40年経つ男性(おじさん)です。多分、以下の私の反論に対して貴兄の再反論を頂けるのでしょうから、できればジーンズ着用歴とか大体の年齢(30代とか)とアパレル業界との関係の有無を書き添えて頂けると嬉しいのですが・・・・。
 さて、同社の
SHOPOLIGINALのうち、どことは書きませんが、私の地元のお店にも同社製のアーキュエイドステッチがマンマ入っているものがあります。ところが、同社の定番商品からは例の「○○番は生産終了」という広告が各ファッション雑誌に大々的に掲載されて以来からア
キュエイドステッチが入った定番品は消えましたね。
 これは、私の推測と業界に詳しい人から聞いた話では、リーバイス社と同社で法律上の問題となり(多分アメリカ国内並にアーキュエイドステッチの使用禁止訴訟が提訴されたと思います)
判決が出る前に途中で和解し、同社の製品からはアーキュエイドを外す(使用しない)ということになったのだと思います。なお、この訴訟は同社のみではなく、何社かのジーンズメーカーを相手方として争ったもので、和解に応ぜず最後まで争った生産量日本一のエドウィンとの間での判決が出て、リーバイスが勝訴したのは、つい最近のことで、大きく新聞報道されたからご存知だと思います。
 さて、私が言いたいのは、前記のように自社製品では使用しないとして和解しておきながら、生産委託を受けた(即ち同社の論理で言えば自社製品ではない依頼を受けた
SHOPの製品であると主張したいのでしょう)ジーンズでまたアーキュエイドを使う(もう少し踏み込んで言えば
SHOPORIGINALを売り込みに全国の同社特約店を主体に営業活動を掛けている人々は、それを一つのセールスポイントにしているのでは?)のは、百歩譲って和解書に不備があったとすれば、
そこをついた商業道徳に反する行為ではないかと、ここを言いたいだけです。
 その結果、ふくださんのようなほとんど趣味の世界で(少し前のRRRも趣味の世界で利益を狙ったものではないと思いますが、2回の生産だけで止めてしまったのも、リーバイスサイドから何やら圧力があったと伺ったことがあります)極めて小ロットで実験的にレプリカジーンズの製造を企画しようと思っている人々にも多大の影響があって、もしかしたら、リーバイス社が厳格に自社の商標権等知的所有権を主張しはじめたら、それも不可能になってしまうと言っているわけです。
 私は、決して
WAREHOUSEの製品の出来映えが問題ありと言っているわけではなく、同社の知的所有権に対する認識があまりにも企業として低いことを問題にしているだけで、同社ファンが比較的多いと言われている、このBBSに書き込ませて頂き、以前他のBBSでご活躍されていた「白熊さん」を代表とするWAREHOUSEの製品ファンに最近の同社の姿勢に対してご意見を頂戴したいと思っただけです。

朝から重い話題で、今日の浜松の快晴の天気とは違っていやな気分になった方もあろうことを、主催のふじたさんにもお詫び申し上げますが、今日渋谷の「デニムワークス」に出掛ける前にこのページをチェックして行く皆様にもお読み頂いて、反論を含めて、自由な、どこからも束縛されないご意見を賜りたく、伏してお願い申し上げる次第です。

なお、私のプロフィールについては、先日のJPとの合同オフ会や前回5月のオフ会の模様を見て頂ければ、少しは前記の年齢等以外に参考になることもありましょうから、見ていない方は合わせてご覧下さい。(特にジーンズ業界の方々へ)

とり 書き込み日:827日(日)055652
ななさんへ
サウスブロンクスは、アメ村に数店お店をもつ『鍾馗堂』というお店の系列店です。
鍾馗道は、よく『カジカジ』とかに広告を載せているので、もしお手元にありましたら、探してみて下さい、その広告の中に電話番号とか、書いてあるかもしれませんよ。
前は三角公園のすぐ近くのビルの
2階にあったのですが、たしか2年ほど前に移転していた様な気がします・・・。でも移転先もアメリカ村内だった思います。
ちなみに、三角公園の近くにショーウインドーにラングリッツのライダースを飾っているお店があるはずです、そこも鍾馗堂の系列店です。
(最近いってないから、もうないかな・・・)
参考になりました?
それから、鍾馗堂系列のどこかのお店に、何か買うまで離してくれないという、かなりしつこいオジサンがいました、今もいるかどうか分かりませんが、気をつけましょう・・・

tateno 書き込み日:827日(日)030037
ななさんへ
値段と品質ですが、難しいですよ。
WAREHOUSEは毛玉が出来易いけど、McCOY'Sは出来にくい。
オリジナルも千差万別、双方に似た物は有ります。
WAREHOUSEは洗い加工が主に成りつつ
あります。私は楽しみを奪われるようで選びませんが、リブとかが伸び過ぎない段階で
生地の色が適度に抜けているので、カッコ良いのは確かです。

後は、色と形とプリントでしょう。
WAREHOUSEの今年のプリント物は、古着好きは心臓ぶち抜
きって感じです。
McCOY'Sの「古着をモチーフにしながら、趣味が良い!」のも好きなのです
が。

ブーツさんへ
McCOY'Sもへこたれないようでいてへこたれてますよ。十回ぐらい洗ったマックイーンスウェ
ットなんか明らかに変化が。それと、初めて買った、
McCOY'Sミディアムウェイトのフリーダム
の灰色は今でもお気に入りです。適度に伸び、生地が薄くなってもう、
A-2とかのインナーは
結局こいつが多いです。

こう言う話題が一番楽しいかも。長文失礼。では。

ふじた 書き込み日:827日(日)011354
, はい.やります.
でもあした.
あしたはぜったい.
いちどつくったのに
, おーいお茶事件で消えたのよねー.

Lee 書き込み日:827日(日)003321
ふじたさ〜ん
早くアドレスの件アップしやしょう
!!!
(貧乏人の小言です)

なな 書き込み日:827日(日)000730
USKさんどうもありがとうございます。
サウスブルンクスですか・・・きいたことないです。
だいたいの見当だけでよかったら教えて下さいませんか。
AVANTIさんドイツに2年もいらしたのですね。
私は独文科です。いつかドイツ語を教えろとすがりつくかもしれません。
そのときは逃げてください。
今度ミナミクアトロに行くついでに、ドゥニームやフルカウントにも行ってみようと思います。
スエットは、値段と品質、正比例するものなんでしょうか・・・概ねそうなんだろうな。
やっぱずっと愛用できるものを奮発するべきか。
でも安いのだって私は平気で何年も持ってしまえるんですが。
秋の服考えるのは楽しいな。
ドレスコードの話題ですが、振袖が断られたら私キレルと思います。
正装ということで、柔軟に対応して欲しい。

ブーツ  書き込み日:826日(土)235702
こんばんわ。なんだかすっかり、日がくれるのも
早くなって夏も終わりですね。そうすっとスエットの季節。
あすさんへ。はじめまして。スエット、ウエアハウスのは結構
ぼろっちいかんじで気に入ってます。僕の持ってんのは
リバースタイプのパーカーなんですけど、きたけも短すぎず長すぎず
ちょうどいい感じ。リバースタイプじゃ無いのは、着丈結構短いかも。
ぼくは身長180ぐらいあるんで、ウエアハウスのはリバースタイプ以外は
小さすぎて着れません。
フェローズのは、ラグラン持ってるけど結構しっかりしてて値段も
お手ごろ。トゥームーンのは、ホント薄い。ウエアハウスのよりも
もっとぼろっちい。でも秋ぐちや春先には大活躍。リブとかはのびのびになるけど。
いま一番着たいのは、夏のセールで買った45
RPMのパーカー。色はインディゴでちと
変な形だけどけっこうカッコいいっす。
マッコイズのは頑丈、ちっともへこたれない。あんまりへこたれないんで
かわいげない。
そんでもって気になるのは、フルカウントのやつ。だれかフルカウントのスエット
着てる人いませんか?レポートしてください。でわ、また。

tateno 書き込み日:826日(土)235400
どーも。

イコンさんへ
ご懇意にして頂いて光栄です。いや、あれタイムラグで書き込んで、その後、一応は
あれが意見なのですと書いたのですが、それ事、削除となったようです。(まあ、レス
だけ残すのも難だし、もう良いです。

どっちにしろ、皆、ジーンズ好きなんだから頑張りましょう。
僕も、一時期、なんか小難しく考えていた時期も有りましたが、今は大丈夫。その人が
好きな物、良いと思える物があって、人生が豊かになるのなら、法に触れない限り良い。
それだけです。

アタタタさんへ
オムニゴッド、見て触った印象でも良いでしょうか?タテ落ちは凄いのですが、触ると
思っていた以上に重い、ごつい、生地が厚い。裏を返すと、たてー、よこー、と糸が太い
印象でした。あれは、本当にオリジナルだな、と感じました。

あすさんへ
稚拙ながら、私のホームページでも
McCOY'SWAREHOUSEはスウェット有りますので何かの
参考にしていただければ。
WAREHOUSEは殆ど、三恵メリヤスでしたか?職人達のジーンズに出ていました、あそこで
作っているそうで、やわらかーい生地です。
McCOY'Sはもうちょっとしゃっきりした生地。
毛羽も
WAREHOUSEの方が多め。フェローズはチョコッと着ていたましたが、McCOY'Sをさら
にあっさりとした感じです。
スウェット、オリジナルが御安い今日この頃です。そちらも見てみてはいかがでしょうか。
ちなみに、私は古着でも試着させてもらっちゃいました。では。

Lennon  書き込み日:826日(土)233545
ふじたさん、この
BBSの運用方針よくわかりました。
「削除しても構わない」なんて書くと逆に重くなるかなとその後思っていました。
自分の
HPにはBBSをつけていないのでこういう人の出入りの多いところで
楽しんでいきたいと思います。

あすさんへ。
チャンピオンのスエットとマッコイズのを持っています。
チャンピオン(ロチェスターコレクション)は洗濯すると生地が「しまる」
感じです。
逆にマッコイズのは、洗っても結構柔らかいです。でも、さすがに丈夫そう。
マッコイズのは黒なのですが、大分洗濯して部分的に色が褪せてるけれど、灰色には
ならずに黒を保っています。
あと、チャンピオンとマッコイズのを比べると、同じ表記サイズでも
マッコイズの方が大きいようです。
スエットってなかなか試着しづらいから初めてのメーカーの
ときはサイズ選びが難しいですよね。
チャンピオンのは価格が低めだし、(それでも高いよなあ)
色でいいのがあったので結構気に入っています。
40年代モデルなのですが、腕部分が細くできているので
何か上に羽織るときにはいいかもしれません。

USK 書き込み日:826日(土)231610
あすさんへ
おっ
DENIMEですか。チェックしてないので一度見てみたいです。僕はヘビー
な感じで、なかなかへたらない物が好きです。だけど比較的早く良い感じなる
と聞いている
WARE HOUSEも余裕があれば欲しいな。
Cushmanのホームページはスエットの寸法や実際に着ているお客さん達を見る
ことができるので、通販するときにはすごく参考になりますよね。

昨日の曖昧なカキコですけど、やはり大阪のサウスブロンクスは
Cushman
製品を扱っているようです。場所ですが、わからなければメール下さい。

あす 書き込み日:826日(土)225313
重い話題と運用方針の直後に衣服の話題を出したのは、少々軽率だったかもしれません。文章を書くのに夢中だったもので、よく見ていませんでした。すいません。

ふじたより (826日(土)233114)
全然おっけいです.
ずっと重い話題だとつらいので
, 関係ないのが入ったほうがいいんです.

ふじた 書き込み日:826日(土)224631
書き込みが時期が重なったようですが
, 「露西亜潜水艦員さん」の発言は,
イコンさんのおっしゃる理由で削除しました.
率直に意見を尋ねる発言でしたら
, 意見を尋ねる方の名前をはっきりと
挙げてください.

あす 書き込み日:826日(土)223338
Lot035さん、はじめまして。回答有り難うございました早速フルカウントのページを見ました。気合が入っていて、自信もあふれている感じでしたね。スウェットは勿論、一緒に掲載されていたTシャツも好印象でした。
ウエアハウスやフェローズ、その他にもお気に入りのスウェットを持っている人は、是非紹介して下さい。お願いします。

ふじた 書き込み日:826日(土)223220
どうも皆さん気を使っていただいてありがとうございます.
ケンヂさんがおっしゃってくださったように
, わたしは発言を削除できるけど,
それでは目が行き届かないです.とりあえず方針を皆さんにお伝えし,
書き込むときからこれを考慮に入れていただければと思います.

BBSの運用方針:
ここは「ジーンズの好きな人の情報交換の場」にしてほしい
ってことでやってるので
, それに関することは大歓迎です.
それが最近のようなステッチ問題とか
, 重い話題でも全然
かまわないです.あと初歩的なことでも書いてみれば誰かが
答えてくれるかもしれないし.わたしが答えられれば答えると思います.

ジーンズが好きでやってるってことを忘れず
, 人間関係がらみの
感情の入らないBBSにしたいと思っています.

イコン 書き込み日:826日(土)222853
削除についてですが、僕もケンジさんの言う通りだと思います。削除してくれと書くような内容なら書かなければ良いと思います。ていうか、誹謗とか中傷とかをしているわけではなく、みなさんきちんとした意見を書いているのですから削除はいらないと思うのです。実際にここの掲示板で削除して結構ですと書かれた書き込みが消された事はあまりないと思います。

ただ、昨日か一昨日の書き込みがちょっと削除されていました。内容的には削除されるようなものか疑問でしたが、ハンドルネームが不適切と言えば不適切でした。詳しくは覚えていませんでしたが、露四亜なんとかとこの前の潜水艦事故を思わせるような表現でしたから不適切で消されたのかもしれません。また御意見の対象者もはっきり書かれていなかったのが嫌らしくも思えました。別に誹謗中傷なわけではないようですし、単なる御意見のようでしたから、はっきりと書かれたほうがよかったのではないでしょうか?はっきりと「誰々さんへ」と書かれていれば書かれた本人も意見を返しようがあるでしょうが、対象の方の書き込みやホームページでの発言を引用し、誰の事を言っているか分かる人には分かる書き方は嫌らしいと思います。露四亜なんとかさんの質問には私も同意して頂けに残念です。私でしたらちゃんと下記のように書きます。

.NACさんへ。過去にデニムワークスでアーキュエイトステッチを入れてもらったり、ウエアハウス製のショップオリジナルを数十本も買っていらっしゃるのにウエアハウスに意見を求めるのはちょっと筋違いじゃないでしょうか。

あとTATENOさんに対しても御意見を書かれていましたが、『御自分のHPで真打ち登場、バッチリ』と書かれても、よほどTATENOさんのHPを見ている人じゃないとTATENOさんに対する御意見だとは分かりません。(私はTATENOファンですからすぐに分かりました。)TATENOさん本人も気付いていなかったかもしれません。なぜか削除されてしまったその後のTATENOさんの書き込みで、御本人もなにも触れていませんでした。

ふかい 書き込み日:826日(土)222425
カタログはやっぱり切手360円分をウエアハウスへ送れば9月中旬には発送してくれるらしいです。
で、誰かウエアハウスカンパニーの住所を教えて下され。

アタタタ 書き込み日:826日(土)213938
どうもこんにちは。ジーンズ初級者のアタタタです。初めて書きこませていただきます。

このBBS結構見てるんですけど、オムニゴッドのジーンズに関することって書いてないんですよね。
やっぱあれだけ『バッチリ!!!』縦落ちしちゃうと、通のかたは敬遠してしまうんでしょうか。僕が最初に知った国産ジーンズブランドだし、興味あるんですけど、周りにはいてる人がいないから、中古加工でしか雰囲気が確かめられない!!

だれかオムニゴッドのジーンズをはきこんだ方はいらっしゃいませんか?個人的な感想でけっこうなので、特に色落ちについて、教えてください。 

TOSI 書き込み日:826日(土)212332
ケンヂさん−
確かに「削除して下さい」という発言は卑屈でした。反省。
他人への中傷や虚偽にもとづく発言以外は何でもアリですね。あと、この掲示板に
ふさわしくない発言も。
ありがとう。

稲Leeさん−
私もカタログがほしいなあ。
ブランドを問わず、カタログは、見ているだけでワクワクしますね。
あした外出する前にウェアハウス茶屋町店にでも電話してみます。

TOSI 書き込み日:826日(土)212129
AVANTIさん−
さっそくの応答ありがとうございます。AVANTIさんの論旨はよく分かりました。

言うまでもありませんが、私は今さら「洋服をやめてキモノ・ハカマを着た方がよい」と
は思っていません。普段はジーンズ・Tシャツ姿です。キモノは七五三いらい着たことがない。

ただやはり、日本人の考える正装・略装が欧米を基準としている(正確には、アメリカの白人
を基準としている)という点は否めないのでは。

そこで疑問があります−

1:「背広以外の方は入店おことわり」の大ホテル食堂に羽織ハカマで行ったと仮定した場合、
ウェイターはどのような反応をするだろうか。やはり追い返されてしまうのだろうか。
それは「シチュエーションに合」う合わない以前の問題だと私は思います。羽織ハカマも
れっきとした正装なわけですから。

2:日本の夏季オリンピック選手団はいつもブレザー姿で入場するが、何故もっと「日本人
らしい」服装を採用しないのだろうか。ハッピとか。(ここでいう「日本人らしい」という
言葉も問題があります。日本人の中にもコリアン系やアイヌ系などがある。)

稲〜り 書き込み日:826日(土)195917
僕もカタログほしいな〜って思っています
多分本社に送れば良いのではないでしょうか?
僕は、リペアしてもらったときウエアハウスの本社に送りました
多分本社に
TELしてみれば良いのではないでしょうか?

はい!ハジメ!の意味が良く解らないな〜

ふかい 書き込み日:826日(土)183824
誰かーーーーっ。
ウエアハウスのカタログの請求先を教えて下され。
確か、切手は
360円でいいんだよね?

ケンヂ 書き込み日:826日(土)143418
外野からの独り言
「そんな、削除してくれ・削除してくれなんて遠慮しなくちゃいけないのかな?社会の常識?大人の嗜み?
別に、「公序良俗」とやらに反したことを言ってるわけじゃないじゃない。反してたって・・・。
いいんだよ、自分で責任持って言える事なら遠慮するこたない。間違ってたと気がついたら改めりゃ良い。
ただ、このBBSにそぐわない話題は避けましょうな。」

ハイ!はじめ!

Lot035 書き込み日:826日(土)135929
あすさん
はじめまして。スウェットですが、フルカウントも良いですよ。僕は3月の終わりぐらい
に買ったもんですから、すぐに暖かくなってしまってあまり着られませんでしたが。
涼しくなってきたら、またすぐに着はじめようと思ってます。もし興味を持たれたら、この
ページのリンクから行けます。通販もできるようですよ。
僕もさっき久しぶりにフルカウントのページを見てきたのですが、BBSができてました。
あと、トゥームーンのスウェットも着心地が良くて気に入ってます。

AVANTI 書き込み日:826日(土)134406
TOSIさん、
私が言いたかったことは、日本は太平洋戦争に負けてから、戦前にあった日本的価値観を
良いものも含めて全てといって良いほど否定してきてしまったのではないか、ということ
です。

私は大学時代に休学してドイツに2年間住んだ経験がありますが、イタリアも含めて同じ戦争に負けた国なのに、「どうして自分たちの価値観や伝統を重んじる気風がこんなにも違うのだろう?」と疑問に思っています。

日本の実生活では殆どの人がいわゆる「洋服」を着て生活していますよね。私は子供の頃
時代劇やチャンバラが大好きでしたから、着物(=和服)も好きですよ。でも、日本の
一般の現代生活においての和服は民族衣装とも言えるほど特殊な存在になってしまいまし
た。それは現代生活をするうえにおいて「洋服」の方が機能的で適しているからであると
思います。

ですから、「洋服」主流の現代の実生活において服装を積極的に楽しむための服装術の
基本を身につけた方が良いのではないかと書かせて頂きました。

お正月とか、和服着たいんですけど、なかなか買う踏ん切りつかないんですよね。それな
のに、今度の冬のボーナスで数万円以上もするデッドストックを買おうとしてる私の価値
観って、、。

要するに 、私が言いたかったのは色んなシチュエーションに合わせて色んなカッコして
楽しんではいかがですか?ということです。

ナチスドイツのヘルマン・ゲーリング国家元帥は制服フェチだったそうで、こんな逸話が
あります。ある冬の日、元帥宅を知人が訪ねてきた日に客間のストーブの石炭が無くなっ
たので、「石炭をとってくる。」と元帥が別の部屋に消えたそうです。客人がなかなか戻
らない家主を不思議に思っていると、制服を着替えた家主があらわれ、「どうだね、これ
は石炭をくべるときに着る制服なんだ。」といって客人を驚かせた(あきれさせた?)そ
うです。

ここまで行くと行き過ぎでしょうが、着るものって、人の気持ちも左右すると思いませんか?

TOSI 書き込み日:826日(土)105247
「ドレスコード」について私も言いたいことがあります。

「ドレスコード」には職業差別の思想が包含されていないでしょうか。
背広・ネクタイ姿で仕事に従事する人たち(「ホワイトカラー」)は「高級」で
労働着・ジーンズ姿の人たち(「ブルーカラー」)は「下級」である、という風に。
「ドレスコード」はヨーロッパで生まれたものだと思います。
これは私の推測ですが、「ドレスコード」は貴族階級が労働階級との差別化を図かるために
生みだしたものではないでしょうか。

AVANTIさんのいう「服装術の基本」は欧米式正装(背広・ネクタイ姿)を基準として
いる所が気になります。日本式正装(キモノ・ハカマ姿)を「下級」と蔑視する考えが形成
されそうでコワイ。

念のため。私も「スーツ」は着ます。しかし、上記のようなわだかまりを感じながら
着ています。

重い話題になってしまいました。ふじたさん、差し支えがあったら削除して下さい。

あす 書き込み日:826日(土)015715
USKさん、はじめまして。回答ありがとうございます。マッコイのスウェット、私も欲しいですね。しかし、私は田舎住まいなので、欲しい物が全然買えないんです。ChampionとDENIMEのスウェットしか今は持ってません。個人的にDENIMEは大好きなので、スウェットも気に入ってます。クッシュマンのスウェットもいいですね。HPを見て、すぐに欲しいって思いました。通販ができるようなので、そのうち買うつもりです。

福太郎 書き込み日:826日(土)005919
僕は、ヒップポケットにステッチがない方がいい感じの色落ちをしている人を
「おっ」と言う感じで見ます。
「それ、どこの?」って聞いたときに、「ユニクロ」って言われて、
「やるな」と思ったこと、あります。
ディティールではなく、スタイルなのではないでしょうか?
デニムって。
いかにもパクリと思うのであれば、生地や色落ちがいくら良くても
履かなければよいし、履き心地やその他の感覚が自分に合えば
履いていればいいんじゃないかな。
服って、人に自慢するためじゃなく、自分が心地よいから着るんだと思う。
でも、真剣にオリジナルの物を創ろうとする人に
謂われのない理不尽な規制が締め付けられるようなことになるなら、
僕らの、僕らの子供たちのジーンズライフが寂しくなっちゃうのは
悲しいけど。

AVANTI 書き込み日:826日(土)004357
ジーンズの生まれた国のアメリカでは、社会人になるまでにその生活の中でちゃんと
ドレスコードを学んでいると思います。高校の卒業パーティーは男性はタキシード、
女性はドレスでばっちり決めて行ってますよね。これは実生活の中で親から子へと
受け継がれて行っているものだと思います。そうやって、アメリカでは
TPOに合わせた
服装術の基本を身につけて行ってるはずです。

一方、日本はというと、戦後は復興と高度成長に一生懸命で、アメリカに憧れてのファッ
ションなどの表面的な部分には大きな影響は受けはするものの、その本質までは殆ど至る
ことなく来ていたと思います。

服装術についていえば、その基本を受け継ぐどころか、なりふりかまわず来てしまい、
フツーの人はタキシードやドレスを身につけることは殆どありません。また、そのような
社会構造となっていないのが実状ですよね。(私が合唱団に入団した原因の一つにはタキ
シードを着る機会があるというのもあります。結婚式で着る黒の上下に白の結び下げネク
タイといのは私は恥ずかしくてできません。)

みんな、もっと服装術の基本を身につけた上で自分流にアレンジして楽しんだら良いと
思いますよ。私はジーンズはもちろんのこと、スーツや、タキシード、アロハや浴衣な
ど、その時々のシチュエーションに合わせた服装を楽しんでます。

いえてぃー 書き込み日:826日(土)004006
ドゥニーム梅田店行って来ましたー!!!!
洗濯機が置いてあったけど、隅っこに置いてあって
あまり目立ってない感じでした。
オープン初日で取材カメラとかがいてゆっくり見れなかった
ので、また今度ゆっくり見に行こうと思います

Lennon  書き込み日:826日(土)002230
ななさん、そうなんですか。
やっぱり歴史(詳しくないけど・・・)を見てもかなり服装って変わってきて
いるのですから、もうそろそろジーンズは絶対にダメっていう固定観念がなくなってくると
いいですよね。
甘いかな・・・?
偉いひととかジーンズを穿いてホテルとかを闊歩するようになれば
変わってくると思うのですが。
穿かないだろうな・・・。

USK 書き込み日:826日(土)001810
ななさんへ
関西で
Cushmanを置いているのは、京都ならふじたさんも
行かれたお店がありますよね。あと大阪アメ村にも、たしか
サウスブロンクスっていうお店だったと思うのですが、どな
たか詳しい方フォローお願いします。三角公園の近くだった
ような。

USK 書き込み日:825日(金)235401
あすさんへ
はじめまして。スエットですけど1万前後の高価な新品物は去年から
今年にかけてはマッコイのヘビーウエイトを着用していました。結構
気に入ってます。背中がパックリならないように祈っています。ぜん
ぜん参考になりませんね。今年は今やっているバイトが終れば
Cush-
man
の雪柄フルジップを購入したいと思っています。ところで、あす
さん自信はどこのブランドが好きですか?よかったら教えてください。
僕も色々なブランド知りたいです。
それでは。

なな 書き込み日:825日(金)233758
本日の読売の朝刊の経済欄に、ドゥニームが紹介されていました。
梅田店が昨日オープンしたんですけど、その関連で、洗濯が出来るジーンズ店って書いてます
写真入りで結構目だってますよ。

ホテルでバイトしてる友人に聞いたところ、やっぱりホテル側は、ジーンズサンダルはカジュアルの代表なので、注意はしなくてもあちゃ〜って感じで必ず見られるとのこと。
ジーンズだからっていう頭のか固い考え方、いやだなあ。
レノンさんのいうように、周りの雰囲気を壊さない事さえ守れば、いいと思うけど。
2万円のジーンズがだめで、1900円のスカートは
OKってことも極端な話あるわけ?!
1900円でもミュールならよくて、サンダルは1万円だろうがだめなのかな。
多様化の時代なんだからさあ。お客様を白い目で見ないで欲しいよまったく。

私もクッシュマンのスエット欲しいです。関西ではどこで売ってるのかな。

あす 書き込み日:825日(金)232002
そろそろ秋冬物の季節ですね。私は冬はスウェットしか着ない(下はジーンズばかりはいている)人です。なので、今年もスウェットを買うつもりなのですが、皆さんが好きなスウェットのブランドはどこのでしょうか?参考程度に教えてもらえると嬉しいです。

スパイダーマン 書き込み日:825日(金)213700
今日代官山のアドレスのマッコイ行ってきました!!!
けっこう広かった!!!凄い雰囲気ありました。
なんかジーンズ買うと(?)オリジナルデニムバッグに入れてくれるみたいです。
また、僕はルート66のワッペンを買ったのですが、記念品としてボールペンもらいました♪
(すでにご存知の方おりましたらスイマセン)
あと、モノマガジンにも載っていたのですが、ミッキーのフロアが離れた所にあり、
スウェットはマッコイのボディーでした(もしかしたら今ごろ知ったの僕だけかも・・)
余談ですがミッキーのアロハシャツかわいかったです!!!

hato 書き込み日:825日(金)205044
ふじたさん
ありがとうした
ほんと肉厚でした
お値段も肉厚でした

ふじた 書き込み日:825日(金)183217
hatoさん
http://www.cushmans-wear.com/cushman/line-up/2000f-w_wear/2000f-w_top.html
にレザージャケットのボタンがあるので、そこからいけます。
かなり重厚。

ふじた 書き込み日:825日(金)183017
わたしも「クッシュマンを着る人たち」を見るの大好きだよ。
みんなかっこいい!クッシュマンのものってものだけ見ると
なんていうか垢抜けないけど、人が着るとその人の空気をうまく出すみたいだね。

今日は実家に帰るのでまたまたマッコイのレポートが出来ません。かなしい。

AVANTIさんビデオカードはどうもゲームに対応してなくて、
つかえないっす。かなしい。でもすごくいい色が出るよ。

AVANTI 書き込み日:825日(金)170204
じんさん、
わたしも、じんさんの考え方に賛成です。

じん 書き込み日:825日(金)164541
こんにちは、はじめまして。
ステッチについてお話が出ていたので、そのことに関して僕の思いです。

まず、レプリカジーンズがこんなにも支持される事自体、異例のことだと思ってました。
今までにコピー商品と呼ばれる物は数多く存在したわけで、
(エアマッ○スとかG−SH○○Kとか、ブームがあれば必ず出てくる)
それはやはり問題になるんだろうけど、消費者側もどこかで敬遠してたじゃないですか。
それがジーンズに関しては、ここまで支持を受けるのは異常なことでしょう。

数年前までのリーバイス本家復刻は、復刻と言うにはほど遠く、
(こだわりが過ぎる日本人の発想でしょうけど)
色落ちにしろ、各ディテールにしろレプリカメーカーの方が忠実に再現してたのは事実です。
しかし、いくら忠実に再現していたとはいえコピー商品(ニセモノ)なのです。

僕がレプリカメーカーに求めるのは、リーバイスなどの復刻ではなく
高い技術(色落ちや裁縫)を生かしたオリジナルブランドです。
人気のある商品を、そのままコピーして売ってしまうのはどうかと思います。
せっかくの高い技術もニセモノ作りで終わってしまいます。

雑誌などで、生地やこだわりなどを堂々と語るのであれば、
それは自社のオリジナルにしてから言って下さい。
リーバイスのディテールをまねるのではなく、
こだわりを生かした各社オリジナルで勝負して欲しいと思います。

リーバイスの本家復刻も、年々レベルが上がってきて
最近の復刻はかなり完成度も高いと思います。
リーバイス自体、昔の製品を完全復刻するのではなく、
あくまで現代の製品レベルで、古き良き時代のジーンズを味わえる。
それをコンセプトにして作っているのではないでしょうか?
やはりあのツーホースマーク、赤タブ、アーキュエイトステッチはリーバイスの物です。
もともと他社と区別をするために付けられた物ですからね。

長々とすいません。ただ思った事ということで。

tomy 書き込み日:825日(金)125427
クッシュマンいいですよね。
HPみると今年の秋冬も新作目白押しって
感じで。
最近私も名古屋にいってないので、なんか
いきたくなっちゃいました。
定番のデニムカバーオール是非、手にとって
みたいです。大戦モデルも。
たぶんアメ横とかでもあると思うのですが、
やっぱ私は、
DON'Tで買いたいです。
なんか、とってもあったかい感じでよかったです。
サイズも私の体型だとけっこう微妙なので、よーく
聞いて試着してってかんじですか。
でも、あそこのお店にいくと、これからの時期
だとスウェットもすっっごくいいじゃないですか、
で余計なものもほしくなっちゃうんですよね。
マッコイズの新しいお店も行きたいが、どうも
病気がでてきそうで(買い物病)ちょっと
ためらってます。

hato 書き込み日:825日(金)092303
はじめまして
hatoと申します
教えていただきたいことがあります

ところでクッシュマンの
HPで、秋冬物紹介されてましたね。
かなり好きです。もうもうかわいいったら。セーターもジャケットも、私に訴えてきます。
レザージャケットは、思わずかっこいいいいいと言ってしまうかっこよさでした。
↑って書いてあったんですけど クッシュマンの
HPにレザージャケットも載っていましたか?
載っていたら
URL教えてください よろしくお願い致します

Lot035 書き込み日:825日(金)092021
僕はバックポケットのステッチがすり切れていくのとか、すり切れた後にも若干インディゴが
残って跡になる、といったことも味だと感じるので、ステッチ無しは寂しいです。なので
糸を抜いたらアーキュエイトになる、といったものでなくてもステッチは入れてほしいのです
が、ポケットの形や赤タブなどがリーバイスを再現しているのに、そこだけがまるっきり
異なった形のものになると、やはり浮いた感じがしてしまうのかな、とも思います。リーや
ラングラーはポケットの形状自体が違いますもんね。リーバイスタイプのレプリカにステッチ
を入れようとすれば、やっぱりアーキュエイト風になってしまうのかな・・・。
そのてん、ブーツさんもおっしゃってるようにダルチザンはいいですね。

AVANTI 書き込み日:825日(金)004258
ふじたさん、
モニタ壊れなくて良かったですね。ビデオボードは組み込まれたのでしょうか?
今度、大宮には冬のボーナスを握りしめて行きたいと思います。

すいません、アーキュエイトステッチ問題(?)についてもう一度書かせて頂きます。
アーキュエイトステッチとレッドタブは、リーバイスの登録商標である限り、
法治国家の国においては他のメーカーはライセンスを与えられていない限り
法的に使用できないことは、はっきりしたことです。

それなのに、アーキュエイトステッチそのものを付けたレプリカを製造、
販売することはふくださんが書かれている通り、犯罪であり、それが
まかり通るということは、悲しいことですが、日本人のモラールの低さ、
ひいては民度の低さを露呈していると言わざるを得ません。

オリジナリティさや、ユニークなことの大切さを軽視しがちな国は日本だけでは
ありません。特に東南アジアの国々で顕著です。タイのバンコクの屋台では、
リーバイスやアルマーニなどの衣料品、
IWCなどの時計に至るまで、イミテーションが
公然と売られています。でも、それを身につけたからといって心は豊かになるとは
思えません。

レプリカと呼ばれているジーンズはリーバイス社に所謂類似品として扱われても
仕方がありません。

みんなが501に憧れ、それに近づけたいというのもわかります。でも、ループが
ずれているとか、糸の材質などの枝葉末節にこだわるのは日本人くらいだと思います。
何本ものレプリカを買って満足できないのであれば、本物のデッドストックが
古着を探し出して、それを大切に穿いた方がずっと豊かな気持ちになれると思います。
(いろんなレプリカを穿きたいという私みたいな人は別ですが、、。)

欧米先進国ではオリジナリティを大切にして、もっと大局的なものの見方をしている
ため、このようなことは問題にもならないと思います。

個人的にはあまり好きではありませんが、エビスのジーンズが欧州で評価されているのは
オリジナリティがあるからだと思います。

もし、アーキュエイトステッチ入りの 完璧なレプリカを作ったとして、そのあとは一体
どうなって行くのでしょう?日本のジーンズが健全に発展してゆくにはそれぞれの
メーカーのオリジナリティやブランド力(りょく)を着実に育てていくべきでしょう。

でも、日本という国は世界の中でホントに特殊な国だと思います。

ながながとすいませんでした。

USK 書き込み日:824日(木)234518
どうも、こんばんは。
以前の僕の書き込み、心斎橋やその周辺、、、でなくアメ村です。「大阪からのお客
さん」から指摘がありました。ありがとうございました。

Cushman、デニムカバーオールは持ってます。スエットはもうそろそろ涼しくなっ
たら即購入、ランニング、筋トレ、ねまき等に活用、洗濯がんがんすると晩秋には良
い感じになるかな。

Lennon  書き込み日:824日(木)234211
こんばんは。
いきなりですが、アーキュエイトについて、です。
アーキュエイトってナイキのマークみたいなものですよね。
さすがにモロにアーキュエイトは付けちゃいけないと思うんですよね。
(上下色違いステッチも実物ヴィンテージで存在しますよ。)
でも、昔リーもアーキュエイトつけてたように、
ジーンズと言えばあのステッチがカッコいいという固定観念がある
ことも確かだと思います。
色々なステッチがあるけど、みんな(俺も含め)一度でも501
のことを見たり聞いたりして、「昔」はあれだったんだ、と
思ってあの形が良いように感じるのでしょう。
(もちろん形的にも美しいのでしょうが、この考え方の影響も
多少はあると思います。)
ややこしい問題ですね。アーキュエイト入れちゃいけないと
思っているけど、あった方が良いように感じる・・・。
消費者の中で(俺自身の中でも)これだけ混乱しているのですから、
ここはメーカー側主導でリーバイスにしても、他のジーンズメーカーにしても
双方にとって損にならないような解決をしてもらいたいと思います。
その点でマッコイは架空のストーリーを作り上げるという素晴らしい解決法
を示してくれました。

マッコイズのジャケット、いいですね。
俺はブランケット付きのが欲しいですね。
ブランケットって再現しにくいって聞いたことがあるのですが、
どんなもんなんでしょう?
どんなものか分かったところで、どうせ買えない(金欠)のですが・・・。

あと、ジーンズってやっぱりホテル側からしてみれば迷惑なのでしょうか。
ここの「イギリスジーンズ事情」でもイギリスでは最低限ジーンズは勘弁、
って話がでていましたよね。
個人的にもはやジーンズは作業着とか不良の着る服というのから脱却して
ただのファッションになったと考えているので、(道具的要素は求めていますが、
服本来が道具性を持っていると思います。)「式」みたいな時以外でプライベート
でいる時には、別にジーンズ穿いてウロチョロしている人がいても不愉快には
感じません。
ちなみにカナダではそれ程気にしなくても大丈夫でした。
最高級ホテル、最高級レストランをセカンド+501という格好で
堂々と歩けました。カナダにはプライベートではジーンズしか
持っていきませんでした。
(イヤミに聞こえますが、自慢ではなく、この旅行も訳ありの
ものであったことを付け足しておきます。)
こうした場面で大切なことは、周りに嫌な思いをさせない、
雰囲気を壊さないことだと思うので、それさえ守れれば、
ジーンズでも大丈夫だと考えています。
それとも、こういった考えは一般社会では「おかしい」部類に
入るのでしょうか?

ふじたさん、長くなって申し訳ありません。
アーキュエイトの件がありますので、何か不都合がありましたら
遠慮なく削除してください。
では。

tateno 書き込み日:824日(木)223005
まさとさんへ
おお、ジャケットでしたか。
McCOY'Sは比較的お高いですね。
WAREHOUSEの方がまだ安い。でも形次第。thirdなら古着の方がお徳かと。
では、

tateno 書き込み日:824日(木)222251
まさとさんへ
はじめまして。どこに御住まいですか?東京なら
McCOY'Sも良いかもしれません。
大阪なら
WAREHOUSEも良いのでは。とにかく、1度御店に行って、どんな感じか
ご覧に成った方が良いですよ。それと、何を求めてジーンズを買うか。色落ち
なのか、丈夫さなのか、
Vintageの再現度なのか、再現度なら生地、縫製、シル
エットどれを求めるのか。
12万円もするジーンズです。おいそれとほいほい買わないで、よーく考えて
購入した方が良いですよ。そうして、徐々にジーンズを好きに成って行ってく
れると、嬉しいのですが。では。

なな 書き込み日:824日(木)220803
YAHOO掲示板でKAPITALについてレスしたんですけど、
なんだか
T.Nacさんのような気がしたんですけど・・・。
ち、ちがいますよねっ!?

ぶ〜 書き込み日:824日(木)214059
ポケットのステッチについて私の考えを書かせてもらいます。

アーキュエイトはリーバイスの登録商標であり、他メーカーはやっちゃダメだと
思いますが”それを欲する市場が存在する”というのも事実であると思います。

ブーツさんや稲Leeさんが書かれているとおり
お尻にステッチがないと”没個性”になってしまう、というのは
あると思います。現在日本を取り巻くジーンズの状況は
お尻はノーステッチが主流になりつつあります。
それを見洗いの状態で他のノーステッチメーカーと差別化を測るのは
難しいと思います。(素人目では判別不能でしょう。)
かと言って変わったステッチを入れたら
市場うけは悪いだろうし・・・。

一番よいのはリーバイスがちゃんとした復刻を出すことなのでしょが、
リーバイスというブランドネームから
(トゥーホースブランドと謳っているように”強度”に自信がある。)
糸は綿糸より強度のあるスパンのままでしょうし、
(もし綿糸にでもして強度に支障をきたしたら、嘘をついていることになりますからね。
 強度についても色々なクレームもつくことでしょう。)
また、そのまんま(細部までもしっかりとした復刻)を出したら、
古着市場で猛威を奮うことになるでしょう。
(復刻をvintageとして売り出す悪徳業者も出てくることでしょう。
今までのvintageの値崩れも免れない=私個人には嬉しいことですが。)
そしてジーンズ市場のバランスが崩れる、との恐れもあります。

私個人としてはアーキュエイトを入れるのは
仕方ないのかな、というのもあります。
501XXはかっこいいし、スタンダードというのもは事実です。
それを欲するという衝動はジーンズ好きにはあると思います。
でもホンモノは高い、レプリカで・・・でもリーバイスは・・・じゃあ他のもので・・。
という一連の流れが存在すると思います。
それを求める市場がある限り他メーカーでステッチの入るジーンズは創り続けられるでしょう。

私が真に希望するのは日本の市場(私を含め)が早く
アーキュエイトという呪縛から逃れてほしい、ということです。
(ここで言っているのはリーバイスが出しているアーキュエイトではないです。)
そうすれば、数々のブランドは自社の個性で勝負できるでしょうし・・・。

それにはまだまだ時間がかかりそうです。

ps ふじたさんへ
もし気にそぐわなければ消してくださいませ。

なな 書き込み日:824日(木)212741
スキューバの講習があったオリエンタルホテルへ、うっかり?ジーンズで行ってしまいました。
割引券を頂いたのでホテル内のレストランへ入り、着席してから気付きました。
オリエンタルホテルって、神戸でも屈指のいいところなのに、やっぱやばかったかな?
あのときほど色落ちしてなくてよかったとホッとしたこともありません。
追い出されなくて良かった。
ていうかこれで2度目なのです。
前は思いつきで行ったニューオータニのケーキバイキング。
気のせいかボーイが苦笑いだったような・・・・。
もう、堅苦しいホテルいや〜〜〜!
ところでクッシュマンの
HPで、秋冬物紹介されてましたね。
かなり好きです。もうもうかわいいったら。セーターもジャケットも、私に訴えてきます。
レザージャケットは、思わずかっこいいいいいと言ってしまうかっこよさでした。
京都でしか売ってないのかな。
この秋はスエットがほしいので、それも調べ中。
めっちゃいいの買うか、無印ユニクロで行くか・・・。

ふじた 書き込み日:824日(木)193041
AVANTIさん
ありがとう。なぐさめてくれて。でもなおったみたい。
おほほほほーー。おさわがせ。

また大宮のフレンチ行きましょう。あれはおいしい!

まさとさん
そうですねー。まず全く知識が無いと厳しいので。
ジージャンにはファースト、セカンド、サードっていうのがあるんですが、
そのあたりはご存知でしょうか?
もしそのあたりがわからなければリーバイスのサイトの
http://www.levi.com/japan/products/lvc/index.html
ここを見て勉強しましょう。形がきまればその形がマッコイにも有るので
それを買えばいいのです。マッコイでブランドが決まってるのなら
それが一番早いです。

ふじた 書き込み日:824日(木)192242
こじろうさん
905は私と同じ足の長さの人に里子に出して育ててもらってます。
足が何本あっても足りないのでネー。その後いい子に育ちましたよ。
時々会えますが「すくすくと育ってくれて、親が無くても子は育つってこのことねっ」
と、自分がほんとの親だと言いたい気持ちを押えて感涙に咽んでます。
ってのはどうでもいいんですけど、じゃアップしようかな。

まさと 書き込み日:824日(木)184543
どうもこんにちは
ジョーマッコイのジージャンが欲しいのですが知識が全く無くどうすればいいか分かりません
LEVI’Sの復刻版でもいいかなと思ったのですがマッコイの方が品、色落ち共によさそうなのでマッコイにしようと思っています。
マッコイに関するホームページや知識、教えてください
おねがいします!

AVANTI 書き込み日:824日(木)125916
ふじたさん、
前回の
VAIOに引き続きご愁傷さまです。
やっぱり大宮あたりの(?)ソフ○ップで買い換えるしかないでしょ。
広島だとアプ○イドやヤ○ダデンキも安いみたい。
でもマックユーザーの私は
T-ZNEが好き。

マッコイのお店は代官山アドレスに出来てから始めて行きましたが、
Tシャツ(6,800円)以外はValue for Moneyって印象です。
(だって
6,800円って、ワイシャツ買える値段だよ。)

特に
Double Diamandブランドの23,000円くらいのジャケット
(カバーオールっての?)は私のお気に入りです。(欲しいよ〜。)

こじろう 書き込み日:824日(木)091904
ふじたさん 
 昨日は素早いレスポンス、どうもありがとうございました。
マッコイのレポート、楽しみにしてます。あ、あと
Joe McCOY905の穿きこみレポートって
どうなったんですか?(すみません、最近このサイト見始めたもんで…) 
 あぁ、今日になって昨日見たガラクタ貿易(
GRKT)のポケットTシャツが気になってきた…。

ふじた 書き込み日:824日(木)075943
いやー昨日の夜、「おーいお茶」を飲んでたら、ひっくりかえって
ディスプレイを直撃〜!そのままトクトクトクトク
....
どうもディスプレイにお茶を飲ませたようだ。
ビィーンって音を立て御陀仏でした。

せっかくマッコイのレポートかいてたのに!!!
でもなぜだか「あ、せいせいした」と思って速攻寝ました。
PCから解放されたってかんじ。
....って買い換えろよ。SONYの液晶かな。

T.Nac 書き込み日:824日(木)074917
アーキュエイトステッチの問題については、ふくださんのオリジナルブランド「DAKUFU」ジーンズに
何回か洗い込んだ後にもともとノーステッチのこのジーンズに無理にお願いしてステッチを入れて貰った客の一人として
今となっては、どうして入れたのか深く考えもせず、ただ年甲斐もなく、その方がよりオリジナルリーバイスに似ていてカッコイイ
と軽率に考えたことを商標関係の諸法律をそれなりに勉強した過去がある人間として恥ずかしく思います。
 ただ、
WAREHOUSEが代表的でしょうが、自社の定番品からはステッチを外しても各地のショップオリジナル
と称する別注ジーンズに相変わらずかなり本物に近いステッチを入れた製品を作っているのはどんなもんでしょうか?
 発注するショップ側も悪いけれど、製品化する
WAREHOUSEもどうですかね?

WAREHOUSEに特別な思いは抱いていませんで、むしろ前記shoporiginalを含めて、同社の製品は10本程度持っていますが、WAREHOUSE
関係者の反論をお聞きしたいですね。

それから、一寸軽い話題ですが、昨日発売された月刊誌「COOL」
10月号には「日本で買えるデニムパンツ200」という特集記事が掲載
されています(同誌p.84〜p.103)。

ブーツ 書き込み日:823日(水)223843
こんばんわ。ステッチは無いと寂しいな、やぱっり。
ぼくも1に色落ち、2にシルエットだと思うんですけど、
まったく同じジーンズで片方がステッチありで
もう片方がステッチなしだったら、迷わずステッチあるほう買ってしまうでしょう。
大阪でバッチリステッチのはいったレプリカジーンズ見かけたんですけど
そんときは「ドキッ」としたね、やっぱり。売っていいの?って思った。
バックポケットのステッチって結構目立つし、
メーカーが個性を出すにはいいかもしれないけど、レプリカメーカーって
そういうところで個性はださないか、、、、やっぱり。むずかしい問題っす。
ダルチなんかそのてんステッチもちがうし、タブも白だし完璧ですね。 

Lee 書き込み日:823日(水)202757
アーキュエイトについて
僕は、はっきり言ってリーバイスに興味が無いので
アキュエイトとなど無くてもいいです
ただ最近のジーンズは、ユニクロを含めて
ステッチなしが 主流なったので
区別がしにくいのも事実 
パッチなんか服に隠れて見えないし
耳だってロールアップしないとわかんない
そうなるとステッチは、重要ですよね
ただリーバイスの形に
24本糸を縫い付けて
ほどけやすくしている某ブランドは
確信犯であるといえますね 
しっかり縫い付けろっつーの
ただリーバイスにも 言いたい事があるんだけど
よそを訴える暇があるなら、もっとすごい生地を作って欲しい
よそのブランドのジーンズのステッチをいじるって事は
買い手はやはり、リーバイスが好きだと言うことなので
本家が完璧なものを作ればすむことだと思う

ケンヂ 書き込み日:823日(水)195836
MAGAZINESといえば、2階のレジカウンター向いの、ビンテージ・ジーンズの飾ってある(問いうより展示してある)木製のロッカーみたいなガラス扉の棚、いいよなー。
中身もいいけど、あれ欲しい。あそこは博物館で、販売はさしずめミュージアムショップって感じ。
そうそう、ステッチとタブね。知的所有権とか商標とか、あっちは厳しいって言うからね。わざわざ青タブにするんでしょ。「本歌どり」なんてやってたわれわれには難しい問題だ。

ふじた 書き込み日:823日(水)195545
なんか最近わたしのところに韓国からメールがバンバン来るようになったの.
なんで?とおもったら韓国の
JETOROのようなところが, わたしのサイトを
紹介してるらしい.しかも有名なメーカーとして.いったい
....

ふじた 書き込み日:823日(水)194805
ステッチの件ですが
, わたしとしては「ジーンズははいてこそ何ぼ!」
のモノですから
, 色落ち重視!シルエット優先なのでステッチが
入っていようとタブがついていようがあまり重要じゃないんです.

なのであまりちょっと手を加えるとまんまアーキュエイトっていうレプリカ
多いけど
, それについては「そこまでしなくても...」って思ってますよ.

だからつまり
, わたしの大事にしている, 色落ち, シルエットには商標登録は
ないので
, その辺は思う存分真似してほしいなと....

とりさん
マッコイのゼネラルストアについてはあとでレポートします.

こじろうさん
あの「わたしのアメ横」人気なんですよねー.みんなみてる.
調子に乗って「あたしの外苑前」をつくろうとしたら
, 写真取れないとこが多くてねー.
さて
GoodWearありましたね.売ってましたよ.いい店でしたけどね.
あのわたしの記憶が正しければ
BEAMSBOYSにあったような....あれユナイテットアローズ
だったかな?なんか不安になってきた.あした
BEAMSBOYSに行く予定なので,
見てきましょう.

こじろう 書き込み日:823日(水)153852
 今日アメ横に行ってきました。ふじたさんの「わたしのアメ横」を参考に、
MAGAZINES、アメリカ屋、アメ横センタービル、ガラクタ貿易などを見て回りました。MAGAZINESの2Fに展示してあるVINTAGE DENIMの眺めは壮観でした。とはいってもそれぞれのDENIMはそれぞれの表情を持ち、それぞれの個性が見る人を魅了するのでしょうね。まさに藍色の競演。ちなみにわたしの最近のお気に入りは明るいブルーがかった色落ちです。 そのあともさまざまなブランドのジーンズを見ましたが、これまた生デニムの段階から各ブランド、各モデルの生地には個性があり、DENIMの奥の深さを思い知らされました。 アメ横は夏休みのおかげもあってすごい混雑でしたが、たくさんのDENIMに出会えて有意義な1日でした。 (残念だったのは、アメ横センタービル4FMAINE COONが閉店していたこと。せっかくGoodWearSサイズを買おうと思ってたのに…。誰か都内でSサイズを販売しているところ知りませんか? あとこのサイトを見ている人はあまり興味がないかもしれませんが、Levi'sREDを入荷しているSHOPもありましたよ)  ながながとスミマセンでした。それではまた。

スパイダーマン 書き込み日:823日(水)124623
こういうのありますよね。ほら、服のコーディネイトとか真似されると腹が立つとか。
僕はそのうちの一人です。理屈っぽい書き方になっちゃうますが、何故腹が立つのかというと
自分にとって「他にない格好」が「よく見かける格好」になってしまうのが悔しいのですね。
そりゃ、同じコーディネイトの考え方をする人たちはたくさんいます。また、真似したかどうか
は本人以外わかりませんよね。しかし、明らかに「真似」ってわかる時ありますでしょう?
一番悔しいのがそこなのですね。ですから僕はリーバイスの気持ちはわかります。
そして、本気でジーンズの制作に携わっているふくださんの気持ちもわかります。
アーキュエイトについて賛否両論ありますが、僕が思うに要は
このジーンズで何がしたいか?だと思うのですよ。
そして、アーキュエイトは何らかのポリシーあっての採用なのか?
それともふくださんのおっしゃるように、売れるから入れているのか?
もし後者ならば、僕は少し残念に思います。

素人の分際で偉そうな発言お許しください。
また支離滅裂な発言もお許しください。
そぐわない場合には削除お願いします。

はるを 書き込み日:823日(水)094447
ふじたさん
回答ありがとうございました
ヒマを見つけて 行きたいとおもいます

イコン 書き込み日:823日(水)080834
はじめして。しかし
ROM歴は長いです。この掲示板はのんびりした話題やマニアな話題やシリアスな話題がいろいろあって楽しいです。いままではROM専でしたが、今回はじめてカキコさせていただきます。

僕もアーキュエイトステッチは好きです。ポケットにステッチがないジーンズはなんとなく寂しいし、法律云々はさておいて、かっこいいと思うからです。ただふくださんがおっしゃられる通り、犯罪はまずいとも思います。それにそれが引き金となってジーンズ自体が消滅してしまうのも困ります。だからふくださんの「アーキュエット・ステッチをリーバイス社に無断で入れるのは止めてください。」には賛同します。しかし、登録商標は保護されるべきとおっしゃられる以上、タブもまずいのではないでしょうか?「アーキュエット・ステッチおよび、レッドタブをリーバイス社に無断で入れるのは止めてください。」としたのがいいのではないでしょうか?

もうひとつ思ったことがあります。賢ぞうさんは「この掲示板の目的はステッチ問題でリーバイスや他メーカーに波風を立てることではないし、我々が余計なことを言うべきではない」との思いから「アーキュエットステッチについてのネタはみなさん、やめましょう(笑)」と軽く柔らかく書いたのだと思います。ふくださんのようにこの掲示板でアーキュエイト撲滅を訴えるのはちょっと違う気がします。

こじろう 書き込み日:823日(水)063531
ふくださん
 重みのある発言でした。私自身、深く考えることなく口にした話題でしたが、
ふくださんの発言に納得すると同時に、その意味をかみ締めています。
 ふくださんは以前にも別の件について、的確な指摘を述べられていましたが、
これからもぜひいろいろとご意見をお聞きしたいと思います。
 今回は、貴重な意見をありがとうございました。

デニムワークス ふくだ 書き込み日:823日(水)055006
訂正です  19行目3分の1のところ

「もれから先」は「これから先」に訂正してください。

デニムワークス ふくだ 書き込み日:823日(水)053925
アーキュエット・ステッチ(登録商標 第2205094号)について。

趣味のホームページに、このようなことを書くのは不粋なことだとはわかっていますが、みなさんにも考えてほしいと思います。

賢ぞうさんは、アーキュエット・ステッチ ネタを終わらせたいようですが、それは何故ですか?

以前、他のホームページでアーキュエット・ステッチが話題になった時、「この話題を続けていると、リーバイス社の目にとまる可能性があり、アーキュエット・ステッチを入れたジーンズを作っている会社が目をつけられて、いじめられたらかわいそうだから、アーキュエット・ステッチ ネタはやめましょう。」ということになったと聞いた事があります。

リーバイス社の知的所有権を侵害し、金儲けをしている会社を、「大きな会社が、小さな会社をいじめるなんてかわいそう。」とかばうのは、間違っています。

リーバイス社が考案し、商標登録しているのを承知で、「アーキュエット・ステッチを入れたほうが良く売れる(儲かる)から、入れてしまえ。」という行為は、法的には「犯罪」であり、道義的には「人として、やってはいけない事。」だと思います。

かくいう私も、以前、お客さん(個人)の依頼で、既製品にアーキュエット・ステッチを入れて報酬を得ていた事があり、深く恥じ、反省しています。

アーキュエット・ステッチを違法だと承知で入れている人達は、仮に、自分達が考案し、商標登録をしているものを、他人に勝手に使われたとして、悔しいと感じないのでしょうか?

「自分がされて嫌な事は、他の人にはしない。」というのが、健全な社会のルールだと思いませんか?

私がなぜ、リーバイス社に無断でアーキュエット・ステッチを入れているジーンズを作っているメーカーや、それを販売しているショップや、それを購入している人達に嫌われるのを承知で書くかというと、
それは、私はジーンズが好きで、ジーンズを作る仕事をしており、これから先もジーンズを作り続けていきたいと思っているからです。
しかし、一部の「こころない」人の為に、もれから先ジーンズを作り続けることが出来無くなりはしないかと心配なのです。
みなさんは大袈裟だと思うかもしれませんが、例えば、今のところリーバイス社の「お目こぼし(私が勝手に思っていることです)」によって付けている、タブ(登録商標 第2006244号)が付けられなくなったり、さらに他の箇所まで商標登録が広げられ、厳しく取り締まられるようにでもなれば、ビンテージ・リーバイスタイプのジーンズが作れなくなってしまうかもしれないのです。

このページはメーカーやショップの人も多く見ていると聞いています。

「お願いです、メーカーやショップのみなさん。アーキュエット・ステッチをリーバイス社に無断で入れるのは止めてください。あなたたちが、自分で自分の首を締めるのは勝手ですが、真面目にジーンズを作っている者まで、巻き添えにしないでください。」

ふじたさんへ
重い話題でごめんね。このページに相応しく無いと思ったら削除してください。

とり 書き込み日:823日(水)045817
そういえば、代官山のマッコイズが移転しましたね、行った人いたら、どんな感じだったか教えて下さい。

あす 書き込み日:823日(水)033620
ふじたさん、AVANTIさん、回答有り難うございました。大変参考になりました。

リグレット 書き込み日:822日(火)230000
こじろうさん、ありがとうございます。
ダルチザンはスタイルがすっきりしていて好きなんです。
いろいろ試してみましたがこれが一番。
アメ横のアメリカ屋で衝動買いしたのが出会いでしたが
長く付き合っていけそうです。

それでは。

こじろう 書き込み日:822日(火)225038
 リグレットさん

STUDIOD'ARTISANなら、新宿のJUNKY SPECIALが結構そろってますよ。 

USK 書き込み日:822日(火)220535
どうも、こんばんは。
ウエアハウス茶屋町のアウトレットいいですよね。サンプル品なんか
だったら別に新品の物となんら変わりないですし。北堀江のほうはま
だ行ったことがないので今度行ってみたいです。ところで北堀江です
が最近いろいろショップがでてきたようですね。今月初旬、はじめて
デニムワークスへ行ったときに関西から来ていたのお客さん(厳密に
言えば僕もですがが心斎橋やその周辺は飽和状態で北堀江なんかに流
れていっているようなことを福田さんと話していました(と思う。。。
)。

ブーツ 書き込み日:822日(火)213040
こんばんは、この前のお盆やすみに憧れの地「大阪」に行ってきました。
埼玉から青春18切符使って10時間近くかけてのんびりと。
大阪はホント生まれてはじめていったんで感激しました。
この大阪行きの目的のひとつ「ウエアハウス」も満喫してきました。
大阪駅に付いて30分後にはもう茶屋町店で
Tシャツ買ってました。(あほや)
赤のインデアンのプリントのやつ。この赤がなんとも、いい色。レンガ色なのです。
うわさに聞いてた2階のアウトレットものぞいてきました。
僕の行ったときには1001xxの中古かこうの一歩手前みたいな
ジーンズが結構安くなってた。ほかにもいろいろ、シャツなんかもあったし。
次の日には、ウエアハウス東心斎橋店でグレーのこれまたインデアンのプリント
Tシャツ買ってしまった。
セールで3000円になってたし。そのあとアメ村のフルカウントでアウトレットの
セールのぞいて、その足でウエアハウス北堀江店いきました。
ウエアハウスの
3店ののなかでは北堀江店が結構好き。
一番小さいけどなんだか、静かなとこにあっていい雰囲気。
近くに公園があってのんびりできます。
大阪、こんどいつ行けるかわからないけどまた行きたいな。でわまた。

リグレット 書き込み日:822日(火)212423
初めまして。
ダルチザンのSD―101 32インチを愛用しているのですが、
SD―D01を探しています。
サイズ表(ダルチザンのHP上)によると、101で32インチであれば
DO1なら33インチにした方が良いようです。
DO1をご愛用されている方、いらっしゃいましたらご感想聞かせてください。

また、都内でダルチザンが充実しているお店をご存知であれば教えていただけると
幸いです。

よろしくお願いします。

AVANTI 書き込み日:822日(火)201853
あすさん、

DenimeXXNewXXの違いについて、ふじたさんのカキコに追加です。

生地の厚さと色:
XXはいかにもDenimeというカンジの厚手のざらざらしたもので、
        色は濃紺です。これに対し、
NewXXは生地が薄く、「てろん」っと
        したカンジで、色はチャコールグレーのようなカンジです。

シルエット  :
New XXの方が、腰回り、裾周りともに太めです。従って、自分の
        体型に合う方を選ばれたほうが良いと思います。因みに私が穿き
        比べた結果、私には
XXの方が合う事がわかりました。でも、股上が

66モデルに比べて深いため、私のばあい、腰回りのだぶつきを無くして
        すっきり穿くにはワンサイズ落として(=ウエストのシェイプアップ)
        からとなりそうです。

ふじた 書き込み日:822日(火)005621
はるをさん
わたし
RORってほどんどやったことないんですよねー.
AOEはやってたんですけど.
AOKではIRCのなかでAOE2とかaokIWANAって名前でやってます.
激ヨワなので
, 襲撃しないでね.で, リペアなら渋谷はデニムワークスがお勧め.
http://www.milktea.com/denimworks/
を見てください.

あすさん
それはですね
, NewXXは従来よりちぢむ率が高いことと綿の糸でぬってあるんですが,
それが色落ちすることが違います.それが1万円の差になってるのよね.

あす 書き込み日:821日(月)222050
DENIMEのNewXXモデルとXXモデルの違いを詳しく知りたいです。誰か回答をお願いします。

bono 書き込み日:821日(月)193355
お久しぶりです。(
3回目くらいの書き込みです。)
昨日、バズリクソンズのジージャン(大戦モデル)を買いました。
ジージャンはセカンドが好きで、今までセカンドしか買ったこと無かったんですが、
バズのはサイズ(
34)がぴったりだったので、思わず買ってしまいました。
そこで、疑問があるんで、詳しい方、教えてください。
背中のベルトみたいなやつがあるじゃないですか?
あれって、どうすればいいんですか?
ぶすっと、さして使うんですか。それとも、”ぷらーん”って
させとくもんなんでしょうか?
変な質問ですみません。よろしくお願いします。

あと、
Denime805、僕も試着しました。試着した感じはすごい良かったです。
普段は
Denime66をはいてるんですが、805のほうがフィットしてよかったです。
ボタンフライだったら、買ってたでしょう。
でも、今度見たら
,買ってしまうかも。

はるを 書き込み日:821日(月)152950
はじめまして 
最近 ここを見させてもらってます
ジーンズのリペアをしたいので いいお店を探してます
渋谷・新宿 周辺でいいお店あったらおしえてください
おねがいします

ふじたさん
ぼくはどちらかというと
AOKよりROR派です

賢ぞう 書き込み日:820日(日)204342
アーキュエットステッチについてのネタは
みなさん、やめましょう(笑)

Lee 書き込み日:820日(日)113336
「そして ゆめ」 ってブランドを知っている方がいたら
教えてもらえませんか?
ミッドナイトマーメードのエンディングの衣装協力に
流れているのですが、気になってしょうがありません
風見しんごのスーツは、ほとんどが ドライボーンズですね

のびた 書き込み日:820日(日)112145
ウエハウスの製品について、混乱等が出ているようなので、私の知っている範囲内で書き込みさせていただきます。
 まず、「こじろう」さんは存在していなかったと思っていらっしゃる、「バッチリステッチ入り」モデルですが、今から数年前に(リーバ○ス社との問題が起こる前に)販売されていた「紙パッチモデル」が存在します。そのころはまだ「牛パッチ」で、1001と1000にもステッチが入っていたころのモデルです。この2モデルは皮パッチでしたが、紙パッチだけ、浅いアーキュレットが入っていました。しかし、当時、「中古加工モデル」は販売されていませんでしたから、当時の残りでは無いと言うことです。
 一方、これは書きこんで良いのか分かりませんが、今度の秋・冬モデルでは、中古加工に「バッチリステッチ」が入るものもあるようです。ただ、擦り切れ等で全てつながってないと思いますが・・・・。
 つまり、2つの予想がつくと思います。1つ目は、ふじたさんのおっしゃるように、「在庫として残っていた、数年前の紙パッチモデル」を今になって中古加工したということです。2つ目は、「秋・冬モデル」の先行入荷分、または、ジャンキーの別注かもしれないということです。
 この2つの可能性を比べるには、パッチと生地を見るしかありません。昔の「牛パッチ」ならば、在庫加工か別注で、「現在と同じデザインのパッチ」ならば新モデルと言うことです。
 生地で言えば、横糸の打ちこみ方が違いますので、よーーく見ると比べることが出来ます。
ただ、ウエアハウスの肩を持つのではないですが、ウエアハウスは、会社の方針として、在庫を加工するほどの余裕は無いように感じます。ショップの在庫や、ショップの依頼によって本社に残っている在庫を中古加工することはあっても、旧モデルをわざわざ加工したりはしないのではないでしょうか?そんな暇があったら、より自信のある最新モデルを加工するはずです。
勝手な想像かもしれませんが、私の知っている範囲で書いてみました。
 より詳しい情報をお持ちの方は書きこみのほう、よろしくお願いします。

こじろう 書き込み日:820日(日)091538

WAREHOUSEの中古加工が話題になっていますが、そのモデル、私も見ました。ふじたさんの
意見にあった「売れ残ったモデルを云々…」というのはどうでしょうか。ルーキーさんも書かれているように、ダイヤモンドポイントの入ったアーキュエイトステッチをもつモデルは過去、
存在していなかったように思います。ステッチの深さも浅めでしたし…。これは確信犯!(笑)でしょう。 「そんなことに固執してどうする」「だからなんなんだ」といわれそうなのですが、私の思ったことを書かせていただきました。 それでは。

ふじた 書き込み日:820日(日)003435
ステレオフォニックスさん
ありましたねー.本藍.そうですねー
, めずらしいけど, プレミアが
ついたりはしてないでしょう.当時はリーバイスが昔は天然インディゴだった
とかいう話が横行してた時代ですから
, ありがたい!って感じだったのですが,
だんだんみんな天然藍だと色落ちしないと言うことを知るようになったので,
最近はあんまり天然藍モデルってみなくなっちゃいましたね.
どちらにしてもレプリカだと価値ってものはでないもんですよ.

ルーキーさん
なんか売れ残ったのを中古加工に回してるって話し聞きますよね.
だから在庫にあったステッチつきを再利用してるのかもしれませんね.

AVANTI 書き込み日:819日(土)225056
Denime805タイプの話が出ているので、私もカキコさせて頂きます。
私が一昨年、初めて
Denimeを購入したのが805タイプと517タイプでした。
ジーンズは週末しか穿かない上、足が何本あっても足りないくらい沢山
あるため、たまーにしか穿けないので、ようやく先日購入後2回目の洗濯をしました。
すると、ようやくアタリが出てきたようなカンジです。生地は
66モデルや
XXタイプ(旧)と同じ雰囲気です。かなり細いのでとても気に入ってます。

それでは。

眼鏡部 書き込み日:819日(土)220829
初めてのカキコが多いので便乗させて頂きます。

ふじたさん
私も毎日このページからドゥニームに飛んでいます。ここの細身の
ジーンズが好きで、今はふじたさんもあげられてた805タイプを
半年ほど穿きまくってます。66タイプも2年ほど穿きこんだことが
ありますが、比べてみると、同じ29インチで穿いてますが、ほんとに細いです
、このタイプは。今の時期はかなりつらいですが、シルエットがかなり綺麗なので、
気に入ってます。まあボタンフライ派の自分としてはジッパーが唯一の難点ですが、
値段とか総合すると、満足してます。まあこれからどのような変化をするか楽しみ
です。では。

ステレオフォニックス 書き込み日:819日(土)160206
こんにちは!はじめての書き込みです。みなさんに、このジーンズの価値を教えてほしいのです。このジーンズとは、リーバイスが1991年に500本限定で出した天然インディコ染めの701−SXXと言うモデルです。箱付きで、30インチ未使用です。当時の価格で、49800だったと思います。ジーンズマニアの方だれか教えてください。宜しくお願いします。

ルーキー 書き込み日:819日(土)124511
 こんにちは。初めての書き込みです。
さっそくですが、今日、新宿の
JUNKY SPECIALWAREHOUSEの中古加工ジーンズを
みていたところ、その中の
1モデルにばっちりとアーキュエイトステッチが入っていました。
以前のモデルのように上下の糸が色違いというわけでもなかったし、ダイヤモンドポイントも
ありました。こういうのって、デザインの意匠上、問題ないんでしょうか。
EDWINも訴えられてたし…。 う〜ん…。 どうなんでしょう? ちなみに紙パッチで66モデルっぽかったです。

ふじた 書き込み日:819日(土)112959
なるほど。毎日ドゥニームのサイトを見てるんだけど、805って一番細いのね。
わたしが京都モデルを買ったときには京都モデルが一番細かったのに_。

でもかなり
60年代後半モデルに力入ってますよね。
わたしとしては一番好きな時代なのでかなりうれしいです。
だけど805はジッパーだからいやん。
たぶんちょっと普通の人にも変える様なラインなんでしょうね。

genさん
リーですよね。リーのレプリカはリーのもケッコウイイと思うけど。
それじゃつまらんか。わたしは個人的にね、イイ色落ちだと思ってるんですよね。

gen 書き込み日:819日(土)001357
こんにちわ。はじめて、カキコさせていただきます。いつも、楽しく拝見してます。
最近、リーのレプリカものが、無性に欲しくなってきてます。ジーパンを。
いろいろなメーカーからでてるかと思いますが、おすすめモノがありましたら、是非教えて
もらえませんか?マッコイの915もリーモデルなのかなぁ。

よろしくお願いします。

ふじた 書き込み日:818日(金)190233
じごく旦那さん
ほんとですよねー.わたしもびっくり.わからないので適当に直しました.
ありがとう.

ケンヂさん
そうだったのですか.わたしはてっきりドゥニームの人がこの
BBSをたまたまみて
一生懸命なおしたのかとおもってびびった.

hirokenn 書き込み日:818日(金)114731
tatenoさん、AVANTIさん、どうも有り難うございました.
これからも分からないことがあったら
, 書き込もうと思います.(笑)
そのときはよろしくお願い致します.

ケンヂ 書き込み日:818日(金)091553
ふじたさんへ
DENIMEの綴り間違いの件、ここでばらしちゃったので「直したら、カッコ悪いよ」ってメールを入れておきました。
レスポンスが早いですね、やる気を感じます。

ところで、汗だくで臭くなりそうという時は、というよりなる前に、裏返しにして丸いハンガーに提げて一寸ひなた、乾いたら風通しの良いところに干すようにしてます。
でも毎日はいてたら日向に干す暇ないですね。

じごく旦那 書き込み日:818日(金)080533
先日はお世話になりました。
トップページのリニューアルお疲れ様です。
朝、なにげにカウンター覗いてみると
0001でした、リセットしたのでしょうか?

T.Nac 書き込み日:818日(金)070122
明日で合同オフ会をやってから、もう1週間ですね。普通のカメラで撮影した私の写真も出来てきたので全部
をふじたさんに郵送しておきます。写っている方々には焼増して郵送しますが、少し時間を下さい。住所を知らない
方々にはおいおいメール等で問い合わせさせて頂きますので、その節はよろしく!!

>シジコロさんへ
 オフ会は予想以上に盛会でして、ロケッツについては詳しい説明もすることなく、司会等に追われ時間が経過して
しまいました。但し、
tatenoさんとふくださんはよくご覧になっていたので、直接お二人にお問い合わせ頂けません
でしょうか? 
tatenoさん、ふくださん勝手に振ってすいません。 

ふじた 書き込み日:818日(金)012608
ぶ〜さんありがとう.結構時間かかってるからうれしいよ.
もしこれでいいとしたら
, 努力となれですね.
あとぱくりとか.これはぱくってないけど.取り合えずぱくるとか.

ふじた 書き込み日:817日(木)235307
なんか
, レスつけようとしてどぅにーむのサイトを見たら
BrandConceptに訂正されてた.....どうしよう.

ぶ〜 書き込み日:817日(木)214154
こんばんわ。トップページのリニューアルご苦労様です。
いや〜綺麗ですね。そのセンスがうらやましい・・・。
私もできるだけ”きれいな(センスある)ページ”にしていきたいなあ
とは思うのですが、なかなかねぇ・・・
センスは生まれ持ったものだからダメなのかしら・・・。
・・・努力あるのみですかね?

とり 書き込み日:817日(木)195739
御存知の方いらっしゃったら教えてください。
この間、L
ee200のブーツカット(多分70年代後半か80年代前半のもの)を購入したのですが、これが普通の200のブーツカットとちょっと違うんです。
通常
200のブーツカットは、品番が200-0341ですが、このジーンズの品番は200-7041
形は
200-0341とほとんど同じようなのですが、生地がちょっと違って、それ程履き込んでなくほとんどデッドに近いにもかかわらず、色がうすく、触った感じ生地の感じも、普通の200と違います。なんだか表面が凸凹した感じです。
手元の資料で調べたのですが、この品番のジーンズに関することは書いてなく、どなたか御存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

ジジコロ 書き込み日:817日(木)135746
オフ会、大成功だったようですね。
T.Nacさん、ロケッツの評判はいかがでした?

まさとさん、はじめまして。
トップページから行ける「ジーンズを洗おう
!」が参考になると思いますよ。
とりあえず、アタリが付くまでは臭くても我慢しましょう。
(笑)

まさと 書き込み日:817日(木)011646
こんにちは!
初めてカキコします。
先月、とうとう501
xx1947年モデルレプリカを買ってしまいました!!!
めっちゃ嬉しい限りです、このジーパンは僕の彼女にしてます(笑)
で、質問があります。
ジーンズはまだまだ素人なんですが、
このジーパン、どのくらいずつ洗ったらいいんでしょうか?
買ってから糊を落としてから一度もまだ洗っていません。
夏場で毎日穿いているのでそろそろ臭ってくるかもしれません(笑)
どうすればいいですか!?それと、最近細かい毛が出てきました
これもなんか気になります
ジーパンに関すること、全て教えてください!
メール待ってます
ではまた

[MainMenu | バックナンバー ]