Serge de Nimes =BBS=

98225日から98331日まで

[MainMenu | バックナンバー ]


ゆたか 書き込み日:3月31日(火)12時51分08秒
ここはジーンズのページみたいなんで、こんな事を聞いていいのかどうか分からないのですが、分かる人がいるかもしれないので聞いてみます。
最近、カバーオールが欲しいと思っています。形としては、エイト・アワー・ユニオン(ザ・リアルマッコイズ)のものがすごく気に入ってるんですが、今売ってる奴って、「リングボタン」仕様ですよね。2・3年前には、「月桂樹ボタン」仕様(黒ラッカー塗りだったかな?)の奴があって、それが欲しかったんですが、今のでも、結構いいと思っています。さて、そこで本題ですが(長かったなぁ・・・)、あの「リングボタン」って、「使い勝手」や、「強度」としてはどうなんですか?なんか、首ふりボタンみたいで、落ち着かない気がするんですが・・・。たしかに、当時の仕様を完全復刻してるのは、マニアにとってはたまらないものがあるんでしょうけど、僕はマニアじゃないし・・・(だから『完全』復刻は嫌いなんだ!!)。誰か、ワーク系に詳しい人(そうじゃなくても知ってる人)、教えて下さい。もちろん、「ここのカバーオールもいいよ」っていうのも大歓迎です(ただし、できれば、「エイト・アワー・ユニオン」と同じ形のもので)。



たけ 書き込み日:3月27日(金)10時20分47秒
福岡からです。Samさん、復刻ですか?でしたら、天神ビブレ6階に、リーバイス、の復刻かなりあります。501xx、201xx702xxかなり在庫もあるようです。いろいろ試着してみてきめられたらどうでしょう。その他警固に、マッコイズの直営店「ハリーズ」はお勧め。905なんか細見でジャストですよ。(私も先日905買いました。)以上参考のなれば、、。


sam 書き込み日:3月27日(金)00時53分07秒
今度ジーンズ買おうと思います
サイズは27インチくらいのやつで、501みたいなやつか細いやつ
2万円以内でいいのありますか?
あと福岡でそういうのかえるとこ教えてください


てつ 書き込み日:3月26日(木)12時30分52秒
DAさん、私が買った501XXはバレンシア工場で生産され、現在19000円で売られているものです。
16000円(昨年モデル)の501XXと比べて、言われてみればちょっと生地が厚くなったような気もするけど・・・。
半年履いたものと新品と比べてもねぇ。
誰か3000円の差額の謎を教えてくださーい。


ふじた (4月1日(水)23時59分35秒)
それはただの値上げです。
今年に入ってすぐ値上げをしたのです。
うるうる


BAGGIO 書き込み日:3月25日(水)21時00分17秒
今日501xx復刻見ました。
欲しいなと思い探してたのですが、噂どおりでした。
一番驚いたのが耳の幅。フルカウントの1.5倍はありました。
6.7年前に出た501の復刻(66モデル)¥16.000も
ジ−パン屋で働いてる友人に、最悪だからやめたほうがいいよと
言われながら買ったけど、xxに比べるとまだマシかなという感じです。
生時は(私は裏地を見て織りのランダムさを確認)今時珍しいぐらい
均一であまり縦落ちも望めそうにありませんでした。
これで¥19.000とは...
私は新しい2ndが欲しかったけどxxを見て諦めました。




スタキン 書き込み日:3月25日(水)09時36分46秒
HAROLD’S GEARのP−2K72

ハロルズギアって、バイカー御用達のブランドでしたよね?
服に関しては ゴニョゴニョゴニョ、ですが、
あそこレプリカなんか作ってるんですね。


Yoichi MATSUDA 書き込み日:3月25日(水)04時03分27秒
女性の方が書かれているページなのですね。
最近、501xxを手に入れて、一緒にお風呂に入っています。

552にミミアタリを出そうとして、さらに リーバイスに電話をしてしまうパワーには
恐れ入ります。

こだわりのある女性って素敵ですね。ブックマークに入れました。

判らない事だらけです。 これからも頑張って下さい。


ふじた (4月2日(木)00時01分28秒)
ありがとうございます。
素敵かぁ....
実物を見てからにした方が...
まぁ501XXは私も欲しいのだけど、もうお育てする余裕がないのだ。


ぱぴー 書き込み日:3月25日(水)02時27分48秒
生地が変わったのは702とか503Bだけじゃないの?


アキラ 書き込み日:3月25日(水)00時27分25秒
先日、HAROLD’S GEARのP−2K72というJEANSを買ったのですが、
これが生地はシャトル織機で14OZ, 100%Indigo染め、縫製はすべて
ユニオンスペシャル、シルエットは基本的に501XXという代物です。僕にしてみれば
「これはすごい!!」と思ってしまうのですが、どのHome Pageをみても取り上げられ
ていないのはなぜなんでしょうか?パッチがカッコ悪いのはわかるんですが、もっと注目されて
もいいような気がします。


キック 書き込み日:3月24日(火)23時43分17秒
<店員は、生地が変ったって言ってたけど、皆さんご存知ですか?

僕が聞いた店員(新宿リーバイスショップ)さんは生地はいっさい変わっていないって言ってましたよ。
どっちでしょうね。?。?なんかシールは付いたらしいけど。。
そのシールで¥3000値上げとはたち悪いですね。


むら 書き込み日:3月24日(火)22時51分10秒
DAさん(の弟さん)、BLUEWAYですか。私も店で触って結構良いなとおもいました。こういう
みんながあまり履いてないジーンズのレポート聞きたいですね。私は、何故?と皆さんに言われそうですが、BOBSONの1001Rを買ってしまいました。ステッチはイマイチですが生地は良いです。


RJ 書き込み日:3月24日(火)18時38分10秒

RJです。ともやさん、宣伝?ありがとうございます。

DENIME213はライトオンスで軽いので、シャツ感覚で着られます。まだまだデニムジャケットの
季節ですが、213なら普通のデニムジャケットよりも長く着られるのではないでしょうか。
着始めたばかりですので、まだ色落ちの具合などはお伝えできませんが、良い色落ちを期待して
います。
でも、ゴワゴワ、バリバリがお好みの方には軟弱なジャケットです。でも好き。


たけ 書き込み日:3月24日(火)18時15分30秒
てつさん、ともやさんありがとうございました。早速調べて検討します。


ともや 書き込み日:3月24日(火)14時49分40秒
Gジャンのお勧めですが、RealJeansさんのHPで見る事ができますが、
Denime213が良いと思います。

僕の友達も先日購入しました。
実際、僕も見た所かなり良い具合でした。
まだ発売されたばかりなので、どういう色落ち具合なのかまでは、分かりませんが、Denimeだけに良いと思いますが。
詳しくは、RealJeansさんのHPでいろいろ見れます。



DA 書き込み日:3月24日(火)14時06分17秒
てつさんへ
501XXというのは日本の復刻のやつですか?
それとも、USA復刻ですか?
しかし、2本かあ。いいですねえ。

ゆたかさんへ
66モデルはいわゆる普通のストレートですが、他の501XXに比べると明らかに
細いです。現行の501がどの程度か分かりませんが、今いろんなメーカーから復刻
されている66モデルなら現行と比べてあんまり変わらないのでは?
細身のシルエットをいかすために復刻されていると考えられるので・・・。


てつ 書き込み日:3月24日(火)12時21分31秒
はじめまして。
こないだたまたま入ったお店で、501XXが山積みされているのに舞い上がって、
思わず2本も(しか?)買ってしまいました。
値段が上がってることを知らなかったので、会計時に焦りました。
店員は、生地が変ったって言ってたけど、皆さんご存知ですか?
ところで、たけひこさん、今度、XXデニムで1st, 2nd, 3rdが復刻されるそうですよ。
(もうされたのかな?)


ゆたか 書き込み日:3月24日(火)12時04分51秒
この前66モデルについて質問した者ですが、意見をくれた人、どうもありがとうございました。
ところで、66モデルについて、また質問なんですけど、あれって、一般的に「細身」ってなってますよね。その「細身」の度合いなんですけど、どれくらい細いんですか?一応、501のシルエットの変化の過程の一つなんだから、現行のジーンズのような細身ではないんでしょうけど、いわゆる「普通のストレート」ってやつですか?僕は、あんまりジーンズを持ってないので、「普通のストレート」といったら、持ってるLeeの201(ホワイトジーンズ、そんな事はどうでもいいか・・・)からしか想像できないんですが、それと比べて、どれくらい(細い、もしくは太い、もしくは同じくらい)なんでしょうか?ここのページを見ていると、なんか、あんまり現行ものを穿いてる人っていないみたいなんですけど、誰か、わかる人教えて下さい。



DA 書き込み日:3月24日(火)00時13分55秒
昨日、弟がレトロクラフトのBLUEWAYジーンズを買いました。
これがなかなかいいんですよ。
ミミの丸まり方なんかすごいし、生地の目の詰まり方もいい。
染めはかなり濃い目で、なんだかよさそうです。
とは言っても、色落を見るまではなんとも言えませんけど。
がんばってHP更新しようっと。では。


たけひこ 書き込み日:3月23日(月)17時41分40秒
皆様お仕事おつかれさまです。今日営業帰りにマッコイのお店(福岡)でチノパンを買いました。905がたくさん並べてあり給料が入ったら購入します。
ところで今リーバイスの201xxを穿いてます。色落ちなんかは、905のほうが良いと思いますが、どうなんでしょうか、、。905のページは拝見させて頂きました。
あとデニムジャケットを春に備えてもう1着買おうと思います。(今リーバイスの3rd)なにかお勧めあれば教えて下さい。


しんたろう 書き込み日:3月23日(月)09時54分10秒
おはようございます。
この前、テレビで見たのですが、最近発売された501XXのレプリカは、
ミミの幅を太くして、オリジナル501XXと区別しているらしい(?)のですが、
そんなことをして区別しないと分からないほど、
生地自体はオリジナルと似ているのでしょうかね?


ふじた 書き込み日:3月22日(日)19時46分49秒
でちなみにわたし「やまとのり」細工のようなこと
大好きです。うれしいなー。


ふじた 書き込み日:3月22日(日)19時46分03秒
to:さるさん
えーとビバンダムくんは5年くらい前の
フレンチブルーミーティングというフランス車のオーナーの
集いがあってビンゴで当たったのです。
で芳香剤なのであそこで芳香してるんです。

きのう結婚式で2次会で主賓スピーチをして
すっかり疲れたふじたでした。


スタキン 書き込み日:3月22日(日)09時25分46秒
皆さんこんばんわー \(^o^)/

「やまとのり」ですが、とりあえず耳がヘロヘロの
エヴィス2504(No.2)、ハリランのPP4XX、現行501に
施しました。耳のウラにのりを塗って、上からアイロンで圧着する
訳ですが、処理後はガッチリくっつきました。
面白いのは、501のインターロックのヘロヘロ耳でも
のり付けすると、ドゥニームの耳みたく、しっかりした点でしょうか。
うーん、新品で試してみたい...。


遊佐 書き込み日:3月22日(日)00時36分24秒
見ました。
踊ってる、踊ってる!

さるさん、ありがとございますです。早速菊さんに見せなきゃ...


スタキン 書き込み日:3月21日(土)19時56分49秒
こんばんわー皆さん(^^)

やまとのり、¥180ほどでした...(^_^;アハハ…
安いにゃー。
では、今から帰宅して、作業に入りまーす \(^o^)/


ともや 書き込み日:3月21日(土)17時46分57秒
DAさん久しぶりです。
そうですか、端っこを濡れ雑巾ね。やってみたいと思います。

あと、スタキンさん。
キーピングでは、駄目でしたか。
大和糊での再挑戦、頑張ってください。

それと、はままさんが、太めでストンとしたシルエットのものが欲しい
場合はと言ってましたが、個人的な意見ですが、多分W丁度で太目の
デザインのほうが良いんではないかと思います。
Wの大きい普通のストレートにすると、不格好になりがちです。
特にお尻のあたりが。
というのも、ぼくの702XXがそうですから。

やっぱり、Wジャストが良いのではと思います。
あくまで個人的な意見なので、これが正解ではないので、
あとは実際に履いてみて、考えたほうが良いと思います。
シルエットっていうのは、結構好みが別れますから。

ということで、聞くより見るほうが良いってことです。


DA 書き込み日:3月21日(土)14時45分24秒
こんにちわ。お久しぶりです。

ともやさんへ
ミミのアタリは確かに503Bとか、EVISのNO.2などでは出ませんよねえ。
でも、僕なんかは定期的に濡れ雑巾でミミの端の部分を両側こすって色を落とす事で
アタリをだしています。
結構うまくいきますよ。EVISなんかはかなり自然に出ました。
ミミ部分全体ではなくて端のとこだけをこするのがポイント。

スタキンさん
大和糊上手く行くとといいですねえ。
ヤマト糊って高いのかなあ?


スタキン 書き込み日:3月21日(土)12時38分12秒
早速買ってきたよん「ヤマト糊」
でんぷん100%かー。
これを工作よろしく、赤耳の裏に塗り、
アイロンをかけるワケですが、とりあえず
赤耳の貧弱なモデルから試してみます。
http://www.niji.or.jp/home/kingps


スタキン 書き込み日:3月21日(土)09時42分16秒
皆さんこんにちわー(^^)

赤ミミ「糊つけ」作戦(^_^;アハハ… ですが、
やはり「キーピング」では力不足みたい...。
固さ具合が、処理前とあんまい変わらないのでした。
「大和のり」で再度試してみます。
....エヴィスのNo.1デニムの方は、糊落としの段階で、
もう「アタリ」がうっすらと出てます。


はまま 書き込み日:3月20日(金)22時23分31秒
みなさんこんにちは。
私はビンテージ物はよくわからないし、こんなところに
書き込みしていいのかなあとも思いますが、よろしくお願いします。
私は今普通に販売されているもので
557(W29L34)と517(W28L34)をよくはいています。
557はとても気に入ってるのですがあんまりみかけません。
(見ると557は日本製で517は米国製でそれもよくわからないのですが)
両方ともタイトなものなんですが、今度太いのを買いたいと思っています。
(もちろんビンテージなんて手が出ないので今のものです)
それで、皆さんにお聞きしたいのですが、太目でストンとしたシルエットが
ほしい場合、W丁度で太目のデザインのものにするか、Wの大きいストレートに
するかどちらがいいんでしょう?
お店で見てると、前者の場合504とかになるのかなーと思うのですが。
もうひとつよく判らないのはどれくらい縮むかです。
今はいている557,517は切っていないで丁度良く、洗濯もしてますが
(あらかじめWash済だから?)長さ自体はそんなに短くなった気がしません。
でも504はどこでみてもL36でそのままではちょっと長いのです。
今普通に販売されているものはそんなに縮まないのですか。


さる 書き込み日:3月20日(金)19時48分20秒
to.遊佐さん

ジーンズネタや無いけど(苦笑)

クマGIFのニュウバージョン、なじょの踊りを作りましたので
HPの方、見に来てね(笑)


ともや 書き込み日:3月20日(金)18時11分06秒
もう一回書き込みです。
かなまるさんの書き込みを見て、納得いたしました。
ようするに、もうどうあがいても僕の702XXには、耳のアタリは望めない
ということなんでしょうか。
確かに手で触って、情けないアタリ程度しかでていませんし。

あとはスタキンさんのノリ塗りアタリ作戦が、どうなるのかだけです。
僕のジーンズにはもう遅いのかもしれませんが。
今後の参考にさせていただきます。
頑張れ、キーピング。


ともや 書き込み日:3月20日(金)18時08分03秒
こんにちわ。
僕もどうもEDWINは好きじゃないですね。
大体EDWIN履いてる人は、中古加工されたものを履いてますよね。
まあ、あんまり自分で色落ちさせる事に興味の無い人などが、
もとから中古加工されたEDWINを好んで買うんじゃないでしょうか。
おまけに値段も手頃だし。

まあ、DENIMEやJOHNBULLからもそういう中古加工ものがありますが、
結構値段高いからね。
あまりこだわりの無い人が履くというイメージが、どうしても僕にはあります。
別に馬鹿にしてるっていう訳じゃないんですが。
価値観の違いって所でしょうか。


スタキン 書き込み日:3月20日(金)14時25分56秒
こんにちわー(^^)

エドウィンですかー。中学の頃以来(おぉ、15年前だ)、
穿いていないなぁ...(^_^;アハハ…
505SX-Rってのが出るそうですね。総天然本藍で、限定2500本だって〜。
別に本藍でなくても、いい色になるのに、そこで「売る」ところ
が「なさけにゃい」...。限定2500って所もなんだかねぇ...。
定価は¥24,800! どびっくりの価格です〜。

「のり」で「アタリ」を出す方法というの、言いっぱなしも
なんなんで、昨晩やってみました(^^) 大和のりはなかったので、
「キーピング」を思いっきり吹きました。
さて、よりよい「アタリ」はでるやろか〜??


しんたろう 書き込み日:3月20日(金)12時54分11秒
こんにちは。

EDWINのジーンズは僕もあまり好きじゃありません。
これと言って理由はないんですが、おそらくその辺は皆さんも同じではないでしょうか。
まだ、一本も持っていません。
ただ、EDWINの101っていうブーツカットありますよね。
あの101のシルエットは他のブーツカットLEE102や
Levi's517などと比べて、いいと思いませんか?
どうでしょう?
個人差はあるのでしょうが、僕は結構気に言っています。
今度、お金に余裕があれば買ってみたいと思っています。


かなまる 書き込み日:3月20日(金)06時14分17秒
あっきーさん
EDWINはブランドとしてのイメージはイマイチに感じています。モデルチェンジの激しさがよく無いのかな。
今はEDWINはLeeを作っているメーカと認識する人が多いと思います。

Blue waterさん
耳のアタリが出るジーンズって言うのは最初の洗濯のあとの乾燥機から出した時にすで立体的には完成しているものです。その時になにも出ていないジーンズは穿きこんでもアタリは殆ど望めません。
ここ数年LEVIが出した702XXや503BXXは耳が平織り(凹まない)、かつ生地が縮まない(うねらない)ので耳のアタリに関しては絶望的かなぁと思います。
ただ手で擦ったりすると平面的な情けないアタリは出来ますネ。


かなまるです。 書き込み日:3月20日(金)06時14分11秒
あっきーさん
EDWINはブランドとしてのイメージはイマイチに感じています。モデルチェンジの激しさがよく無いのかな。
今はEDWINはLeeを作っているメーカと認識する人が多いと思います。

Blue waterさん
耳のアタリが出るジーンズって言うのは最初の洗濯のあとの乾燥機から出した時にすで立体的には完成しているものです。その時になにも出ていないジーンズは穿きこんでもアタリは殆ど望めません。
ここ数年LEVIが出した702XXや503BXXは耳が平織り(凹まない)、かつ生地が縮まない(うねらない)ので耳のアタリに関しては絶望的かなぁと思います。
ただ手で擦ったりすると平面的な情けないアタリは出来ますネ。


あっきー 書き込み日:3月20日(金)03時01分27秒
直接ジーンズには関係ないんですけど
みなさんEDWINのジーンズってどう思います?
普通のジーンズショップとかにはあるけど、いわゆるセレクトショップ系のみせでは
リーバイスやリーはあってもEDWINはないですよね
どのようないけんをもってますか?


Blue water 書き込み日:3月19日(木)18時32分54秒
to.ともやさん
どーもはじめまして。
702XXも耳の当たりは出ませんか、
私も1年半位503BXXを穿いてますが、さっぱりです。
ここまでなんにも出ないと、なんだかな〜て感じです。
もしかしたら、最近のはしっかり出るんですかね?

ちなみにRRRが来てからはさっぱり穿いてないです。
でも、思い出のある1本なんでたまには穿いてあげようかな・・・。


るる 書き込み日:3月19日(木)16時59分51秒
かなまるさんへ
きっと、まちがえたのです私。ごめんなさい。


かなまる 書き込み日:3月19日(木)15時56分31秒
風邪引き るるさん。
どうしてRRRが代官山で売ってるんですか!?
ふしぎ。


ともや 書き込み日:3月19日(木)14時45分05秒
スタキンさんが書いていた、大和のりを塗って、アイロンで押さえて
カピカピでミミの当たりでまくり作戦は、よさそうですね。
ミミの当たりからは、遠いところにいる僕の702XXには、良いかもしれません。
702XXや503BXXを履いてるみなさんは、ミミの当たりはどのようにしてる
んでしょうか??
僕のは皆無です。トホホです。


風邪引き るる 書き込み日:3月19日(木)14時26分17秒
遊佐さん、女性同士(その他の女性も)「女性がはいてもかっこいいジーンズ」を、一緒に探していきましょう!遊佐さんとこは制服あるんですよね?うちはないのですが、やっぱジーンズはダメみたいです。
先日、RRR見ました、たしか代官山で。高かった!
それと、ゆたかさんへ
私はいま66モデルはいていますが、代官山のドゥニーム直営店では、28、29インチは完売ってことでしたので、確認してから行くほうがいいと思います。裾はノンウォッシュの状態で、収縮率を計算してチェンステッチであげてくれるので、買ったその日から、育てられます。うれしいです。
あと、この間、どなたか女性が552のことについて書かれていましたが、あれは、ワンウオッシュの状態で売れれていて、その後は洗っても特に変化はなかったです。縮まないです。(多少は裾がみじかくなるかも)今、552で7900円蛇なくて、8900円がでています。そっちの方がいいほうですよ。
ブラック欲しくなってきたぞ。。。。。


スタキン 書き込み日:3月19日(木)13時10分15秒
昨日は、配達ついでに近所のジーパン屋さんを見てきました(^^)

「シュガーケーン」M4119の売れ行きが良好だそう。
そのせいか、以前のモデルが大量に売れ残ってました(^_^;アハハ…
「ワーカーズ」はかなり残っていたなぁ...。ちょっと特殊だからかな?

そそ、今月号の「BIGIN」に1ページに、でかでかと
「タブロイド・ニュース」のブラック・ジーンズ(¥19,800)が取り上げられて
ましたー。
それによると...
手摘みのジンバブエコットンを旧式力織機で織り込み、
横糸を「チャコールグレー」にして深みのある黒に仕上がっているそう。
リベットはスコービル、当然赤ミミ(かなりしっかりしたミミで、
アタリもしっかりでそうです)。ジージャンもあるらしいです(¥29,800)
注文しているんだけれど、まだ来ません....(T_T)

ところで...赤ミミに「大和のり」を塗って、アイロンで押さえ、
カピカピにして「アタリ」を強烈に出す、という「技?」が
あるそうですが、実行されている方、いらっしゃいます?
-------http://www.niji.or.jp/home/kingps/-----


さる 書き込み日:3月19日(木)00時43分59秒
to.ふじたさん

ドモ(笑)

いや、どうでもいいことなんですけど、RRR Jeansの
箱の横のビバンダム君が気になって気になって(笑)

彼は一体あそこで何をしているのでしょうか?

それとも彼が運んできたの????

いや、失礼しました、春なので変なのです(笑)


ふじた 書き込み日:3月18日(水)23時00分02秒
今日一日未洗いのままはいていたら、すそが短くなって
(たぶんしわがいっぱいできたからだとおもう)いいじゃんてかんじ。
うんうん。


遊佐 書き込み日:3月18日(水)22時58分54秒
うちにもようやくRRRがやってきました。が、しかし。
ふとももがぴったりで、我ながら足の太さ加減におどろき!です。
ふじたさんの写真を拝見しましたが、
それどころではありません。
45R.P.Mが27インチでも余裕があったので、RRRは28インチにしてみたのですが...
ゆるいのはウエストだけ。
洗う前にこんなぴたぴただと、やはり、無理ですよねえ?普通にはくのは。

なんともお粗末な報告ですみません。


ふじた (3月18日(水)23時05分47秒)
サイズが合わなかったら交換してくれるみたいですよ。
全体的に小さくなっちゃったようです。

わたしもぴたぴただけど、当分洗わないもん。


USK 書き込み日:3月18日(水)14時25分52秒
かなまるさん。
以前は僕もフルカウント0105を買おうと考えたときもありました。
でも、痩せ型の体型のため、似あわなそうですね。
それでは、痩せ型の人でも
かっこ良いシルエットになるジーンズ知ってますか?
教えて下さい。一押しのものを・・・
ちなみに今は、マッコイの906の30インチを履いていますが、
DENIME73500とどっちが太いんでしょう。
RRRのBBSでは、906は細めだという事だったんで・・・
RRRのバック欲しいです。
誰か売ってくれないかな・・・(安く)
あれで味だしするのもおもしろそうですね。


ともや 書き込み日:3月18日(水)03時33分25秒
ふじたさんのRRRジーンズの写真見ました。
いやあ、かなり良い感じっすね。
あのバッグも。
一体今後どのようになっていくのかが、楽しみです。
でも、もう買えないっていうのが残念です。
あの時、財布に金があったらなあ。
後悔先に立たずっていうのは、こういう事をいうのでしょう。
なので、ふじたさんのレポートを心待ちにしています。
よろしくお願いします。




ふじた (3月18日(水)23時06分37秒)
はい。レポートしまっせ。


高増 寛治 書き込み日:3月18日(水)03時12分58秒
金曜日は大変に有り難うございました。国米さんには本日郵便で御礼を申し上げておきました。
RRRページ拝見。また添付のgif。これはそのRRR Jeansのお尻の革飾りのパターンでしょうか? 大変に驚きました。sprintのページが現れますがこれはinternet phoneですか? 最後のページの”進む”がそのページの再現になってます。修正なさった方が宜しいのではないでしょうか。取り急ぎ御礼まで。 KT拝


ふじた (3月18日(水)23時02分52秒)
高増さん、本当に書いてくれたんですね。
ありがとうございます。
ところで最初に出てくる広告はわたしのもんじゃなくて、
ただで使わせてもらってるanglfireのものです。

今日は友人とカルミネの系列店のラ・ボルファイヤに行きました。
おいしかったーーーー。


かなまる 書き込み日:3月18日(水)00時57分26秒
ゆたかさん、ぼくもFullCount 0105のシルエット合わない派です。
一年前にあのアーキュエイトに魅せられ、世論に影響うけ買いました(他にもこういう人多いはず)。
あのシルエットは尻とモモがしっかりしてる人(または足のきれいな人)じゃないとなかなかいいシルエットが出ないんじゃないかとおもいます。そうじゃ無い人(オレ)が穿くと田舎の不良のようになると思います。
ましてO脚の人が穿くと悲惨なものがあります(オレ)。
なので、ぼくはちょん切って半ズボンにしちゃいました。(ちゃんとチェンステッチでやった)
ただあれは、ある時期の501xxを忠実に再現した結果だと思うのでそれはそれでいいことだと思います。
あとFullCountに電話で聞いたら1101も0105と同じシルエットだとのことです。


のぶろお 書き込み日:3月18日(水)00時08分10秒
皆様始めまして、初めて書込します
501XX復刻、価格、色落ち、何タイプ有るか、教えてください
宜しくお願いします!


ふじた 書き込み日:3月17日(火)23時36分03秒
ジーンズとはまったく関係ないですが...
NYTimesのみなさま、金曜はありがとうございました。
これをみたらちゃんと返事を書いてくださいね。
こんどはブラジル料理?それともベトナム?
とにかく楽しみにしております。
これで少しは書き込みやすくなったでしょうか?


ふじた 書き込み日:3月17日(火)23時29分57秒
RRRが来ました!うれしいです。
さっそくページに加えておいたからみてください。
"RRR Original Jeansがやってきた"です。


あっきー 書き込み日:3月17日(火)22時58分00秒
今日GO WESTのジーンズを買っちゃった
色がよくてついつい・・・
ところで困ったことに僕はサイズがない
今まででジャストだったのは552の24インチくらい
おんなじ悩みの男のひといまスー?


ふじた (3月17日(火)23時31分53秒)
そんなあなたはEVIS2001の24インチなどいかがでしょうか?
No2のデニムしかないけど、でもいいよ。レングスは32インチだけど
短めで、普通の30インチくらいしかないんじゃないかな。


鈴木 書き込み日:3月17日(火)22時55分41秒
 50年代の501XXのアーキュエイトステッチと一番似ているステッチングを有する
レプリカブランドを教えて下さい。
 


よしくん 書き込み日:3月17日(火)16時55分06秒
うそぉーー!!?!
僕の702XXのバックストラップもシートに傷付けちゃうのぉ?!?
僕の愛車はアメリカンのバイクだけど、確かに座るとあたってる・・・
命の次って程じゃないけどH−Dのシートだから破れたらやだな〜・・・
今んとこ平気みたいだけど・・・

あっ、あと女性の方々へ・・・
僕の知り合いの女の子がはいてたサムシングの101というジーンズ、
1年半ぐらいはいてるらしいけど色落ちしたところが茶色っぽくて、
縦落ちしてて、イイ感じにカッコ良かったですよ!

(ついでに”よしくん”クリックで僕のバイクのHPです!興味あったら見てね!)


遊佐 書き込み日:3月17日(火)15時42分03秒
るるさん、遅くなってしまいました。
お名前からして女性ですね。
同性同士、仲良く情報交換しましょー。(^^)

USKさん、502の青々しさが目立つとのこと(?)ですが、
気長に穿き込んであげてください。
きっと良い色に育ってくれるはずです。ある時、急に。
私の穿き方なんかは相当ひどいものだったのですから・・・

さるさん、”ふとーんウヲッシュ”は上期ネーミング大賞ノミネート!(優勝候補)


KENT 書き込み日:3月17日(火)11時50分47秒

ゆたかさんへ

66タイプのおすすめということですが、まずフルカウントのもの(確か0108?)は、
値段の割にはイマイチかなと思います。サイドシームの縫い目を広げると、ベロっと
割れて何となく安っぽい感じがするんですよ。
店員さんが言っていたのですが、早く色落ちさせたい場合はいいが、じっくり育てたい
という人には不向きだそうです。
私は、フルカウントだったらドゥニームの方がいいと思います。
他のメーカだったら、WARE HOUSE の66タイプが結構いい感じだと思うのですが、
これはかなり縮むらしいのでサイズをよく確認したほうがいいようです。

ところで、0105のシルエットの件ですが、他のメーカのXXモデルと比べると
ヒップやももが太くて裾にかけてテーパーしているところが、独特ですよね。
好みが分かれるところかと思います。
先日、RDUさんのBBSでも少し話題になったので参考にされてはどうでしょうか?

最後に個人的な話で恐縮なんですが、
実は私、1washしただけでサイズが合わず、穿けなくなった0105があります。
欲しいという方がいればお譲りしたいと思っています。
サイズは、W29×L34です。詳細は、DM(名前:KENTをクリック)をいただければお答えしますのでよろしくお願いします。


ゆたか 書き込み日:3月17日(火)11時06分54秒
今度、レプリカのジーンズを買おうと思ってるんですが、タイプとしては、細身のもの(66モデルあたり)を買いたいと思っています。今のところ候補としては、ドゥニームかフルカウントのどっちかにしようと思ってるんですが、誰かそれ以外にも、「これがいいぞ!!」というものがあったら教えてください(もちろん「ドゥニームのほうがいいぞ」とか言う意見でもかまいません)。ここの書き込みに書いていただいてもかまいませんが、もし良かったら、下記のメールアドレスまで送っていただければ幸いです。
bun71074@kyokyo-u.ac.jp

ところで、フルカウントの0105が人気みたいですが、あれってシルエットが嫌じゃないですか?(僕も穿いてるんですが)確かに色はかなりいいし、生地も薄いから穿き心地もいいけど、他のジーンズに比べてシルエットでは劣ると思います。それとも僕の体型に問題があるんでしょうか(僕は細身だから、結構ガッチリした人でないと似合わないとか・・・)?誰か意見を聞かせてください。

聞いてばっかりじゃ悪いので、情報を一つ。このページを見たのは初めてなので、ひょっとしたら前に誰か書き込んでるかもしれないけど、チェーンステッチの出来る店について。大阪のアメリカ村の「ペンギン屋」(確かそんな名前だったと思う)という仕立直しの店では、何と、チェーンステッチが800円で出来ます。僕の見たところでは、チェ−ンステッチは、大体1000円を超える店が多いので、これは少しお得だと思います。


ともや 書き込み日:3月16日(月)23時55分59秒
みなさん、車のシートに傷がついてるようですね。
僕も702XXを履いてますが、今の所その傾向はありません。
上着がかぶさっているからかもしれませんが。
でも、今後気を付けます。

それから、フルカウントのジーンズですが、僕が履いたのではないので、
確実な情報じゃないのですが、友達が去年一年0105を履いてました。
彼はほとんど気も遣わず、洗う時も表にしたまま普通の洗剤で
洗ってました。
が、色落ちは驚くほど良い具合でした。
オンスが低いので生地はヘロヘロなようですが、色落ちは確かです。




鈴木 書き込み日:3月16日(月)22時46分25秒
 FULL COUNTの0105XXと1105XX(カセ染めタイプ)では、どちらの色落ちが良い
のでしょうか?
 バックポケットのステッチの形状(細工をすると501XXにそっくりに・・・)と
赤タブに惹かれて、FULL COUNTの製品を一足購入しょうと思っているのですが、
色落ち具合が分からないので教えて下さい。


鈴木 書き込み日:3月16日(月)22時33分11秒
 RWの?周年記念モデルの茶のエンジニアをまだ売っているお店はないでしょうか?
 先日、近所のジーンズショップで定価で(!)売っているのを見つけて、速攻買おう
と思ったのですが、サイズが8ハーフしかなく、もう入荷予定はないとのことでした。
 


Surfrider 書き込み日:3月16日(月)22時26分21秒
こんばんは。Surfriderです。

じゅんさんへ。
すでに私は自分の車のシートをキズつけてしまいました(笑)。
毎日702XXと71506XXを着用しての出勤なので、シートバックが
ボロッとなり始めています。
これが本物のヴィンテージだったらもっと凄いことになっているでしょう(笑)。
だってあのバックルの針、かなり鋭いですよね?

それでは。


BAGGIO 書き込み日:3月16日(月)16時07分41秒
YAMAさん。初めましてBAGGIOです。
横浜では元町のジャンキ−クラシックというお店で
チェーンステッチで裾直ししてくれます。費用は
1500円です。


kurosawa 書き込み日:3月16日(月)15時51分42秒
ぼくは, ジーンズはきらいではありません.
いまの仕事(まだ定職はありませんが)のせんたくきじゅんも
「ジーンズがはけること」です.でも夏はあついのでいやです.

ちなみに孫引きになりますが,
武田了円さんはその著書「世界の支配者は本当にユダヤか」で,
ジーンズを「人類が開発したうちで最も醜悪な布」といっている
そうです.ちなみにそれは人類を陰で支配してきたシリウス星系
から来た「ニャントロ星人」の陰謀とのことです(洋泉社「トン
デモ本の逆襲」からの孫引き).

なんとなくこころ温まる話です.


たけ 書き込み日:3月16日(月)08時49分26秒
JUNさんへ。生活の知恵ありがとうございます。私も気をつけよー。By201xx愛好家


JUN 書き込み日:3月16日(月)01時06分30秒
こんちわ。
702XX、201XXお持ちの皆さん。車乗るときには気をつけてください。
私は友人の皮シートに傷つけて怒られました。ゆるしてくれたけど。

これが、バックストラップの廃止されたわけなんですね。(昔は鞍に傷つけたら
しいけど)

生活の知恵@でした。


よしくん 書き込み日:3月15日(日)23時37分46秒

「しんたろうさん」「さるさん」「ともやさん」ありがとうございます。
うぅ〜ん・・・とりあえずあまり気にせずにこのままにしといて、その
経過を楽しみながら、これ以上、気になったらライターで焼いてみます!

”明るいところでやるのがコツ”ですね!勉強になりました!!


ともや 書き込み日:3月15日(日)22時59分00秒
毛焼きについてですが、ガスコンロが恐いなら、ライターで
やってみてはどうでしょうか??
僕も基本的には、毛焼きはしません。
履いてたら、そのうちなくなりますから。

でも、一度やってみたらどうなるのか知りたくて、ライターでやって
みました。結構簡単にうまくいきました。
ライターならデニムが焼けることもありませんし。
でも、いそいでやるほどの事もないと思います。


IKEDA *GARCONS* Akio 書き込み日:3月15日(日)14時27分32秒
珈琲屋めいぷるの店内からアクセス中です。ここの web の製作者と一緒です。
モバイル中なのです。


ふじた (3月17日(火)23時38分40秒)
池田さん、こんなに下になってしまって...
ごめん、ページの更新をしていて、こっちみてなかった。
ばいせんは楽しかったです。
こんどはいつ集まりましょう?みんなにいろいろかりたし。
うまくならなきゃ。


YAMA 書き込み日:3月15日(日)09時41分00秒
こんにちはYAMAです。
先日購入した201−XXの裾直しをしようと思うのですが
横浜、東京付近で持ち込みでチェーンステッチで裾直ししてもらえる
店を教えてください。できれば横浜付近でその日の内に直してくれる
店が一番良いのですが・・・
よろしくお願いします。


さる 書き込み日:3月15日(日)02時03分48秒
to.よしくん

わざわざ毛を焼く必要はないと思いますけど(笑)

だんだん抜けてきて、そのうち無くなります(笑)

僕はジーンズの色が落ちていく過程のすべてを、その時々の
状態にあわせて楽しんでいるので、わざわざ焼いちゃうなんて、
もったいないような気がしますが(笑)

ま、人それぞれなんで、思うがままに自分のジーンズを
育てていけばいいだけなんですけどね。

気楽に行きましょう(笑)


しんたろう 書き込み日:3月15日(日)00時59分33秒
よしくんさんへ

ぼくも、つい最近毛焼きを行いました。
僕は百円ライターで、満遍なく焼きました。
結構適当にやったんですが、別におかしくはならなかったですよ。
明るい場所でやるのがコツだと思います。
明るいと焼いた場所と焼いてない場所の色の違いがわかると思います。
ただ、焼いたままだとインディゴが落ちまくり、
てのひらが真っ青になるので、一度洗濯を行いましたが。
もう一度、毛焼きに挑戦してみては?


よしくん 書き込み日:3月15日(日)00時35分44秒
こんばんわ〜。よしひろッス!

いきなりですが「LEVI'S 702−XX復刻版」って
結構、細かいところまで、こだわってますよね!
この前、見てきて気に入ったので買ってきました〜♪
(バックストラップ付いてんのに安いしぃ〜♪♪)

そこで質問があります!!
最初に縮率を出してジャストサイズではき始めて1週間
になるんですが最近、全体にケバケバしてきました。
このHPで覚えた「ガスコンロで毛焼き」を挑戦して
みたんですが、びびってしまいうまく出来ませんでした・・・。

この状態のまま穿いてる人は見たことがないので他にも
なくす方法はあるんでしょうか?
それとも穿いてるうちに消えてしまう物なんですか?
僕は生デニムははじめてなので何も分かりません・・・。
みなさんには常識だと思いますが、どうか教えて下さい。
お願いします!それでは!


Mas@MONKY Web Site 書き込み日:3月13日(金)23時15分49秒
USKさん
>ところで、MAS@Monky Web Siteさんの、リポートは、最近更新していない
>ようですが、(毎日チェックしてるんですが・・・)あまり変化ないですか?

も、申し訳ない、です(^^; 最近、生活環境とかが変わって、なかなか更新でき
ないでいます。毎日チェックしていただいているなんて感激です。しかし、もう
少し時間頂けますか?更新したらサージBBS上に案内書きますね。最近の近況は、
もぱっら、DENIME73500を履いています。あとバイク(MTB)に乗るときは、レギ
ュラーもんの508です。こいつは、けつが凄い色落ちしてます。ああ恐ろしや。
DENIMEのほうは、HPに書いてるときから、水洗い1回、無印の粉石鹸半量使用で2
回ほど洗いをかけたんで、落ちてきてるかなという感じです。あと、バックポケッ
トのステッチがほつれてきたんで、修理に出そうかと思っていたら、DENIME直営
店の無い福岡に来てしまった。直すのならば早いうちが、いいのだろうけど、、、。

かなり以前にここで出てたと思うんですけど、シンチバック付きでベルトが使えな
いという感じの書き込みがあったと思うんですけど、この場合、ベルトを使う場合
はシンチを切ってしまうのが、正攻法だと以前何かで読んだんですけど、どうなん
でしょう?では


イズミ 書き込み日:3月13日(金)14時30分40秒
これからリーバイスの552を購入しようと思っています。
このHPでも552のはきつぶしリポートがありましたが、収縮はどれほどのもんだった
のでしょうか?
それを想定してサイズを選ぼうと思うのですが。
もちろん洗い方はここで教わったようにやるつもりです。(焼きは遠慮しときます)
うんと縮むのかな?
一度試着したら552はかなりタイトなストレートだったので。
オシエテクダサイ!!


小林 昭一 書き込み日:3月12日(木)00時32分46秒
はじめまして。
ジーンズのオイルウォッシュのまねごとみたいなことをしたいのですが、どうすればよいのでしょう?
もし、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

小林 昭一
akihito@mtc.biglobe.ne.jp


スタキン 書き込み日:3月11日(水)21時23分54秒
ともやさん、こんばんわ(^^)

A.P.C.のトートバッグ=手ごろな大きさで使いよいです(^^)
ポールスミス・バッグもなかなか面白いものが多く、
欲しいなぁ〜と思ってます(あぁ、世の中欲しいモノだらけ...)。

「タブロイドニュース」製のブラックジーンズ=ジンバブエコットン
使用なんで、おそらくいい縦落ちになると思うのですが、
今日、取り扱い店を覗いたら、無かった...!! (T_T)


ともや 書き込み日:3月11日(水)19時10分18秒
もう一回書き込みです。
ブラックジーンズもいいですね。
僕はレギュラーの501のブラックジーンズ持ってます。
でも、やっぱり縦落ちはしてません。
DENIMEのブラックジーンズは縦落ちするそうで、一度どのように
なるのか見てみたいです。


ともや 書き込み日:3月11日(水)19時08分34秒
スタキンさんのA.P.Cのトートバッグ、あれいいっすね。
僕も欲しいなあと、思っていました。
僕のトートバッグは、無印のと、ノーブランドの迷彩のトートです。
あとは、ポーターのウエストバッグの3つを、最近はローテーションしてます。他にも欲しい鞄とか、いっぱいあるんですけどね。
金が、無いです。

しかし、みなさんパンツはたくさん持ってるんですね。
驚きました。
レプリカだけでも、相当数もってるようで。
僕も、負けじと徐々に増やしていきたいと思います。


USK 書き込み日:3月11日(水)14時04分06秒
こんにちは。
RJさんのジーンズは、リポート中のWAREHOUSE1003XXでしたか。
すでに、結構色落ちしてるんですね。
そこで、悪いんですが、
あの素晴らしい色落ちのEVIS2001を履いている写真も見せて欲しいような・・・
どうも実際に人が履いているジーンズの方がシルエットがわかりやすいですからね。
でも、今はRRRジーンズで忙しい最中でしたね。
気が向いたら、でいいです。
ところで、MAS@Monky Web Siteさんの、リポートは、最近更新していないようですが、
(毎日チェックしてるんですが・・・)
あまり変化ないですか?
今度買おうとしているEVIS2001と、
DENIME73500の両方ともを持っていらっしゃるので・・・
僕は、LEVI’Sの502も持っているんですが、・・・・・?です。
なんだか、青みが強いようだし、
生地も普通のレギュラージーンズとあまり変わらないようで、
マッコイのようにざらざら感が全然ありません。
でも、遊佐さんの502がそんなにいいんなら、育て方が悪いのかな・・・


RJ 書き込み日:3月11日(水)08時35分33秒
さるさんへ
>僕のは復刻です(笑)3000円で買いました(笑)

仲間ですぅ。結構汚くなってしまいましたが、「ここぞ!」という時はコレです。


さる 書き込み日:3月11日(水)00時44分21秒
to.RJさん

綺麗にはいてますねぇ〜>ワッフル

本物ですか?うらやましいなぁ。

僕のは復刻です(笑)3000円で買いました(笑)

なんかの雑誌で黄色のシューレースの入ったワッフルを見かけて
「こりゃいいや」と思い、早速黄色のシューレースをいれて履いてました(笑)

親指のあたりとか、かなり痛んでいるので、もうあんまり履けないんですけど、
捨てるに忍びなくて、天気のいい日とかにはいています。

to.スタキンさん

だらしなくならずに・・・・と言うか・・(苦笑)

僕の場合髪型が「モヒカン」or「丸坊主」なので、タイドアップしようが
スーツ着ようが、「だめなヤツ」って感じです(笑)ダラダラしてます(笑)

DENIMEでしたっけ?縦落ちするブラックデニム作ったの。
それはイカないんですか?
ブラックジーンズって、自分のなかではちょっと難易度高いな・・・って感じで
あんまり欲しいなって思わないんですよね。
なんかいまいち「これをあわせて」とか言うのが膨らまないんですよ。

to.セルジさん

>>2504Rが1本。(No.1)これはリングステッチを自分で抜きました。

カモメマークのぐりぐりステッチって「リングステッチ」って言うんだ(笑)
勉強になったな(笑)

相棒が社長に接客してもらったときには
「だんだん糸が切れてきて、ステッチ入ってるとこと入ってないとこの
色の差がでて、ええ感じになるんやで、」と説明されたようです(笑)

2年後ぐらいにどうなってるか、楽しみです。

あ、彼女は今日もふとーんウヲッシュ(笑)

じゃ!


スタキン 書き込み日:3月10日(火)19時06分00秒
鈴木さん、こんばんわー(^^)

かなりシンプルなコーディネイトですね!
僕なぞ「体型」が破たんしつつあるんで、いろいろ隠さないと
いけない...(;_;)
NB576..茶系のタイプとか、デニムによく合いますよ〜。
ちょっと価格が高いのが...。

身長とジーンズ...うう、お尻&腰まわりがプヨプヨきつつ
あるボクには「まず、はいるか」が先決問題となります...
食べた分だけ、お肉になる体質なんです.. (T_T)
これがまた、年とると痩せにくくなるんだなぁ〜。


スタキン 書き込み日:3月10日(火)19時05分42秒
さるさん、こんばんわ(^^)

 ワッフルトレーナーって、かなり希少なスニーカーでは!(*_*)
お宝ですやん〜!
タイドアップ・カジュアル、「だらしなくならずに崩す」
のは、なかなか難しいです..。さるさんのように、
Vゾーンの面積を狭くすると、主張が強くならなくて
イイかも(゚゚)(。。)(゚゚)(。。) 今度実践してみよっと(^^)

僕は、今度「ブラックジーンズ」が欲しいですね。一本も無いんで...(・・;)
メーカーは「タブロイドニュース」のがイイな..と考えています。


スタキン 書き込み日:3月10日(火)19時05分25秒
ともやさん、こんばんわ(*^^*)
 ゴアのカモフラパーカですかー、はりこみましたねー(^^)でも、こういった
アウターは、そんなに数いるものではないから、
「いいモノ」買っておいて、正解だと思います。
「えいやっ」と思い切って買うのは、なかなか勇気がいりますが
後々後悔するのもイヤですしね(^_-)-☆
 トートバッグ...僕も最近A.P.C.のを買いました。
吉田製で、生地は「赤バッテン」と同じで、リュックにもなるタイプです。
 ジーンズ以外のパンツ、はきますはきます〜。
チノパン、コーデュロイパンツ...ウールはチクチクするので
ちょっとニガ手です。パンツ類はジーンズも含めて25本位でしょうか。


セルジ 書き込み日:3月10日(火)18時51分24秒
USKさんへ。
持っているジーパンはNATURAL SPECIALが1本。
2001と2004(両方NO.1)が1本ずつ。
2504Rが1本。(No.1)これはリングステッチを自分で抜きました。
EVISの直営店の人に抜いた方がいいと言われたので。
今はサスペンダーボタンを後付けで付けて穿いています。
2501(No.2)が1本。持っている中でNo.2はこれだけなのですが
これもただのNo.2ではなく、生地がDENIMEとほぼ同じなやつで
売っているときにはすでにワンウォッシュ掛けてありました。
他、これはEVISとちょっと違うのですが、LABORが2本あります。
今は結構貴重となった布パッチのステッチ入りが1本と、
皮パッチのステッチ入りが1本あります。


RJ 書き込み日:3月10日(火)16時33分37秒
>ところで、履いているジーンズはどこのですか?

Real Jeansでリポートしている、WARE HOUSE 1003XXです。
ちょっと邪道な事もしていますが、イイ感じでしょ?
ちなみにサイズは、W36×L34(ふっ太い!)です。


しんたろう 書き込み日:3月10日(火)16時28分32秒
たしかに、身長とジーンズは関係すると思います。
僕の場合、背が高い方なので太いジーンズを履くとやたらでかく感じます。
基本的に背が高い人は細めのジーンズが合うのでしょうか。
低い人はどちらでも似合いますよね。
でも、これは多分肩幅にも関係していて、背が高くても肩幅のある人なら、
太さは関係ないのかもしれません。
おそらく日本人は背が高くなると肩幅が相対的に狭くなる傾向があるのでしょう。
って、結論は結局なんなんだ・・・?。


USK 書き込み日:3月10日(火)15時41分34秒
あっと、またすいません。
RJさんの写真見ました。
ところで、履いているジーンズはどこのですか?
教えて下さい。


USK 書き込み日:3月10日(火)15時39分13秒
るるさんへ
ジーンズを選ぶときにその人の身長が関係する・・・ですか?
どうなんでしょうかね。背が高い人は、こういうシルエットが似合っていて、
背が低い人にはこういうのが良いとかあるんでしょうか。
66モデルですか。たしかに、値段も割と安めですしね。
でも、生地がやっぱりXXモデルの方が魅力的です。
EVISの2001と、DENIMEの73500が買えたらどんなに良いことか・・・


きんちゃん 書き込み日:3月10日(火)11時58分28秒

はじめまして、僕もデニム大好きのひとりです。このところ、ドウニ−ム72550とハリランのPP4XX、OKURAの日替わりです。上は、シュガーケ−ンのセカンド着倒してます。春に向けて、1本買おうかとおもっつています。今日は休みだし。おすすめはなんでしょうか?


るる 書き込み日:3月10日(火)10時25分15秒
こんにちわ。遊佐さんも女性だったのですね。でも、502はいてるのですね。やっぱ、ちょっと、おおきいようですね。
USKさんへ
今日で2日目のドゥニーム66モデルです。おっしゃるように細身ですが、おしり、腰回り、もものところが、ば〜んばんのびてきてしまい、もう、たぷたぷしています。そんな感じなので、細いかなって思っても、ぜひ、試着くらいはしてみて下さい。結構、イケてるかも!よ。
この間ショップのお兄ちゃんに教えてもらったのですが、ジーンズを選ぶとき、その人の身長が関係するってご存知でした?
スニーカーは、ナイキのナイロンコルテッツYELLOWです。今度はグリーンが欲しいです。ローテクオンリー。でも、会社には一応革靴のブーツやデッキはいてきます。(一応、綺麗にはこうとおもっている、という雰囲気を出すため)だから、トレーナー/フリースも遠慮してます。


鈴木 書き込み日:3月10日(火)02時01分35秒
 どうも、こんばんわ、鈴木です(これで2回目の書き込みです、よろしく)。
 ジーンズに合うスタイルについて、みなさんそれぞれ主張を持っていますね。
 僕も自分なりになんとなくなスタイルを持っていますが、僕のはどちらかというとアメカジ
系だと思います。とにかくシンプルなスタイルが好きですね。
 夏は無地のTシャツと501とALL STAR(紺)。冬はA-2やスタジャンやライダースと501
とエンジニア。暖かくなってくると無地のグレーかネイビーのトレーナーと501とALL STARかエンジニア。というように、とにかくシンプルです。
 スニーカーはここ3年ぐらいALL STARしか買ってないですね。白、黒を2足ずつ、紺を4足
持っています。ALL STARの色ってすぐに薄いくなってしまうじゃないですか。僕はスニーカー
の色とジーンズの色とが同じ程度でないと嫌なので、ジーンズの色落ち具合によって、数足所
有しているわけです。レプリカなど、色が濃すぎるジーンズには、黒を合わせています。他にもスーパースターやNB576やAFIとかを買おうと思ったことはあるのですが、流行廃りが
激しそうだと思って買いませんでした。
 ブーツはセッターもいいですけど、とにかくRWのエンジニアが好きで冷えてくると、結局そ
れしかはかないです。そうそう、今度FJに合う格好いいコンバットブーツが欲しいんですけ
ど、いまいちブランドやら型やら全然分からないので、誰か詳しい方がいたら教えてほしい
です。そもそもFJにどういったブーツを合わせればしっくりくるのか判断しかねるので、意見
を聞かせて下さい。
 では、。


RJ 書き込み日:3月10日(火)00時24分34秒

>ジーンズに合わせてて、一番気持ちがいいなぁと思うスニーカは、
>うーん、なんだろ・・やっぱ『ワッフルトレーナ』かな

ううっ、タイムリー...。
実は私のHPでジーンズとワッフルトレーナーの画像を出そうとしていたのです。
こうなったら特別公開です!名前(RJ)をクリックして下さいね!


さる 書き込み日:3月10日(火)00時14分01秒
to.スタキンさん

ジーンズに合わせてて、一番気持ちがいいなぁと思うスニーカは、
うーん、なんだろ・・やっぱ『ワッフルトレーナ』かな(笑)

自分の中ではけっこうタイドアップがはやってて(笑)この冬場なんかは
ダーク系の色目のBDシャツにGジャン、その上にM65とかSchottの118とか
・・・そんな感じでしたねぇ

デニムのブルーって言うのは、有彩色なんだけど、人の目には無彩色的に
見えるみたいで、ボトムをジーンズに決めたら、後の色目で自由に遊べるのが
いいです。

今年の春はどうしようかなぁ。

ひさしぶりにラヴァーソールでも、引っ張り出してこようかな(笑)


ともや 書き込み日:3月9日(月)23時56分34秒
最近のここの書き込みはすごいですね。
僕もほぼ365日毎日ジーンズの生活です。
とりあえず、家にいる日でも起きたらとりあえず、ジーンズだけは履きます。

で、ジーンズに合わせてるファッションですが、靴はスニーカーかセッターですね。
スニーカーは、僕はアディダスキャンパス、プーマクライド、オールスター、
ジャックパーセル・・・・とローテクスニーカーが多いです。
服は最近アウターでは、迷彩ゴアテックスパーカが、多いです。
インナーは、スウェットが多いでしょうか。
鞄は最近、トートバッグが多いです。
なんか、これといって取り得のない服装っすね。

いつもジーンズが基本なんですが、最近スウェットパンツも欲しいんです。
でも、ジーンズ育成のさまたげになるかなと、思うと買えません。

みなさんは、ジーンズ以外はパンツは履かないんでしょうか。
どうなんでしょうか。


USK 書き込み日:3月9日(月)23時09分28秒
セルジさん、初めまして。
EVIS関係だとついのってしまいます・・・
7本も持っているんですか?
すごい!ちなみに何を持っているんですか?教えて下さい。
るるさんの書き込みで、今までは、太めが似合っていると思っていたのですが、
思えば、細目はあまり履いたことがないことに気づきました。
EVISで言うと、2000で、ドゥニームだと、(66タイプは細すぎだと思うので)
73500くらいにも挑戦しようと思ってます。
買うときは、覚悟を決めて。


スタキン 書き込み日:3月9日(月)21時28分04秒
Surfriderさん、こんばんわ(*^^*)

ReebokのDMX RUN(ブルー&シルバー)〜!
アレキサンダー・マックイーンがよく履いてた、ハイテクスニーカー
ですねっ。ブルー系のDMX RUNはハイテクながら、
デニムにもハマりそうですね。
僕はナイロンコルテッツ、プーマスニーカーや、
セッターなどのブーツが多いです。
今年はもうちょい「こざっぱり」した靴&服にも
あわせようか...と考えてます。 しかし、紳士靴は高い!!




スタキン 書き込み日:3月9日(月)21時22分44秒
遊佐さん、こんばんわ(^^)

パフィー以来?「味だし系デニム」愛好の女性が
増えたような気がします。
「いかにキチャナクならずに味をだすか...!?」
これがポイントでしょうか(^_-)-☆
家のヨメさんは、最近はストレッチパンツが多いですね。
シマロンのストレッチパンツを愛用してます。
今度レプリカジーンズ、はかしてみようかなぁ...

サンダル、今年はかなりヒールが「細く、高く」なるそうですね。
インディアンジュエリー+デニム...ん〜、やはり「王道」の
組み合わせ!いい石が見つかるとヨイですねー \(^o^)/


Surfrider 書き込み日:3月9日(月)21時13分55秒
こんばんは。Surfriderです。

ジーンズに合わせているファッション・・・
そうですねぇ・・・私の場合ジーンズは普段着兼仕事着なもんで(^^;
特に意識して「これだ!」というファッションではないのですが、強いて挙げ
れば「ワークシャツ」ですね。
それも有名メーカーのものではなく、大体4〜5千円程度のこざっぱりとした
無地のヤツです。それを着たおす!(笑)

あと靴はその時の気分でイロイロ換えてます。
最近のお気に入りはReebokのDMX RUN(ブルー&シルバー)ですね。
コレが意外と合うのですよ。自分でもびっくりしました(笑)。

他の人から見たらヘンな組み合わせかもしれませんが、先にも書きましたとお
り仕事着でもあるので、いかに動きやすいか?を考えての組み合わせなのです。
(ちなみに私、社内を走り回るデスクワーク(笑)です。)

あ、ジーンズは71506XXと702XXを愛用(育成)中です。

いきなり長文になってしまいました。
それでは。


遊佐 書き込み日:3月9日(月)20時00分44秒
ドウモ!スタキンさん、ご機嫌いかがでしょうか。
先日の502の件ですが、あの...
7割は親バカ入ってます。
ええと、ここにあるので実況中継しますね。
欠点はサイドのアタリが奇麗に出てないところ。
あと、私のようなちんちくりんにはもう少し股上が浅く、細めの方が良いのかもしれません。
しかーし、ジャストサイズではけなかったわりには
ふとももの縦のすじすじが見事です!
ヒゲもしっかりでています。
具体的に挙げていくとこんなもんですが、なんか、もう、かわいくて。

そうそう、昨年の初夏は502の太さを利用して、
ダンガリー程トラッドではなく、コンサバまでもいかないシンプル(かつタイト)な
女性もののシャツを合わせるのが好きでした。

来る98の夏にはざっくり編んだサマーセーターにインディアンジュエリー。
いま、企ててるんですよ。
足元はかかとが木製の革のサンダルかなんかで。テキトーに裾を折ってみたり。

男性にはまったく関係なくなってしまいました。スミマセン!


スタキン 書き込み日:3月9日(月)19時09分28秒
皆さんこんばんわー(^^)
「何にでもあう」とされているジーンズですが、
皆さんの「ジーンズファッション」は
どんな具合なんでしょ?アメカジ、古着、モード
はてはトラッド、ヒップホップまで...いろいろ
スタイルはありますが、
「おいらはコレコレと合わせてるじょ」「このアクセサリー、見てみて!」
「この靴がまた、ジーンズに合うんだわ」ってのが
ありましたら、ぜひ御紹介下さいませm(__)mペコ
 ちなみに僕は「キレイめカジュアル」ですかね。古着は着ません。
年ですしネ... (T_T)
これからの時期は「セントジェームス」のボーダーTでしょか?
むむ、夏までに、ちょっとお腹を引っ込めないと....(;_;)ウルウル
       http://www.niji.or.jp/home/kingps/


鈴木 書き込み日:3月9日(月)15時22分14秒
 はじめまして、マニアになりかけのジーンズ愛好者の鈴木です。
 昨日、近所の古着屋で、美色517シングルを19800円で買いました。
僕の所有する501−66シングル(前期)と色落ち具合が酷似しているので同
時期の品だと思います。だいたい、'70年前後のやつですね。
 それにしても、昨今のヴィンテージ・リーバイスの価格高騰ぶりはすさまじ
いものがありますね。もうXXには手が届きません。数十万がざらですからね・
・・・。なんとか買えるEでも、10万円前後だし、つらいものがあります。
 そこで、思うんですが、今はまだEでも5万円しないで美色・ジャストサイズ
が買える505や517が狙い目でしょう。eだったら、2万円しないで買えま
すし・・・・。今僕が狙っているのは、5万円前後の505Eです。
 ヴィンテージが高すぎると思ったら、レプリカもおすすめですよね。1週間
前ほどから、Levi's501XXレプリカ55年モデルをはきこんでいるんですけど、
半年後が楽しみです。


 


YAMA 書き込み日:3月9日(月)13時24分42秒
こんにちはYAMAです。昨日、201−XXを洗いました。
一回の洗濯で糊を全部落としたかったので、裏返しにし、お湯でしばらくつけてから洗濯し、
乾燥機で乾かしました。その結果全部糊を落とす事ができ、縮みも最大まで縮んだと思います。
履き心地ですが、最高です。当方所有のジーンズは、7本持っているのですがこれだけ自分の
サイズにあったものを穿いたのは、初めてです。W31を買っていたらこの感触はなかったでしょう。
おそらく501−XXだと30でも少し大きと思うのに今60年モデル31で、55年モデルは、
なんと32ですよ。全然だめです。りーの101は、30年ですけど大きすぎます。拳が二つぐらい
入るくらいです。201−XXは、割と細めで形も気に入っています。後昨日502の下見に
またそごうに行ったのですが、すでに201−XXは、完売でした。502は、試着した結果
店員さんが201を30なら502は、28でも大丈夫と言われました。
おそらく28インチ(OR)を近日中購入すると思います。まだ値上がりする前の、値段で売ってました。
これから自分に合ったサイズのジーンズを履きかっこいいジーンズを育てたいと思います。
やはり、サイズのあっていないジーンズは、どんなにかっこいいのでも、自分が履くとだめですね。


るる 書き込み日:3月9日(月)11時14分16秒
ふふふ。手に入れました。やっと手に入れました。体形にあったレプリカ。それは、ドゥニームでした。27インチ。今はいています。会社なのに。いけません。ああっ、でも。。。せめて今日だけ許して。。。。。裾もチェーンで、無料であげていただきました。
で、原宿から、代官山にかけて、少し見てきたものを書きたいと思います。1番多かったのは、「きれいなレプリカはいた小僧たち」です。たくさんいました。いいなあ。。。
教えていただいた、フルカウントもチェックしてきましたが、サイズが合わなくて、あきらめました。最近ちょこちょこ聞く、ジョン・ブルもいきましたが、飾ってあるサンプルの色落ちが、わたしは「。。。???」って感じでした。で、BLASとかあっちこっちいって、結局、代官山の直営店でドゥニームを買いました。お店は結構混んでいました。私は「細いほう」を買ったのですが、この28インチと29インチは「完売です!」と店員さんが言っていました。
どこのショップでも言われたことですが、最近は、わりと「ほそめ」のほうに人気が集まっていているそうですよ。(501くらい)
どのショップでも「オリジナル」を出しているのですね。たくさんあって驚きました。
私が手に入れられたのも、このページのおかげです。皆さま本当にありがとうございました。


セルジ 書き込み日:3月9日(月)05時58分56秒
はじめまして。時々読ませてもらっています。
皆さんの知識の豊富さに驚かされる一方、自分でも発言したいという
気持ちになり書いてみました。
皆さんの書き込みを見ていると結構EVISに関するものが多いようですね。
僕もEVIS大好きでジーパンで7本、ジージャンで5枚持っています。
Naturalインディゴのセットも持っています。
京都の人間なので京都のEVISの直営店で買っています。
最近、京都にも戎堂が出来たのでそっちにも通おうかと思っています。
戎堂京都の店長の今西さんはとってもかっこいい人ですよ。


DA 書き込み日:3月8日(日)22時57分42秒
USKさんへ
EVISはスタキンさんのいう通り、LEVISから警告を受けたので、
2501、2504、2502などのロットをやめて、現在はすべて
2001、2000、2004というように表記するようになったんです。
スタキンさんが言っているのは応急処置としてとられたもので、
マジックで書き直されているわけです。


スタキン 書き込み日:3月8日(日)16時41分04秒
遊佐さん、こんにちわ。

502、そんなに、いい雰囲気になりつつありますかー!!
最近は「本家」のジーンズを買っていないけど
ちょっと欲しくなってきました 〜\(^o^)/


スタキン 書き込み日:3月8日(日)16時38分12秒
USKさん、こんにちわ。
2501の件ですけど、
以前、エヴィスが「リーバイス」からイチャモンを
つけられた「事件」がありましたよね。
その事が原因で、革パッチの2501,2504の表記部分が
マジックで消されているんだと聞きました(詳しく御存じの方
フォローをば...(^^))。
リーバイスも「みみっちい事をする」と店員さんが
ゆーておりましたっけ(^_-)-☆


USK 書き込み日:3月8日(日)12時34分39秒
スタキンさんのHP見ました。
2501というのは、今で言うところの2001とは違うんですか?
現在は、2001と2501があると思うんですが、
以前の2501が、今は2001になったと思うんですが。
さるさんは、ご存じですか?
雑誌で見た限りでは、2501の方が太めだったと思うんですが・・・
やっぱり、NO.1と2では、ミミが違うみたいですね。
でも、あんなにEVISを持っているなんて羨ましいです。


遊佐 書き込み日:3月8日(日)02時54分10秒
さるさん(お元気でしたか!)、DAさん、Blue waterさん、スタキンさん。
みなさん早々にお返事いただいて!!!がばうれしか。
さらに私情を挟むと、昨晩久々に洗いにかけた502が益々良い味出してくれていて。感涙。
生きてるとつらい事もあるけどこんな感激を味わえるんだから。やめられまへん。
簡単単純、でも、いいかっ。

本日は以上です。


さる 書き込み日:3月8日(日)01時55分17秒
to.USKさん

1stはNo.1の間違いです(苦笑)

2501Rですが、ステッチの色使いがちょっと違ってて、パッチポケットのカモメマークが
ステッチでぐりぐりってなってるヤツです。・・よくわかる説明だ(苦笑)

友人に頼まれて、2001(No.1)を買いに行ったところ、偶然2501が手に入ったので、
それを見た相棒(嫁)・・・と言うか飼い主(笑)が、やたらうらやましがり、
数日後に船場のエヴィスヤに行って探しまくって、見つけてきたのが、2501Rだったのです。

彼女にとっては「全身写ってる夷さん」のパッチが大事だったようで(笑)

「レアものだぜ!」とかいって喜んでます(笑)今日もふとーんウヲッシュです(笑)

それはいいとして、2月に遊びすぎたおかげで、スキャナを修理するお金が・・・(苦笑)

USKさん、2001のムフフ画像(笑)は、もうちょっと待ってね。s


大作 書き込み日:3月8日(日)00時49分47秒
こんばんは。初めての書き込みです。皆さんすごい知識ですねぇ。
私はジーンズが好きなだけで、詳しいことはよくわかりませんが、読んでいて大変興味深いです。
さて、色んなメーカーが古着風のものを発売してますが、泥で洗ったものってありますよね?
それを持っているんですが、どうやって洗えばよいのでしょう?
前にふつうに洗ってしまったら、ダサダサ(死語)になってしまったんです。
あと、夏にジーンズって暑くないですか?汗をかくと、
ジーンズは臭くなってしまうので悩みます。
皆さんはどう夏を乗り越えているんですか?

あ、あとリーバイスのCMの曲はPOTISHEADのGLORLY DAYSという曲
(タイトルちょっと違うかも)で、94年のアルバムの最後の曲です。
最近でたのも良いのでよかったら聴いてみてください。


釣り好き 書き込み日:3月7日(土)22時57分19秒
初めて参加します。皆さん、すごい知識でいつも圧倒されてます・・・。
ところで、「バック・ストラップ(尾錠)」について教えて下さい。正確には
尾錠に似合うベルトを教えて頂きたいんです。というのも、EVISの2000
番台を最近購入したのですが、尾錠がベルトループに重なってて、ベルトがとっ
てもしにくいんです。EVISだけなんすかねえ?702はそんな事なかったし。
ベルトができなくてとってもマヌケな毎日です。どうかご教授を。


スタキン 書き込み日:3月7日(土)21時33分34秒
皆さん、こんばんわ(^^)。
ジーンズライフ....いつもジーンズって訳では
ないけど、よく履いてますね。でも室内が多いし、
おとなしい仕事をしているので、なかなか「味」が出ませんね。
 
USKさん、こんばんわ \(^o^)/
>HPにジーンズのコーナーは、作らないんですか?
ちょこっと、載せました...。あんまし詳しくないんで、
「ちゃちい」作りですが(汗)


USK 書き込み日:3月7日(土)15時13分43秒
さるさんの相棒という事は、奥さんですか?
(結婚していなかったら、ごめんなさい)
山根氏に接待してもらったって、本当ですか?
しかも、EVISの2501を買ったなんて、羨ましすぎます。
ところで、2501R(1st)と書いてありますが、
Rとは、赤色のペンキステッチのことですか?
1stとは、NO.1デニムの事じゃなくって、
ファーストモデルという事なんでしょうか?
ところで、雑誌などを見ていて、EVISは、
裾が細くなっているような気がしたんですが、
どうなんでしょう?
もしそうなら、裾があまり狭まっていないモデルなんかありますか?
さるさん、スキャナーが直ったら、2001の方をお願いしますね。
それと、もし良かったら、そちらの2501Rも・・・
(図々しいこと言ってゴメンナサイ)
スタキンさんは、HPにジーンズのコーナーは、
作らないんですか?
この前は意見したんですが、なかったような気が・・・
出来たら、EVISの紹介とかしてください。
(本当に図々しいですね)
それでは。


Blue water 書き込み日:3月7日(土)14時57分26秒
遊佐さんへ

>みなさんのジーンズライフを覗いてみたいです。

では、私のジーンズライフも覗いてくださいな!(笑)
私はまだ学生なので、制服とかスーツは着なくていいので、
学校へ行くときも遊びもほとんど毎日ジーンズです。

重労働とは違いますが、学校へは自転車で通っているので、
いわゆる「ひげ」や「さがりひげ」もしっかり出てきますよ。
と、ここまでは理想のジーンズライフ?ですが、
いかんせん、お金も〜ないし、車も〜ないし 
さらに、おしりだけが他よりも早く落ちてしまいバランス悪いです。
でも、カウボーイは馬に乗ってましたよね?
そうするとこれが本当の色落ちなのかな・・・

まあこんなところです。ご満足頂けましたでしょうか?(笑)

はやくウエアハウスの1001XX裾上げしたい今日この頃
でもテストが〜
足の長い人がうらやましい〜!!!!


DA 書き込み日:3月7日(土)14時34分00秒
僕のジーンズライフは
いつも大体2本ぐらいジーンズを用意しておいて、
一本をずっと穿きつづけて飽きたら、もう一本を・・・・。
というように交代で穿いていきます。
学生なので毎日絶対穿くので、色落は結構早いです。(たぶん)

さるさん
ふトーンウォッシュはいいですね。(賞)


さる 書き込み日:3月7日(土)04時10分12秒
あ、僕のジーンズライフ(笑)

朝起きて穿く・・・寝る前に脱ぐ・・・以上(笑)

相棒の勤め先は制服があるので、休みの日なんかにジーンズ穿いて
床拭きとかしてます(笑)

あと、「ふとーんウヲッシュや!」とかいいながら、穿いたまま寝たり(笑)

エヴィスの2501R(1st)買ったのがよっぽどうれしいらしい(笑)
たまたま店にいたヤマネ社長に接客してもらえたのは、僕もうらやましい(笑)

こんな感じかな(笑)>遊佐さん


さる 書き込み日:3月7日(土)04時02分00秒
現行の501なんですが・・・・・

どうも、すでに変更しているような気がします。

って言うのも、最近入荷するヤツ棚に並べてたら、
なんか色が違うんですよね、微妙に。

気のせいかなぁ・・・。

ま、どうでもいいんだけどね(笑)


遊佐 書き込み日:3月7日(土)02時37分58秒
すみません、図々しいついでに今度はみなさんになげかけさせてもらいます。

スーツをワークウエアーとされているえぐぜくてぃ・な方、
そしてスーツもしくは事務服着用を余儀なくされているおふぃすれでぃーな方。

みなさんはどの様にジーンズと付き合ってらっっしゃいますか?

例えば、洗い方ページでの『1ヵ月のはき込み』
ジーンズでお仕事やお勉強している方々マイナス9時間と考えると...

でも、数字を出したところで、
実際は何時間はき続けたか?ではなく、はいてどんなことしたか?(少し変ですね)
とやらが重要な気もしたり...

事務的なものではないですからね。
ずばり生活、生きざま(言い過ぎ?)ですよねえ...

みなさんのジーンズライフを覗いてみたいです。


kuma 書き込み日:3月7日(土)02時30分13秒
最近 LIVI'S501XX<復刻版> 29インチ を購入したものです.
現在ノーマル(?)501の28インチを履いているのですが,
それと同じぐらい もしくはそれ以上に縮みますでしょうか?
またどのような洗濯方法がありますでしょうか?
ぜひとも教えて下さい.
それから LIVI'Sのジャケット<復刻版>なんですけど, USA版の発売はしているのでしょうか?
どこに行けば出会えるのでしょうか?


遊佐 書き込み日:3月7日(土)01時58分19秒
ごぶさたしております...と言うよりはじめまして、の方々が多いでしょうか。
502に反応せずにはいられなかったのです、へへ。 
ちょいとおつきあい下さい。
それまでフツーの古着ジーンズオンリーだった私が初めて購入したXX復刻版。
まだこのHPの存在も何も知らなかった為、かなりやんちゃされたきたかわいそうな502。
なにせ裾なんてゆきこ(母)スペシャル!...細い糸でのシングルステッチなのですよ。
それも数回洗濯後の裾上げだったのです。
にもかかわらずちゃんとでこぼことして、あたりらしきものが産まれてます。
要の色落ちはというと、もう、グレイト!
まだ自己満足の段階ですけど。
なんていうんですか、はきこみ1年目にしてまだまだこの先の可能性にも期待出来そう。

んー、感情つっ走ってますね、いかんいかん。

最初から無神経にはかれていた子なのに、その後の愛情であっさり更正してしまった
キュートな奴なのです。

???ますますわからない!?

最近その魅力に磨きがかかってきたところで、私にとってはまさに旬の話題だったのです。

こんな時間になってたのですね、支離滅裂にもなるわ...(責任転嫁)


よしくん 書き込み日:3月7日(土)01時25分49秒

質問がありまーす!!
”XX(ダブルエックス)”の事なんですがイマイチよく分かりません。
「Boon」を読んでも理解できないんです。
僕は、黒っぽくて分厚そうな生地で「カッコイイなぁ〜」と
思うんですが値段が・・・・・

僕は持ってないので何か1つ買おうと思っています。
なんで他の物より高いのか、他とどう違うのか、良いところ、
悪いところ、知ってる人いたら教えてください。お願いします。



YAMA 書き込み日:3月6日(金)23時49分54秒
るるさんへ
弟さんの502も奇麗に色落ちしていると教えていただきありがとう
ございました。今、当方所有の501−XX(60年モデル)とLeeのCOWBY101(37年モデル)が結構奇麗に色落ちしてそろそろ完成と言った所なのでやはり502を買って201−XXと平行に穿いて行きたいと思います。
でもこの前の店員さんは、502より503Bを勧めてくれました。
しかし、この前見た人が穿いていた502がどうしても忘れられないので
502を買おうと思います。本当に奇麗な色落ちをしたいたのですよ。


スタキン 書き込み日:3月6日(金)19時45分41秒
SATOさん、こんばんわ(^^)
>自分なりの価値観をもってお洒落していきたい
そーそー(^O^)/
でも、こういう僕も、結構ミーハーなんですヨ(;^_^A アセアセ・・・
雑誌にブンブン振り回されたりしてね。
なんとか「自分のスタイル」を保って、それプラス
「時代の雰囲気」のようなものを身につけられれば、いいなぁ
と思っているのですが....現実はキビシク、悪戦苦闘してます。
 SATOさんは、文面からして、結構若い人だと思うんだけれど、
ジーンズ、似合うんだろなぁ...。ウラヤマシィー。
僕なんか最近「お腹」が出てきて、もう大変...(;_;)
http://www.niji.or.jp/home/kingps/


SATO 書き込み日:3月6日(金)16時38分18秒
スタキンさん、貴重なご意見ありがとうございます。
僕はそういうことを気にしすぎていたようです。
これからはそういうことは気にせずに自分なりの価値観
をもってお洒落していきたいと思います。


るる 書き込み日:3月6日(金)11時49分07秒
きのう、Somethingのビンテージモデル試着しました。またとほほな、「おむつ」になりました。EDWIN系はあわないのね、きっと
フルカウントは教えていただいたショップに電話してるのですが、つながらないのですねー(カラーズしか番号が分かりませんでしたが)
YAMAさんへ
502は私の弟が、2本目をはいています。彼のは503Bと同じような、品行方正な色落ちをしていました。ってうまく表現できませんが、綺麗でした。いいなあと思いました、私も。
スタキンさん、いいこと言ってますね!


スタキン 書き込み日:3月6日(金)07時58分39秒
SATOさん、こんにちわ。
洋服好きのスタキンですー。よろしく(^^)
SATOさんのおしゃられている事は「希少価値がでるか?」
という事だと思いますが、現行501に関しては、
生産本数がかなり多いので、難しいでしょうね。
ま、ずーっと持っていれば、どんなものでも
「ヴィンテージ」にはなりますが、それ全てに
「価値」が出てくるとは限りません。
古いワイン=いいワインとならないのと同じですヨ。
 男のお洒落の場合、どうも「ディテール」にこだわるフシ
がかなりあります。要は、ぱっと見て第一印象で「あっ、お洒落だなー」
と思われれば「大成功」なんですから、細かいトコは気にせず、
ドンドンお洒落して下さいねー(^O^)/
http://www.niji.or.jp/home/kingps/


SATO 書き込み日:3月5日(木)20時02分24秒
また質問なんですけど現行の501は何年たってもビンテージにはなりませんか?
それともうひとつ質問なんですけど501xxのレプリカは現行で言うとどれぐらい
の太さなんでしょうか質問ばかりですみません教えて下さい。


YAMA 書き込み日:3月5日(木)18時16分24秒
始めましていつもここを見させてもらっているYAMAと申します。早速ですが本日横浜のそごうで201−XXを買いました。
店員さんとかなり相談した結果30インチを購入しました。
最初は、31インチを買ったのですがどうしても
ジャストサイズが欲しかったので、返品しに行ったら色々と言われました
結局店員さんは、現行の501のW28を穿ければ返品します、と言われ
穿いた所自分が求めていたジャストサイズでした。それで返品して
もらいました。これから201−XXを履き込むつもりです。
店の人の話だと201−XXは、501−XXよりも
かなりウエストが小さめらしいです。201−XXと501−XX両方持っている方は、やはりサイズをちがうのを購入したのでしょうか?
話は、変わりますが、この前、めちゃくちゃかっこいいジーンズを穿いてる
人がいたので、パッチを見たらリーバイスの502でした。
今日は、本当は、502を買いに言ったのですが201−XXが売っていたのでそれを買ってしまいました。でも後悔はしていません。201−XXもかなり
欲しかったけど手に入らなかった物だから。入手出来てとても嬉しかったです。誰か502を持っているかたいましたら、どんな感じか教えてください。
よろしくお願いします。


YAMA 書き込み日:3月5日(木)18時10分02秒
ジャストサイズが欲しかったので、返品しに行ったら色々と言われました
結局店員さんは、現行の501のW28を穿ければ返品します、と言われ
穿いた所自分が求めていたジャストサイズでした。それで返品して
もらいました。これから201−XXを履き込むつもりです。
店の人の話だと201−XXは、501−XXよりも
かなりウエストが小さめらしいです。201−XXと501−XX両方持っている方は、やはりサイズをちがうのを購入したのでしょうか?
話は、変わりますが、この前、めちゃくちゃかっこいいジーンズを穿いてる
人がいたので、パッチを見たらリーバイスの502でした。
今日は、本当は、502を買いに言ったのですが201−XXが売っていたのでそれを買ってしまいました。でも後悔はしていません。201−XXもかなり
欲しかったけど手に入らなかった物だから。入手出来てとても嬉しかったです。誰か502を持っているかたいましたら、どんな感じか教えてください。
よろしくお願いします。


DA 書き込み日:3月5日(木)16時20分01秒
今回はジーンズの事ではないんですが、(すいません)
僕の未完成のHPのメインページの不可解な立方体、気づきましたか?
あれは友人が作成したのですが、なんと4次元立方体を2次元に投影
表示してるんです。しかもクリックすると回転し減速した後、
止まる。なかなかかっこいいです。また見といてください。
四次元の立方体って?うーん分からん。
(ここでいう4次元とは数学的なもので、時間軸が関わるものではありません。)
ではまた。
HPのアドレスは
http://www2s.biglobe.ne.jp/~d_holic/
です。宜しくお願いします。


しんたろう 書き込み日:3月5日(木)15時49分54秒
pontaさんへ

その曲は以前、このBBSで話題にあがったので、
過去の発言を見ればわかると思いますけど。
でも、もしかしてもう消えてるかも。


ponta 書き込み日:3月5日(木)14時04分02秒
あのー、直接ジーンズに関する質問ではないんですが、リーバイスのCFに使われている曲を教えて欲しいんですが。
たしか「リーバイス」だと思うんですよね。子どもが教室に本を運んで来て、男のジーンズのポケットにメモが挟まれるのを見ちゃって、
しかも、教室の先生がメチャクチャにセクシーなの。あのバックに流れている曲が知りたいんですが、誰か教えてください。お願いします。


Surfrider 書き込み日:3月4日(水)23時12分36秒
こんばんは。Surfriderと申します。

いきなりですがBAZさんのご質問にちょいと参考になれば・・・と思いまして。

レギュラーのLeeですが、穿き方、洗い方によってはけっこう良い色落ちしますよ。
うちの会社の課長が仕事着でLeeRidersを穿いてますが、むっちゃカッコエエ!です。
(うちは印刷会社なので、服装は自由なんです。)

ちなみに私のLee(ブーツカット。型番判らないです)2本ありますが、けっこう
良い感じになってきてます。

近日中に私のHPに画像をアップしますので、チェックしてみてください。(今は
LEVI'Sのみアップしてます。)

でわ!


るる 書き込み日:3月4日(水)19時57分40秒
しんたろうさんへ
まず、詳しい情報をありがとうございます。そ・し・て
ほ、ほんとですかっ!?うれしいな。電話してから行ったほうが無難ですよね、きっと。
わたくし3週間ほど前に、552買いました。まだ、ま〜っさおです。
今夜は、ジーンズ関連の「マイ・ショップ」に行かれないなあ、お店は8時までだー。おなか、すいたなあ。


スタキン 書き込み日:3月4日(水)19時05分38秒
皆さんこんばんわ。ちょっと前から、セレクトショプでも
オリジナルで「ヴィンテージ風」ジーンズを出してますよね。
あれ、結構イイらしいですよ(ショップスタッフ談)。
「ビームス」オリジナルのはかなりいい雰囲気でしたヨ。
さすがは「商売上手」のビームス、と思った次第です。
これ、「買おうかなっ」とも思ったのですが、他にもっと欲しいものが
あったので、買えませんでした(TOT)。どなたかはかれている方、
いらっしゃいます?
 後、元「マリナドブルボン」のデザイナーが立ち上げた
「タブロイドニュース-TABLOID NEWS」のジーンズは
ジンバブエコットンに「阿波正藍染め」+「インディゴ染め」
のコリコリデニムだそう。それに「ゴライコウ」のジーンズ、
この2本、今年の春狙ってマス。
http://www.niji.or.jp/home/kingps/


しんたろう 書き込み日:3月4日(水)14時24分26秒
るるさんへ
雑誌にフルカウントからレディースのモデルが発売になったと書いてありましたよ。
フルカウントは大阪のブランドなので、東京では手に入れにくいかもしれませんが、
一応、探してみてはどうですか。
東京でフルカウントを扱ってる店は原宿のスマートクロージングストア、カラーズ、
あと一つあるのですが名前は忘れました。
このほかにもあると思いますが、僕はここまでしか知りません。
ごめんなさい(誰か知ってる人教えてあげてくだしい)。
フルカウントのことですから、きっといい色に落ちると思いますよ。
あと僕個人の意見なのですが、リーバイスの552とセットになっている
553(ブーツカット)がお勧めです。
女の人が履く553はかっこいいとおもいますよ。
生地は552と同じでしょうから、色落ちに関してはレポートどおりでしょう。
色落ち加工したモデルもあり、この加工が結構いけてたような気がします。

それでは、がんばってください。


SATO 書き込み日:3月4日(水)13時32分56秒
ルルさんともやさん
ご意見ありがとうございましたこれからガンガン
はき込んでいきたいと思います。また何かあったら
その時はよろしくお願いします。


るる 書き込み日:3月4日(水)10時33分18秒
またやってしまいました。
片方削除ねがいます。どうもすみませんでした。


るる 書き込み日:3月4日(水)10時29分24秒
ふじたさま
コメントをありがとうございます。私だけではなかったのですね。
ところで、あの「おむつしわ」って、このHP読んでる男性陣には、わっかるかな〜?本当にトホホなんですから。
ふじたさま、そしてみなさま、ひとつ伺いますが。SOMETHINGから、ビンテージのジーンズがでていますよね?「女の子のビンテージ」とかなんとかで、赤耳でボタンフライで見た目はまあまあです。(コインポケットの裏も赤耳でした)わたくし”SOMETHING”というのが、ど〜もなじめないのですが、ご意見などございませんでしょうか?
ああ。MEN'Sがかっちょよくはければなあ。。。。。
Levi's501の件は、綺麗に落ちてる人、たま〜に見掛けます。私のはだめでしたが。(洗いすぎ)
よしくんさん、ごめんね、505のことは????です。
そういえば、2年くらい前に一緒にバイトしていた男の子が、とてもきれいな縦落ちのをはいていたのですが、それは「ごく普通」のラングラーでした。すごく綺麗だったのをよく覚えています。
きのう、会社のそばのジーンズ屋をのぞいたら、ドゥニームがたくさん入荷していましたよ。サイズは31〜で、糸の色が違う種類が、2種類ありました。あと、シュガーケーンもありました。
今日は、長くなって申し訳ないです。


るる 書き込み日:3月4日(水)10時25分16秒
ふじたさま
コメントをありがとうございます。私だけではなかったのですね。
ところで、あの「おむつしわ」って、たぶんこのHP読んでる男性陣、わっかるかな〜?本当にトホホなんですから。
ふじたさま、そしてみなさま、ひとつ伺いますが。SOMETHINGから、ビンテージのジーンズがでていますよね?「女の子のビンテージ」とかなんとかで、赤耳でボタンフライで見た目はまあまあです。(コインポケットの裏も赤耳でした)わたくし”SOMETHING”というのが、ど〜もなじめないのですが、ご意見などございませんでしょうか?
ああ。MEN'Sがかっちょよくはければなあ。。。。。
Levi's501の件は、綺麗に落ちてる人、たま〜に見掛けます。私のはだめでしたが。(洗いすぎ)
よしくんさん、ごめんね、505のことは????です。
そういえば、2年くらい前に一緒にバイトしていた男の子が、とてもきれいな縦落ちのをはいていたのですが、それは「ごく普通」のラングラーでした。すごく綺麗だったのをよく覚えています。
きのう、会社のそばのジーンズ屋をのぞいたら、ドゥニームがたくさん入荷していました。サイズ31〜でした。2種類ありました。あと、シュガーケーンもありました。
今日は、長くなって申し訳ないです。


BAZ 書き込み日:3月4日(水)00時49分24秒
お聞きしたいんですけど
LEEの200(9800円)はたておちするんでしょうか?
あとEDWIN503はどうなんでしょう


よしくん 書き込み日:3月4日(水)00時01分09秒
↓2回送ってしまいましたーー!!ごめんなさい!!


よしくん 書き込み日:3月3日(火)23時59分02秒
「tomonoriさん」ありがとうございまぁーーす!
勉強になりました!価値はあんまりないんですね。
でも、自分にとって最高だからいいや!

「るるさん」そんな事ないッスよぉ!
これからも色々教えてください!お願いします!!



ところで、僕のリーバイス505って洗いこめば
「タテオチ」するのかなぁ??
生地によってはしないのがあるんですよね?
僕はヒゲがんがんでタテオチしてんのがカッコイイと
思うんですけど505はいい感じになるんでしょうか?
持ってる人、もしくは知ってる人いたら教えてください。

ちなみに僕の505は香港製と書いてありました。
(もらい物なので値段はわからないッス)


よしくん 書き込み日:3月3日(火)23時58分42秒
「tomonoriさん」ありがとうございまぁーーす!
勉強になりました!価値はあんまりないんですね。
でも、自分にとって最高だからいいや!

「るるさん」そんな事ないッスよぉ!
これからも色々教えてください!お願いします!!



ところで、僕のリーバイス505って洗いこめば
「タテオチ」するのかなぁ??
生地によってはしないのがあるんですよね?
僕はヒゲがんがんでタテオチしてんのがカッコイイと
思うんですけど505はいい感じになるんでしょうか?
持ってる人、もしくは知ってる人いたら教えてください。

ちなみに僕の505は香港製と書いてありました。
(もらい物なので値段はわからないッス!)


ともや 書き込み日:3月3日(火)23時28分41秒
DAさんのHP見てきました。良い勉強になりました。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

それから、RealJeansさんの言う通りでした。
エヴィスは洋服屋ですね。
だから、普通のレプリカと同じで考えてはいけないのかもしれません。
でも、色落ちが良いっていうのは、みなさんのHPで分かってるのです
から、雑誌で取り上げられてないからって、心配する必要もないの
でした。まだまだ、僕も勉強不足だなと思いました。

最後にSATOさんのレギュラー501でも良い色落ちしませんか?
って意見についてですが、レギュラーでも履き方によっては、
かなり良い色落ちしますよ。
僕の友達が一昨年に約一年くらい履いていましたが、
相当良い色落ちでした。
下手な履き方したレプリカよりは、全然ましでした。
だから、気長に履けば良い色落ちすると思いますよ。僕は。
一年くらいを目安に履いていけば、良いのではないですかね。
この一年っていうのは、あくまで僕の意見ですが。


タスク 書き込み日:3月3日(火)22時30分54秒
tomonoriさん質問に答えてくれてありがとう!
また色々とお聞きすることがあると思います。
そのときはまたよろしくお願いします!


るる 書き込み日:3月3日(火)17時15分56秒
「オレンジタブ」の件、わたしだけとんちんかんですみませんでした。はずかしい。
先日このHPの「ジーンズコレクション」にも登場している、Lee101B 56年モデルを、やっと見つけてはいてみたら、あ〜らたいへん、「おむつ」はいているみたいになってしまったのです。サイズが合っていない、とかの問題ではなさそうです。ふじたさんは変なしわがでたりして「おむつ」状態にならないのでしょうか?


ふじた (3月3日(火)22時56分43秒)
うーん、そうなんだな。
意外とヒップアップしてるか太目の人じゃないと
カッコよくないと思う。
でも45rpmもこれとほぼ同じ形なんだよ。ぼくお尻貧弱だから最近のはやりについていけん。


SATO 書き込み日:3月3日(火)15時14分14秒
はじめまして、僕はジーパンに興味をもちはじめて少し
しかたっていないので詳しく知りません、そこで質問があります。
レギュラーの501はそんなにいい色落ちませんか?それと
どのくらいはくといい色に落ちますか?おしえてくださいおねがいします。



tomonori 書き込み日:3月3日(火)09時35分04秒
ご無沙汰してます、tomonoriです。

To:よしくんさん
リーバイス517ですが、オレンジタブは70年代後半以降のモデルだと
思います。オレンジタブはレッドタブのものに使われているのとは違った、
廉価版のデニムを使い、ライン8という生産工程を経たものにつけられて
います。
517には赤タブビッグEのものや66タイプのものもあり、そちらは結構
珍しく、オレンジタブのもののほうが圧倒的に多いです。
私が買った頃は3000円ほどでしたが、今は結構高いのですね・・・。

To:タスクさん
>糊とゆうのはなんのためにをとすのでしょうか?また、落としては
>いけないんでしょうか?

糊付けしてあるのは生産工程において湿度や温度の影響で縮んで
しまったりして寸法が狂ってしまうのを防ぐためです。
糊が付いたままで売られているジーンズの多くが、洗って糊を落とすと
激しく縮んでしまうため、裾上げする場合は縮ませてからでないと、
失敗する恐れがあります。糊が付いている部分は縮まないので、私は
完全に糊を落としてしまいますが、強いヒゲを出した色落ちにしたい!
という人の中には、完全に糊を落としきらずゴワッとした感じで穿いている
人もいるようです。
リーバイス505の場合、防縮加工したデニムを使っていますから、糊を
付ける必要が無く、そういった形で売られていないと思うのであまり気にする必要はないでしょう。

tomonoriでした。



Real Jeans 書き込み日:3月3日(火)08時29分49秒
久々に書き込みます。最近のここの勢いは凄まじいですね。羨ましい...。

さてEVISですが、確かにディテール等はヴィンテージの復刻という見方をした場合は、はっきり
いってNGでしょう。オリジナル性の強いEVISですから、復刻などを特集した場合ははじかれてし
まうのかもしれません。
私は、細かいディテールまでこだわってしまいますが、EVISも好きです。なんだかんだ言っても
ここの生地は良いですね。平織りのセルビッチに不満は残るものの、色落ちは文句なし。洗って
穿き込めば爽やかなブルーになるし、洗わなければコントラストの強い色落ちを実現してくれま
す。また、私のものは6年前のモノですから今のモノと仕様が変わっている可能性もありますが、
「ポンポン」と所々切れてしまう縦糸も好きでした。
EVISは復刻屋ではなく、洋服屋です。ですから、オリジナリティを出さないと気が済まないので
しょう。ちょっと前の広告で謳っていましたが「21世紀のスタンダード」を目指しているので
しょう。その姿勢は嫌いではありません。

名前(Real Jeans)をクリックしてみて下さい。私のEVISを自慢している(笑)ページに飛びま
す。このEVISはここ(Seage de Nimes)の藤田さんにもお褒め頂いています。


タスク 書き込み日:3月3日(火)00時04分55秒
スイマセン・・・訂正です。
↓の文の8行めの所で、「みなさんは、をどうやって〜」
となっていますが、それは、
「みなさんは、どうやって〜」が正しい文です。
ごめんなさい。


タスク 書き込み日:3月2日(月)23時52分42秒
はじめまして!ジーンズが大好きな中一です!どうぞよろしく!
僕は初心者なので、みなさんにいろいろ聞きたいことがあります。
もしよろしかったら、この質問にこたえてやってください。
僕は、リーバイスの505をかったんですが、そのジーンズについてです。
糊とゆうのはなんのためにをとすのでしょうか?また、落としては
いけないんでしょうか?
あと、ここのジーンズを洗い方のページを見てもよくわからなかったの
で、お聞きします。みなさんは、をどうやって糊をおとしていますか?
それと、糊を落としたほうがいいときとかわるいときとかってありますか?
みなさんにはわかりきってあきれてしまう質問かもしれませんが、どうか
おこらないですださい。
あと、またわからないことがあったら書き込むので、そのときもいろいろ教
えてください。


よしくん 書き込み日:3月2日(月)23時47分41秒
「るるさん」「ノアさん」「DAさん」「しんたろうさん」
色々、教えてくれてありがとうございました!

僕の知らない知識を分けてもらえて本当にうれしいです。
とても勉強になりました!!
リーバイス505、今日洗ってみます!

また、何かあったら書き込みます!


ともや 書き込み日:3月2日(月)23時00分51秒
DAさんURL教えていただき、ありがとうございます。
今から、見に行ってきます。

それから、僕も最近雑誌でのエヴィスの取り上げが少ない事が
気になってました。
今月のBoonでの特集でもほとんど取り上げられてないし。
一体何故なんでしょうかね。


スタキン 書き込み日:3月2日(月)16時26分39秒
USKさん、みなさんこんにちわ。
時々雑誌を立ち読みしていて思うのですが、
最近のデニム特集でのエヴィスの取り上げ方は
少なくなっているようですネ。
他メーカーでバリバリのレプリカが多く出たからでしょうか?
エヴィスはレプリカでもあちこちいじっているからなぁ。
ダルチザンやハリランみたいに...。
ディテール命の方からすれば、これらのデニムは
ちょっと「?」なんでしょうか。
知り合いの方がはいていた「ダルチ」なんか
ものすごい縦落ちで、ため息がでそうでしたが...。


しんたろう 書き込み日:3月2日(月)16時15分57秒
オレンジタブの517は上野のマガジンハウスで9800円で売っていますよ。
しかも新品で。
ただ、サイズはあるかどうかはわかりません。
デッドストックと書いてありました。
レングスが38のモデルなどがあるので、
もしかして海外のものかなと思っていたら
USA製なんですね。
勉強になりました。


DA 書き込み日:3月2日(月)15時17分34秒
よしくんさんへ
オレンジタブの517、僕も持ってます。
これはUSA製で、向こう販売のもので単にあっちではオレンジタブ
っていうだけでしょう。今はどうか分かりませんが・・・。
少なくとも2年前までは売っておりました。
僕はバーゲンで2900円か1900円で買った記憶があります。
でも最近は見ませんねえ。


USK 書き込み日:3月2日(月)14時46分03秒
スタキンさんの投稿を見て思わず・・・

NO.1と、NO.2では、やっぱり違いますか。
実は、スタキンさんが、両方持っているらしいので聞いてみたかったんですよ。
縦落ちだけでるんじゃなくて横の筋も良さそうですね。
今まで、1万円の差で悩んでいましたが、やっぱりEVISならNO.1ですね。


ヤン 書き込み日:3月2日(月)13時03分02秒
しんたろうさん並びにここをご覧の皆さんにお詫びしなければならない事が
出てきました。どうやらガセ情報を流したくさいのです。
例のケバの件で、雑誌で見たと書きましたがその後雑誌をいくら読んでも載
って無いのです。確かに見たのになぁと思ってよくよく考えたら501XX
復刻に付いていた2つ折りの小冊子に出てました。

以下本文一部抜粋
リーバイスでは、これらの古き良き時代のジーンズをヴィンテージ・リーバ
イスとして再現することにしました。わざわざ効率の良くない旧式織機を使
って織られた、赤耳付きのヴィンテージ・デニムは、毛焼きなしのざっくり
とした味わいに仕上げてあります。

・・・と言うことで以前の発言の内容自体は間違っていません。ごめんなさ
い。
BASQUAITさんノアさんレス有り難うございます。ゼンモールでもやってくれ
るのですね、渋谷店もやってるのでしょうか?まだ、裾上げしてません。昨
日雪だったので家にました。それに縮む前に何センチ切ればよいか迷いまく
ってます。(頭悪いです)

Mas@MONKEY Web Siteさんはじめまして。あのあと私の2ndチェックしてみ
ました。おおっ茶色い。今度出る2ndは紙パッチみたいですよ。なんでも皮
から紙へ丁度変更した年のモデルだそうで・・・。


スタキン 書き込み日:3月2日(月)12時45分21秒
皆さん、こんにちわ。
エヴィスのNo.1とNo.2、これ履き比べているんですが、
全然「ちゃう」。
セルビッチの端の「丸まり具合?」もNo.1はがっちり
きて、アタリが綺麗に入りました。
たて落ちの度合い&雰囲気も全く別ものです。
No.1はなんだか、横にまでスジスジが...ヨイ感じ


ノア 書き込み日:3月2日(月)10時53分29秒
よしくんサン>
505−0217は”02”いわゆる防縮加工タイプなので縮んでも1インチ(2.5センチ)ぐらいでしょう。
ただ、505はシルエットが細いから501と比べると同じサイズでもタイトに感じるか
もしれませんね!


るる 書き込み日:3月2日(月)10時36分58秒
しんたろうさんへ
ありがとうございます、「アメ横」情報。けど、下にも書いた通り、雪にやられた先週末でした。
あーでもうれしいな、皆さんがいろいろ教えてくれて。さあんきゅです。


るる 書き込み日:3月2日(月)10時29分27秒
USKさんへ
ごめんなさい、お尋ねのお店にはいかれませんでした。雪で電車のダイヤが乱れて、「たどりつけそうにない」ってことで、延期になっちゃいました。今度いったら報告させていただきますね。でも、詳しい場所がわからなのです。道を歩きながら、ナウなヤングに聞いたら分かるかしら?
ところで、「よしくん」さんのオレンジのタブって、5年くらい前に、ヨーロッパ仕様/モデルとかそんな名前ででていたやつじゃないかな?お友達(女の子)で、5同じのをはいていたような気が。。。全然違っていたら、ごめんなさい。
DAさんのHPも、あとで見てみようっと。なかなか時間がなくって。。。って、だって、今、会社からなんですぅ。会社のマック速いから、つい。。


よしくん 書き込み日:3月2日(月)03時24分00秒
はじめまして!
最近ジーンズに興味を持ち出した若者です。
いきなりなんですが質問があります!

この前、古着でリーバイスの517というブーツカットを
買いました。(かなりはいてた感じ・・・)
ポケットに付いてるタブがオレンジ色で僕には珍しかったので
買ったんですが、どのHPや雑誌を見てもこのタブの事は載って
なかったので、いつ頃のもので珍しいものなのかどうかだけでも
教えてください。

あとリーバイスの505−0217って洗うとどの位ちじむんですか?
洗えないで悩んでます・・・・。
教えてください!!お願いします!!!


USK 書き込み日:2月28日(土)21時48分00秒
るるさんへ

もし、代官山に行って、ア エヴィスヤ テイラーや、
ザ・リアルマッコイズ シアターに行くなら、どんな感じの店だったかや、
ジーンズはどうだったか等々教えて下さい。
僕も、いつか行きたいと思っているので。
やっぱりジーンズは、直営店が一番でしょうから。

ところで、DAさんのHP僕も見ましたが、
いろいろなジーンズメーカーなどが紹介されていたり、
コレクションも画像付で見れるので、とてもいいですよ。
ジーンズの色落ちの写真や、縦落ち(履きつぶし)リポートは本当に見ていて楽しいです。
さるさんのスキャナーも早く直るといいですね。
それでは。


しんたろう 書き込み日:2月28日(土)15時47分35秒
DAさんへ

ありがとうございます。
さっそく見せて頂きます。
わくわく。


DA 書き込み日:2月28日(土)14時20分04秒
しんたろうさん、ともやさんへ、
HPのアドレスは
http://www2s.biglobe.ne.jp/~d_holic/
です。
まだ未完成な上、大して凝ったページではないので期待せずにお願いします。


ともや 書き込み日:2月28日(土)02時50分27秒
DAさん情報ありがとうございました。
僕が約一年履いてきた、702XXもとうとう終わりになってきました。
もう、あと一ヶ月くらいで終わりにしようかと思います。
で、次の候補を今模索中というか、ほとんど候補は決まってるんですが。
で、ジョンブルも一応候補に入れる事にしました。
あとは、どれにするかです。
こういうのを考えてるのも、楽しいもんです。
それと、僕もDAさんのHPのURLを教えてほしいっす。


エコエコアザラク 書き込み日:2月28日(土)01時39分38秒
はーじめましてー、あーしたー。
501XX が値上がりしたそうですけど、何か変わったんやろか?
どなたか教えてもらえないでしょうか。


しんたろう 書き込み日:2月28日(土)01時22分05秒
何回もすみません。
しんたろうです。

るるさんへ
マッコイなら上野のアメリカ屋でも取り扱ってますよ。
ドニームも、フェローズなんかも扱ってます。
ただサイズがあるかどうかの問題ですが…。
小さいサイズならあるかもしれません。
そういや、澁谷のアメリカ屋でも取り扱ってました。
それでは。


しんたろう 書き込み日:2月28日(土)01時14分35秒
あ、そうそう。
DAさんのホームページのアドレスを教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。


しんたろう 書き込み日:2月28日(土)01時13分15秒
ふじたさん、かぜなおってよかったですね。
病み上がりの体で回答して頂いてありがとうございます。
で、さっそく焼いてみたいのですが、
なにかこつのようなものありますか?
別に何も気にしなくても大丈夫なんですかね?
高い買い物だったので、
失敗して泣くはめになると困るのでよろしくお願いします。


もんもん 書き込み日:2月28日(土)00時42分50秒
DAさんへ

HP見ましたよ。
EVISもDENIMも
素晴らしい色になってますね。
特にバックポケットが素晴らしい。
文句無しにBOOKMARKしときました。
これから先楽しみです。


さる 書き込み日:2月27日(金)23時56分19秒
おっとお!!ごめんなさい、ごぶさたしてます(笑)

USKさんの呼び出しを見て慌てて書き込んでます(苦笑&滝汗)

2月は仕事がヒマなので、旅行に行ったりしてたもんで・・・。

エヴィスの2001(1st)ですが、いま、全体的にアタリが出てきてます。

僕の場合ダルチから入ってるので、「落ちるの早いな」って気がしますが、
1年でこの色合いなら、お手軽でなかなかいいんじゃないでしょうか。

スキャナ、とっとと修理に出さないとな(苦笑)あした早速電話しよう(笑)


DA 書き込み日:2月27日(金)23時35分30秒
エピファンさんへ、
このジーンズはFAB−4(ALCHEMIST)が
ジョン・レノンのモデルとして発売したもので、パッチにジョンレノンの
リトグラフが印刷されています。300本限定と、かなり少数なんで思わず
買ってしまいました。生地などはアルキャミストの5001XXと同じらしい。
ただ、ボタンが鉄製でさびる(らしい)。
(なんとなく染めが浅い気がする。)

ともやさんへ
ジョンブル(Sewing Chop)は岡山に自社工場を持っていいるので
他メーカと同じクオリティの物でも値段が安くとってもいい感じです。
たしかにあんまり見かけないかも・・でもかなりいい色落しますよ。
見た事ありますので。
あと、ここの中古加工はほんとにすごい。他が出しているものより
ダントツによくできてます。値段も安いし。


Blue water 書き込み日:2月27日(金)23時15分48秒
どーも!皆さん
お初にお目にかかります

「初めまして」なのに恐縮なのですが、皆さんに質問があります。
先日、いま話題?のWARE HOUSEのJeansを買ったんですが、
ここのJeansってsize表記が実寸と違うんですね・・・んーまぎらわしい
何とも初歩的な間違いをしてしまったんですが、
どなたか収縮率を知っている方いらっしゃいませんでしょうか?
いらっしゃいましたら是非とも教えてください。
ちなみにLotは1001XXです

それにしても新しいパッチはカッコ悪い・・・


BASQUIAT 書き込み日:2月27日(金)22時47分44秒
うちの近所のアメリカ屋はチェーンステッチをただでしてくれます(そこでかったら)
しかも時間はあっという間ですみますよ
ありがたいはなしです


ノア 書き込み日:2月27日(金)22時17分44秒
ヤンさん>
上野のアメリカ屋だと、持ち込みで¥2000でチェーンステッチでやってもらえます。
でも、一日かかりますが・・・
他には原宿のZENMALLでは¥1000でやってもらえますよ!


遊佐 書き込み日:2月27日(金)16時29分21秒
ふじたさん、治ったんですね・・・
よかったです。


ヤン 書き込み日:2月27日(金)13時36分55秒
るるさんどうも有り難う。とてもうれしいです。
もう、昨日は午後から出勤でしたが早く帰りたくてしかたなかっです。
早速帰ってウォッシュかけようかと思ったのですが、今回は裾上げして
から洗ってみようかと思ってます。そこで皆さんにお伺いいたしますが
ノンウォッシュで他店で買ったジーンズでもチェーンステッチで裾上げ
してくれるお店おご存じでしたら教えて下さい(都内)。
過去ログに上野のHINOYA(でしたっけ?)とアメリカ屋が出てますが、
そこは他店で買った商品も可能ですか?どちらも場所は知ってますが購
入したことは有りません。


るる 書き込み日:2月27日(金)10時46分36秒
かきわすれました、ヤンさんジーンズ買えてよかったですね!おめでとうございます。すっごくうれしいんですよねえ、そういうのって。
それと、HPつくられているかたって、ふじたさんっておっしゃるのですね。お体の具合はいかがですか?
おだいじにどうぞ。わたしも、ナイスなジーンズ姿の人を見ると、後を付けたりしちゃいますよ。やっぱ、変ですね。


るる 書き込み日:2月27日(金)10時27分45秒
Mas@Monky Web Siteさま

うれしい、情報をありがとうございました。つまりは上野に行ってもダメなのですね。
うーん。じゃ、日曜日は行き先変更しようかな?
ところで、私は155センチしかないので、今の女の子の中でも小柄なほうです。
メンズのジーンズをカッコよくはきこなすのは、むずかしいかな?
Mas@Monky Web Site様のH.Pもみました。これからも見に行きますね。そして、いつもお世話になってる、"Serge de Nimes"のH.P作者の方、これからもがんばってください、私も552のワンウォッシュ、せっせと毎日はいてます。(会社で「こりゃー!」って言われるけど)最近、552のワンウォッシュで8900円がでました。Livi'sショップの方によると、「こちらの方が染料がいいので色が綺麗におちる」とのことでした。


ともや 書き込み日:2月26日(木)23時50分49秒
最近思う事があるのですが、ジョンブルのジーンズはどうなんでしょうかね。
色落ちとか良いのでしょうか??
値段も結構安いのからあるし。
それに、雑誌とかには最近ちょくちょく取り上げられてるし。
でも、そんなに履いてる人見たことないし。
だれか知ってる人いないでしょうか。
良かったら、教えてください。


ふじた 書き込み日:2月26日(木)20時18分07秒
いやはや、インフルエンザはひどかった。
一度治ったと思ったらぶり返した。
2週間は熱が引かないのだよ。
さーてこれから552レポートの更新をしよう。

あ、しんたろうさんわたしが焼いてるのはそのケバケバです。
焼いた方が早くあたりが出るんだな。


しんたろう 書き込み日:2月26日(木)17時32分22秒
ヤンさんへ

>毛羽の焼き取り工程を省いて生産している
すばらしい情報ありがとうございました。
もしかして、自分で焼いてみるのがいいのですかね?
ふじたさんがしているのはこの焼き取りのことですか?


USK 書き込み日:2月26日(木)12時57分30秒
僕は、このHPを知った頃からよく見ていたんですが、
(書き込み始めたのは最近ですが)
最近書き込みがなくなってしまった「さる」さんは、
どうしてしまったんでしょう。
さるさんのHPを見て、EVISの2001があったんですが、
スキャナーの故障とかで、画像はありませんでした。
楽しみにしてるんで頑張って下さい。(また書き込んで下さい。)


エピファン 書き込み日:2月26日(木)12時48分21秒
皆さんはじめまして。
DAさんにおききしたい事があるのですが、
FAB−4(JohnLennon MODEL) (ALCHEMIST)
このジ−ンズはどのようなかんじのジ−ンズなんでしょうか?


ヤン 書き込み日:2月26日(木)12時41分49秒
いやぁっと201XX買えました!皆さんの情報を元に入荷量の多いと思われる
銀座のM’s一本に絞って通い続けました。欲しいと思ってから約一ヶ月。久し
ぶりに買い物で充実感を覚えました。
しかし私は本日販売(入荷数全体で180本!)するとお店から聞いていたので安心
して開店時間の5分前に行ったら既に100人近く並んでおられました。ジーンズ買
うのに並ぶことになるとは・・・。私の認識は甘すぎました。半日年休取ってなか
ったら買えなかったことでしょう。過去ログの通り整理券配布もありました。
ちょっとしたカルチャーショックを受けた一日です。


Mas@MONKY Web Site 書き込み日:2月26日(木)11時36分30秒
るるさん
>東京在住の人は、いったい、どこで、エヴィスやマッコイを買ったら
>いいのかな?

EVISは代官山に直営があります。あとマッコイは東京の方がいいですよ。
関西は、ナイロンしか取り扱いないし。関西ではなじみが薄いです。こちら
も代官山と渋谷の間ぐらいにあります。あとついでに代官山では、DENIME
の直営店(駅の近く)、ファブフォー(ウエアーハウス)、ハリランなん
かもあります。でも、フルカウント直営は無いんじゃないかな??
詳しい場所は、関西人なんで、うまく説明できません(^^;


るる 書き込み日:2月26日(木)09時57分32秒
書き込みを見ると、関西方面の方が多いですが、東京在住の人は、いったい、どこで、エヴィスやマッコイを買ったらいいのかな?
ドゥニームは見つけたけど。
日曜日に上野にいくので、見つけられるかな?だといいな。


DA 書き込み日:2月25日(水)23時34分38秒
もんもんさんへ
>僕も大阪で西宮の大学にいってるんですよ。
あ、そうなんですか?西宮の大学といえば・・関学?ですか???

>Aとは何を意味するんでしょうか?
ANNIVERSARY を略したんです。
10周年記念モデルで、当初は限定だったらしいんですが・・。
店の人いわく、”今までとは全然生地の良さが違う もう最高のもの”らしいです。
確かに、今までの生地よりも目が詰まっています。

>僕も10thMODELもってるんですが、
あ、そうなんですか?いつ、どこで買いました?三宮?(ちなみに僕は4月、三宮です。)

>また、イベント企画物とはひょっとしてEVISとか
>FULLCOUNTと言った関西ブランド企画でミナミ
>BIG STEPで行われた催しの限定物ですか?もし、
>そうでしたら、色落ちとか、教えてください。
そうです。去年の8月末日に行われたイベントの限定ジーンズです。
詳細は・・・・・・・実は今ジーンズのHP作りかけてるんですが、メールでアドレス教えますので
見てもらえますか???→ メールください。
(よければUSKさんにも見てください。メール送ります。)
(作りかけなのでまだ皆さんにはちょっと・・・。)

USKさんへ
2504は2501(現在2001)に尾錠をつけただけのものです。
価格が1000円違いなので2504(2004)にしました。
あと、少し細身の2000よりもエビス独特のドレープが気になり2504にしました。
(詳しくはHPに書いてあります。)

ちなみに明日、明後日と旅行に行きます。ではまた。


basuquiat 書き込み日:2月25日(水)22時04分41秒
またかっちゃった
またジーンズかいました
Lee200riders
27がこれしかなかったんですけど
むちゃくちゃ細身でぴったり
うれしいっす


Mas@MONKY Web Site 書き込み日:2月25日(水)21時41分04秒
やんさん
>リーバイスジャパン企画のジャケットが何年か前に出たじゃないですか
>(ロットの頭に71って付くやつ)それの2ndを持っていて満足して
>いたのですが、これはあくまで日本企画な訳ですよね?で、今度のやつ
>はもう、生地からしてオリジナルな面もちって訳でしょう?

今度のやつは、パッチもましになってるみたいですね。あの一応革の風
合いと、洗濯を繰り返しても、全く縮まない、高耐久性を兼ねそろえた
パッチはなくなるのか、、、。私の2ndもまったく縮む気配はありません。
あと、以前のやつは、2ndは、ボタンが足のところを見ると、3rdの流用
正面から見ると、シルバーだけど、横から見るといぶし銅(笑)これには
まいった。ふつう安い3rdの方に、2ndのを流用すると思うんですけどね。
ここのところも要チェックです。日本企画は、価格 対 生地は良かった
ので、今度は細かい所にも気を使ってほしいです。

ふじたさんは最近どうしてるんだろう?


スタキン 書き込み日:2月25日(水)19時23分43秒
皆さんこんばんわ。
讃岐のスタキンです。
ある雑誌(BIG●N...)で見たのですが
「エージェント(AGENT) 」-アメリカ製-というブルーデニム
専用洗剤があるそうなんですけど、これ、使用されて
いる方、いらしゃいます??
記事によると「デニムの持つブルーをより自然に出し、
鮮明なタテ落ちを現わす事ができる」云々...
洗濯4回分で¥1600と、ちょい高めですねぇ。
問い合わせ先は、アメリカンラグ03-3796-1851
となってます。
 USKさん、
エヴィスのドレープですが、「腰のあたりが
丸くなる」雰囲気があります。ワーカーズのデニムは
ちょい太めだとききましたが...。
kingps@niji.or.jp


もんもん 書き込み日:2月25日(水)18時20分56秒
おひさしぶりです。もんもんです。
つい最近まで大学の試験で書き込めませんでした。

DAさんへ
はじめまして。僕も大阪で西宮の大学にいってるんですよ。
>LEVIS 503B(復刻)
>EVIS 2504(現在2004)
>DENIME 10th A.MODEL
>THE BLUE DENIME(イベント企画物)
>Lee 101RIDERS(復刻)
>KAPITAL TH
>FAB−4(JohnLennon MODEL)(ALCHEMIST)

DAさんも10thMODELお持ちなんですね。
ところで、Aとは何を意味するんでしょうか?
僕も10thMODELもってるんですが、52年
モデルのみとしかわかりません。おしえてください。

また、イベント企画物とはひょっとしてEVISとか
FULLCOUNTと言った関西ブランド企画でミナミ
BIG STEPで行われた催しの限定物ですか?もし、
そうでしたら、色落ちとか、教えてください。
(DENIMもよろしく)


[MainMenu / 〜97年12月31日までのGuestBook]