Serge de Nimes - BBSバックナンバー

97113日から971231日まで

[MainMenu | バックナンバー ]


ふじた 書き込み日:12月31日(水)20時24分28秒
わたしはこれから友達と谷中の除夜の鐘大合唱を聞きに行って
根津神社に初詣して、
お年玉フリーパスを使って新潟→長野の旅に出ます。
2日は皇居に旗を振りに行きます。
どこかでお会いするかもしれませんね。

末筆になりましたが、よい年をお迎えください。


ふじた 書き込み日:12月31日(水)20時19分27秒
みなさんにとってこの1年はいかがでしたでしょうか?
わたしはこのページを作っていろんな人とお話できて
すごく楽しかった。
3、4日でページ刷新をしようと思ってるので
また来てください。

引っ越してそれまでのマンション生活から長屋生活になりました。
これがなかなかいいんだな。
友人も親切でたくさんいて、仕事も好きなことだし、
なんか幸せだー。
きょう大晦日のアメ横に行って
Baby−Gのマサイマラ・シマウマを買ったの。
15800円新品。しまうま。かわいい。


まつざき 書き込み日:12月27日(土)08時59分09秒
10月に買った501XX(55年モデル)にようやくいい感じのあたりが
でてきました.糊を落としきらず少しバリバリした状態のまま履き続けたのが
功を奏したのか股の付け根と膝の裏側にヒゲらしきものが見えてきました。
また、履いた後、たたまずに椅子にかけておいたのもよかったのかと思います。
今日、新宿を仕事中歩いていたら、adidasのス−パ−スタ−(もちろん
フランス製ではなくアジア別注ですが)の黒白を見つけ即購入しました。
デニムに合うロ−テクスニ−カ−としては最高だと思うのですが。嬉しかった
です。また、ジ−ンズSHOPに入ってみたら、501XXが定価の16千円
で売っていたので、値上がりする前にとつい買ってしまいました。
やはり日本向けのものは、隠しリベットが丸みを帯びていて(輸入の関係だそうです)
レングスは36インチしか無いとのことでした。生地も冒頭のUSA企画のものと
比べると若干違うような気がするのですが、どうでしょうか?
最後に、ふじたさん、ぜひジ−ンズのお披露目会をやりましょう。必ず参加します。




ふじた (12月30日(火)00時08分39秒)
ひざの裏のひげってそのようにしてできるんですね。
勉強しました。
そうそう引き出しに入れるのってよくないですよね。
わたしはジーンズを押し入れハンガーにかけてます。
友達がびびるの。ハンガーにかかってるって。

スーパースターって立派なものだったんですね。
ごめん。不勉強でした。
ジーンズはローテクです。
わたしもニューバランスです。
(中敷きが足の裏のツボ刺激するやつになってるとこが
かなしい)

501XXもかったのかー。2本目?
いいなー。
わたしも大きくてもかおっかな。
201XXもほしいし。
わたしの煩悩は108の鐘ではとても消しきれない気がする。

ジーンズお披露目会しようね。
3月くらいかな。東京でいいのかな。
すこしcgiをいじってお知らせをしよう。


ともや 書き込み日:12月27日(土)01時56分33秒
書き込み日:12月26日(金)11時29分20秒
この前、友達の702XXをひさしぶりに見たら、ごっつい良い感じに色落ちしてました。
ちゃんとはけば、リーバイスのレプリカでもあんなに良くなるのだと実感しました。
僕の、702も彼のように良いジーンズにしていきたいと思います。
ひさしぶりに書き込んだのに、なにやら意味のない話でもうしわけありませんでした。
それから、大阪で201XXを買うには、どこに行ったらあるか分かりますかね?
知ってる方いたら、ぜひ教えてください。
おねがいします。


ふじた (12月27日(土)01時58分56秒)
いやー見たいです。
いい色落ちのジーンズ。
今日根津駅周辺でベリーナイスなジーンズをはいている人がいて
立ち止まって振り返ってしまった。はずかしー。
目の保養になります。


との 書き込み日:12月26日(金)02時08分14秒
だめおさんよかったですね。
また、情報があったらお知らせします。
もっとも、あまり期待しないほうがいいですが。(めったにおいしい話はころがっていないので)
正直に言って、あまりジーンズに詳しくはないのでこの場で
勉強しようと思っています。
なんでも浅く広く・・・
悪い性格です。とほほ。
PS 僕も埼玉です。だめおさんどの辺なんですか?


だめお 書き込み日:12月25日(木)23時21分31秒
はじめまして
とのさん, どうもありがとうございます.
今日, 501-XXをついに手に入れることが出来ました.
埼玉県民なのですが, 近くのデパートで見つからず,
頑張って横浜まで行って来ました.
これから, みなさんのお話を参考にして色落ちを楽しみます.


ふじた (12月25日(木)23時29分10秒)
あ、なんだかうれしい。このページがお役に立つこともあるんだ。
うるうる。感激。


との 書き込み日:12月25日(木)02時14分15秒
ふじたさんありがとうございます。
せっかくロスで購入した201XXですが、レングスが長くて困ってました。
ありがとうございます!
さて、このGuest Bookの皆さんなら知ってるかもしれませんが、501XX復刻がまた
ちらほら巷に出回っています。
私はちなみに横浜のそごうのショップで今日GETしました。
かなり、在庫がありました。
もちろん、定価販売です。
皆さんも近くのデパート系で見られてみたらどうでしょう?
皆さんのお役に立つ情報であればいいのですが。


ふじた (12月25日(木)23時27分49秒)
いえどういたしまして。
とのさんは礼儀正しい方ですね。
201XXと501XX両方かぁ。いいな。


ふじた 書き込み日:12月25日(木)01時03分31秒
メリークリスマス!

みなさん。今宵はいかがお過ごしですか?
わたしは昨日買った"Age of Empire"をやってしまった。
23日が祝日になって、24日の立場があやしくなってますが
やっぱり24日は感慨が深いですね。
といっても、すてきなクリスマスをすごしたことは
ほんとーに少ないですが。


あしだ 書き込み日:12月25日(木)00時14分25秒
はじめまして もう連れ添って3年になるEvisのジーンズのレザーパッチがとれそうです。Evisは特に上質の鹿革を使っているのか縮みが激しいdeath.友人は「取れたのも味がある」と言うのですが、僕は何とか残したいです。なんとかこの縮んだパッチ のうまい修理のしかたはありませんでしょうか?話は変わりますが、ジーンズを鍋で煮るというのはおもしろいですね。僕は毎回お湯に普通の石鹸を溶かして洗ってます。洗うたびにアタリが蘇ります。
近く、ジーンズ購入しますので、鍋で煮てみます。


ふじた (12月25日(木)00時57分51秒)
縮んだ革パッチはもどんないです。
私も縮めました。でもわざわざ縮める人もいるんです。

でも3年もののEvisですか。いいですねー。
きっといい味になっていることでしょう。
わたしいつかみなさんとご自慢のジーンズを見せ合う集会を
やってみたいもんです。

で、あのー恐縮ですが、なべで煮るとすごーくパッチが縮みます。
だから止めたほうがいいかもしれません。水を差すようで,,,,ごめん。


ふじた 書き込み日:12月24日(水)01時25分23秒
きょうわたくしのページに論文を寄せてくれたうっちゃんとジーンズの交換をしました。
うっちゃんのいい感じになったリーバイス210と新品の502XXであります。
(210って売ってるところをわたしは見たことないぞ)
これを2年くらいはいてもらって、いい感じになったところで
また交換するのだ。
それまでに私のジーンズ熱が冷めてないことを祈るばかりであります。


との 書き込み日:12月23日(火)04時24分16秒
こんにちは。
初めて発言させて頂きます。
ビギナーですので色々と教えてください。どぞ、よろしく。
さっそくですが、都内で持ち込みのジーンズをチェーンステッチで裾上げしてくれる
店を教えて下さい。
出来れば店のくわしい場所とだいたいの値段もお願いします。
どぞ、よろしくおねがいします!


ふじた (12月24日(水)01時12分31秒)
こちらこそ!

渋谷の宇田川町の交番近くの
アメリカ屋かな。2000円だった。たしか。
でもその日のうちにできないかも。
上野のHINOYAは45分くらいでやってくれます。
場所はアメ横だけど4件くらいあるからすぐ分かるよ。


ひろし 書き込み日:12月22日(月)23時48分13秒
来年の2月頃に、リーバイスジャパンより201XXと551ZXX発売される
みたいです。定価でほしい人は、それまで待ってみたらどうでしょう。
でも、201XXは¥19, 000に値上げするみたいです。


ふじた (12月24日(水)01時15分49秒)
いやーそうそう。
値上げなんだよね。1月1日から。
502XXが1万2000円(くらい)、503XXが1万6000円、
501XXが1万9000円だそうです。
501XXなんて値上げする前に、売ってよーっておもうぞい。


まつざき 書き込み日:12月22日(月)23時01分49秒
ごぶさたしております。まつざきです。
先日、ロ−ズボ−ルで知り合ったバイヤ−から、USA企画の201XXを
270ドルで購入しました。最近の円安でえらく高くつきました。
ぼくのレングスのJUSTサイズは34インチなのですが、在庫が無く36
インチのものを購入したため, 裾上げをすべきか今、非常に悩んでいます。
本来、リ−バイスはレングスが揃っているため、裾上げ不要のブランドと
認識されているため、パッチの表記通りでなくなることに抵抗があるのですが
何かご意見をください。


ふじた (12月24日(水)01時20分45秒)
まつざきさんって足ながい?
わたしからはアドバイスなんておこがましくて
ないっすが、古着やさんに売るのであれば
気にするのかな?
でもアメリカだったら売ってるんですね。201XX。


ありた 書き込み日:12月22日(月)20時57分22秒
どうもこんにちは

今日渋谷のジーンズメイトに201xxがたくさん置いてありました(初めて実物見た)
しかし、¥49,800はちょっと高いなあ ボーナス出たばっかりだったんで買うかどうかちょっと悩みました
けっきょく買わなかったけど


素人1年生 書き込み日:12月21日(日)02時04分19秒
 ふじたさん、どうもありがとうございました。またわからないことがでてきたらメッセージを送りますので、その時はよろしくおねがいします。


ふじた (12月24日(水)01時17分14秒)
あ、ごていねいにありがとう。
APCは私もすきです。
またきてね。


素人1年生  書き込み日:12月20日(土)23時44分36秒
 僕は、A.P.Cのジーンズを買ってもうすぐ4ヶ月になるのですが、最初に糊を落として以来、一度も洗っていません。購入時に店の人に洗い方を聞いてみると、その人はボディーシャンプーで洗っていると言っていました。でも、どこの会社の製品なのかを聞くのを忘れていて、困り果てています。どうか僕にジーンズの正しい2度目以降の洗い方を教えて下さい。


ふじた (12月20日(土)23時44分57秒)
洗濯ほど人によって意見が分かれるものはありません。
なので一概には言えんのんです。

洗剤に関していえば、ボディシャンプーは知らなかったけど、蛍光剤が入ってない洗剤、
たとえば「○クロン」とか「地球に優しいなんとか」って
いうのがいいです。
洗濯に関しては私のページの
ジーンズの洗い方リンク集を見てください。
いろんな人の洗い方の説明があります。


トッチ− 書き込み日:12月18日(木)12時50分33秒
こんにちは!
別に何もないんです。(^^;;
最近ふじたさんがいないのでどしたのかしら?って
具合でも悪いんかなぁ・・・。
お大事に・・・。(^^;;


ふじた (12月18日(木)17時19分14秒)
あ、ごめんごめん。週末は実家に帰って
最近は年末年始で忘年会。
そして買ってしまった”RIVEN”に夢中だったんです。

でも金色脇縫いの501は購入しました。
下北沢のお店では内股がシングル縫いなだけで
「これはこれから価値が出る」なんて言われたんですが、
上野の金糸を買った古着屋さんは、金糸で黒カンヌキなのに
「べつにまぁこだわるひとはこだわるかなー。たいしたことないっすよ」
っていう感じでしたんです。


けいじ 書き込み日:12月17日(水)14時07分52秒
おもしろい!ジーンズがこれほど深いものだとは思わなかった。僕もジーンズは好んでよくはくのですが、
ここまでこだわったことはなかった。非常に参考になりました。これからもがんばって!



ふじた (12月18日(木)17時20分39秒)
いやーそんなに誉めてもらうと
ぼくちゃんてれちゃうです。
あ、がんばります。
でもいまはすこし”RIVEN”に夢中。


ひろし 書き込み日:12月16日(火)17時47分20秒
はじめまして。
私は、今、復刻の201XXを3ヶ月履き込んでいますが、なかなかいい色落ちをしてきました。洗ったのは最初の1回だけです。皆さんもがんばって色落ちさせてください。
あと、友人が復刻のショートホーンのウエスタンシャツを某デパートで9800円でてにいれました。うらやましぃー。


ふじた (12月18日(木)17時23分43秒)
201XXっかー、いいな。3ヵ月ならすごい
色落ちしてそう。
今一番ほしいんだよ。201XX。
ところでショートホーンって何ですか?
ごめん、基本かしら?


Harue. T 書き込み日:12月15日(月)16時47分37秒
なるほど、と素人のわたしでも納得のいく論文でした。それにしても、そこまでして、下がりヒゲ・・・でしたっけ、を育成するのは、通常の生活の中では(特に会社勤めをしている身では)かなり難しいですね。
また、わかりやすい論文を期待しています。じゃ、また。


ふじた (12月18日(木)17時27分32秒)
わたしの職場の人です。
たのんで書いてもらったんです。
お昼ご飯をいつも一緒に食べてるんです。
わたしとドラマの趣味が違うんです。
でもとてもかわいい女の子なんです。
ここわいよー。今となりにいるんです。
ぜいぜい、はぁはぁ。
ファンレター待ってるそうです。ん?


ごえもん 書き込み日:12月9日(火)12時27分02秒
遅くなりましたが、新装おめでとうございます。(?)

ところで、話が変わりますが、東京では物価が高いのですか?
501−xxや201−xxが40000円するのは信じられません。
大阪では501−xxは16000円ですし、201−xxも先日難波で16000円で売っていました(全ての店にあるわけではないですが)。

いったい、誰が値段をつり上げているのでしょうね。


ふじた (12月9日(火)23時59分35秒)
ありがとう!
これからもよろしく。

東京でも定価で売ってるところはありますよ。
でもほとんど売り切れで売ってないです。

でも4万円で売ってるのも今のところみたことないですが、
以前話題になったリーバイスショップで買い占めていった人が
売ってるのかな。
資本主義の原理だわさ。うるうる。


ふじた 書き込み日:12月8日(月)22時30分55秒
きょう東京タワー直下のロシア料理屋で
「モノポリー大会」というのがあって行ってきたんです。
私と同じテーブルに全日本モノポリー大会4位の人と5位の人が
いて、その順位もさる事ながら、そんな大会があるということに
驚きました。
そんでゲームの進行も、これまでの自分のモノポリー人生が
根幹から揺らぐような斬新な交渉が飛び交い....すごかった。

それより何より、参加料無料、モノポリーやってワンドリンク付きで
全部ただ。
なんで?


のりぴー 書き込み日:12月8日(月)11時40分50秒
お久しぶりです。

日曜日に、560を買いました。
ゆったりめのストレートがずっと欲しくて
似合うのを探していたんですけど、なかなかなくて・・・
やっと見つけました!
ジーパンを買うのは、しばらくお休みしたいと思います。

それと、ジーンズの糊って、落とした方がいいんですか?
キムタクは、買ってから一度も洗ってないとか言ってましたけど・・・


ふじた (12月8日(月)22時24分49秒)
お久しぶりです!
560ご購入おめでとう!552は元気ですか?
わたしのはもう最近はないがしろになってます。

糊は落とした方がいいと思います。
デニムが傷むよきっと。
そもそも一度洗わないと大きくないかいな?


KIM 書き込み日:12月7日(日)22時46分26秒
LEVI’S501について質問です!
内容 : 先日、サンフランシスコにてLEVI’S501を購入しました。 それで、ポケットに付い
ているタグには、1966となっていて 赤耳もついています。しかし糸はオレンジです。 トップの
ボタンの裏には555と打ってあります。 これは66モデルなのですか? それともレプリカなので
すか? そして相場は、どれくらいで販売されたいるのですか?
小さな説明書(capitaiE)がついていました.
ちかくのSHOPでみてもらいましが見たことがないと言っていました。
でも多分、アメリカでだしたビックEのレプリカだと思うと言っていました。
詳しい人教えてください。


ふじた (12月8日(月)22時18分51秒)
"capitalE"ってタグがついているということはレプリカだと思いますよ。
私の持っている60sの復刻もフロンとボタンの裏は555でしたよ。
それに"MADE IN USA"だし、同じ物じゃないかなぁ。
わたしは1万6000円(定価)で購入しました。


hiroshiro 書き込み日:12月5日(金)21時06分38秒
ほんとにイイのはいてましたね、アレ欲しいんですけど、二人セットなのかな?
自社工場持ってるといろいろ出来ますね、エビスさん。


ありた 書き込み日:12月5日(金)17時30分43秒
なんかリカちゃん人形のパフィーバージョンが出るらしいんだけど、
それではいてるジーンズはEVISの特注だって。

コレクターアイテムだね(笑)


ふじた (12月5日(金)22時59分39秒)
EVISだったんですか。
私も新聞で読みました。
べつにパフィーは興味ないけど
すこしほしい。パフィー缶もほしい。


倉田 丈 書き込み日:12月5日(金)12時59分27秒
マニアぶりに感心しました。このジーパン道を驀進してください!ところでマニアの皆さんが集っているようなので御祖段させていただきたい
ことがあります。私も40近くにしてジーパンフリーク。先日、シュガーケーンのバーゲンにて、B級品を手に入れたのですが、足が短くて
丈詰めの必要がでてきました。せっかくのビンテージレプリカなので、通常のステッチで縫い上げたくありません。できれば黄色い糸で
チェーンステッチで仕上げたいと思います。どなたかそういうわがままな修理をしてくださるショップをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
ほかにも、丈が長いままで履いていないジーンズが数本あります。(なんだ、タダの短足じゃないかあ・・・)よろしくお願いします。


ふじた (12月5日(金)22時57分04秒)
うーんわたしはマニアというにはあまりにも俗人です。
皆さんの方が詳しいでしょう。
で、チェーンステッチですが、
シュガーケーンならHINOYAでしょう。アメ横にあります。
で渋谷ならアメリカ屋。2000円くらいでした。
ところでシュガーケーンのバーゲンってどうやって
情報を入手したんですか?


トッチ− 書き込み日:12月5日(金)12時22分39秒
こんちわッ!
トッチ−でごさいます。

私もね、金色の脇縫のもの持ってるんですけどやっぱり[12、800円]くらいしたのよ。
それで、その金色の脇縫のものっておしり側(両方)のベルトループが何か寸足らずのように
中途半端な位置についてるように見えません?(見えるだけ)なんなんしょっ?


ふじた (12月5日(金)22時53分35秒)
12800円ってジーンズの値段でよくあるね。
ベルとループまで見てなかった。とほほ。
わたしはまだ買ってないのよ。
試着しただけ。でも今週末はかうな、きっと。


ありた 書き込み日:12月3日(水)21時38分07秒
どうも>ふじたさん

おお!!まさにそこです。シカゴの地下にあるとこ。
入荷したばっかりとかでレジ裏に大量にジーンズが積んでありました。
店員のお姉ちゃんがいろいろ薦めてくれるので勢いに負けて買ってしまった(^^;;)
(ちなみに8000円くらいだった)

あそこは高いけどマニアックなものが置いてあったりしてたまに買い物します。

まだビンテージには手を出さない(予定)


ふじた (12月4日(木)18時11分36秒)
そうそう、すごい勢い。
店に入ると「ジーンズお探しですか?」って聞かれて
ばしばし攻撃が始まるんです。
でもあそこってジーンズしか売ってないよ。
でも8000円は許容範囲ですね。


あおき 書き込み日:12月3日(水)18時39分47秒
こんにちは。
ふじたさん、金色の脇縫を発見したのですか。
ひじょうに珍しいですよね。
最近、アメ横あたりも高いですよね。
先日、色落ちがいい501が29800円で売っていたのには驚きました。
私もビンテージにふかいりして早10年、つぎこんだ金はン百万?
きけんだー。



ふじた (12月4日(木)18時09分44秒)
そっかー珍しいか!
83年1年間しか作ってないんですよね。
やはり買わねば。
ン百万でっか?それは恐れ入りました。
うーんやっぱレプリカに止めよう。びんぼーにんは。


長谷M 書き込み日:12月3日(水)08時18分26秒
おはようございます。
>バッチに501 0117と書いてあります。
年代についてはふじたさんの言う通りだと思います。
因みにこの表記は’01’が生地を表しています。
この場合はシュリンク・トゥ・フィットつまり防縮加工
のされていない生地を表しています。
’17’は色を表していて確かインディゴブル−だと思います。
この表記は60年代に作られていたビッグEの頃から存在する
と思いますので、この部分のみでは年代は特定し難いと思います。


ありた 書き込み日:12月3日(水)02時15分14秒
どうも、いつもお世話になってます。

なんか色落ちしたジーンズがほしくて、下北の古着屋で501レギュラーの古着を買ってしまいました
(赤字で501xxの表記 表が黄色で裏糸が白)

しかし最近は普通の501でも結構な値段しますね。なんか新品より高いぞ(^^;;)

では


ふじた (12月3日(水)17時13分40秒)
高いということは、ひょっとしてわたしと同じお店を見たのかな。
地下に入っていくとこじゃない?ごっそり入荷したばっかりってとこ?
高かった。ふつうの501でもナイスな色落ちだと12800円って感じだった。


まぁーくん 書き込み日:12月2日(火)22時28分05秒
皆様、お元気ですか ??
皆様に、2回目の質問していいですか?
先日、仕事の関係でアメリカの方に研修に行っている、
兄から電話が、あり(お土産は、何がいいねん)と言う、
質問に、(古いリーバイス)と答えました。
今日、帰ってきてお土産を見たら、バッチに
501 0117と書いてあります。話を聞いたら、研修現場のアメリカ人に
貰ったそうです。 そこで質問は、このジーンズの年代とだいたいの値段
を、教えてください。 無知な、私に  長々と、ごめんなさい。


ふじた (12月2日(火)23時21分54秒)
う、それは0117て色じゃないかなぁ。違う?
年代の見分けは
内股のステッチが青と黄の2本→89年以降            
セルビッチなし→86年以降(83年以降ともいえるなぁ)
です。      
セルビッチがあってポケットの裏のステッチがチェーンステッチじゃなかったら、
いい兄弟を持ったと思っていいですよ。


あおき 書き込み日:12月1日(月)17時48分25秒
こんにちは
オールドeですが、66の前、後期であれば安いとおもいますが、
ただの赤耳であれば相場だと思います。
しかし、サイズは小さいですがレングスが長く、色が濃いとの
事なので都内では安い方では?


ふじた (12月2日(火)23時00分29秒)
ありがとう。
そっか安い?安い安い?
いいな。おっし買う気になってきた。
最近アメ横で金色の脇縫いのオールドeも発見。
き、きけんだー。ビンテージに踏み込んでいく。


ふじた 書き込み日:11月30日(日)23時23分00秒
今日下北沢に行きました。
するとオールド"e"の耳ありがあったのですが
2万7000円でした。27インチ。レングスは32インチ。
色は結構濃かった。
これって安いんでしょうか?


Mas@MONKY Web Site 書き込み日:11月29日(土)23時13分56秒
ありたさん
>現行501xx表記は、渋谷のアメリカ屋で5500円で売ってますね。
>けっこうどこも安売りしてるみたいですよ。

 うっ ほしい。でも東京いく予定ないし。誰か大阪で安売りしているところ
知りません?ただの501レギュラーでもいいです。ところで現行の場合、チェー
ンにするか本縫いでするか裾上げ迷いません??

 最近MTBをかって、走りまくってるんですが、きょうジーンズの裏を見るとサ
ドルの部分だけ色落ちが加速している、、、。やばい。 チャリ用のスポー
ティー(笑)な格好でもしようか。


ふじた (11月30日(日)02時58分09秒)
わたしは現行ものはシングルステッチです。
シングルステッチのすとんとした感じが501の生地と
妙にあってるんだな。

しかしMTBだとももが引きあがるからいい色落ちを
しそう。はかないともったいない気もしますがいかがでしょう。


オサム 書き込み日:11月29日(土)03時35分20秒
最近、久しぶりにレギュラージーンズを見てみました。
すると、現行505って日本製とフィリピン製になってしまったんですね。
505を買ったことがないのですが、ちょっと残念です。自分の曖昧な記憶をたどると、4・5年ぐらい前はたしかUSメイドだったような。
ちょっとびっくりして510を見てみたら、まだちゃんとUSメイドでした。なんか
ほっとしました。


ふじた (11月30日(日)02時53分03秒)
505ってたしかUSものと日本製で違うものなんです。
わたしの持ってるのは日本製。ブーツカット風です。
USものはすそが細くなってるはずです。
でもフィリピン製は不明だー


ふじた 書き込み日:11月29日(土)01時42分52秒
オリジナルのXX表記ってまぁあるけどレザーパッチって
すごく珍しいですね。
USものにはあるのですか?
うーん、「三和衣料」だし50年代のデッドストックだったり...



ありた 書き込み日:11月28日(金)18時55分14秒
久しぶりにのぞいてみました.

現行501xx表記は、渋谷のアメリカ屋で5500円で売ってますね。
けっこうどこも安売りしてるみたいですよ。

では


ふじた (11月29日(土)01時45分06秒)
最近501ってよく安売りしてますよね。
どうしてなんでしょう?
亀有のジーンズやさんの話によると
「ビンテージしか売れない」てことですが、
だからかな?
けっこう現行のデニムもわたしすきです。


まぁーくん(ありがとうございます) 書き込み日:11月28日(金)18時45分57秒
お二人共、有り難うございました。
よくわかりました。  私が、購入したのは、
近所の(兵庫県、尼崎)三和衣料です。
ちなみに、7900円でした。
今度、ブーツ・カットの購入予定です。
おすすめが、あったら教えてください。


Mas@MONKY Web Site 書き込み日:11月28日(金)17時50分59秒
まぁーくんさん
>501XXが、買えないため現行の、501を買いました。
>そしたら、レザーパッチに(501X X)と記入されてます。
>雑誌を見ても(501)しか記入されてません。

 これはおそらくUSモンじゃないでしょうか。US向けにはこういった表記があ
るようです。 しかし、、、。日本向け(内側の洗濯注意書きタグが日本語)
でもXX表記のものもこの前見ました。

>誰か、教えてください。
>無知な、私に!!

 おなじ501XXと書いてあるのにレギュラーとの見分けがつくだけで通ですよ。
普通の人はリーバイスとエドウインの見分けもつかないでしょうから(^^)

 とこでXX表記のレギュラーいくらで買われました?5千円台で探してるんです
けど。


長谷M 書き込み日:11月28日(金)17時29分53秒
初めまして!
以前より拝見させていただいております。
さて まぁーくん の質問についてご回答させていただきます。
>501XXが、買えないため現行の、501を買いました。
>そしたら、レザーパッチに(501X X)と記入されてます。
リ−バイスの501は80年代以降様々なレザ−パッチの表記が存在しています。
一番多いのは’501’ですが’501−0117’’501xx’なども現物を見た
事が有ります。この理由についてはBOON EXTRA VINTAGE
「リ−バイスの歴史が変わる?」(題名は違うかもしれない)の80年代のところで
言及されています。それによるとこの時期に生産数を大幅に増やす為、いろいろな工場
で生産する時に工場による差異との事です。
因みに私の7、8年前にものは’501xx’と赤字で表記されていました。
XXと呼ばれる生地は耳付きの生地で現在の生地はXXXと呼ばれているはず
なので正確には間違った表示の様です。
なお、前述のBOON EXTRA VINTAGEはリ−バイスの事を知るには
おすすめです。
初めてなのに長々とすいません。


まぁーくん 書き込み日:11月28日(金)15時18分22秒
初めまして!!
皆様に、質問していいですか?
501XXが、買えないため現行の、501を買いました。
そしたら、レザーパッチに(501X X)と記入されてます。
雑誌を見ても(501)しか記入されてません。
誰か、教えてください。
無知な、私に!!


Mas@MONKY Web Site 書き込み日:11月27日(木)18時47分17秒
のりぴーさん
>ジーパンとジージャンを組み合わせて着たいのですが
>上下の色が違うと、変でしょうか?
>例えば、ジージャンは淡い色で、ジーパンは濃い色とか・・・

 これって悩みますよね。私も今までこれがあるんでジージャンに手を出さな
かったんですけど、最近、インナーっぽく着て、着込んでいけばいいかな。と
おもっています。しかしDENIMEのやつだと3万!!たかいっす。

 ところで ジーパン->ジーンズ になったのにジージャンはジージャンのま
まなんだろう?デニムジャケットとでも呼ぼうかな。


あおき 書き込み日:11月27日(木)18時29分10秒
こんにちは。
久しぶりに拝見させて頂きました。
内容がかなりかわりましたね。
そういえば、ラブジェネでキムタクがはいていたのは復刻版の201XXですよ。
ちなみにベストジーニス賞の時にはいていたのが、オリジナルの37年モデルです。
あの位の色落ちでは都内では80万〜100万位が相場ですね。
キムタクはかなりいいジーンズを何本か所有してますよね。
クサナギはいいともでオリジナルの37年モデルのデッドをはいていた。(時価300万)
私も37年モデルを所有してますが、この年代のものは色、素材、シルエット、パーツ類
全てにおいていいです。


ながまり 書き込み日:11月27日(木)13時12分48秒
のりぴーさんへ

>土曜日から、横浜へ遊びに行きます。
>おすすめスポットがあれば、教えて下さい

地元の私がお役に立てればということで紹介します。
おいしいものを食べたいのであれば、中華街でしょう。店がたくさんあって迷いますけどね。

エキゾチックなものに興味をお持ちであれば、赤レンガ倉庫がおすすめです。
ただ、工事中で今は中へは入れないのですが、時々開放してることがあるので、もしかしたら入れるかも。あと外人墓地は確実に見物できます。

買い物するのであれば、ランドマークプラザ〜クイーンズタウンがいいです。
ワーナーブラザースの店とか、ディズニーのキャラクター商品の店とかあって、とにかく広いです。ちなみに日本一のノッポビルのランドマークタワーのすぐ横です。

それではよいひとときを。


のりぴー 書き込み日:11月27日(木)09時11分05秒
こんにちは!

変な質問なんですが・・・
ジーパンとジージャンを組み合わせて着たいのですが
上下の色が違うと、変でしょうか?
例えば、ジージャンは淡い色で、ジーパンは濃い色とか・・・


土曜日から、横浜へ遊びに行きます。
実は、私地方者なので・・・
コンサートへ行くので、ついでに横浜見物もして来ます。
(時間があればですが・・・)
おすすめスポットがあれば、教えて下さい



うちだあきら 書き込み日:11月26日(水)21時54分07秒
内股に斜めにできる「ヒゲ」みたいのは、なんていう名称
で呼ばれているのでしょうか。
ちょっと考察してみたのだ。



ふじた (11月27日(木)00時56分38秒)
あ、うっちゃんだ。こんばんは!どもども。
うっちゃんが言ってるのって←これ? それとも←これ?
左はとくに名称はないのだ。アタリとカタカナでいいます。左がひげです。
みんなに言っちゃお。うっちゃんはアタリが出てくるとジーンズを捨てちゃうんだよ。
だから今度もらうんです。
ところで何について考察したの?知りたい。


國米 麻里(こくまい まり) 書き込み日:11月26日(水)12時25分51秒
こんにちは。これからもがんばって更新し続けてください。


ふじた (11月27日(木)01時09分17秒)
こくまいさん、こんちは。
こくまいさんはわたしの会社の同僚です。
ふふ、きれいなんだな。


hiroshiro 書き込み日:11月25日(火)20時39分19秒
おっ!変化しましたね。新装ですか?
でも私は前のほうが、かわいくって好きでした。
そんだけです!


ふじた (11月25日(火)22時13分47秒)
ほえーそうか。
自分のページに色を付けてみたかったんだけど。
でも意見言ってくれるのってうれしい。
今フォトショップ練習してるからそのうち
また変えてみるね。


ながまり 書き込み日:11月25日(火)17時48分03秒
みんな書き込んでくれなくなっちゃったということで、私が一言。

>マッコイのへインズのレプリカは今期は終了した
そうなんですか?それは知りませんでした。
私はちょっと前に、へインズの3パックTシャツを10パックくらい買い込みました。
というのも現在のヘインズは中国製で、その前がジャマイカ製でした。
USメイドがあるうちに買っとこうと思い、バーゲンセールのワゴンの中からUSメイドを
見つけ出し、赤ラベルとクラシックモデルを買いました。
それにしてもやけに安かったです。赤ラベルが700円くらいだった。
新聞に、ニセ物ヘインズが摘発されたと載ってたしちょっと心配。


ふじた (11月25日(火)22時11分05秒)
そそっかーいま調べたら"USA MADE"だったーよかった!
でもジャマイカ製っていいじゃん。ぱそこんだったらいやだけど。
でも赤ラベル700円はやすー。わたし1900円(定価か?)で買っちゃった。
ブルーも好きだ。長持ちするから。
子供のやつは首周りが厚くてのう。


ふじた 書き込み日:11月23日(日)19時49分17秒
まつざきさんごめんなさい!
また消してしまった。11月23日(日)02時43分23秒に書いてくれた
メッセージ。
バックアップがなかったから....
でも内容は覚えてるよ。マッコイのへインズのレプリカは今期は終了したから、
ウエアハウスをみてねっていうのですよね。ぜいぜい。

ところでウエアハウスって東京で独立したお店ってあるのかしら?
ブルーウエイも。


ふじた 書き込み日:11月23日(日)01時34分10秒
うーん、この前の変なメッセージ以降みんな書き込んでくれなくなっちゃった。

でわ、わたくし気持ちを切り替え!
いまリーバイスコンセプトショップでジーンズを買うと
CDをくれるんだよ。しかしもちろんアメリカ!って感じの歌ばかりじゃ。
たとえばMenphiskapheles"Doomsday"ってしってる?
うーん。奥深い!
ところでマッコイってへインズのレプリカも作ってるんだ。
ほしい。
明日、中目黒に行くからできれば代官山にも行きたい!


まつざき 書き込み日:11月20日(木)18時29分08秒
Real Jeansさん、ご賛同ありがとうございます。
ぼくがレプリカだと思うもう一つの根拠は、MA−1のジャケットも
レプリカだからです。たぶん、代官山のクロゼットの坂崎氏が出した
吉田カバンとダブルネ−ムのポ−タ−と同素材のもだと思います。
服にこだわるキムタクですから、レプリカで固めているのではと
推測されるのです。
Tシャツもリアルマッコイズあたりのヘインズのレプリカではないかと
睨んでいます。


Real Jeans 書き込み日:11月20日(木)00時16分48秒
>やはりレプリカなのではないでしょうか? 201XX(USA)あたりでは?

まつざきさんのこの意見に賛成!
ドラマ自体は見ていないのですが、雑誌の写真から推測すると私も衣装のレプリカでは
と思うのです。その理由は、

・アーキュエイトの形(左山がややなだらかで、右山がやや急)が201XXソックリ
・1941年以前の501XXならば、もう少しアーキュエイトは雑なのでは?
・色が濃すぎる(股リベ付きであの濃さがあったら国宝級!)

そんなわけですぅ。


ふじた 書き込み日:11月19日(水)22時06分29秒
うっ、9時30分からしか見れなかったから
そのときにはもう浴衣→入浴→スーツと
ジーンズ姿はみれなかった!残念。
でもたしかむっちゃ高かった記憶があるから。ビンテージ?
でも、あまりにもマニアックな選択では?
50年代くらいでいいじゃん。尾錠もあったのかな?
ところでディテールから年代を知りたい人はここをみてね!


ありた 書き込み日:11月19日(水)21時43分44秒
どうもまつざきさん

そうですか股リベットでしたか。
キムタクがベストジーニスト賞取ったときに、このジーンズはむちゃくちゃ高いとか
このジーンズの良さは分かるやつには分かるなどと言ってたので
たぶんビンテージなんだと思いますけど。

どうなんでしょうね?


まつざき 書き込み日:11月19日(水)21時26分13秒
ふじたさんへ
「ラブジェネ」のキムタクのジ−ンズ見ましたか?
股リベットにきずかれたでしょか? もし、VINTAGEだとすれば、
41年以前のXXで100万は下らないと思うのですが,
いくらキムタクとはいえそれは・・・・・・。
やはりレプリカなのではないでしょうか? 201XX(USA)あたりでは?


まつざき 書き込み日:11月19日(水)21時24分02秒
ふじたさんへ
「ラブジェネ」のキムタクのジ−ンズ見ましたか?
股リベットにきずかれたでしょか? もし、VINTAGEだとすれば、
41年以前のXXで100万は下らないと思うのですが,
いくらキムタクとはいえそれは・・・・・・。
やはりレプリカのではないでしょうか? 201XX(USA)あたりでは?


Real Jeans 書き込み日:11月19日(水)14時34分49秒
>私の憧れでもあるのでびびります。いやー緊張した。

そんなにビビらないで下さいね。なにも取って喰う訳ではありませんから(笑)
今後もRJは庶民的?なページを目指しますので、応援よろしく!
最近は、RRRに片寄り、RJの更新が滞っています。みなさんすいません!


hiroshiro 書き込み日:11月19日(水)11時30分12秒
ううっ、リアルジーンズの軒さんレスどうもです。
軒さんは私の憧れでもあるのでびびります。
RRRジーンズ頑張ってください!期待してます!
もちろん買いますので。いやー緊張した。


Real Jeans 書き込み日:11月19日(水)09時34分32秒
>うーむ、それはまさにドゥニームのことですなぁ、ゴホッゴホッ・・
>・・・たしかに私もいろいろ持ってますが・・・なんか最近調子にの
>・・ゴホッウオッホッ・・・店員の態度が・・・ゴッホッ・・こんく
>らいで。

それはいけませんね〜。いくら人気があろうとお客様あってのことですから
きちんと襟を正して欲しいものです。直営店のため「おごり」が現れている
のでしょうか?もちろんすべての店員というわけではないのでしょうが、悲
しい。ここでこんな話をしなくちゃならないのも悲しい。
マッコイズの店員さんて、ちょっとマニアックなため、とっつきにくい点も
あるかもしれませんが、対応は抜群だと思います。

せっかく良いものを作っているのですから、良い接客で気持ちよく売って欲
しいものです。


まいち 書き込み日:11月19日(水)00時57分57秒

米沢牛おいしです。 また行きましょう。次はヒレですね。


まつざき 書き込み日:11月18日(火)23時49分04秒
ツッチ−さんへ
501XXの復刻は、日本仕様のものが16、000円で直営店等で入手しやすいです。
ぼくは、アメ横のマルセルで3本買いました。
USA仕様のものは渋谷のメトロゴ−ルドで48、000円で売っていますが、あまり
いいサイズがありません。
ぼくは、ロ−ズボ−ルで250ドルで入手しました。


hiroshiro 書き込み日:11月18日(火)21時48分42秒
どうもです。

toふじたさん
>では、糸の密度を濃くすると、染み込まないだろうから
> ぽろぽろ縦落ちするナイスなデニムになるかしら?
うーむ、それはまさにドゥニームのことですなぁ、ゴホッゴホッ・・
・・・たしかに私もいろいろ持ってますが・・・なんか最近調子にの
・・ゴホッウオッホッ・・・店員の態度が・・・ゴッホッ・・こんく
らいで。

>あとインディゴはやっぱり合成の方かきれいに落ちますね。
>わたしダルチザンの天然藍を持ってますが、ほんとうに
>糸の中まで染まっちゃってるから、落ちない落ちない。
そうですよね、私もダルチの2nd持ってるんですが半年着まくっても
ほとんど変化なしで、二年経たないとダメって言われてもう着てませ
ん。天然藍は不純物いわゆるミネラルに含まれている重鉄分が定着剤
として働くので落ちないらしいです。ふじたさんはそのジーンズDO
系をガツンと洗ったことありますか?青ではなく真っ黄色の水がガン
ガンでてきて「うわーなにこれ」ってなりませんでしたか?

toオサムさん
>ただ、リーバイスも小さなジーンズメーカーに圧力をかけるまえに、
>もっと説得力のあるようなジーンズを日本企画でいいですからだし
>てほしいです。
そうですよねぇ、レッドセルビッチはちょっと納得できなかった私と
しては本社に頑張ってほしいものです。
あと、聞いた話ではウェアハウスのLeeモデルについてはエドウィン
側はわりかし寛容らしくなにも言ってきてないそうです。まあそのう
ちどうなるかは解りませんけど・・・。それと、新型の革パッチを見
た友人が紐て言ってたのが気になります。

ハリランのスタジャンが欲しいhiroshiroでした。


ふじた (11月18日(火)22時43分43秒)
ドゥニームの店員さん風邪なんですか?
それともhiroshiroさん?

Do1ってつらいですよね。ほんと。
5年くらいの長い目で見ればいい色落ちするのかもしれないけど。
でも4年くらい前ボーナスで買ったんだよ。

たしかに洗うと黄色と青が混ざったなんとも言えない色が...


オサム 書き込み日:11月18日(火)03時17分16秒
>補足 WARE HOUSEですが、いよいよLEVI'Sから圧力かかってるらしい>ですね、雑誌に
>出まくったのがやばかったのでしょうか?FULL COUNTみたいな糸抜きタ>イプに変えてで
>もアーキュエットは残して欲しいんですけどねぇ。
やっぱりそうなんですか。(笑)
はじめてWAREHOUSEのジーンズを見た時に、これはヤバイなあと思って、アーキュエイトが、リーバイスの圧力によってなくなる前に買っておこうと思って買いました。
ただ、リーバイスも小さなジーンズメーカーに圧力をかけるまえに、もっと説得力のあるようなジーンズを日本企画でいいですからだしてほしいです。


hiroshiro 書き込み日:11月17日(月)21時44分53秒
いやぁ、レスどーもです。

toふじたさん

>ひとつ疑問があるんですが、どうして薄い染料で何度も染めると
>中白が太くなるんでしょう?
>なんとなく薄い色で糸の中までじわじわ染まって、
>あたりが出なくなっちゃう気がするんですが...
うんうん、たしかに私も最初はそう思いました。
えーと、なにから書こうかなぁ、まず何故普通のジーンズの糸が中白なのかと
いうと、染料の中を糸が走って空気に触れることによって酸化して染色されま
す、空気に触れた部分、側部分のみ染色されるため中糸は白いのです。
最初は黄土色ぽくて繰り返していくことによって黒っぽい青になります。
薄い染料で染色すると酸化する側面の酸化部分の幅が薄くなり、それを繰り返
しても染まる部分がその厚みで染めが繰り替えされるため中白が多くなります。
うーむいまいち伝わらないかなぁ?走る速度も早くしてると思いますが。

あと、インディゴにもいろいろあって、合成インディゴ、ピュアインディゴ(合
成インディゴと天然インディゴの混ぜ物)、本藍、インドキアイ等があります。
天然インディゴは酸化が早く染料にした時点で真っ青なので中まで染色されてし
まいます(だったと思う、いや浸透力が強いのかな?)。インドキアイはちょっ
と変な色です、ちょい紫っぽいです。

to少年さん

>はいたかんじもとでもごわごわしてはいたあとにしわがくっきりのこるようで
>す.あと,ア-キュエットステッチの真中が通常のものとちがうんじゃないでしょうか?
おおっ、やっぱりそうですよね、よかった!そう思っていたのは自分だけかと思
ってましたので安心しました。アーキュエットですが、66タイプ以外はこれか
らこういった限定ものにしかクロスタイプは使わないそうなので結構嬉しいかも。

でわでわ。なにか間違いがあったら指摘おねがいします。


ふじた (11月17日(月)23時26分00秒)
hiroshiroさん、教えてくれてありがとう。
そうかぁ、染料が薄いと糸に染み込みが浅いから
浅い範囲内で染めが繰り返されるということでいいのかしら。
では、糸の密度を濃くすると、染み込まないだろうから
ぽろぽろ縦落ちするナイスなデニムになるかしら?

あとインディゴはやっぱり合成の方かきれいに落ちますね。
わたしダルチザンの天然藍を持ってますが、ほんとうに
糸の中まで染まっちゃってるから、落ちない落ちない。


少年 書き込み日:11月17日(月)13時01分27秒
hiroshiroさんへ
とても詳しく書いてくださってありがとうございます.
確かに店の人(代官山のfab fourというお店)によると濃淡がはっきりでるといっていました.
はいたかんじもとでもごわごわしてはいたあとにしわがくっきりのこるようです.あと,ア-キュエット
ステッチの真中が通常のものとちがうんじゃないでしょうか?
hiroshiroさんもお買いになったんですね。おたがい大事にそだてていきましょうね。


hiroshiro 書き込み日:11月17日(月)09時57分18秒
久々の書き込みです。
to 少年さんへ
1001XXの件ですが、コレってわりかし情報が混乱しているみたいですね。
「Ray Design Units Web Board」でも話がでていましたが、結論がでていなかった
ので書かせてもらいます。この1001XXは通常の1001XXに使用しているインディゴ染
料の濃度を下げてロープ染色の回数を二倍にして染め上げているそうです。
薄い染料で回数を上げて酸化させることにより中白が太い糸ができるため色落ちしやす
いデニムになっています。洗いについてですが、たしかにプレーンなものはありません。
推測ですが、あまりにも一本一本の色目にばらつきがあったために、統一感をだすため
に洗いをかけたものにしたのではないでしょうか?違うかなぁ?推測です。
あと気になる点ですが、これって糸のオンス自体が違う気がします。なんか通常ものよ
り厚いんですが、少年さんはどう思われますか?穿いた感じが違うんですよ、うーむ。
限定ってことですが、私が聞いた話では1000本って言われました、500本なんでしょう
か?だったら嬉しいです!

補足 WARE HOUSEですが、いよいよLEVI'Sから圧力かかってるらしいですね、雑誌に
出まくったのがやばかったのでしょうか?FULL COUNTみたいな糸抜きタイプに変えてで
もアーキュエットは残して欲しいんですけどねぇ。


ふじた (11月17日(月)17時42分08秒)
hiroshiroさん、こんにちは、詳しいですね。
ひとつ疑問があるんですが、どうして薄い染料で何度も染めると
中白が太くなるんでしょう?
なんとなく薄い色で糸の中までじわじわ染まって、
あたりが出なくなっちゃう気がするんですが...



ツッチー 書き込み日:11月17日(月)05時33分33秒
LEVI'S:501XX(復刻)の値段はいくらくらいなの?
それと、今でも購入はできますか。教えて下さい。


ありた 書き込み日:11月16日(日)19時54分42秒
キムタクがはいてるのは本人愛用のビンテージの501XXです(たぶん)
買うと何十万もします うひゃ
しろうとが買えるような額じゃないね


ふじた (11月16日(日)21時57分19秒)
いやー米沢牛はもーおいしかった!
そうだよ、キムタクってリーバイスはいてるよね。
ウエアハウスを愛用しているといううわさを聞いたの
ですが、ラブジェネではリーバイスはいてるよね。
そっかビンテージか。XXか。あしたよくみてみよ。


まつざき 書き込み日:11月15日(土)13時08分14秒
ふじたさんが不在の中みなさんにおききしたいのですが?
キムタクがドラマ「ラブ・ジェネレイション」の中で穿いている
リ−バイスはレプリカでしょうか?
それとも、VITAGEでしょうか?
かなり濃い目状態ですが。
ミ−ハ−な質問ですみません。


Real Jeans 書き込み日:11月15日(土)00時31分42秒
>米沢牛を食べにいきます!

GATEWAYユーザが、牛を喰って良いのかい?(笑)


ふじた (11月16日(日)22時00分03秒)
うっ、そっそう?
すこし罪悪感。
でもサーロインステーキを食べてしまった。
しかし日本人の霜降り至上主義っていかがなものかと
少し思うんです。けんこーに悪いような。


まつざき 書き込み日:11月14日(金)22時12分09秒
ふじたさんへ
購入されたふぁ−すとは、品番71506XXでしょうか?
だとすれば胸ポケにフラップがないMODELかと思いますが
USA企画のファ−ストは、フラップ付の1936年MODELです。


ふじた (11月17日(月)23時30分57秒)
反応おそくてごめん!
そうです。70506XXです。フラップはないよ。
US版はフラップが付いてるのかぁ。
フラップはない方がファーストの特徴が出てるとは思うけど
ポケットが使えないから、実用的じゃないですね。
でもお気に入り!なんです。


ふじた 書き込み日:11月14日(金)21時16分14秒
明日からわたくし米沢牛を食べにいきます!
だからしばらくここにおりませんが
もう、自由に使ってください。
それにしても、来場者はたくさんいるのに
書き込みをしてくれるひとは10分の1くらいなんですね。
すこしさみしい。とっつきにくいってことは...ないと思うし。
どのジーンズを履いていこう?


少年 書き込み日:11月14日(金)17時03分07秒
はじめて書き込みします。
僕はジーンズをこよなく愛する18歳です。
近日、WAREHOUSEのジーンズを購入しました。品番1001XXというものなのですが、お店の人によるとこれは、普通のモデルとは違った染め方を
していて限定500着と言っていました。普通のモデルよりも青っぽい感じでなぜか一度縮められたものでした。誰かこれについて教えてください。


ふじた (11月14日(金)21時08分52秒)
うーん1001XXってたしかに力が入ったものらしいですが、
40年代のデッドストックをばらして、染め、糸の重さ・密度まで
てってーてきに調べたらしいです。
でも一度縮められたって、洗ったってことかな。
青っぽい?うーん。
普通の1001XXじゃないのかな。雑誌を何冊か見たけど
500本限定ってなってなかったから。


sat-yam 書き込み日:11月14日(金)16時06分49秒
ども、こんちは。

トッチーさんの言ってる501XXって16,000yenのやつですか?
それでしたら新宿の小●急で、「あるだけ全部ください」とか言って何十本とお買いあげに
なっている謎のお金持ちの方がいらっしゃいましよ。
店の人は満面の笑みを浮かべてせっせと段ボールに荷詰めしていました。

店の人間にしてみりゃ誰が買おうと知ったこっちゃないだろうけど、
少しは考えろよって感じでしょうか。



ふじた (11月14日(金)21時04分49秒)
それはいけません。
みんな一生懸命並んでるってぇのに
買い占めるなんて。
お店の人もお店の人だ!ですよね。満面の笑みはいただけません。
せめていやそーにしてくれないと、後からきた人が
浮かばれません。
でもリーバイスは経営状態がよくないようですから
負けずに買ってあげようね。


トッチ− 書き込み日:11月14日(金)12時16分01秒
ふじたさん、こんちわっ!!
今日午前中仕事の用事で有楽町に行ったのよ。したらっ、開店直前のINSのリ−バイスの店の
前で行列が・・・・。聞くと[501XX・OR]の入荷だそうな。整理券を配ってた。なぜか
私もついでに買ってしまったと言うわけなのさっ・・・・。それにしても、復刻版を買うにも並
ばにゃぁならんのか・・・。トホホ・・・。


ふじた (11月14日(金)20時57分11秒)
そうでっか、行列ですか。
どんな人たちでした?
ジーンズのために整理券かぁ。
でもパッチの501XXのすこし間延びした感じが
好きなんです。わたし。


やすゆき 書き込み日:11月13日(木)19時41分21秒
はじめて書き込みします、いきなりですが…
どなたか、LEVIS:501XX(復刻)の縮みについて教えてください。
実際どの程度縮むのでしょうか?
すそ上げしようかどうか、迷っています。

ラベルにはウエストで1〜2インチ、レングスで3〜4インチ 程度縮むと
表記されているのですが、うのみにしていいのでしょうか?
洗濯方法はこちらのページの方法で行います。

実際501XXを洗濯して W・L の縮み具合のデータを調べた方
ぜひ、教えてください、お願いします。


ふじた (11月14日(金)21時12分16秒)
わたしは今の復刻版じゃなくて60年代の復刻版しか持ってないので
わかんないのです。
ただRealJeansをみると、まぁ先に縮めてから切ってもなんとか回復するらしいです。
洗わなくても履いてるとよってくるよ。


のりぴー 書き込み日:11月13日(木)08時35分43秒
こんにちは、ふじたさん

APCですか?
よく分からないので、詳しく教えて下さい


ふじた (11月13日(木)23時45分39秒)
ここをみてくだされ。
APCはモード系だよ。
わたしのはきふるしでよかったらここをみてください。
タイトなシルエットですよ。
でもデニムはすごく気に入ってるんだ。リーバイスとよく似てる。
新宿伊勢丹、高島屋、代官山にあります。
けっこう人気ブランドでジーンズ類はほとんどすぐ売り切れてお目にかかれません。
でもブーツカットは作ってるから予約したらいいよ。


まつざき 書き込み日:11月12日(水)21時28分49秒
はじめまして、まつざきです。10月にロ−ズボ−ルのフリ−マ−ケットでUSA企画の501XX、506XX、ショ−トホ−ンのデニムシャツのレプリカを購入しました。特に506XX(1st)の出来は最高です.


ふじた (11月12日(水)22時33分53秒)
まつざきさんこんにちは。
ファーストですか。日本製とどう違うんでしょう?
わたしは日本製を昨日かいました。
ファーストって上下ともジーンズっていうときにいいよね。

ところでリーバイスの直営店は「Levi's Condept Shop」というらしいです。
東京には銀座インズ2と小田急ハルクにしかないみたいです。


のりぴー 書き込み日:11月12日(水)14時16分07秒
ふじたさんの552、何かいい感じですね!
羨ましい!
私もがんばって履き込みます。
と言いながら、今日も黒の洋服で来ちゃいましたけど・・・

ところで、質問なのですが
日本で売っているリーバイスのジーンズって
レングスは全部、32なのでしょうか・・・
確かハワイで買った501は、レングス30だったんですよね
(裾上げしてないので、かな長いんですけどね)

リーバイスのカタログにも、515とかは
レングスが3種類あり、裾上げ不要とかって書いてあったし・・・






ふじた (11月12日(水)22時28分40秒)
最近は28インチくらいまでさいずがありますよ。
中古加工したものなどすそを切っちゃうと
加工部分がなくなっちゃうからね。

のりぴーさんはAPCのジーンズいいじゃないですか?
最近ブーツカットもあったよ。


ともや 書き込み日:11月12日(水)00時12分56秒
ひさしぶりです。ともやです。
今日前から、探していたPORTERのウエストバッグを、買いました。
やっぱり、吉田カバンの製品は、作りがいいです。
僕は、PORTERのカバンが好きで、今度もヘルメットバッグを買おうと思っているのですが、みなさんは、どんなカバンを使ってますか?
あんまり、こういうのって、普段誰も話題にしないから、どうなのかなと思って。大した質問でなくて、スンマセン。


ふじた (11月12日(水)01時02分44秒)
吉田カバンは裏原宿でも人気らしいけど
私のすんでる根津界隈でも強烈なカバンやさんがあって
人気です。わたしのはショルダーバックですが、
なんかジーンズに合うんだな。

ヘルメットバック?
わたしのはヘルメットに付いてきたよ。
これじゃ意味ないか。
でもヘルメットバックってどーゆーときにつかうの?


うちだ 書き込み日:11月11日(火)22時27分27秒
うーい、やっとゲートウエイからメールをだせるようになったぞ。



ふじた (11月12日(水)00時58分50秒)
??
いままでどうしてたの?
ところでまいちくんが教えてくれた、
牛飼いのページ行った?
いいよー
牛食いまであと3日だね!
なんだか牛に悪いような。


のりぴー 書き込み日:11月11日(火)09時42分01秒
風邪をひいて、鼻水が止まりません!!


そうですか・・・マッコイズには、ブーツカット&ベルボトムは
ないんですか・・・残念!

そういえば、552って
チャックがすぐ下がってくるんですけど
何故でしょうか?
作りがヤワなのでしょうか?










ふじた (11月11日(火)22時23分45秒)
今年の風邪はせきとのどにくるらしいですよ。
わたしの552はだいじょうぶだよ。
なんでだろ?

きょうファースト買っちゃった!


トッチ− 書き込み日:11月10日(月)18時37分21秒
ふじたさん、こんちわっ!
昨日、アメ横の「アメリカ屋」へちょこっと覗きに行ったのよ。そしたらね、階段の所に掛かっ
ている古着のとこの張り紙に
「触るなっ!君は字が読めないのかい?」
と書いてあったのさ。まぁ現に触るヤツもいるんだろうけど・・・。何か気分悪くて出てきたの
というわけさ。


ふじた (11月10日(月)19時20分29秒)
あ、裏の方の店でしょ?
なんだしょねぇ。
ジーンズ屋に限らず説明がきのいっぱい張ってある
店ってわたし苦手なんだよ。
表通りのアメリカ屋の定員さんでしぶい人いるよ。
勧めるものしか買わせないてかんじ。
嫌いじゃないな。


ながまり 書き込み日:11月10日(月)17時40分35秒
ふじたさんへ
>マッコイのA−2を見ましたが、いいすね。
>皮の色が飴色で優しい感じ。
>あれだったら15万円でもいいね。
でしょう? 実物を見るともっと欲しくなると思いますよ。
飴色というと、ラセットブラウン(明るい茶色)のタイプを見たのでしょうか?
私は、シールブラウン(暗い茶色)のやつが欲しいです。


ふじた (11月10日(月)19時16分07秒)
明るい茶色でしたよ。確かにほかのブランドは濃い茶色だった。
あれが馬鹿売れしてるやつなんですね。
わたしマッコイズシアターって行ったことないんです。
こんどいこ。
でどうするの?買うの?


篠原 書き込み日:11月9日(日)01時35分08秒
洗剤フリークの篠原です。
『ジーンズ洗浄加工剤 自作自慢』の話に反応してきました。

 * 自作自慢

自作自慢の web page にも書いてあるのですが、
自作自慢の主成分は『繊維素分解酵素(セルラーゼ)』という酵素です。
繊維の繊維素分子を分解する酵素なんですね。
繊維の表面をごくわずかに分解して、繊維に固着したインディゴ
(汚れなども)を落とします。
# バイオ洗剤と言われているものには、この繊維素分解酵素
# を使っているものもあるみたい。

というわけで、自作自慢を使うと生地(繊維)が少し痩せちゃいます。
自作自慢の使用上の注意にも、
「この加工は繊維の減量加工です。よって強度低下を伴いますので状態を
見ながら作業して下さい。薄地の衣料には使用しないで下さい。」
と書いてあったりします。

 * メリット : 一晩で(しかも部分的に)色落ちさせることができる。
 * デメリット: 繊維が痩せる(傷む)。

というところかな。
繊維素に作用するので縫い糸(綿)にも影響します。
# スパン(合成繊維の糸)には作用しないはずです。


ふじた (11月9日(日)22時50分34秒)
今日東急ハンズに行ったときに、見つけました。
500円なんですね。
繊維がやせることは、そんなにいやじゃないんです。
なんとなく肌触りがよくなりそう
しかし篠原さんの洗剤のページすごいですね。


Real Jeans 書き込み日:11月7日(金)23時24分43秒
>RealJeansさんは904のレポートやすりかけていらっしゃいますね。
>やっぱり表面を削るとそこから色落ちが始まるってことでしょうか?

その通りですよ、ふじたさん。
とはいっても、思いっきり色が落ちるほど削りません。色が落ちるきっかけを
与えてあげるという感じで優しく削ってあげます。無理やり削ると生地が痛む
し、全体的に白っぽくなってしまうのです。
で、効果ですが、基本的にタテ落ちしやすい生地でないとその後のタテ落ちは
当然期待できないと思います。やはりどんな技を使おうと生地が良くないとダ
メみたい。
自作自慢も同様で、タテ落ちしやすい生地でないと期待通りの結果は出ません。
ただ自作自慢を使うとひと皮ムケる感じなので、素性の良い生地で使用すると
すぐにタテ落ち効果を得られるのも事実です。3〜4ケ月分の洗濯を1晩で完
了してしまうタイムマシンのような薬品?が自作自慢です。

>ところで、マッコイズって、ブーツカットとかベルボトムありますか?

残念ながらないですね。でも905/906って比較的スッキリしていますよね。



ふじた (11月8日(土)19時41分55秒)
やっぱりそうですよね、
生地がよくないと縦落ちしませんね。
それは今552を履き込んでて実感してることだな。

ところで自作自慢だと色が薄くなって、
さらに生地が古っぽくなるようですが、
ひげは難しいかもしれませんが
ひざあたりなら使えるかもしれませんね。

そりゃそーと今日「MAX」って雑誌で
マッコイのA−2を見ましたが、いいすね。
皮の色が飴色で優しい感じ。
あれだったら15万円でもいいね。


Mas@MONKY Web Site 書き込み日:11月7日(金)23時17分19秒
Real Jeansさん
>ジーンズ自体の出来はまあまあといった印象でした。あまり太くも
>なく良い感じのシルエットだったと記憶しています。

 自作自慢のコーナー以前、見せてもらってましたが、ゴーウエス
トだったとは、そのときはゴーウエストを知りませんでした。さっ
き見せてもらいましたが、自作自慢結構うまくやればよさそうです
ね。私は、加工はあまりすきではないですが、明治製菓??の
技術に感心してしまいます。 加工といえば、最近、アメ村なんか
で、明らかに、中古加工したものを、古着のごとく売っている店、
フリーマーケットといいつつ、業者とかあって、知らない人がみる
とそう思ってしまうな、とおもいます。同じ古着が何着か並んでい
る??な状況も時々見掛けます。

のりぴーさん
アメ村のナイロンになかったら、大阪ビジネスパークのIMPにあるナ
イロンにはこの前在庫してました。なかったら行ってみてくださ
い。しかし超ビジネス街のなかにナイロンがあるの最初はびっくり
しました。


Mas@Monkey Web Site 書き込み日:11月7日(金)19時01分32秒
ふじた:Masさんごめん!またやってしまった。この発言を消してしまいました。
またバックアップから復活じゃー
------------------
のりぴーさん
>今度、大阪へ行った時に
>マッコイズを探してみます。

大阪って、マッコイズを扱うお店って少ないんですよね。ナイロン
ぐらいしか思い付かない。あんまり見掛けないから、ちょっと馴染
みが薄いです。

オサムさん
>広島は、いろんなジーンズが売っていて、地方のわりには充実しています。

 広島って都会じゃないんですか?今度、帰省ついでによろうか
なっと思ってるんで。 結構古着屋とかありそうなイメージですけ
ど。

>他の地方の方でも、いろいろなジーンズが手に入れやすい状況にあるのでしょうか?

 大阪は、マッコイズ、シュガーケーン、ジョンブルあたり以外は
かなり充実していると思います。 福岡は、私の知るかぎり、マッ
コイズの直営店があり、ラリアート大名、ベイブルックあたりで結
構あつかってると思います。ラリアートはゴーウエストの別注を出
したそうです。福岡の人で見た人or買った人います?ちなみにゴー
ウエストの詳細は不明、よくわかりませんだれかしりませんか? 
普通のやつは見たことあるけどよさそうでした。


ふじた (11月7日(金)19時30分24秒)
あ、ちなみに書き込みは「11月7日(金)00時13分10秒」でした。
すごい順不同です。



のりぴー 書き込み日:11月7日(金)16時26分27秒
今度、大阪のナイロンへ行ったら、マッコイズを買ってきます。
ところで、マッコイズって、ブーツカットとかベルボトムありますか?
どうも私、太めのストレートは似合わないみたいで・・・
ブーツカットとかベルボトムがいいみたいです。

タイトストレートには、やはりショートブーツが似合うでしょうか?


ふじた (11月7日(金)19時26分19秒)
ベルボトムとかブーツカットってあったっけなー。
銀座にはなかったような。
ペインターパンツとかワーク系はあったけど、
マッコイで細身ってうーんないんじゃないかな。
Lee101の復刻版をマッコイが作ってるんだけど
それが一番細いんじゃないかな。
マッコイってハードなイメージだよね。
でっかいバイクに皮ジャンとジーンズを合わせておくんなまし
って感じのショップだよ。

どなたかご存知ですか?


マーク 書き込み日:11月7日(金)15時38分33秒
こんにちは。
カナダ在住の日本人です。
最近仕事でジーンズを扱うようになって、ジーンズ関係のホームページをみて勉強してます。 私も元々ジーンズは好きだったけど、最近の日本人のマニアックぶりに驚いてます。(-.-)
箱入り501XX Capital”E”や、201XX、501XXのアメリカ限定レプリカバージョンなんかを山ほど仕入れてウットリ見ている毎日です。
このページとっても参考になるのでまた来ます。


ふじた (11月7日(金)19時19分09秒)
マークさん!アメリカ限定レプリカってどんなんですか?
いったい?
みんな知りたいと思ってるんじゃないかな。
おしえてくださいね。


Real Jeans 書き込み日:11月7日(金)15時28分37秒
>ちなみにゴーウエストの詳細は不明、よくわかりませんだれかしりませんか? 
>普通のやつは見たことあるけどよさそうでした。

私もあまり詳しくない(GO WEST)のですが、知り合いが「自作自慢」を失敗したジーンズが
GO WESTでした。その模様は「Real Jeans」でもリポートしていますので、よろしかったら
どうぞ。(私の名前をクリックすればそのページに飛ぶはず)
ジーンズ自体の出来はまあまあといった印象でした。あまり太くもなく良い感じのシルエット
だったと記憶しています。


ふじた (11月7日(金)19時16分24秒)
岩田くん、かわいそうでしたね。
どうしてお母さんに説明しなかったんでしょうね。
「自作自慢」ってどうですか?

RealJeansさんは904のレポートやすりかけていらっしゃいますね。
やっぱり表面を削るとそこから色落ちが始まるって
ことでしょうか?
どうもわたしはうまくいかんのですよ。
よく雑誌で「ほふく前進」なんてやってますよね。
あれ、昼間は恥ずかしいし、夜やってると不気味だし
うーん。


ありた 書き込み日:11月7日(金)13時45分01秒
どうも2度目の書き込みです.
おいらはジーンズに興味を持ち出したのは最近なので(^^;;)ジーンズは4本くらいしか持ってないです.
内訳はCANTON(もらい物)、Levi's508?、502、501XX(復刻)です.
508(正確な型名不明)はふじたさんがやってたように脇割りに改造しています(^^)
裁縫はむちゃくちゃいいかげんだけど

リーバイス経営難ですか〜
まあビンテージの値段上がってもリーバイスは一銭も儲からんからね
しかも今リーバイスでまともなジーンズって501XX(復刻)くらいだし...

ちなみに私の実家も広島だったりします
こんど帰った時にぶらぶらしてみよう

では


ふじた (11月7日(金)19時08分41秒)
お、脇割り友達ですね。
ただ割っただけじゃあたりが出ないから、
縁を強くステッチかけるといいとおもうんです。

あれって大変だったでしょう。股下*4の長さをまつらないと
いけないもんね。


オサム 書き込み日:11月6日(木)23時25分46秒
こんばんわ。
広島は、いろんなジーンズが売っていて、地方のわりには充実しています。
DENIME直営店でも、XXモデルがいつも売っていて、手に入れやすいように思います。ただ、マッコイズのジーンズを置いている店がないです。3年ぐらい前は、置いている店があったのですが、最近見ないなーと思って、店の人に聞いてみると、もう置いてないとのことでした。残念。

他の地方の方でも、いろいろなジーンズが手に入れやすい状況にあるのでしょうか?
僕の地元では、DENIMEとシュガーケーンぐらいしかみたことがありません。
といっても、地元でジーンズを買おうと思ったことがないです。
では。


ふじた (11月7日(金)00時12分09秒)
なんとなく東京より北の地方都市にはジーンズがいっぱいあるようです。
しかもレプリカ系。
何度も言うようだけどあの高崎のビブレのジーンズ屋はすごかった。
きっと地方都市ってお宝がざくざくなんじゃないかって
思ってるんです。


のりぴー 書き込み日:11月6日(木)08時09分42秒
今度、大阪へ行った時に
マッコイズを探してみます。

ふじたさん、552の色落ちは納得がいかないそうですが
何故ですか?
553も同じような色落ちなんでしょうか?




ふじた (11月6日(木)17時44分27秒)
552と553は同じ色落ちだと思いますよ。
で552はなんかマッコイのような味もないし、
復刻版のリーバイスのような情けないけどしょうがないや
って感じでもないし、
色落ちに悲壮感があるってかんじかしら。


ながまり 書き込み日:11月5日(水)17時42分26秒
のりぴーさんへ
>ながまりさんは、制服で通勤しているんですか?
いいえ。私はサラリーマンです。だからスーツなんですよ。
>マッコイズとリーバイスだったら、どちらがお勧めですか?
そりゃあもう断然マッコイズです。私もそれまでリーバイス党でしたけど、マッコイズが出てから考えが変わりました。

Real Jeansさんへ
>暑い地方か寒い地方にお住まいなのでしょうか?
横浜在住なんですけど、1年のうち半分も着れないと思うんです。


ふじた (11月5日(水)22時22分53秒)
うーん、マッコイはいいです。が、ブランドに弱い
わたしはリーバイスの情けない色落ちさえ、
「味」と思ってしまうんです。
でも、しかし552の色落ちはまったく納得がいかん。

そういえば、リーバイスが11工場を閉鎖するらしいです。
ラルフローレンなど他ブランドに押されて経営不振なんだって。
日本でもどんどん生産品数が減ってるし、
大丈夫なんかな。どなたかリーバイスの経営状況
ご存知ですか?


Real Jeans 書き込み日:11月5日(水)16時47分55秒
ながまりさんへ

>やっぱりA−2は、やめとこうかって感じです。

駄目です、やめちゃ! とは言っても高い高い買い物ですから、強制は出来ません...。
車で行動する機会が多いのでしたら、A-2は魅力的ですよ。あまり厚手でないので車の運転中も
着られると思いますし、現に私は車通勤の時も遊びに行く時も着ています。
しかし、着る季節が短いということですので、暑い地方か寒い地方にお住まいなのでしょうか?
だとすると確かに15万円の投資は厳しいですね。


ふじた (11月5日(水)22時13分33秒)
え?15万円?
そんなに!
うーん、さようならば悩む気持ちが分かる。
あ、でも私の皮ジャンも12万5千円だった。
清水ジャンプして捻挫気味。
でも「満たされた」って感じですよ。
好きなものを手に入れることは、お金を出したからって
できるもんじゃないんだから。(我ながら深い)


のりぴー 書き込み日:11月5日(水)15時02分36秒
ながまりさんは、制服で通勤しているんですか?

私も、先日車検を受けたばかりで
お財布の中身は、超ピンチって感じです。
マッコイズかぁ・・・
私の住んでいるところには、売ってないみたいです。
夏頃、ディーゼルのジーンズが欲しくて
大阪まで、出かけました。

マッコイズとリーバイスだったら、どちらがお勧めですか?
(すみません。無知で・・・
ジーパン=リーバイスって言う、固定概念があるので・・・)


ふじた (11月5日(水)22時08分53秒)
のりぴーさん、おもしろい。
なんだかいい味を出してるね。
ほんとにのりぴーだったりして。


ながまり 書き込み日:11月5日(水)13時31分47秒
のりぴーさん、ふじたさんは会社に革ジャン着て行けるんですよね。羨ましいですねぇ。
私は、マッコイズのA−2を買おうと思ってるんですけど、
1年のうち着れる時期は短いし、週末しか着れないし、クルマで行動するのが主なもので、ほとんど着る機会がないので、ちょっと迷っています。
そのうえ、そろそろクルマのタイヤ交換と腕時計のオーバーホールをしなきゃいけないし、CDプレーヤーは壊れそうなのでお金がかかりそうで大変です。
やっぱりA−2は、やめとこうかって感じです。


ふじた (11月5日(水)22時03分31秒)
A−2って薄いやつでしょ?
自動車乗るならいいではないですか。と、あおってみたりして。


のりぴー 書き込み日:11月5日(水)08時11分11秒
こんにちは!

私も、去年ショート丈の皮ジャンを買いました。
金利は、お店持ちだったんので、ローンで買ったんですけど
もう少し寒くなったら、ジーンズに合わせて
着たいと思います。

みなさん、10本ぐらいジーンズを所有されているんですね!
私も、10本目指してがんばります!
私の所有ジーンズは、ブーツカットとベルボトムが大半をしめています。
ふじたさんは、やはりストレートが多いですか?



ふじた (11月5日(水)22時01分19秒)
EDWINのベルボトム持ってるよ。
ボタンむき出しの70年代のやつ。
でも昔の人ってすそをじぶんちで上げるみたいで、
手縫いなんだな。
でも90%はストレートです。


オサム 書き込み日:11月4日(火)23時29分21秒
こんばんわ。
僕の所有ジーンズは、13本です。手元に12本、実家に1本あります。
そのうち11本がレプリカジーンズです。でも、よく履くものは2、3本です。
おもに、DENIME73501、WAREHOUSE1001XXをよく履きます。

ジーンズによくあわせるスニーカーは、最近は、プーマのユニバーサルHi(
黒)が多いです。これは、ハイカットのくせに履いたり脱いだりが楽で、ジーンズの裾のおさまりがよく、最近、とくにお気に入りです。あと、ソールのデザインも好きです。

# CANTONのジーンズですが、広島ではよく見かけます。
遅くなりましたが、新掲示板おめでとうございます。
では、失礼します。


ふじた (11月5日(水)21時58分24秒)
WAREHOUSEってみんないいっていうよね。
色落ちはどうですか?
雑誌の色落ちサンプルを見ると「王道」って感じですよね。

オサムさん、広島なんですか?
わたしは山口県なんです。いまは東京だけど。
広島あたりは倉敷に近いから、ジーンズいっぱいありそうですよね。


ふじた 書き込み日:11月4日(火)21時25分40秒
ごめん!
篠原さん消しちゃった。まだ慣れてないもので...
バックアップからとってきました。
-----------------------------------------
長くなっちゃったので 2回にわけてみました。
701 の続きです。

ふじた wrote:
> ジャストサイズではけるこだわりのジーンズは
> W701の在庫、もしくはEVIS2001だと思います。

ふじたさんお勧めのアメ横の HINOYA と YOSHIOKA に行ってみたい
ですね。いいのありそうだなぁ。
# 那須在住の篠原としては、上京にはかなりの決断が必要だけど。
# だって鈍行で往復すると、所用時間 5時間、運賃は \5,000
# かかるんですもの...つらい...。

HINOYA なんですけど、 CANTON のデニムも充実してるそうですね。
いま CANTON のジージャンについて調べてるのですが、宇都宮で
CANTON を扱ってる店は 1件しかなく、しかもジーンズしか
置いてないので困ってます。
何を調べているかと言うと、最近入手した CANTON のジージャンの
製造年代なんです。
ボタンの刻印は CANTON U.S.A. になってて現行のものとは違ってる
みたい(雑誌で確認)です。あと調べたいのは首裏のタグなんです
けど、雑誌にも載ってないし、ちょっとお手上げなんですね。
どなたか、もしも、もしもでいいんですけど、 HINOYA にブラっと
立ち寄って「あれっ、誰か CANTON のジージャンがどーの言ってた
なぁ...」なんて思い出した人がいたら、ジージャンのタグを調べて
欲しいのですが...。
ポイントとしては、

 * 素材表示は『COTTON 100%』か?? 『綿 100%』か??
 * サイズ表示があるかどうか??

です。ちなみにですが、私の所有しているものは『綿 100%』で
サイズ表示なし(でもマジックらしきもので 38 とある)です。
よろしくお願いします。_o/|_


ふじた (11月4日(火)21時33分39秒)
那須?那須出身なんですか?いいな。
南が丘牧場とか?そんなの観光客しか行かない?
わたしは来月米沢牛食べに行くんですよ。
ふふ。いいよね、福島県って。裏磐梯も行ってみたい。

でHINOYAですが、昨日行ったんだよぉ。
もったいなかった。
CANTONいっぱいあるよ。
シュガーケーンも。
お店の人もいい人だし。
でもきのうアメ横のたのしさを実感したから、
会社の帰りでも行ってみるわ。


のりぴー 書き込み日:11月4日(火)10時58分11秒
またまた、のりぴーです。

ふじたさんは、通勤にジーンズを履いているのですか?

私の会社は、制服があるので
これからは通勤にジーンズを履こうかと思っています。

今までは、わりとモード系の服ばかりを来ていました。
(たまーに、ジーンズも履いてましたけど)
と言うのは、ジーンズばかり履いていると
例え違うジーンズを履いていても
「毎日、同じ服??」って思われるのが嫌でした。

でも、リーバイスのカタログに
「同じものは、2つない」と言うような事が書いてあったのを見て
「ジーンズ」ってすごいんだな・・・と思いました。

私も、がんばって
オリジナルジーンズを作ります!


ふじた (11月4日(火)22時00分17秒)
わたしはジーンズで働いてるんだよ。
ふふ。わたしも以前は制服のある会社で働いてて
「ジーンズで働ける会社がいい!」って思って
(それだけじゃないが)転職したんだ。
今の会社の部長面接のとき、「ジーンズで働けますか?」って
きいたの。これほんと。よく採ってくれた。

でさらに昨年念願の「アニエスbの皮ジャン」を買ったんだよぉ。
ふふ。たかかったー。でも昨日アメ横で皮ジャンすごく安かったー。

モード系か、APCとか?ヒステリックグラマーとか?

あリーバイスのカタログいっぱいあるから、要るひとあげるよ。


篠原 書き込み日:11月4日(火)10時36分16秒
所有ジーンズは 20本くらい...です。たぶん。
買ったジーンズは手元に残しておくタイプです。
# 人にあげちゃったジーンズは今までに 2本。
# うち 1本が 501 66 single 。 8年前に家庭教師の生徒さんに
# あげちゃったんだよね...いま“すごく”後悔してます。

ふじた wrote:
> で701はいまはつくってないとおもいますよ。

先週末に確認してきました。
どーやら student 701 というものだったようです。
パッチの 701 表示の上に student ってプリントしてあった( 2本確認)。
ボタンフライでセルビッジなしでした。スリムっぽかったです。
# 製造年代は ?? でした。

余談です。 DENIME も 701 を作ってたことがあるんですよ。

 * DENIME 701

です。


ふじた (11月4日(火)20時57分21秒)
studentってユースってことでしょうか?701も作ってたのかな。
あ、Boon VINTAGE「リーバイスの歴史が変わる」を見てみると、
BOYS501の品番が701になってる76年6月からですね。
少なくとも92年までは作ってるな。
きっとこれだわ。

DENIMEの701ってセルビッチがかわいいね。
これって80'sなんだ。
しのさんのページかっこいいね。
頭よさそう。うんすごいです。「購読」しときました。


のりぴー 書き込み日:11月4日(火)08時23分30秒
こんにちは!

みなさん、ジーンズの所有本数を教えて下さって
有り難うございます。
私は、8本ぐらいです。
とりあえず、いいなと思うと買ってしまうのですが
10本を目処にしたいと思っています。


土曜日に、501をコインランドリーの乾燥機にかけてきました。
少し縮んだような気がします。
時間がなくて、少し生乾きの状態だったので
もう一度、TRYしてみます。
あと、517も大きいので
同じようにして縮めてみたいと思います。


ふじた (11月4日(火)20時50分54秒)
生乾きはいかんっす。びしっと最後まで乾かさにゃ。
びしっと縮むためにはね。


ふじた 書き込み日:11月3日(月)22時24分18秒
ずっと前にW610を探してたはなさん!
アメ横の吉岡商事(3839-6000)にあったかも。
電話してみてよ。


ふくだ 書き込み日:11月3日(月)17時42分29秒
ども、ども。 おっ、できたねぇ〜。
ところで、RESの付け方しってたっけ? RES付けたいメッセージの
書き込み日をメール・アドレス or URL にコピー&ペーストね。
(例)10月28日(火)06時02分17秒
パスワードは同じ。 メッセージ部分を空欄にすると、発言削除ね。

ぢゃあね。


ふじた (11月3日(月)22時18分55秒)
ふくだくん、昨日はおさわがせをしました。
深夜の2時に電話をしてしまってすまん。

きのうみんなで秋葉原&中華街ツアーだったんだよ。
そのっぴがこんど「ほうとう」しようって。


Mas@MONKY Web Site 書き込み日:11月3日(月)16時52分56秒
 自前の掲示板完成おめでとうございます。
 
 さて、ジーンズ所有本数は今日の朝までは6本でしたが、売りに出
してるため、DENIME×2、EVIS×1、計3本です。売りに出してるって
言っても委託販売でまだ売れたわけじゃないんですけど、、、。レ
アクラMLにも書きましたけど、結構着てない服、スニーカなんか売
れて、経済的です。元はといえば、いらないものを買わなければい
いんですけどね(^^;

 今日、以前に書き込みのあったアメ村、サンビレッジ内のリーバ
イスショップに行ってきました。久々にメーカー系のジーンズを沢
山おいている店に行ったんで、逆に新鮮だった。でもxx系とかはな
かったです。

 先日、色々あったDENIME73500が帰ってきて、スニーカーMLで教え
てもらったニューバランス M1300 CLASSIC を¥9,700で買って、上
機嫌です。どちらともピカピカの新品なんで、アジだしに精出しま
す。 M1300を激安で手に入れたんでこの勢いでMONKY Web Siteに
ジーンズに合わせるスニーカコーナーを作ろうかなとか企んでます。

 皆さんは、どんな靴合わせてます?? では


ふじた (11月3日(月)22時12分11秒)
わたしは、もっぱらショートブーツなんです。
しかしMasさんの所有ジーンズって私が
お話を聞いたことがあるもので全部なんですね。
うーん、やっぱり絞り込みしなくちゃかしら?

で、いま買おうと思っている靴は
ニューバランスのウォーキングです。
ワラビー風で底がちょーかるなんです。
伊勢丹で見たんだ。


Real Jeans 書き込み日:11月3日(月)14時55分45秒
新掲示板、おめでとうございます!
あっ、そうそう、所有ジーンズの本数を書くのがルール?でしたね。
私はいろいろ処分してしまうほうなので、現在は15本くらいかな...。
足が何本もある訳ではないのに、ふじたさんと一緒で、欲しいジーンズは買ってしまうタ
イプなんです。そのため現在も穿いて(洗って)いないジーンズは数多いのです。
これ以上穿かない(穿けない)ジーンズを買ってもしょうがないのですが、おそらくRRR
Jeansなんかは嬉しくて10本くらい買ってしまうかも。


ふじた (11月3日(月)22時07分03秒)
こんにちは!
RRRっていつできるんですか?
たのしみじゃ。
そうですよね、足さえいっぱいあれば
たくさんはけるのに。
15本なんですか、粒ぞろいですね。すごそう。


ふじた 書き込み日:11月3日(月)14時36分34秒
やっとできました。
自前の掲示板うれっし。
なんでもいいので書いていってください。


ふじた 書き込み日:11月3日(月)14時33分45秒
いかん、まいちが返事をしとる


ふじた (11月3日(月)14時35分06秒)
もういちど


ふじた 書き込み日:11月3日(月)14時32分13秒
てすとじゃ


まいち 曰く (11月3日(月)14時32分42秒)
テストへの返事じゃ


まいち 書き込み日:10月28日(火)06時02分17秒
てすと1


まいち 曰く (10月28日(火)06時02分32秒)
テスト2


[MainMenu / 〜97年12月31日までのGuestBook]