Serge de Nimes =BBS=

98629日から9888日まで

[MainMenu | バックナンバー ]


高史 書き込み日:8月8日(土)14時13分44秒
ども、タカシでございます。
>るるさんへ
>私、いつもるるるーんって感じなので。
いやーん、もうこの「るるるーん」胸どきゅーんと打ち抜かれました。いやいや、花の有るBBS
だこと。後、ヒゲって圧倒的に左にでませんか?古着でも多いし。僕、右は一本で左は三本だし。

>イチオーさんへ
OTとかスマクロとかはどうでっか?OTはヘッドポーターの先。って言っても分からないかも。
うーん、原宿竹下通りを通り抜け、更に真っ直ぐ、そして、人が妙に群がっている鞄屋(中に鞄がいっぱい
見えます)を通り過ぎてもうちょっと行った左の二階。これがOT。
でスマクロは忘れました、というか僕も調べて行きます、今度。ではでは。


RJ 書き込み日:8月8日(土)13時29分23秒
そうそう、フロントボタンは案の定、トップを含めて4つです。


RJ 書き込み日:8月8日(土)11時31分51秒

> でもぼくのレングスは29インチだ。とほほ。切らなきゃ。

レングスのパッチ表記が「32」で計っても32インチ(81cm)だった。
んで、洗って乾燥機にかけたら、縮んで29インチ(74cm)になったのさ。
となると、詰めなくていいじゃん! 詰めないアタリを堪能できそうだね!
我が家のも詰めなくてちょうどなのだ。
 


akira 書き込み日:8月8日(土)00時32分47秒
はじめまして。
このまえアメ横の
magazinesという
お店でウエアハウスの
ジーンズ買いました。

今日洗濯したので
明日からバリバリ履きこみます。
楽しみです。


TeKe 書き込み日:8月7日(金)23時55分51秒
はじめまして。

早速ですが、現行の501にもXXの表記がパッチにされていますがそれは501XXと思っていいのでしょうか?


ふじた (8月8日(土)00時04分50秒)
それはふつうの501だよ。
ねだんもちがうでしょ。


イチオー 書き込み日:8月7日(金)23時41分08秒
首都圏周辺で、フルカウントとウエアハウスが豊富に揃っている店があったら教えてください。
私は、アメ横以外でレプリカジーンズを買った事がないので、上記二種類のメーカーのジーンズにあまりお目にかかれないのです。(でもこの前、アメ横のQUARTERという店で、「8月2日フルカウント入荷!」という看板が出ていたので、思わず買ってしまいましたが・・・。)
どうして、アメ横にはあまり(というかほとんど、)置いてないんでしょうかねぇ?
それとも私が単に見落としているだけなんでしょうか?
アメ横に詳しい、ふじたさん、見た事ありますか?


ふじた (8月8日(土)00時08分40秒)
うーん今すごい酔っ払いだから思い出せない。
ごめん。明日起きたら考えてみるね。


RJ 書き込み日:8月7日(金)21時58分44秒

以前、このBBSで話題となった、JOE McCOY 906 Yourth Size(W26/27)ですが、
今日(8/6)、代官山のマッコイズシアターに行ったらすでに置いてありました。
もちろん、洗いを掛けたサンプルも置いてありますから、試着してじっくりとサイズ
選びが出来ますよ。さあ、女性陣は急いでマッコイズへ!(笑)

マッコイズシアターの場所は下記のURLで。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.42.26.5N35.38.54.6&ZM=9&Frame=Index

#Yourth Sizeのレングスは「32」でした。


ふじた (8月8日(土)00時07分33秒)
いっかーん出遅れた。
でも日曜に買いに行こう。
でもぼくのレングスは29インチだ。とほほ。切らなきゃ。


すー 書き込み日:8月7日(金)19時32分44秒
久しぶりに覗かせてもらったら、How to wash の英語版があって、さすがと思って
しまったのですが、 ジーンズを洗おうの ”英語版”は英語にしなくても大丈夫なのですか?
せっかくの英語バージョンが気づかれないのは、このHPのファンとしてもさみしいですもんね。


ふじた (8月8日(土)00時06分05秒)
それはRJさんからもしてきがあったのだけど
もうちょっとこなれてから英語版デビューかなと思って。


もみあげ 書き込み日:8月7日(金)16時44分41秒
iszkさんへ
denime千駄ヶ谷店では、xxモデルの洗濯をしてくれませんよ。
何でもお店の乾燥機では温度が強すぎて、パッチが割れてしまう
可能性が有るからだとか。
66モデルとかでしたら、その場でやってくれるみたいですよ。


ふじた (8月8日(土)00時09分49秒)
革パッチか。当たり前だけど。
そうなのか洗ってくれんのか。


iszk 書き込み日:8月6日(木)16時55分57秒
はじめまして。
ここのHPはジーンズという濃いテーマのわりに、
シンプルかつ深い内容でいいですね。
とてもお気に入り&参考にさせてもらってます。

いきなり質問なんですが、
DENIMEって千駄ケ谷店と代官山店がありますよね。
千駄ケ谷だと丈詰めのあと、乾燥機をかけてくれると思いますが、
その前に糊とか落として洗ってくれるのでしょうか?
自分で洗った方がいいのかな?
細かい事かもしれないけど、今度XX買おうと思ってるんで、
ちょっと気になります。
詳しい方、どうぞよろしくおねがいします。


ふじた (8月7日(金)07時08分05秒)
洗ってくれるよ。
洗濯して乾燥機みたいです。
すそ上げしてから洗うみたいだよ。わたしはやったことないけど。
時間はかかるみたいだけど。混んでたり。
洗濯機増やすって雑誌に書いてあったな。


tomi 書き込み日:8月6日(木)15時31分15秒
高史さんへ
>左ひざ、僕はねじれでおきると思っているのですが。
ということは、左綾だと右ひざがおちるのかなあ。
次はLeeでもいってみようかな。


るる 書き込み日:8月6日(木)14時07分00秒
高史さんに「かわいい」といわれて、ご機嫌です。ふふふ。。。。あ、名前か。
これ、思い付きです。私、いつもるるるーんって感じなので。

わたしもジーンズ洗おーっと。ももがおちれば目立たなくなるわけか、そーかあ。。。
ではでは。(もくせになるのだあ)


高史 書き込み日:8月6日(木)09時12分27秒
>tomiさん
左ひざ、僕はねじれでおきると思っているのですが。というのも、左はねじれがおきますよね。
で、その結果、ひざに右ひざ以上にフィットしている感じがするのですが。というか、私は、
右足はズドーンとストレートにジーンズがなってますが、左は少しでもひざを曲げると、
ジーンズがへばりつくようにくっついてきます。これが原因でないかと思うのですが。
ちなみに僕、殆ど加工はしてませんし。ではでは。


ビギナー 書き込み日:8月6日(木)02時17分34秒
最近ジーンズに興味を持ちだした初心者です。どなたか、今一番おすすめのレプリカジーンズを教えてください。今僕はドゥニームのXXモデルを持っています。このドゥニームのXXを越えるような色落ちを見せてくれるレプリカジーンズがあったら教えてください。お願いします。


tomi 書き込み日:8月5日(水)23時36分30秒
tkさんへ
DENIME Aタイプのシルエットですが、太さ的には、XXと66の中間ぐらいで、股上は
一番浅いです。(生デニムの場合)
Aタイプ(33インチ,2回洗ったもの)とXX(33インチ,3年もの)を比較してみたのですが、
一見そんなに変わらない様に見えます。でも、Aタイプの方が股上が浅く、太ももの辺りも
タイトなので穿いてみると、同じサイズでも、ぜんぜん違った感じです。
XXはちょうどいいくらいなのに、Aタイプは結構ピチピチになってしまいました。

るるさん,高史さんへ
僕も、左ひざの方が色落ちが激しいです。
下がりヒゲも左足の方が出やすいです。
以前、何かの雑誌で読んだことがあるのですが、利き手(利き足)が関係しているようです。
右利きの人は、左ひざをよくつくそうです。(ほんとかな?)

あと、僕もジーンズをガンガン洗う方です。古着みたいな薄い色が好きなもんですから。
僕のDENIME大戦モデルを見てもらいたいです。すっごい鮮やかな青色でお気に入りです。
(でも、ヒゲなし)


イチオー 書き込み日:8月5日(水)20時15分46秒
TEKINさん、天然インディゴジーンズについての詳しい解説どうもありがとうございました。
いや〜、天然インディゴって、デリケートなんですね〜。
しかし、二ヶ月間洗わないというのは、この蒸し暑い時期には辛いものが
ありますな〜。臭ってきたりしません?でも中には一年間洗わない人も
いるって言うし・・・。
まあ、TEKINさんのようには100パーセント出来なくても、気長に育てていこうと思います。
それと、これは私個人の意見なんですが、本藍のジーンズって、なんか大人のジーンズって感じがしませんか?若い人たちは合成インディゴでコントラストの高い、ワイルドなタテ落ちを楽しみ、年をとるにつれ、本藍のじっくり
とした色落ちを楽しむ・・・。とまあ、こんなイメージを私は本藍ジーンズに持ってるわけなんです。(私ももう、32才なもんで・・・)
みなさん、どう思いますか?


高史 書き込み日:8月5日(水)20時10分16秒
>るる様
僕も左ひざから落ちてきてますよ。でも、結構いいやんとか思っているのですが。
後、近頃は、あんまり、洗わないのではなく洗った方がよっぽど良いと思うのですが。
そうすれば、太股部分も落ちますよ。ま、ヒゲが弱くなるかもしれませんが。
全然関係ないのですが、「るる」ってなんかかわいいですね。ではでは。


TEKIN 書き込み日:8月5日(水)16時09分37秒
TO イチオー様

フルカウントの本藍モデルですか...いいですネー。わたくしもほしーいですよー。フルカウント自体ほしくてたまらないんですけど、まだ一本もゲットしていないんですよねー残念ながら。
さて、本藍に関してですけど、私も本藍のジーンズを持っていたことがあるので参考にしていただければ幸いです。(私のはメーカーが異なりますので多少異なるかもしれませんけどその当たりは、よろしくご査収願います。)

まず、洗濯方法ですが当然蛍光剤の入っていない洗剤(これらは東急ハンズなどの洗剤コーナーで販売しています)で洗濯をすることになりますが、本藍モデルは合成インディゴに比べ比較的色落ちが早く、青いスカイブルーになってしまう傾向があります。もちろんこれが本藍のイイトコロナノダという人もいますが、これらは個人差の別れる部分でもあります。

洗濯方法は結局は最終形態をどのような色落ちに設定するかによって方法も異なります。元々デニムは洗濯をしなくても毎日履きつぶせば自然と風化し、徐々に色自体が薄く色落ちしていきます。人によっては月一のペース(30日毎日履いたとして)で洗剤は1ヶ月毎に使うひともいれば、水洗いは10日に一度でわざとデニム自体にねじれを発生させて、オス、メスをつけて(縦落ちを確実に発生させるため)いる人もいます。ただしこれらの方法はあくまでも合成インディゴにのみ適用されるケースであり、本藍の場合は絶対にお勧めできません。なぜなら、上記のように本藍自体色落ちしやすいため、洗えば洗うほど(たとえ洗剤を入れていなくても)青っぽくなってしまいます。その点合成インディゴモデル異常に神経を使うことになります。

それではどうすればよいかということになりますが、最終形態をコテコテのビンテージ風にしたいのであれば、
はじめに完全に糊を落とすために40度ぐらいのお湯で洗剤を入れずに15分を目安に必ずジーンズを裏返してフロントボタンを閉じて洗濯をしてしまいます。この段階でかなり天然藍が水に着色してしまい、心苦しくなるのを我慢して下さい。

その後脱水をして、乾燥機に50分ほどかけますが、一気にためらわずに縮めてしまい、最後にチェーンステッチで裾上げをしてしまいましょう。
その後の履き方ですが、上記を前提にして30日毎日履いたとして、少なくとも最初の2ヶ月はそのまま履きつぶしてその後洗濯をしてあげましょう。目安としては第一ステージの毛羽立ちがなくなってきたころからいわゆる縦落ちは始まります。特に本藍モデルのため洗剤はなるべく使わないほうが本物らしくなります。

以上長くなりましたけどとにかく本藍モデルは色落ちしやすいので注意して下さいネ。それでは頑張ってください。ご健闘をお祈りいたします!


イチオー 書き込み日:8月5日(水)13時12分38秒
はじめて書き込みいたします。
実は皆さんに教えてもらいたい事があります。
先日、フルカウント本藍モデル(1105NA)を購入したのですが、
洗濯方法やその後のメンテは通常の合成インディゴのもの
と同様で良いのでしょうか?
天然インディゴとの正しいつきあい方を教えてください!
よろしくお願いいたします。


るる 書き込み日:8月5日(水)09時58分45秒
私のジーンズ、すぐ左ひざだけ色が落ちちゃうんです。
ももはごしごしやっても余り変化なし。持ってるジーンズ、みんな同じ色の落ちかた。
カッコ悪いから気をつけてるのにな。
遊佐さま
お久しぶりです。覚えていてもらって、うれしい!
ダイジョーブ、わたし何も気にしてませんよ〜。
これからもよろしくー。
ではでは。


しかぞー 書き込み日:8月5日(水)07時34分58秒
私も、501XX(復刻版)大好です。
値上げしてからの物は、耳のアタリもちゃんと出る様になったし、
徹夜で並ばなくても買える!


ふじた 書き込み日:8月4日(火)22時56分58秒
501XXってわたし持ってないけど、そんなに評判悪いのかな?
まぁ好みもあるだろうけど。
わたしは街でみてていいじゃないですか!って思ってるんですが,,,
しかしあれはほんものなのかもしれん。


電卓(高史) 書き込み日:8月4日(火)20時06分21秒
どもです。余りに汗臭いので二週間ぶりにジーンズ洗いました。
本当に、この、だめだめだったLEVIS復刻501が本当によい色落ちを始めています。
なんでだろ?生地は良かったのか?ま、とにかくジーンズって汚くなったら洗った方が良いですね。
耳のアタリもかなり出てきてるし。うねうねも出てるし。
ではでは。


遊佐 書き込み日:8月4日(火)17時10分36秒
今日は時間があったためいろいろなBBS見てました。
それぞれに個性があって
けっこう「アイッタタタ・・・」てのも有る中で
このページにくるととても清々しい気分です。なごみます。なごまされました。
生まれて初めて書き込んだのがここだったんですよー。
それ以来、居着いてしまった(笑)勝手に。
ふじたさんにはずぶ〜とがんばっていただきたいのだ

それと、るるさん!ご無沙汰してすみません、というか、
以前お返事が中途半端なままになってしまって
申し訳なかったのです!気になってました、その節は失礼しました・・・

暑中見舞いの様・・・・・・



ふじた (8月4日(火)22時58分45秒)
どうもありがとう。
いま新居を構えたのでせっせと引越ししてます。
自分のドメイン名ってしあわせ。あこがれのマイホームってか。
ということでしばらくはつづけるので来てくださいね。


るる 書き込み日:8月4日(火)10時42分46秒
ふじたさん、英語のページお疲れ様です。Tang Kok Chuan氏以外もたくさんの人が、読んでくださるといいですね。
シンガポール、ほかアジアの国ではどんなデニムがおナウなのかしら、興味あります。
ではでは。


ふじた (8月4日(火)22時59分46秒)
あれはあるということで
読まんでくれぇ。
むづかしすぎた.....専門用語満載。


Yoichi MATSUDA 書き込み日:8月3日(月)01時09分58秒
NHK大阪製作の番組で
天然藍染めの特集をやっていました。

温度二十度に保つために 炭火を入れたり
灰 アクにこだわったり なかなか興味深かったです。

やはりバクテリアの状態がポイントらしく
微生物が出したアワ (アワが表面に溜まる)の状態で
コンディションを判断するのだそうです。

あの茶色の液に糸を浸け、
引き上げて 空気にふれると ほんとに鮮やかなブルーになります。
これを何度も繰り返すと 濃い インディゴブルーになるんですと。

匠のワサ゛。いろいろ参考になったです。


ふじたさん

英語のページ作るのか。 プロみたいだ。


ふじた (8月4日(火)00時19分24秒)
それは素晴らしい番組を。
なんで電話くれなかったんだ。
ひどい。しくしく。結構好きなのに。天然藍。
においもね。
でも濃いよね。あのつぼに入ってる色。

しかし英語はもういやだ。
自分が情けないっすね。


ふじた 書き込み日:8月3日(月)00時41分36秒
引っ越すといいつつうかうかしてたけど
めでたくドメインを取得しました。
ちょっと今言うとわたしの家の住所と電話番号が出ちゃうので
またこんどね。
英語のページもつくんなきゃだし....
自分も引っ越すし、エイジ・オブ・エンパイヤってゲームの大会に向けて
練習してるし.....わたしはオタク?


電卓(高史) 書き込み日:8月3日(月)00時32分01秒
>ふじたさんへ
すいません、意味不明なブランド列挙。でも、どこも僕の好きなブランドでして。へへ。
後、裏原宿についてでしたら、このページが熱いです。私も毎日行ってます。
書き込み1日、激しい時だと50件はあるし。
http://www1.odn.ne.jp/subterraneans/NOWHERE.html


ふじた (8月3日(月)00時36分58秒)
はげしそうだね。そのページ。
みてみゆ。
しかし英語のページを作るのはたいへんだー。


tk 書き込み日:8月1日(土)01時56分37秒
すいませんが, 今更の質問をします.
DENIME Aタイプ
とは, どのようなシルエットなのでしょうか?
XX,66タイプと比べてどうでしょうか?


しんたろう 書き込み日:7月31日(金)14時19分01秒
tomonoriさんへ
いろいろ詳しく教えて頂いてありがとうございます。
解説を読みながら自分が履いている他のジーンズを見ていたのですが、
確かに縦の糸がはげて白くなってますね。
しかし、WAREHOUSEのジーンズって本当にぼこぼこしてますね〜。
あと、この頃よく飲まれてますね。
仕事帰りに一杯ってやつですか?

ふじたさんへ
「わたしの谷根千」ページ、いいですね〜
期待しています。
その時は何を特集するのですか?
大島ラーメンも登場するのでしょうか?
あそこも美味しいですが、前も言ったように『千石ラーメン』は旨い!!と思います。
ぜひ一度お試しください。


そよぎ 書き込み日:7月31日(金)05時39分08秒
shotaさんレスありがとうございます。
う〜ん。エストの中に取り扱ってるとこらがあるとは・・・・知らなかったなぁ(^^;
さっそく行ってみます。
また何かあればお願いします。(^^)


電卓(高史) 書き込み日:7月30日(木)08時37分20秒
さて、名前をあれこれ書いてしまいました。ということで、以上二名はあっちです。
さてさて、今日も、今日とて、LEVIS501、ここまで履いてる人はいるのだろうか?
ま、お金もそんなに無いし、買った以上はもったいないので履いてます。愛着もぼちぼち。
そうだ、ふじたさん、祝かどうか分かりませんが、お引越しおめでとうございます。
原宿の近くですか、いいですねえ。NOWHEREもネイバーもランダムも、ヘクティクも、レディーメードも
行き放題、更に、足をのばせば、NWOもコンセプトもテクニークも行けるし。
後、古着屋さんもいっぱい行けますね。でも、日曜とか人が多くて嫌かも。
それに、プロペラの通りは余りにエイパーが多くて、着て行けなくて困り気味ですよ。ではでは。


ふじた (7月30日(木)17時38分24秒)
やっぱそのブランドの羅列は意味不明だ....
わたしはまだ引っ越してないのだ。
今日会社を休んで公団に書類を出してきたのだわさ。
これで待機者として登録されて、3ヶ月以内くらいに斡旋されるらしいです。
だからいつかはわかんないみたい。少しタカぴーだ公団は。
まぁ一応敬意を表して701XXを穿いていったけど。

そうしてこのサイトも引っ越さなきゃいけないし、
いろいろやることはあるのだ。


shota 書き込み日:7月30日(木)06時49分34秒
はじめて書き込みしますshotaといいます。
古いレスで恐縮ですが、アルキャミストは大阪でも売っています。
名前は忘れましたが、est-1の中程のings側あたりの店で売っています。
(パフィーみたいな名前だったような、まちがってたらごめんなさい)
DENIMなども置いているので、行けば分かると思います。

私も、WARE HOUSEが取り扱わなくなっていたので、どうしようかと思っていたら
WARE HOUSEの方が教えてくれました。
大阪では、取り扱いはその店だけらしいです。


tomonori 書き込み日:7月30日(木)02時16分05秒
こんばんは、tomonoriです。
今日は酒が入ってるので訳分からないかもしれませんが。

To:さるさん
どうも、」おひさしぶりです。
私の読んだ本では、ロープ染色機が発明されたのが
20世紀中期だということなので、もしかすると手でロープ染色?
というすごいことになっていたのかもしれませんね。
天然藍の染色も日本には中国あたりから二世紀ごろ(!)
伝わって来て、世界各国で多種多様な方法があるということ
なので、ジーンズが発明される以前からインディゴで染める、
と言う事は行われていたようです。やっぱりシルクロードって
すごいなあ、と思いました。(^^;;;;;;

To:しんたろうさん
>糸の表面のみが染まっているような感じだったと言われてました。
基本的にジーンズは、デニムに使われている糸は、
みんなそうです。前にも書いた通り、インディゴ染料は
本当に染まりにくい染料なので、回数染めても糸の芯まで
染めるのは難しいそうです。糸の中の方は真っ白なままだから、
表面の色がはげて、白く色落ちするんですね。
ところが、天然インディゴは更に染まりにくいため、糸の中心まで
染まってしまうくらい染めを繰りかえす訳です。だから、色落ちしても
淡い色になるだけで、白っぽくなるのは全体的に色が抜けてきた頃、
と言う事になるんですね。

また、限界染めや天然インディゴ染めのジーンズは、地染めをしてない
のでインディゴが落ちてしまうと、いきなりもう地の色(白)が出て来て
しまいますが、合成インディゴ使用で地染めもしてあるものの場合、
もともとの色も黒っぽい物が多いですが、インディゴが落ちてしまっても
まだその下に地染めの部分が残っているので、なかなか色落ちしない
ように思われるのではないでしょうか。ホント、説明が下手ですみません。

まあ、それだけインディゴって染料は染まりにくく落ちやすいものってコト。

To:一郎さん
>これって、なんかベルトループの太さと言うか幅と言うか
>太すぎませんか??
確かにほかのメーカーのものに比べて太いですが、私はこれ、
大好きです。私の所有している501Sタイプのベルトループも
これ位の太さです。XXをはじめ、昔のリーバイスはモノによって
だいぶ個体差がありますから、どれが合っててどれが間違い、
というのは無いんじゃないかと思います。ちなみに同じWAREHOUSE
の1000XXでは太さこそ同じくらいですが、ループの部分だけ
本体とは違うオンスの軽いデニムをつかっています。
GARDENERもそうだったと思いますが、これもまた、当時の
オリジナルに存在していたディテールなんだそうです。

To:RJさん
先日はありがとうございました。
WAREHOUSEの糸ですが、確かにイエロー強いですね。
さらに、オレンジも強くありません?どうも、オレンジオレンジ
しすぎじゃないかなあ、と思うのですが。

すみません、長々と。ま、酔ってるって事で(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;


ちゅん 書き込み日:7月30日(木)00時08分08秒
>これって、なんかベルトループの太さと言うか幅と言うか
>太すぎませんか??これのおかげで僕はキーホルダー
>が非常に引っかけにくいです。(と言うより掛けられない)

ウェアハウスについては詳しくないのですが、いわゆる大戦モデルは
ベルトループが太いものが多いです。オリジナルはもちろんですが、
DENIME の大戦モデルなんかも通常の1.5倍ぐらいあります。
ひょっとしで、お持ちの XX は、コインポケットにリベットがついて
なかったりしません?


たけひこ 書き込み日:7月29日(水)18時15分17秒
先日古着屋をのぞいたら、501xxが98000円を78000円まで値引きしてました。相場が少しずつ下がってるのでしょうか、、。1本買っとくかなあ。ボーナスはいったしなあ。ちなみに先日福岡の某ショップでAPEのTシャツを買いました。


tekin 書き込み日:7月29日(水)14時50分10秒
to toshioさん
リーバイス箱入りのSXXですが、503タイプを持っていますが色落ちはたいしたことありません。(すいません、リーバイスさん)現在では希少価値があるでしょうが、ほとんど期待はできません。わたくしのS503XXは縦落ちはあまりなく全体的に霞がかった感じになっており、色落ち自体も天然藍ということもありすぐに色落ちが進行しました。大学時代にGETした物で実質1年ほど履いたのではないでしょうか。
私もさまざまなレプリカを試してきましたが、(今ではついに10本をOVERしてしまいましたけど)一番のお勧めはなんといってもDENIMEです。初心者でも簡単に本物のビンテージを育て上げることの可能なジーンズですから。


しんたろう 書き込み日:7月29日(水)12時02分46秒
えっ!!
ふじたさん、引っ越ししちゃうんですか?
谷根千同盟が〜さみしいっすね(涙)。
いや〜、しかしこのBBSはついに国際舞台に進出しはじめましたね。
この書き込みを自動で翻訳してくれるようしてくれませんか?
書き込みボタンの横に英訳ボタンを付けて...
よろしくお願い致します〜


ふじた (7月30日(木)00時01分56秒)
あのねそんなんむりや。

しかし引っ越すのはかなしいね。
まぁ原宿に近いから裏原宿にでも詳しくなるか。
いちおう引っ越す前に「わたしの谷根千」のページを作るつもりだ。


るる 書き込み日:7月29日(水)11時32分11秒
シンガポールからメッセージが。。。。。こんなふうなのって、なんかいいかんじですね。
一週間後、たのしみですね。
ではでは。


TEKIN 書き込み日:7月29日(水)09時45分59秒
WARE HOUSEのイエローステッチはたしかに色が強すぎます。またデニム自体も柔らかすぎて張りがあまりないように感じられます。でも色落ち自体はレプリカの中でもトップ5に入るのではないでしょうか。
それと天然藍のジーンズは比較的色自体が落ちやすく、真っ青なジーンズになりがちです。そのため縦落ち自体はそれほど目立たずに控えめな色落ちになります。


RJ 書き込み日:7月29日(水)06時02分12秒

>ほかは、おおむね満足しているのですが・・
>(色落ちが始まるまでは、イエローの糸の色がたまらなく恥ずかしかったですが)
>ここだけはどうも、気に入っていません。。
>他の方々はいかがでしょうか???

私もWARE HOUSEの糸はちょっと気に入らないのです。詳しくはReal Jeansで書こうと思っ
ているのですが、先行で一言。
イエローステッチですが、最初のうちは鮮やかでもしょうがないというか当然という気も
しますが、1年間穿いて、デニムの色落ちが進んだにもかかわらず、イエローステッチは
まだまだ鮮やかなんです。イエローステッチの魅力って洗濯を繰り返すうち、色が抜けて
白っぽくなるところにあるので、このあたりが「???」と思うのです。


一郎 書き込み日:7月29日(水)00時08分06秒
はじめまして
ウェアハウスの話題が出ているので書きます。
僕はウェアハウスの1001XXの限定らしきもの
(確か19,800円の横に陳列されていた23,800円のもの)
を去年の年末に購入して、ぼちぼち(笑)穿いています。
そして基本的に大満足してるんですが・・・が!

これって、なんかベルトループの太さと言うか幅と言うか
太すぎませんか??これのおかげで僕はキーホルダー
が非常に引っかけにくいです。(と言うより掛けられない)

これは、オリジナルにもあったディティールなんでしょうか?
ここだけ古着屋さんで見たXXと比べ、ボリュームが有り過ぎるんですが??

ほかは、おおむね満足しているのですが・・
(色落ちが始まるまでは、イエローの糸の色がたまらなく恥ずかしかったですが)
ここだけはどうも、気に入っていません。。
他の方々はいかがでしょうか???


高史 書き込み日:7月28日(火)23時07分10秒
うおおおおおおお、さすがプロの翻訳家、ふじた嬢。あっというまのレスではないか。
かっこいいなあ。
さて、今日は、OT&EMOTIONALという店を偶然発見しました。まえから、名前は知っていましたが。
原宿ぶらぶらして、「ヘッドポーター混んでるなあ、よし、コンセプト行こう」とか思って歩いていて、
なんとなく発見しました。何度も通った道なのにねえ。でもお金が無いのでなんも買えんかったよ。では。
雑談でした。あ、ランダムでボーダーとAPEのYシャツは買った。だからだ。嗚呼。


ふじた (7月29日(水)02時30分18秒)
あのー、プロの翻訳家などとわたしの上司が聞いたら
ひっくり返るような......

しかしそのブランド名の列挙すごいですね。
わたしも裏原宿すきだけど。こんどたぶんそのアタリに引っ越すので
勉強をするのだ。


TANG KOK CHUAN 書き込み日:7月28日(火)19時44分51秒
HI , I AM FROM SINGAPORE . I READ AN ARTICLE ON YOUR WEB SITE ABOUT
WASHING AND FADING YOUR JEANS . UNFORTUNATELY, THE WORDS ARE IN
JAPANESE. I AM REALLY INTERESTED ON YOUR ARTICLE. WOULD YOU PLEASE
E-MAIL TO ME ON WASHING AND FADING OF JEANS IN ENGLISH VERSION.I HAVE
BEEN SEARCHING ON HOW TO WASH JEANS FOR A LONG TIME . PLEASE HELP ME!
THANK YOU VERY VERY MUCH. HOPE TO HEAR FROM YOU SOON .


ふじた (7月28日(火)23時00分38秒)
thax for your message. i welcome you!
its very good advice for my web site.
i'd love to do that. Pls come back here 1week later
to find english version of "HOW TO WASH JEANS"


Yoichi MATSUDA 書き込み日:7月28日(火)13時05分40秒
合成インディゴは、
ジーンズが出来る前から開発されていて、
リーバイスが出来た頃には安価で市場に出回っていたそうです。

参考文献 『ビンテージ ジーンズ 真の価値』 より。

でも代官山で売ってた。天然藍染めジーンズ。
こだわりだな。


しんたろう 書き込み日:7月28日(火)11時04分54秒
tomonoriさんへ
限界染めのジーンズを裾あげ下方がおっしゃっていたのですが、
糸の表面のみが染まっているような感じだったと言われてました。
ということは地染めをしてないってことだったんですね。
まぁ、色落ちがはやいのもうなずけるような気がします。
それにしても限界染めにそのような開発コンセプトがあったんですね。


さる 書き込み日:7月28日(火)05時52分33秒

>さて、そこで疑問なのは、アメリカ人も天然インディゴ染めの
>ジーンズをつくっていたならば、いったいどうやって
>染めていたんでしょうか?

ロープ染色してたんじゃないっすかね??????

で、染まりにくいなー、もっと上手く染まるように出来ないかなー
行程を簡素化して、生産性をあげられんもんかなー
ってんで、研究し、開発されたのがいわゆる合成インディゴと呼ばれる
染料なんじゃないでしょうか??

手染め>手染め行程の機械化(ロープ染色)>染料の革新

こんな感じで想像してますけど(笑)

・・・って論点ずれてる気もしないでもない(苦笑)>自分


tomonori 書き込み日:7月28日(火)00時45分50秒
こんばんは、tomonoriです。

To:ふじたさん

こうやって、ふじたさんへ直接レスするのは初めてではないでしょうか。
お返事ありがとうございました。書き終えてから、「こんな長い文章、
誰も読まねーだろー」と思っていたのですが・・・ありがたいです。
確かにおっしゃる通りなんですが、もし天然インディゴを染料として
使っていなかったとしたら、合成インディゴが発明された事の
産業的な意義はあるのか?ってことです。なんか、自分でも
訳わかんなくなってきたなあ。

すみません、独り言だと思って下さい。酒もはいってるし。

To:しんたろうさん

>WAREHOUSEの限界染めもそのタイプのものらしいですね。

いや、限界染めは天然インディゴではありませんし、開発のコンセプト
からして違うと思います。私の聞いた話では、限界染めっていうのは
通常なら地染めをするところを、それをしないで合成インディゴ染料のみで
染め上げた、という意味だそうです。なんでも、50年代くらいのXXに
ワンウォッシュで売られていたものがあったそうで、それがこんな感じだった
んだそうです。ま、ホントかどうかは分かりませんが。

天然インディゴ使用のジーンズでタテ落ちするように作ってたの、
どこっだったっけな・・・・JOHNBULLかダルチザンだったと思うんですが
ちょっと定かでないです。知ってる方いたら、フォロー願います。

ではまた!


しんたろう 書き込み日:7月27日(月)23時00分51秒
DENIME千駄ヶ谷店に行ってきました。
Aタイプまだ入荷してなかったようです。
残念です。
そのうち上野にもまわって来ますかね。

>ジーンズの中には、糸の中心部まで染めずに
>タテ落ちするように作られているものもあるようです。
>(それをどうやっているかは・・・企業秘密でしょう(^^;;;)
WAREHOUSEの限界染めもそのタイプのものらしいですね。


ふじた 書き込み日:7月27日(月)20時04分21秒
tomonoriさん
リーバイスがデニムの生産をはじめたころはすでに
合成インディゴが出回ってて、天然のものってほとんどない
そうです。だからアメリカ人はほとんど天然藍を使ったことが
ないんじゃないかなー


ヒロ 書き込み日:7月27日(月)17時20分38秒
はじめまして。DENIME, XXの愛好者の一人です。XXもついに5本目に入りはきつぶしています。3ヶ月前に701XXタイプを購入してはいていますがまだまだ色落ちは期待できません。2回目の水洗いを昨日行ったばかりですが毛羽立ちが多く、まだまだ1st STAGEはクリアしていません。今後が楽しみです。
さて、701XXはさておき、マッコイズ906かFULL COUNT1105のどちらを買うかで迷っています。適切なアドバイスをください。自分は色落ち、縦落ち、を特に重視し、濃淡のあるいわゆるコテコテのビンテージを目指しています。


tomonori 書き込み日:7月27日(月)11時12分46秒
こんにちは、tomonoriです。

>合成インディゴも 天然インディゴも
>成分はまったく同じ物なんだそうです。

これについては誤解があるかと思うのですが、
確かにそれぞれを構成している成分は全く同じ
化学式で表されるそうです。では違いは何か?
と申しますと、天然インディゴには+不純物が
多く含まれている事です。(だから、ピュアインディゴ
といったら、=純粋なインディゴと言う意味で、
合成インディゴのことを指しています。)
ここで勘違いされている方も多いと思います。

普通のデニムに使われる縦糸は、はじめ安価な
サルファー染料(硫化染料)で下染めをしてから
(地染めといいます)、いわゆるロープ染色といわれる
方法で10〜14回程染められています。
それに対して天然インディゴは、日本では藍染めの
職人さんが手で染めているので、インディゴ染料のみで
染めを行います。不純物が多く含まれているため、
合成インディゴよりも染まりにくいので(もともとインディゴと
いう染料は染まりにくく、吸着力も非常に弱いのです)、
合成インディゴよりも多い回数染めを行います。
(だいたい12〜24回くらいだったと思います。)
回数を多く染めているうちに糸の中心部まで染まってしまいます。
タテ落ちしないと言われているのはその為です。
もっとも、現在販売されている天然インディゴの
ジーンズの中には、糸の中心部まで染めずに
タテ落ちするように作られているものもあるようです。
(それをどうやっているかは・・・企業秘密でしょう(^^;;;)
殆どのものが多く染められているためゆっくりと色落ちし
全体的にまったりとした印象です。
やっぱりあのインディゴの藍の色と言うのはたまりません!

さて、そこで疑問なのは、アメリカ人も天然インディゴ染めの
ジーンズをつくっていたならば、いったいどうやって
染めていたんでしょうか?知ってる方いたらご教示ください。
おねがいします。




るる 書き込み日:7月27日(月)10時26分46秒
おはようございます。
皆さま、色々ありがとうございました。
というわけで、私が見たのはうわさのAタイプではなかったわけですね。
私が見た、謎のUS505...。誰かはいてる人いるのかな?
ではでは。


Yoichi MATSUDA 書き込み日:7月27日(月)02時30分33秒
>ふじたさん

合成インディゴも 天然インディゴも
成分はまったく同じ物なんだそうです。

だから、昔のリーバイス、天然か合成か調べても
まったく同じ結果になり、決め手にならないのだそうです。

染料よりも、染めの工程、その日の温度や湿度、
職人の経験などで 染めは変わるのだそうです。


toshio 書き込み日:7月27日(月)01時00分31秒
ふじたさんへ
ご返答ありがとうございます。私も何度か現物を見まして、その価格についに手を
出せずに逃してしまい, いったいどんな落ち方をするのか気になっていたのですが、、、
私見では、今現行にて販売されている物に比べ、確かに藍色をしているなと思いました。
何でも、染める前に通常生地の脱色を行うらしいのですが、701Sxxにおいては、
未脱色のまま染めを行うので、鮮やかな藍色になる、というのがスタッフの弁でしたが
なにせ「珍しいから」の一言に迷っていたものですから、勉強が足りませんね。
ちなみに、ジャケットについては御存じありませんか?
説明がとても稚拙なもので、全然解りませんよね。申し訳ありません。
ふじたさんはいろんなことをよく知ってらっしゃる様ですね。ぜひ鑑定?して頂きたいのですが。
デジカメで撮った画像があります。もし、見てやってもいいとお思いでしたら、メール下さい。


ふじた 書き込み日:7月26日(日)17時20分42秒
toshioさん
701SXXって91年のもので天然藍を使用しています。
天然藍だから、確かに合成インディゴとは違う色落ちをしますが
糸の中まで染まってるから縦落ちはしないとおもいますよ。
503SXXをみたことありますが、かなり染めが浅かった。
もともと色が薄くてしかも天然藍だから全体的にぼんやーり色落ちすると思います。
あれば買ってもいいと思うけど。たしか4万5000円くらいしてましたね。


さる 書き込み日:7月26日(日)09時26分25秒

うを!アルカミスト・・・そんなところにあったとわ!

さっそく今度の休みに見に行かねば!

スカルのタブは、ちょっと気になっていたのだ(笑)

ってことで働きに行ってきます(笑)忙しいやっちゃ(苦笑)>自分


そよぎ 書き込み日:7月26日(日)08時08分00秒
ヂロウさんありがとうございます。細かい場所説明に電話番号まで・・・・
やはり買う時は 実物を見てから買いたいもので・・・。
さっそく行ってみます。本当に助かりました。
多謝(^^)

 


ヂロウ 書き込み日:7月26日(日)01時04分25秒
ども、ヂロウです。

>そよぎさんへ
大阪じゃないので恐縮ですが、
京都の“LOFTMAN1981”で取り扱っています。
場所は、四条寺町通り(アーケード)を北に進むと左手の方に、
入り口が木造の店が見えてきます。
“LOFTMAN1981”と看板が出ていますので、
おわかりになると思います。
アルキャミストはほとんど揃っていたと思います。

TELは 075−254−5678です。(勝手にのせていいのかなあ?)

ではでは。


そよぎ 書き込み日:7月25日(土)04時08分44秒
誰か大阪でアルキャミスト取り扱ってるお店知りませんか?
WARE HOUSEには、今は置いてないそうで・・・・・。
東京まで買いに行くか、通販しかないのかなぁ。(;;)


tomi 書き込み日:7月25日(土)02時36分24秒
tomiです。
Aタイプ、早速裾上げに出してきました。
返ってくるのは来週の金曜日です。

るるさんへ
>店頭に「リーバイスUS505のレプリカで 805番」と書いてありました。
>サイズは26インチからあり、15800円でジッパー仕様でOne-wash/Non-wash両方ありました。
>見た目は「むむ。ほそいなあ」って感じです。これがtomi様のおっしゃる、「DENIMEのAタイプ」なのですか?
Aタイプは19000円だったので、多分、別のものだと思います。
品番もたしか7453?だったと思います。
あと、フロントもジッパーではなくて、ボタンでしたよ。

しんたろうさんへ
>で、Aタイプの生地と66タイプの生地はどちらがざらついているように思われますか?
生の状態でしか比べてないので、どっちがどうかというのはよくわかりません。
だいたい似たような感じだったように思います。
ただ、XXのザラザラ感よりはだいぶ控えめでした。(あたりまえか)

ふじたさんへ
>そうかジッパーか...わたしボタンが好きなのになぁ。少し残念。
Aタイプ、ボタンフライでしたよ。
501のAタイプなんでしょうね。
>しかしだんだん細いジーンズが増えてきましたね。うれしいです
最近、僕も細いジーンズにハマリつつあります。
でも、僕は足が太いんで、細すぎるとちょっときついものがあります。
>今週末は谷川にテニスに行きます。
僕は、ガッコーでベンキョーです。

ヂロウさんへ
>38インチで2万3000円。XX並みでした。
>31・32インチになると安くなるんでしょうが、
>2万を超えるとキツイっす。
DENIMEは34から値段がアップします。
38からさらにアップして23000円になったのでしょう。
33以下は、19000円でしたよ。
僕のジャストサイズは32〜33なので、ギリギリセーフです。
Aタイプも33を購入しました。

長々と書き込んでしまいました。
それでは。


toshio 書き込み日:7月25日(土)00時24分33秒
下の書き込みのジーンズのことですが、
リーバイス701SXXのことです。
抜けてました。どうもすいません。


toshio 書き込み日:7月25日(土)00時20分44秒
初めまして。初めて書き込みさせてもらいます。
以前から気になっていたことを、二つお訊ねします。
1.リーバイスSXX(箱入りの物)というのは、染め方が違うので落ち方がいい、
  と聞きましたが本当でしょうか?
2.私の持っている物に、よく解らないリーバイスのジャケットがあります。
  レディースです。タグには、Levi's for Gals とあります。
  パッチも付いていたのですが、洗濯の際、粉々になってしまいました。
  前あきで、ジッパー(TARON)が付いています。
  購入の時、70年代の物だといわれました。
  ウイングカラーで、共布のベルトが付いています。
以上の二点のことについて御存じの方いらっしゃいましたら
この場か、メールにてお願いします。 


ヂロウ 書き込み日:7月24日(金)23時41分58秒
こんばんは。久々に書き込みます。

DENIMEのAタイプ見てきました。
生地も結構ざらざら(ノンウォッシュ状態で)してました。
店頭においてあったのは38インチしか置いてませんでしたが、
細めのシルエットというのはわかりました。
今思えば股上も浅かったような・・・
でも、値段が・・・
38インチで2万3000円。XX並みでした。
31・32インチになると安くなるんでしょうが、
2万を超えるとキツイっす。
でも、tomiさんの書き込みを見て、値段の理由が分かりました。
染めは大戦モデルといっしょでですか。

細めは魅力的ですけど、色は濃い方が好きだからちょっと残念。

ではでは。




JAKE 書き込み日:7月24日(金)18時12分50秒
細いジーンズが増えるのは、僕もとても嬉しいです。
選択肢が増えるので。
太いジーンズを履くと「袴を履いている」って友達にバカにされるくらいにダブダブなもんで(笑)
個人的な好みだけを言うと、生地はヒステリックの物くらいかLevi's552くらいの厚さで、色はアールジーンのインディゴくらいの青さ。股上の浅さはやはりアールジーンくらい。細さはヒステリックのSS・・・。
かなり我が侭なヤツだ・・・(^^;

最近、生地がメチャメチャ薄そうなジーンズ履いてる女の子が多いですよね。お尻にポケットがついていなくって、体のラインがモロに出てしまう程にぴったりしてるヤツ。
でも、あれってポケットが無いぶん、ノッペリしててカッコ悪いように思うんですけど(^^;
しかも、どう見てもたて落ちしそうになさそうな生地だし・・・。

ふじたさん、谷川にテニスですか。
僕は草津へ温泉につかりに行きます(笑)


ふじた 書き込み日:7月24日(金)17時22分08秒
US505のAタイプってあるの?
うーん。あるかもね。そうかジッパーか...わたしボタンが好きなのになぁ。少し残念。
しかしだんだん細いジーンズが増えてきましたね。うれしいです>tomiさん。

でAタイプの生地はどんなのでしょう?しかしざらざらしてたらやだな。
正直もうあきたよ。むら糸デニム。ふつうの細いのがいい。

それから、染料なんですけどリーバイスの染料とレプリカのって微妙に
違う気がする。とくに色落ちが進んでからだけど。そこまで再現して欲しいものだ。
やっぱリーバイスはそれぞれの段階で味があるのよ。

でも505なのかな。501のAタイプにしてよ。505はわたし似合わない.....
なんかひとりごとのようだ。

今週末は谷川にテニスに行きます。また日曜日の夜お会いしましょう。


しんたろう 書き込み日:7月24日(金)13時10分26秒
>tomiさんへ
へぇ〜、そうなんですか。
防縮加工って熱処理で行うこともできるんですね。
確かに色は濃いです。
手触り感は66の方がざらついていたと思うので、同じ生地でも後処理の仕方でかわるもんなんですね。
で、Aタイプの生地と66タイプの生地はどちらがざらついているように思われますか?

>るるさんへ
505タイプは以前からありましたが、そのUS505のレプリカってのはそれですかね?
One-washタイプは見たことがないのでもしかしてうわさのAタイプかも?


tomi 書き込み日:7月24日(金)11時43分19秒
>ところで、この生地って66モデルと同じなんですか?
>ZXXタイプは防縮加工してありましたけど・・・
ZXXと66の生地は基本的には同じで、66のを防縮加工したものがZXXの生地だそうです。
防縮加工をする際に、熱処理か何かをするらしいです。
そのため、生地の毛羽立ちがなくなって、色がより濃く見えるそうです。
防縮加工をしているってことは、当然、目の詰まり方とかが違うだろうし、
もしかしたら、違った感じの色落ちになるのかもしれませんね。


るる 書き込み日:7月24日(金)11時33分55秒
昨夜近所のジーンズ屋さんにいったら、見慣れぬドゥニームがおいてありました。
店頭に「リーバイスUS505のレプリカで 805番」と書いてありました。サイズは26インチからあり、15800円でジッパー仕様でOne-wash/Non-wash両方ありました。
見た目は「むむ。ほそいなあ」って感じです。これがtomi様のおっしゃる、「DENIMEのAタイプ」なのですか?
私が見たことないだけで、もうみなさん、ご存知なのかな?
それでは。


しんたろう 書き込み日:7月24日(金)10時17分19秒
DENIMEのZXXタイプもってます。
生地は厚めでXXと比べるとややノッペリとした感じがあります(夏場は少し重いかな)。
濃紺ですが、黒っぽいというよりは群青色(ぐんじょういろってこんな漢字なんですか?)って感じかな?
色落ちに関してはノッペリをした感じから結構緩やかに色落ちしていく感じです。
これは好みがわかれるところでしょうか。
耳のアタリはばっちりです。
ジッパーの種類はなんだったけ?忘れてしまいました…ごめんなさい。
あとシルエットですが、股上が深くLEEに似てる感じかな?
あまりデーパードしてません。

ところで、この生地って66モデルと同じなんですか?
ZXXタイプは防縮加工してありましたけど・・・
いや、これはぼくの勘違いかもしれないので間違っていたらごめんなさい。


Yoichi MATSUDA 書き込み日:7月24日(金)02時06分36秒
YKK ジッパーではいけないのか。
わかるような気がする。

んー。501XX もういっこほしいよー。スペアで買うか ? (爆)


tomi 書き込み日:7月24日(金)01時33分25秒
DENIMEのAタイプ買ってしまいました。
最初は、まったく買う気なかったんだけど、股上の浅さにやられました。
66よりも更に浅い!
同サイズのXXと66と比べてみましたが、ちょうど中間ぐらいの太さでした。
色の方は、大戦モデルと同じ染料だそうなので、XXや66ほど濃紺ではありません。
あと紙パッチにはちゃんと”A”と印刷されていましたよ。
細めのジーンズが好きな人にはたまらないでしょう。
どうですか、ふじたさん。

USKさんへ
>ジッパーで良いジーンズがあると良いんですが・・・
DENIMEのZXXって目立たないんですが、結構いいと思います。
隠しリベットもついていて、リベットも打ち抜きで\15800はお買い得です。
色落ちの方も、生地が66と同じなので保証されているようなもんだし。
でも、今日ちょっとジッパー見たらY○Kって書いてあったような気が...


USK 書き込み日:7月23日(木)20時21分11秒
こんにちは。
今週か来週くらいにドゥニーム代官山店に行こうと思っています。
駅のすぐそばだと思うんですが、わかりやすいですか?
それで、ジッパー使用のものを買おうと思うんですが、
どれくらい種類があるのでしょう。
ジッパーで良いジーンズがあると良いんですが・・・
それでは。


るる 書き込み日:7月23日(木)13時28分46秒
だってわたし最初28万8000円かとおもったの。
だから「これ高いじゃないですか」って文句言って
*******
おお、このコメント、ふじたさん、全く同じ事をお店のお兄さんがいってました。「はじめねー、その女の子、28万ってじゃ高いって言ってきてねー」って。。。。
もう、疑いようもなく、ふじたさんですね。
私も足が10本は、ほしいです。
ではでは。


トッチ− 書き込み日:7月23日(木)00時13分18秒
こんばんは!
ご無沙汰しております。
...と言うよりはもうお忘れでしょう。(笑)
トッチ−でございます。

なにやら、McCOYネタが出ていたもので...。

レアレア倶楽部の「SHOP紹介」でも取り上げましたが、代官山マッコイズシアタ−2Fの
元店長であった、福井さんが東京都足立区の北千住に[SOOPER DOOPER]というお
店を立ち上げました。もちろん、McCOYSの特約店になっております。シアタ−でJeansを売っていただけあり、知識も豊富で洗濯方法やら何やら、とても親切に又熱く語ってくれます。もしかしたら、掘り出し物も...。お店の雰囲気もGoodです。
お近くの方は、是非覗いてみてください。
場所は、日比谷線北千住駅西口(^^;;に出て、ロ−タリ−を抜け商店街を国道4号線(日光街道)に向かい、その国道4号線を左に曲がってすぐのところです。

住 所:東京都足立区千住2−5−14NKビル1F 
番号:(03)3870−7000


ふじた (7月23日(木)07時18分10秒)
おぼおえてます。そりゃ。

マッコイスタの掲示板でお見掛けして
「ぁ、トッチーさんだー」って思ってました。

北千住か、おーっし。
スポーツクラブのついでにいってみっか。


ふじた 書き込み日:7月22日(水)23時29分11秒
Aタイプか.....
おいしいところだ。
一応洗練されてるし。古着を持ってるけど。
レプリカもいいなー。なんでそんなこころにくいところを
ついてくるんだ。
足が10本欲しい。


tomi 書き込み日:7月22日(水)23時23分19秒
さきほど、いきつけのSHOPから電話がありました。
なんでも、DENIMEの新モデル(Aタイプだったかな)が入荷したそうです。
買う買わないは別として、とりあえず明日見にいってきます。
明日の夜にでもレポートします。


オオタカ 書き込み日:7月22日(水)21時24分58秒
毎日楽しく読ませてもらってます。
グランド・オールズについてけっこう話題になっているので
ちょっとひとこと書き込ませて下さい。
このごろのレプリカメーカーは、こぞってむら糸でタテ落ちを
ねらいすぎのきらいがあるように思います。
当時は、リーバイス社もわざとムラ糸を使っていたのではなく、
その当時の技術力がその程度なので、結果としてあのような
ものになったのだとを考えると、G・オールズはより原点に近い
のでは?
と私は考えます。
私は川崎在住で、近くに直営店もあり、ナマの物をちょくちょく
見てますが、あまり違和感は感じません。
かといって、はいたこともないので、色落ちなんかも全くわからないのですよ。
ああ悲しい。
でもけっこう、いくつかの雑誌で作業工程が紹介されてたりして、
かなりこだわって作っているなーというのは、実感としてあります。
近々購入する予定なので、そのときは時々育ち具合をレポートしよう
と思っています。
それでは。


電卓 書き込み日:7月22日(水)19時48分19秒
ども、電卓です。さてさて、昨日空中ジーンズ工場を買いました。嗚呼、なんて素晴らしいのだろう、
ジーンズって感じです。下の方にはRJさんも発言なさってるし、なんだか、有名人と直にコンタクト
しているみたいでどきどきですねえ。

さて、近頃いいかげんLEVIS501復刻の潜在能力に疑いを感じているので、新しい復刻系を
買おうと思っています。で、以前からここでも教えてもらったWAREHOUSEを買おうかと思っ
ていたのですが、なにやらLEVINと言う所のも良いそうですねえ。本でも見ましたし、以前にレス
でも教えていただいたので、どこで売ってるのかしらと思っているのですが、どこにも載っていないのです。
ということで、どなたかご存知でしたら教えてくださいね。また、やばいぐらいにLEVISに似ているそう
なので、ここに書きづらいようでしたら、メールでも結構ですので、教えてください。ではでは、宜しゅう
お願いします。


るる 書き込み日:7月22日(水)14時09分13秒
うふふ、やはりふじたさんでしたか。。。。
ご安心ください、あれはお兄さんいわく「あの値段では絶対出ない、超掘り出し物」だそうです。いいなあ、いいなあ。
私が、じーっとジーンズ見てたら、お兄さんが話し掛けてきて、それでそんな話になったのです。
でもよかったですね、ふじたさん。

RJさん、しんたろうさんマッコイの906情報をありがとうございました。やったあ本当にでるんですね!
発売日など分かったら、またお知らせください。
これも上野で聞いた話だったのです。わたしもぜーったい欲しい!買うぞ〜〜!きっとサイズは26インチだな。
いままで、女の子はサイズで泣いてきたもの。
ささ、ふじたさん906をご一緒に。。。。


ふじた (7月22日(水)22時31分14秒)
だってわたし最初28万8000円かとおもったの。
だから「これ高いじゃないですか」って文句言って
よく見たら2万8000円だった。それは安すぎ。

マッコイ906買います。
905よりもムラムラ度が高いらしい。905は割と目が揃ってるからね。
マッコイは作りが丁寧でカットがワイルドでいいんだ。
それにリベットがきれい。


みちびっち 書き込み日:7月22日(水)04時33分22秒
makoさん、あのね、xxっていう文字は、いっくらでもあるんです。レギュラーで、輸入モデル
とかで、よく出回ってます。別にふつうの501で、れぎゅらーです。
だからって、なにもないんですけどね。
いじょうです。答えになってないですけど。


mako 書き込み日:7月22日(水)01時43分46秒
はじめまして。
友達に、ブルーブルー買ったとか、ジーンズの色落ちの話聞いて
急に生デニムがほしくなりました。
今まで色落ちなんか気にせず洗っていたのを悔しく思ってます。
そこで、情報を得るためにこのホームページは大変参考になってます。
とりあえず、リーバイス501買おうと思うんですが、偽物って存在します?
なんか、紙パッチで、501xx(小文字)ってかいてあるのに、
赤耳じゃないんですけど。
それで、ビッグEでもないです。
どうも、予想するにただの501だと思うのですが。
もっと詳しい方にお聞きしたいので書き込みました。

PS
昔もっていたジージャンがくびのとこかびていたので
今度買うジーンズは気をつけようと思ってます。


ふじた 書き込み日:7月21日(火)23時17分15秒
ふじりんのはねぇ、またヒゲばかりで
ひざがなーんにもならないのだ。
RDUさんのRRRってナイスだったね。

更新せねば。けっこう遊びにいそがしいのだ。


RJ 書き込み日:7月21日(火)22時39分29秒

> 大戦直後モデルばっかりになっちゃうな。

やっぱ、大戦後(47〜51年頃)のモデルが一番光っているからね。
シルエット(太さ)が絶妙だし、革パッチ、アーキュエイトなどのパーツ類も豪華。
それだけに、どこのメーカも力を入れているし、だから出来も良いしね。

で、ふじりんのRRRは良い塩梅?
 


ふじた 書き込み日:7月21日(火)21時32分58秒
わたしもほしい!26インチだわ。ぜったい!
マッコイってすき。905と同じ形らしいけど、きっとほそいから
また違ったあじわひ。
8月末か...RRRも穿かなきゃいけないし。
大戦直後モデルばっかりになっちゃうな。


RJ 書き込み日:7月21日(火)17時02分33秒

RJですぅ。私もこちらはお久しぶりです。
今は、ジーンズよりも冬に向けてのFJカスタマイズに精を出していますので。

> 906の26,27インチは今度の秋冬ものと同じ時期に出るのかもしれません。

McCOY 906の小さいサイズですが、どうやらこれのリリースが一番早いようです。
納得の行く物作りのため(笑)予定より遅れるのが常のMcCOYですから、確定情報とは言えませ
んが、8月末までにはリリースされるかもしれません。
私もこの情報は追って行きますので、情報が入り次第お知らせいたしますね。
 


しんたろう 書き込み日:7月21日(火)15時48分45秒
るるさんへ
906の26,27インチは今度の秋冬ものと同じ時期に出るのかもしれません。
これらの詳しい情報は"McCOYSTA"というホームページの展示会情報のところに載っていますよ。
こちらのホームページからRRRさん達のどれかのホームページに行って、そこからリンクがはられてます。
URLを書こうと思ったのですが、人のホームページのURLを勝手に書くのってどうも
勝手に人のメールアドレスを紹介してるみたいで気が引けまして…
まぁ、結局書いてるようなもんですけど…すみません。
その辺のネット上での常識はどうなっているのでしょうか?>ふじたさん


るる 書き込み日:7月21日(火)15時24分13秒
ごぶさたしておりました、るるです。
このページはほぼ毎日チェックしています。
さてさて、昨日上野にデッドものを見に行ったら、あるお店のお兄さんが「ウチなんてねえ、BIGEの66モデルのAタイプ、23000円で売っちゃったんだよ〜」なんて話してくれて、「その人女性ではなかったですか?」って聞いたら、「ちっちゃい人でねえ〜レプリカのGジャン着てたよ〜」だって。。。。もしかして、ふじたさんでは?
それと、マッコイの906に26と27インチが出るそうなのですが、もうでたのかな?
まだなら、いつくらいになるか知ってる人はいませんか?
私のドゥニームはまだ、青々しています。
ではでは。


ふじた (7月21日(火)21時29分56秒)
それわたしだわ、きっと。
なんでおぼえてるんだ?しかしそれは安く売ったor高く売った
どっちだったんでしょう。
うーん。しかしなんか世の中悪いことできないな。


しんたろう 書き込み日:7月21日(火)08時45分13秒
tomonoriさんへ

しんたろうです。
情報ありがとうございます。
で、WARE HOUSEですが我慢できずに買っちゃいました・・・
限定モデルの方です。
やっぱりアーキュエイトステッチにつられて・・・いっちゃいました。
そうですか、限界染めってやつですか。
色落ちがはやいということで、そうなると無理にコントラストを
だそうとせずに青々とした色を楽しめということですね。
まぁ、それもいい気がしてきました(買ったという満足感で何でも受け入れてしまいます)。
tomonoriさんの言うようにその色でアメリカを満喫したいと思います。
で、ポケットですが位置は忠実度という点ではあれでいいのですね。
あとは形の方ですが、確かにもうちょっとつぶれてもいいと思います。
まぁとにかく今回は本当に忠実なレプリカということで
オリジナルを買えない人間にとってはそれを履く疑似体験ができるということを楽しみます。

で、問題はサイズなんですが僕が買ったものは1回目の洗濯をショップでしたもので
乾燥器は使ってないらしいのですが、それ以降乾燥器を使わなければ縮まないですかね?
tomonoriさんどうですか?


tomonori 書き込み日:7月21日(火)00時07分43秒
こんばんは、tomonoriです。

To:Wワークスさん

>それと、お尻のラインもゆとりが有るように感じました。

そうそう、そうですよね!あれって合う人と合わないひと、はっきり
分かれると思いませんか?(ちなみに私もあわないひと)

To:しんたろうさん

どうも、はじめまして。実はRDUのBBSでも見たんですが、
私などの出る幕ではないと思い、遠慮してたんです。すみません。

そして実は、私、1001XXの限界染め持ってます(^^;;;
でも、まだ全然穿いてません(^^;;;;;;;;;
しかし、多分しんたろうさんがいわれてるのと同モデルだと
思います。かなり青みの強い生地です。店員さんの
「こっちの方がオリジナルに近い」と言うのはどうかと思いますね。
はっきりとは断言できませんが、「こんなのもあったんじゃないか」
と言う感じで作られたものだと思います。
色落ちはかなりはやく、コントラストを出すにはちょっとキビシイと
思います。私は青々としたデニムっていかにもアメリカ!って感じで
好きなので購入しましたが、しんたろうさんの求めているものとは
ちょっと違う様に思われますが・・・いかがでしょう?

あとポケット位置ですが、WARE HOUSEというブランドのコンセプト
からいって、ああするのが正解でしょう。ダルチやジョンブルならどうか
分かりませんが・・・でも、私としても、ポケットはもうちょっとつぶれ気味
でも良いような気がするんですけど。

でも、WARE HOUSEの完成度はすごいっすよ!
リーバイスのレプリカとしては群を抜いてます!
オリジナル性に乏しいのがたまにキズ・・・


しんたろう 書き込み日:7月20日(月)11時22分42秒
すみません。
下の文の
特にtomonoriさんジーンズにはかなりお詳しいそなので、期待しています。

特にtomonoriさんジーンズにはかなりお詳しそうなので、期待しています。
に訂正します。

訂正だけではさみしいので、WAREHOUSEについて思ったことをひとつ。
生地は本当にザラザラで良さそうなんですが、ポケットの形が四角すぎません…?
僕が迷っている限定モデルは下にも書いた通りアーキュエイトステッチが施されているのですが、
どうも形がブサイクなんですよね。
あと、ポケットの位置がほんの少し下過ぎるかなとも思います。
これはオリジナルと比較してどうこうじゃなくて、
ただかっこよさを求めた時にもう少し上に付いていた方がバランスがいいんじゃないかとおもいます。
それでも、絶対に欲しいWAREHOUSE、はやく足を通したいです。


しんたろう 書き込み日:7月20日(月)10時53分15秒
しんたろうです、こんにちは。
下の内容はRDUさんのBBSにも書いたことですが、
はやく返事が欲しいので休日でも書き込みのあるこっちのBBSにも書きます。

土曜日、アメ横にふらっと行ったらマガジンズにWAREHOUSEのジーンズが売ってました。
その中に1001XXの限定モデルなるものがあり、
ポケットのステッチがリーバイスのアーキュエイトステッチのままでした。
通常のモデルもポケットにステッチは入ってますが、まん中の部分がクロスしてるってことないですよね。
そのモデルはクロスしているんですよ。
あと染め方が違うとのことで、色が通常のモデルよりさらに青いって感じでした。
店員さんによると、こっちの方がさらにオリジナルに近いとの事でしたが、
実際のところどうなんでしょうか?
アーキュエイトステッチがかなり魅力的だったのですが、
僕はメリハリのある色落ちが好きなので、色は濃い方が好きなんです。
青いのが嫌いってわけではないのですが、のっぺりとした色落ちになったら嫌だと思いまして…
もし、このモデルを御存じの方がいましたら、
その青っぽいモデルでもメリハリのある色落ちになるかどうか教えて頂けませんか?

通常のモデルを買うべきか、それともその限定モデルを買うべきか?

ちなみにこのモデルってよく耳にする限界染めってやつですかね?
値段は21000円でした。
特にtomonoriさんジーンズにはかなりお詳しいそなので、期待しています。
よろしくお願いします。


のりぴー 書き込み日:7月20日(月)10時15分15秒
TO:JAKEさん

「白」見つかったんですか?
良かったですね。


TO:ふじたさん
金曜日に、野外ライブ用のジーンズを買いました。
結局557にしました。
野外ライブまで、あと20日を切りました。
う〜ん 楽しみぃ



電卓 書き込み日:7月20日(月)09時23分13秒
あれ、昨日レス書いたと思ったのに。ない。では改めて、Wワークスさん、ありがとうございます。
本当に参考になりました。やっぱな、シルバーストーン。後、tomonoriさんも、フルカウント情報
得にグッドです。まじ、ありがたいです。
ウェアハウスはなんだか聞いた話でメーカーに問い合わせたわけでないので申し訳ないですが、
酸化剤みたいのを生地に染め込んでて、今のデッドのXXとかも色落ちに、にさせているとか。
とかいう、僕は彼女と旅行にいくのでジーンズ新しいの買うの、あきらめ気味です。来月はNOWHEREも
復活するし。嗚呼。ウェアハウスの前のパッチの欲しかったなあ。まあ、いいや。ということで、不本意ながら
LEVIS復刻501をもうはきたおす事に決めました。後3月ぐらい。かなり、3ヵ月しか履いてませんが落
ちてますよ、色、やーな感じというか、悲しい感じというか、いらいらするというか、友人の履いていたDENIM
すらうらやましくなるというか。でもね、先日、701ごときを(それも数年前の復刻の)はいているお姉さんが
ごっつい色落ちしてたのを励みに、今日も履きます。ではでは。


Wワークス 書き込み日:7月20日(月)04時27分25秒
tomonoriさんレスどうもっ。(^^)

>G.オールズのは細長く下に尖がった感じです。
そうそう、細い分財布を入れると妙に出し入れに不自由します・・(^^;;

>アーキュエイトの入り方は、この時代のものなら、
>左右非対称の方がそれっぽく見えるでしょう。ただ、
>G.オールズ特有のステッチングのせいか、ちょっと
>不格好すぎますよね。

そうか!私、オリジナルは紙パッチしか見た事無いんですぅ
紙パッチはアーキュエイトはいびつでも、左右の形は
あそこまで非対称じゃなかったものですから・・・(^^;;

>Fullcountは生地など結構良いと思います。
>ただ、形は本当のオリジナルの形で、
>かなりテーパーしてますから、0105よりは
>66モデルなんかの方が良いんじゃないかと思います。
それと、お尻のラインもゆとりが有るように感じました。

>色落ちが早いというのさえ気にしなければ。
(^^;;確かに同時期に友人が穿きはじめた
ダルチザンのインド本藍染めモデルがまだ”青々”(^^;;
としてるのに私の1001XXは既に完成の域に達してます(^^;;;
こればっかしは、オリジナルをデッドから穿いた事が無いので
断言できませんがウェアハウスは確かに
色落ちが早いような気がしますぅ。。。(^_^;)

>当時のXXと全く同じと言うのは理論的にも不可能なんですが、
>穿き込んだあとの雰囲気などは絶品です。
(^^)確かに私も完成の域?に達した時のあの風合いに
満足して、2本目を買ったくらいですから
結果オーライ、って事でリピーターになってます!
でも、3本目のはパッチが凄く無機質なものになってしまい
どちらかのHPでどなたかが言われていましたが
「デザイナーズブランド」のデザイン?に私も戸惑いを隠せません〜(^_^;)

##あと、(個人的な)欲を言うと・・・
イエローがもっと「あざやかな?バナナイエロー」
だと嬉しいっ!のになぁ・・・なんて思う時も有ります(^^;;
アタリの演出の為の、バックポケット、ベルトループの「巻き込み増?」
と、「ちょっとかさばる隠しリベット」なんかは隠し味なんでしょうが
気になりだすと、凄く小手先の「邪道」にも感じてしまう時が私有るんですぅ(^^;;

でも、一度穿くとやめられない魅力が有るんですウェアハウスは・・・(^。^)

長々と個人的見解を失礼しましたっ!m(__)m


Yoichi MATSUDA 書き込み日:7月19日(日)23時48分43秒
>ふじたさん

満足を売るって すごいな。(デニーム大学講座より。)
でもふじたさんの訳 うまいよね。翻訳のプロみたい。

ほんと満足だよ。501XX。


今日の発見。

アールジーンズって45回転のジーンズのことだったのか。


ふじた (7月20日(月)03時26分55秒)
プロなんだが......一応給料はもらってるってことで.....
それはさて置き
アールジーンと45RPMってRってことだからそうおもったか?
45RPMにRのマークが入ってるのだ。
でもアールジーンは細くてモード系のジーンズ。
同じじゃないんだよ。


tomonori 書き込み日:7月19日(日)23時45分59秒
こんばんは、tomonoriです。

To:電卓さん、Wワークスさん

グランドオールズですが、私は持っていないのですが、
やはりバックポケットはちょっと・・・ですね。
本家リーバイスのはちょっとつぶれたような感じですが、
G.オールズのは細長く下に尖がった感じです。
アーキュエイトの入り方は、この時代のものなら、
左右非対称の方がそれっぽく見えるでしょう。ただ、
G.オールズ特有のステッチングのせいか、ちょっと
不格好すぎますよね。
あの生地のまったりとしたような色とか、のっぺりしながら
ほんのちょこっとだけザ・ラとした感じとか嫌いではないですが
あまり買う気はしません。あの値段出すなら、それこそWARE HOUSE
買った方がいいなあ。
Fullcountは生地など結構良いと思います。ただ、形は本当の
オリジナルの形で、かなりテーパーしてますから、0105よりは
66モデルなんかの方が良いんじゃないかと思います。
あ、天然インディゴの1105NAは絶対欲しいです!(余談)
やっぱりWARE HOUSEがダントツではないでしょうか。
当時のXXと全く同じと言うのは理論的にも不可能なんですが、
穿き込んだあとの雰囲気などは絶品です。それと並んで私が
個人的にこれはすごい!と思うのはLEVINです。
こいつについては多くは語りたくないんですが、WARE HOUSEと
同様、もうほとんどソノモノですからね。いや、実際、この両者は
かなり似ています。(全く違うところで生産されているらしいが・・・)
どちらも色落ちが早いというのさえ気にしなければ。
LEVINについては「空中ジーンズ工場」というRRR ジーンズの
本に少し紹介されていますのでそちらを参照の事。

ではまた。


遊佐 書き込み日:7月19日(日)23時17分18秒
ふじたさん、みずをさすようでしゅみません

私、祝いごとの場が好きなんです。
そういう時の主賓って輝いてる!
で、それを見守るみんなもなんだか”幸せ空気”につつまれていて!
ニコニコしちゃいません?
というわけで、とうぜん「出甲斐があった!」と感想をもつふじたさんは
イイカオの代表選手ですよ!

あまりくどすぎるとわざとらしくなっちゃいそうで、心配。
けれど媚び売ることを知らない私なので。
まあ、てきとーにきいてやってくらさい。


JAKE 書き込み日:7月19日(日)17時44分35秒
TO:のりぴーさん
EarlJeanの白をとうとう見つけました。
地方都市郊外によくある「ジーンズ&カジュアル・ショップ」で売ってるのを
見つけました。
夏物一掃バーゲンの広告が入っていたのを思い出し、ヒマだったのでふらりと
寄ってみるとインディゴ、黒、白と全部売ってました。黒だけ25インチがあ
りましたが、他は売り切れてしまったそうです。
白の26インチと黒の25インチを試着したところ、流石アメリカ製なのか、
ウェストのキツさが何故か同じ(笑)
しかも、黒の25インチの方が丈が長い(笑)
そんなワケで白の26インチと黒の25インチを衝動買いしてしまいました。
あ〜。今月いったいいくらジーンズを買ったんだろ・・・(^^;
どうもお騒がせ致しましたm(__)m


宝島社から出ている「smart」という雑誌の7/13,27合併特大号の100ページ
目から「夏のデニムカタログ」という事で新作デニム60本の紹介が出てます。
そこに載っているアルキャミストの極細ストレートなんて、どう見てもEarlよ
りも細そうだし、股上だって浅そうだし、履ける人本当にいるの?って思いま
した。
あと、中閉じに原宿のショップガイドが地図入りで載ってます。
興味のある方は見てみて下さい。(あ。一応男の子向け雑誌のようです。何の
脈略があるのか解りませんが、女性のヌードが載ってましたので念のため)

しかし、ジーンズを買い過ぎてお金が無い・・・。自業自得と言えばそれまで
だけど、おかげで3連休は何処にも行けない。嬉しくも有り、悲しくも有る。


Wワークス 書き込み日:7月19日(日)17時09分35秒
はじめまして。

>レプリカ本ではよいよいと言われているグランドオールズって本当に良いのでしょうか?

私、買ってしまいましたが、(G-501XX)
洗ってから穿いてません(^^;;なぜなら・・
私がまず違和感を憶えたのは、バックポケットまわりなんです

なぜなら、(個人的に)ポケット自体が何か小さく感じていますし
アーキュエイトは「ハンドメイド感」のためか左右が全く違うんです(;_;)
左は上部に位置しており、右は下部から始まるステッチ・・・・
当然、左右の角度とかも、一言で言うと「超不自然非対称」とも言えると思います。
(シルバーストーンさんスミマセンm(__;)m)

あと、タブの色も個人の好き好きなんですが私には「?」
もう一つ言うとパッチの素材もちょっと・・・・(^^;;
生地については1Washのみですが、今までのもの(ウェアハウス)
の時とは、かなり異質な感じになりました。(ベターッ?とした感じ)

私なりの結論を正直に言うと・・・
「良く調べて、さらにちゃんと取って見てから買えば良かった・・・(T-T)」

なにか、シルバーストーンの人が見たら怒っちゃいそうな事を
書いてしまいましたが、個人的な見解ですので、ご容赦下さい。m(_ _)m
#私はレプリカはウェアハウスしか穿いた事の無い人間ですので、
アーキュエイトに憧れて、衝動買いしてしまったんですぅ・・(/_;)

結局次の日に、1001、3本目買っちゃいました。


杉原 書き込み日:7月19日(日)17時01分37秒
新潟でエヴィスジーンズを取り扱っているお店を教えてください。


電卓 書き込み日:7月19日(日)08時46分11秒
ども、電卓です。
さてさて、レプリカ本ではよいよいと言われているグランドオールズって本当に良いのでしょうか?
あんまり、口コミで聞いたことが無いなあ。後、こっちは口コミでも評判の良いフルカウントって
本当に良いの?だって、糸が細いとか何とか言っていたような・・・。とにかく本物に近いのは
いったいどこなんだろうか?前はウェアハウスというレスをいただきましたが・・・
後、リベットってLEVISはスコーピル社でしたっけ?なんか、ど忘れして探しても乗ってる
本が見つからないで。どなたか教えてください。


そよぎ 書き込み日:7月19日(日)07時03分23秒
はじめまして そよぎです。

最近ジーパンはくのが楽しくてしょうがないので インタネでジーンズ関係のページを
探していて ここにたどり着きました。(^^)
そよぎとしては 最近アルキャミストがお気に入りです。
WAREHOUSEはいいですよ〜 そよぎは持ってないけど。(^^;

TO:ふじたさん
”下がりヒゲの発生と育成方法に関する一考察”楽しく読ませてもらいました。(^^)
すごく優しい感じのホームページですね とても好感を持ちました。
ぜひまた寄らせてもらいます。



ふじた (7月20日(月)03時28分40秒)
まぁそれはいらしゃい。
ここはお気楽なところなので
どんな恥ずかしいと思われる質問でもしてみてよ。


遊佐 書き込み日:7月19日(日)01時57分47秒
こんばんは。
どうもこのページに来ると速攻でこのBBSに繋げてしまいがちだったんです。
けれど、「結婚式!?ん???」
と、全くの部外者ながら勝手に拝見しつつ、
「イイネエー!私もノースリーブのウエディングドレスがイイナ」
なんて思いました。(気楽なもんだ)
にしても、とっても豪勢(?)ですねっ。みなさんがイイカオで!

それと、SUTUDIO D'ARTIZANのギミーブックの”体液”に過剰反応。
”肉汁”と勘違いしてしまった様です。


ふじた (7月19日(日)04時18分15秒)
わたしの職場の同僚です。
転職してしまいました。きれいでしょ。
大石恵もきてたよ。すごい顔ちっちゃかった。
イイカオかぁ。うちの会社ってそうなんだよね。
妙に水準が高い。ほんとかなしくなるよ。


たかし 書き込み日:7月18日(土)10時30分14秒
TO:川島さん
WAREHOUSEは原宿の、Smart Clothing Store、OT&Emotional
というお店で扱っています。
Smart Clothing Storeはジーンズしかないと思いますが、
OT&Emotionalはジャケットなども扱っているようです。
代官山のFABFOURというお店は、WAREHOUSEの扱いをやめてしまいました・・・
それでは・・・


 書き込み日:7月17日(金)22時09分35秒
ジーパン最高!!


ふじた (7月18日(土)04時52分17秒)
そうだねーさいこーだね。


川島 書き込み日:7月17日(金)17時45分22秒
ウエアハウスは、506タイプのジャケットを作ってるんでしょうか。あと、東京・神奈川
方面で、ウエアハウスを扱っているお店があったら教えてほしいんですが。
それと、もう一つ質問です。フィルスマートっていうブランド知ってますか?
もし知ってたら、そこの品質なんかを教えてほしいのですが。


JAKE 書き込み日:7月17日(金)10時31分17秒
こんにちは。JAKE@会社です(^^;

TO:ふじたさん
「レプリカメーカーを研究するなんてとんでもない」という事がこの本を見ていて解りました。
既に「大戦モデル??? 66モデルのレプリカ??? それって何?」って状態になってます(^^;
「それくらいは基本だろ。勉強しろよ!」って声が聞こえてきそうな気が(^^;
取り敢えず「こういうのもあるんだ」って程度に留めておきます。


TO:のりぴーさん
あ・・・。妹さんに言われちゃったんですか(^^;

>>私が買ったお店でも聞いてみますね。
>>もし、あったらどうしましょう??
大変お手数をおかけします。もしあったら、すごく嬉しいです。
当然の事ですが、経費等全て僕が負担しますのでご連絡下さい。
僕の名前をクリックするとメールが送れるようになってますので、よろしくお願い致しますm(__)m


ふじた (7月17日(金)23時29分26秒)
うーん。66モデルと大戦モデルとビッグEくらいは知っててもいいかな。
しかし古い501に関心なくてもレプリカ買うときに参考になります。


のりぴー 書き込み日:7月17日(金)09時11分27秒
TO:JAKEさん

う〜む。
本当、スタイルよくないです。
妹に、「お姉ちゃんが履くとかっこよくない」って
ハッキリ言われました・・・^^;。

白は、ほとんどのお店が扱ってないんですね。
私が買ったお店でも聞いてみますね。
もし、あったらどうしましょう??


JAKE 書き込み日:7月17日(金)01時53分54秒
こんばんは。

「JEANS完結本 ジーンズのすべてを徹底解説(創り手22人の5ポケット論)
ストリートジャック特別編集」
などというやたらタイトルの長い本を見つけたので買ってみました。
ひととおり眺めた(決して読んだと言えない)のですが・・・う〜ん、奥が深い(^^;
しかし、ずいぶんジーンズを作ってるメーカーがあるんだなと実感しました。
まだまだ載ってないメーカーも沢山あるでしょうし。
きちんと読んで勉強しなくては・・・(^^;


TO:のりぴーさん
プニプニしてると言われつつも履けちゃうんですよね。
と言う事は、やはりそれ相当のスタイルだという事じゃないかと思うのですが(^^)
ガリガリな人の場合、「似合う」人もいるかと思いますが、「体型に合う」人の
方が多いように思うんですが・・・(^^;
後ろから見ると、どうしてもお尻の部分がダブついてるんですよね、痩せてる人
って。

白は今日ひととおり電話で探してみたのですが、何処にもありませんでした。
黒があっただけで、既にインディゴでさえ26インチは何処にもありませんでした。
売れるのが早すぎます。何でこんなにすぐに売れてしまうんでしょ?
しかも、白や黒などのカラーものは扱っていないお店が殆どでした。
丸井で「扱っているけど入荷は未定」って事でした。でも、丸井なら何処のお店
でもアールジーンを扱っているワケではないようです。
中野本店ではアールジーン自体を扱っていないって言われました。
渋谷店では「今後、白や黒は一切入荷しない。インディゴのみになる」って言われ
ました。
こうなると意地でも欲しくなるんですけど(笑)
あぁ・・・なんて天の邪鬼な性格なんだろう(^^;


ふじた (7月17日(金)09時02分21秒)
あ、あれですね。
やたら熱く語ってるやつ。昨日も本屋で迷ったけど
いまお金ないから買えなかった。レプリカメーカーは程々に
しておかないと、全部研究してたらたいへんすぎます。


のりぴー 書き込み日:7月16日(木)14時11分41秒
TO:JAKEさん

> 伊勢丹では「白は扱っていない」って事だったのですが、裏返すと
> 株式会社伊勢丹の名前が入ったお洗濯マークのタブがついていた
> ので輸入元は伊勢丹だとばかり思っていたのですが、複数の会社
> がアールジーンを輸入販売しているって事になりますよね。

 私のはどうだろう・・・。
 チェックしてみます。
 

 あ、私スタイルよくないです。
 家族に、プニプニしてるって言われてますから・・・。
 身長も低いし・・・。

 アールジーンは、細身の人が似合うんだと思います。
 うちの妹なんて、ガリガリだけど似合ってますよ。
 ちょっと気持ち悪いけど。

 白が見つかるといいですね。


JAKE 書き込み日:7月16日(木)10時19分34秒
おはようございます。JAKE@会社です(^^;

TO:のりぴーさん
>>アールジーンのサイズは、試着時にピッタリしてるものが
>>ジャストサイズだそうです。
そうだったんですか。
でも、アールジーンって履いていると結構伸びますよね。
洗った直後は「げ、お尻が入らない」ってくらいに縮みましたけど。
ほんの数時間履いていただけで、試着した時よりも緩い気がしま
す。もしかして、25インチが履けてしまったりして・・・(^^;
去年の夏頃が出始めですか。結構新しいブランドなんでしょうか。

伊勢丹では「白は扱っていない」って事だったのですが、裏返すと
株式会社伊勢丹の名前が入ったお洗濯マークのタブがついていた
ので輸入元は伊勢丹だとばかり思っていたのですが、複数の会社
がアールジーンを輸入販売しているって事になりますよね。

>>じ、実は私が購入したのも26インチなんです。
>>男性の方と同じサイズって、何か複雑な心境・・・。
う〜ん・・・。自分で同じサイズを買っておきながら、こんな事言うの
も変かもしれませんが、のりぴーさんスタイルが良いんだと思いま
す。
僕が伊勢丹へ買いに行ったとき、あまりの女の子の多さになかなか
入れないでいたんですが、その時すごくスタイルの良い女性の方が
「55」の26インチを試着してました。(店員さんが27インチは大きい
ようですので、26インチを試してみますか?って言ってるのが聞こえ
ました)
26インチを試着した女性が店員さんと鏡をみながら何やら話をして
いたのですが、僕は「ひゃ〜。カッコいい〜。あれで街中を歩いてい
たら注目されるだろうな〜」って思ってじ〜っと見てました。(なんかち
ょっとアブナイですね(^^;)
hiroさんも書かれているように、スタイルが良くないと履けないと思い
ますよ。
アールジーンを履けてしまう僕の方が異常なだけなんです。

この時期、白って見ていてもすがすがしい感じがするので、頑張って
探してみます。


hiro 書き込み日:7月15日(水)12時54分40秒
去年の12月以来の書き込みです。
それにしても男の人でアールジーンを履ける人がいるとは。
しかも、サイズ25インチですか? 以前にあるレディースショップに
勤めていた事が有るのですが、その時アールも扱っていて実物も見ていますが
女性でもかなりスタイルのよい方しか着れませんでしたけどね。
ところで、あまり評判のよくない501XX復刻版の画像を公開してみたので
よかったら見て下さい。自分ではまあまあいい色落ちしていると思うのですが。
http://members.tripod.com/~hiroshi519/index-2.html


のりぴー 書き込み日:7月15日(水)08時28分13秒
TO:JAKEさん

アールジーンのサイズは、試着時にピッタリしてるものが
ジャストサイズだそうです。
これは、アールジーンが出始めた頃(去年の夏頃)の女性雑誌に
書いてありました。

何月号だったか忘れましたが、JJでも
モデルさん別に「55」と「33」の比較をしてました。

じ、実は私が購入したのも26インチなんです。
男性の方と同じサイズって、何か複雑な心境・・・。

アールジーンの白は、雑誌でしか見たことありません。
私が買ったお店にはおいてあるのかな・・・。(中部地方)


   
       
  


JAKE 書き込み日:7月15日(水)03時22分34秒
こんばんは。40,000人突破おめでとうございます \(^o^)/

TO:のりぴーさん
アールジーン「55」の白ってどこで見掛けられたのでしょう?
伊勢丹では取り扱いしてないと言われてしまいました(/_;)
それから、僕個人的に思うんですが、ぴったりしたジーンズを購入すると、夏
以外は履けなかったりしません? 僕みたいに、「夏用」と「夏以外用」って
分けて履いてるなら別ですけど。
そのあたりも考慮して購入サイズを検討されては如何でしょう?

TO:しんたろうさん
すいぶんと遅い時間まで学校に・・・(^^;
遅くなりましたが、就職内定おめでとうございます。良かったですね。
取り敢えず、一安心ってところですよね。
僕も一ヶ所内定を貰ったら、精神的にスゴク楽だった事を思い出します。
女の子に羨ましがられるというよりは、「ガリガリでペラペラ」ってバカにさ
れる事の方が多いです。「男はやっぱガッシリとして胸板が厚くないと」なん
て言われたりしました。「好きでこんな体型になってるワケじゃない」って反
論(無駄な抵抗?)してますが(^^;
痩せてればそれなりに体型に合う服が無くて、それはそれで困ってます。
スーツなんて、ズボンは必ず「ウエスト三方詰め」されてますし(^^; ヘタする
とポケットに手が入らないなんて事もありました(笑)
今回、ジーンズに関してはこちらで色々と教わって選択肢が増えて喜んでます。
ラメ入りのは、ヒステリックにありますよね。今日、上野の丸井で発見しまし
た。
あと、入荷したばかりと言うことでレディスのブーツカットがありました。
股上の浅いストレートのやつをただブーツカットにしただけと言う事でした。
それから、アールジーンはポケットに何もステッチとか入ってないです。
でも、見ると「あ、アールジーンのじゃないかな?」って判るような特徴のあ
るポケットの縫い付け方してます。

フラッシャーは僕も一時期集めてました。何処に貼るでもなく、ただ集めてた
だけなんですけど。
今回購入したアールジーンのフラッシャーは試着した時に外れてしまったらし
く、家で開けたらついてませんでした。試着した時には間違いなくついてたの
に・・・。

今にして思えば、「リーバイス・ブック」ってVol.1から集めてたんですが、
引っ越しの時に捨てちゃったんですよね。もったいない事をした・・・。


ふじた 書き込み日:7月15日(水)02時24分13秒
なんだか知らないうちに4万人突破。
ありがとうございます。いったいどんな人か見てくれてるのかな。
すこし人数が多くて恐い気がしますが...
でももうすぐ1年。あしたは501のフラッシャーを読む!
のページを作ります。


しんたろう 書き込み日:7月14日(火)23時45分39秒
こんばんは。しんたろう@学校です(^^;

JAKEさんって本当に細いですね。
女の子に羨ましがられるでしょう?
アールジーンのジーンズって外見は普通のジーンズなんですね。
僕はこの頃街で良く見かける女の子用のジーンズで
イメージとしてはラメ入り(?)のやつを想像していました。
あの生地が薄いやつです。
なんでそんなわけのわからんイメージを抱いていたのだろう・・・?
ポケットにステッチなんかは入っているのですか?
僕も履いてみたい・・・

そういや、LEEのフラッシャーも2枚ほど壁に貼ってます。
でもこれってまさに自己満足って感じですよね。
はがきをいっぱい貼っている人をたまに見かけますが、
あれって客観的に見てかっこいいですよね。
フラッシャーの場合、どうもかっこいいのかどうかわからなくって。
自分ではいいと思ってもこれはどうみても自分がジーンズが好きだからであって、
興味のない人が見たら服の値札みたいな物にしか見えないのかも。
う〜ん、まぁいいか・・・すみません、独り言でした。


JAKE 書き込み日:7月14日(火)10時38分26秒
こんにちは。JAKE@会社です(^^;

のりぴーさんはじめまして。
実は、昨日26インチの「55」を購入したのですが、家で洗濯しながら
「これの白があったらカッコ良いだろうな〜」って思ってましたが、実際
にあるんですね。
情報ありがとうございます。

アールジーンって試着した時にピタピタなのがジャストサイズなんです
か・・・。

ここの掲示板って本当に勉強になります。
元々、自分の体型に合い、好みに合った物を探すのに一苦労し、挙げ
句の果てに横幅を詰めるという直しまでして履いていたのが、まるでウ
ソのようです。
もし、ここの存在を知らなかったら・・・。今もきっとメンズの505を横幅
を詰めてもらい、お尻がダブついたまま履いていたと思います。
レディス物に自分の体型に合う物があるっていう事さえ知らず、レディス
物を履くという発想すら湧きませんでした。
それに、洗濯の仕方だって、今まで一度も気にした事なんてありません
でした。
本当に勉強になります。色々と教えて頂いた皆さんには本当に感謝して
おります。今後ともよろしくお願い致します。

しかし、僕は仕事中に何をやってるんでしょうか・・・(^^;


ふじた (7月15日(水)02時20分46秒)
はははは
おかしい


のりぴー 書き込み日:7月14日(火)08時36分56秒
こんにちは!

アールジーンですが「55」の方は
黒以外にベージュ・白・赤(紫っぽい)があります。
白もかっこよかったですよ。

ふじたさん どのジーンズを買うか悩みましたが
いろいろ試着してみた結果、557を買う事にしました。
あとはサイズの問題ですね。
少し大きめを買うか、ピッタリを買うか・・・。

アールジーンとかだと、試着したときにピタピタなのが
ジャストサイズらしいですけど、リーバイスだと
どうなんでしょう?








JAKE 書き込み日:7月13日(月)14時22分01秒
最近ちょくちょく書き込みしてるJAKEです。

アールジーンについてチョットだけネタを入手しました。
アールジーンには「33」と「55」というモデルがあるらしい。
「55」は「33」に比べ、股上が浅くタイトなブーツカットである。
「55」には黒もある。
人気商品の為、入荷してもすぐに売り切れてしまう。
特に、一番小さいサイズの25インチは入荷後即日完売になる事が多い。
一旦完売してしまうと、次回の入荷が全くの未定。

これって、皆さんにとっては「常識さっ!」て状態かもしれませんが・・・。
ちなみに、12日PM4:00の時点での在庫ですが
新宿伊勢丹 「55」の25インチ完売。それ以外は若干在庫有り。但し、伊勢丹事体がセールを開催しているので、すぐに売れてしまう可能性が非常に高いとの事でした。
上野丸井 全商品完売。次回入荷未定。店頭に入荷告知をすると一週間以内に完売してしまうそうです。
柏丸井 「55」26インチ黒のみ在庫が4本有り。バーゲンセールをしているので、すぐに売れてしまう可能性あり。次回入荷未定だそうです。

何で、柏が入っているかと言うと・・・、家が近くだから(笑)
アールジーンの購入を考えている方はお早めに・・・。

昨夜気づいたんですが、552がだいぶケバ立ってきました。今までLevi'sのジーンズを色々と履いてきましたが、こんなにケバ立ったのって初めてです。きっと、これが成長過程なんでしょうね。
アタリとかヒゲの気配は今のところ全く見られません・・・(;_;)


tomi 書き込み日:7月13日(月)02時12分40秒
僕は、ドゥニームのバックポケットについている丸いシールをたんすに貼っています。
別に意味はないんだけど、なんとなく貼ってたら3枚まで増えました。
でも、この間酔っ払った友達に一枚やぶられて現在は二枚です。
最初はオレンジ色なのが、徐々にピンク色に変わっていきます。
ジーンズ同様いい色落ち(?)をします。


ふじた (7月13日(月)03時35分25秒)
あの丸いシールの巨大シールがあるの知ってる?
ドゥニームのお店に売ってるよ。


Yoichi MATSUDA 書き込み日:7月13日(月)01時31分10秒
>ふじたさん

見たよ。ダルチザン。リベット打ち下手だな(爆)
ああいう子本はそそられますな。ギミーブック。
でも一月洗わないでか。臭そうーーー。

ちか さんのカキコ発見。↓
ちかさん は、私のネット人妻友達(アヤシイ) のどすこいさんで知り合い、紹介しました。

管理人様、皆様、私からも宜しくお願いいたします。m(_ _)m

ナニワの人妻、 どすこいさんのページ↓
http://www02.so-net.ne.jp/~dosukoi/


ふじた (7月13日(月)03時36分48秒)
そうだったのですか。
宣伝してくれてありがとう。
しかし1ヶ月洗わないというのは普通です。
わたしもたまにそうなるかな。


ふじた 書き込み日:7月13日(月)00時52分05秒
ダルチザンのページを追加しました。
ふうううう。4時間かかった。おなかすいた。


のぶ 書き込み日:7月12日(日)23時41分11秒
はじめまして、今、このページの存在を知りました
この間、初めての生デニム(Lee101’44モデル)を買いました、
これから、育てていきたいと思ってます、
たまにこのページにも来ますんで、よろしく!


ふじた (7月13日(月)00時33分22秒)
「今」ですか。リアルタイムですね。
Lee101はわたしも持ってるけど
なかなか穿く機会がありません。育てたらレポートしてください。


しんたろう 書き込み日:7月12日(日)22時32分54秒
僕も部屋が殺風景だったので、壁にフラッシャー貼ってます。
数はまだまだだけど、これからいろいろと貼っていこうかと。
かっこいいのはやっぱりリーバイスのものでしょうか?
あとはJOE McCOYのものかな?
DEMIMEなんかには付いてなかったですよね。
かっこいいの作ってくれないかな。

ふじたさん、選挙会場近かったのに…
僕は行ってきましたよ。
帰りに千駄木の古着屋によってきました。


ふじた (7月13日(月)00時49分50秒)
そっかー壁か。それはいいかもですね。
でマッコイは印刷がきれいだ。うん。リーは絵が入ってる。
選挙はどうなったんでしょ?



ふじた (7月13日(月)00時50分56秒)
その古着屋の近くの大島ラーメンってすきなんだけど、
どう思います?


ちか 書き込み日:7月12日(日)22時31分17秒
はじめてきました。
みなさんくわしーんですねえ、
先日、アメ横の某店でジーンズを買おうと思いましたが
あまりのひどさに買わずに帰ってきてしまいました、
他の日にちがう店に行きましたが、やっぱり、、、
あのへんでいいお店ってないんでしょうか、、、
ずっと買えないでいるのでお気に入りは
ハワイのアウトレットでかった501です、、、


ふじた 書き込み日:7月12日(日)21時01分10秒
えーっと、今はせっせとページの更新をしています。
今回は主にジーンズを買ったときに付いてくる
フラッシャーについてです。古いの出してきて
写真を撮りました。
選挙いけなかった。


JAKE 書き込み日:7月11日(土)14時41分40秒
TO:ふじたさん
色々と教えていただいてありがとうございますm(__)m

SSってほとんどの人が入らないんですか?
て事は、入ってしまった僕の体型っていったい・・・(^^;
でも、SSはチョットだけキツイです。履いているうちに伸びるとは思いますが。
もし、次にヒステリックの物を買うならSにしてみようかな・・・って思ってます。
洗濯したら縮むの全然考えてなかったので・・・(^^;

アールジーンってジーンズ売り場の横だったんですか。気づきませんでした(^^;
そのうち行ってみます。

色々とありがとうございます。また、解らないことがあったら教えて下さいm(__)m
(って、知らない事だらけなんですけど)


JAKE 書き込み日:7月10日(金)18時34分13秒
GETしました。

TO:ふじたさん
ヒステリック・グラマーのSSを購入しました。
最初、新宿の伊勢丹へ行ったのですが、バーゲン中で至るところ女の子だらけ(^^;
目指すヒステリック・グラマーのお店は見つかったものの、やはりここも女の子
だらけ・・・。
あたりを見回しても男の姿は何処にも無く・・・。
そんなワケでヒステリック・グラマーは一旦諦めて、アールジーンを探す事に。
で、探し方が悪いのか何処にもソレらしいお店は見つからず、只ただ女の子の数
に圧倒されっぱなし(笑)
一大決心をしてヒステリック・グラマーに入ろうと思った時、ふと「上野の丸井
にもあるよ」と以前こちらに書かれていた事を思い出すと、おもむろに方向転換
し、伊勢丹を後に(笑)
元々、上野は帰るときに乗り換える駅だったんで何の問題も無かったんですね。
丸井に行くと、女の子はいるものの伊勢丹ほど多くなかったので、安心して入れ
ました(笑)
「ほー。これかー。あ、このパッチってヒステリック・グラマーだったんだー」
なんて感心しながら見てたら「よろしければ試着してみて下さいね。男の方も結
構買って行く人多いんですよ」なんて言葉にそそのかされ、店員さんの薦めもあ
りSSを試着してみました。
履いた瞬間「おー!これは僕の為に作られたジーンズだー!」と思える程、ぴっ
たりと体になじんでしまいました。
試着した姿を見た店員さんも「いやー。ぴったりですね。お尻の部分がダブつく
かと思ったんですけど、全然そんなこともないですね。ぴったりでイケてますよ」
なんて言われ「これ下さい」ってつい口走っちゃいました(笑)
ヒステリック・グラマーの存在を知ってたら、わざわざLevi's 552の横幅を詰め
てもらったりしなくても良かったかも・・・。 でも、ま、それはそれで良しと
します。
裾もあえて詰める事も無かったので、そのままです。
こうなると、やはりアールジーンも気になりますなぁ(笑)
バーゲンが終わった時期を見計らって、再度伊勢丹に行ってみますかね(笑)
ヒステリック・グラマーはかなり気に入ってしまいました。暫くはこればかり履いて
しまいそうです。

取り敢えず、ご報告までm(__)m


ふじた (7月10日(金)19時32分29秒)
そんなに喜んでもらってわたしもうれしいです。
しかし、そのSSってほとんどの人が入らないそうですか
大丈夫だったんですね。すげー。
アールジーンは伊勢丹のジーンズ売り場の横に
あります。


スタキン 書き込み日:7月10日(金)14時58分08秒
いやー、暑い暑い...はっ、おひさしぶりでっす、スタキンですー。
なんやら、えらい事になっていたようで....。

 僕はもう、ここんとこ普段は、ショーツでお仕事なんですが、撮影中は「短パン」は失礼だろーと
いうことで、ジーンズはいております。
僕もホームページ/掲示板を運営してまして、一応管理人となってます。
この書き込みは、ここにはふさわしくない、この発言は◯◯さんに対して失礼だ
などと感じた場合は、躊躇なく「削除」しています。
ふじたさんの思う通りされたら、よいのではないでしょうか。

 えー、話題変わりまして、バーゲン・シーズンですねっ。
デニムはあんまりセール対象にはならないけど、デニムに合うシャツ
(あ、ほとんどカバーできるか....(^.^;))、デニムに合う靴
などなど、皆さんゲットされているんでしょうね。
ではでは〜。
studio king homepage
http://www.niji.or.jp/home/kingps/




しんたろう 書き込み日:7月9日(木)20時22分25秒
電卓さん、おそろしいほどの買い物してますね。
羨ましい・・・

ふじたさん、ありがとうございます。
僕サラリーマンって言っても職場はおそらく私服オッケーです。
ジーンズもオッケーだと思うので、これからも心おきなく真っ青のジーンズが買えると思います。
それと僕は学生と言っても院生なので、今でも授業なんか全くありません。
だからいつも決まった時間に学校にいく必要はなく、
夏休みがきてもおそらく生活にそれ程の変化はないかと・・・


電卓 書き込み日:7月9日(木)19時44分02秒
tomomiさん、しんたろうさん、シャツ関係のレスありがとうございます。
そうか、ボブスか、NOWHEREのついでによってみます。あ、でも今NOWHERE閉店してる。

さて、私、近頃は物欲の鬼とかしています。クレイジーピッグリング4.8万を皮切りに
APEスタジャン8万、ラングラーの赤いチャンピオンジャケットを昨日かいまして、今日は
アメリカ屋でマッコイリーを買ってしまいました。この二週間で20万ちかく使ってる。あ、やばいなあ
さすがに。でも、今日もバイトで稼ぎますわ。

さて、ラングラーの12MJZが7.5OZしかデニムが無いのですが、これ、当時もそうだったんでしょうか?
実物を見た事が無いんでどうしても分かりません。11MJZはもうちょっとオンスが高いと思うのですが。
ではでは、またまた。


たけひこ 書き込み日:7月9日(木)15時00分46秒
ふじたさん。昨日APCのジーンズを彼女に買ってあげました。誕生日ってことで、、。そこで、ある程度試着して決めたのですがちじみはどれ位あるのでしょうか?なんと1WASHまで私がやる事になりまして、、。(甘やかしすぎでしょうか?)店員もあまり詳しくないようで、、。


ふじた (7月9日(木)19時57分00秒)
わたしは4年くらい前にかったから、そもそも
違う生地になってるかもしれないけど....
縮みはたしか思ったほどなかった気がする。
すでにノンウォッシュで太さも長さもいい感じで、
これを洗ったらどうなるんじゃー?って思ってたんだけど、
洗ったらそうでもなかった。
まぁどっちにしてももう買ったんなら洗うしかない!

しかしAPCのジーンズなんて彼女へのプレゼントとしては
最高やね。わたしの感覚だと。


しんたろう 書き込み日:7月9日(木)13時21分16秒
>tomonoriさんへ
ありがとうございます。
就職祝いに親戚が何か買ってくれるというんですが、どうしようか迷っています。
やはりジーンズでしょうか(笑)。

バッファロー・ボブスのオリジナルWestern Shirtsは
この冬に見たときはリーバイスタイプの物(ポケットの形からしか判断できないので、
違うかもしれませんが)も出ていましたよ。
しかも、僕が好きなボタンが四角形のモデルです。
オリジナルの物とWASHタイプの物があったような…
シルエットは腰の部分がかなりくびれていました。

Jack The RipperのWestern Shirtsって
東京であればどこで手に入れることができるのでしょうか?


ふじた (7月9日(木)19時59分26秒)
内定おめでとう!
応援してましたよ。でもきっと大丈夫だと思ってました。
そうか、これからサラリーマンか....
夏休みないんだよ。最後の夏休みを楽しんでください。


Tack 書き込み日:7月9日(木)12時13分22秒
いつも、楽しく、楽しく(ここが大事です。!)拝見させて
頂いています。
ふ〜ん、へ〜っつ、なるほど、がジーンズ好きの僕には
ここに来る理由です。
これからも楽しい気持ちで遊びにきます。


tomonori 書き込み日:7月9日(木)12時04分19秒
今日は、tomonoriです。今日はお休み。なので昼間の書き込みです。

どうやら、BBS本来の姿に戻ったようですね。
良かった良かった。
大変勇気の要る決断だったと思いますが、ご苦労様でした。>ふじたさん
ちょっと大袈裟かしらん?(^^;

To:電卓さん

私もWestern Shirtsだい好きです。復刻物はLEVI’S, LEE,
WRANGLERそれぞれ持ってます。あとはRockmountの
新品・古着数枚、ディスカウントストアで1000円で買った
訳分からないものまで持ってます。
(その1000円シャツ、なんと「WAREHOUSE」と書いてあります。
パチモンでもないし、あちらのWAREHOUSEとも関係ないです。)

もともとWestern Shirtsは乗馬用なので、裾が出ない様に
長めに作っているものが多いですから、オリジナルに忠実に
作っているものはみんな丈が長めです。

そこでおすすめ2つ。
1.Jack The RipperのWestern Shirts
これは私の勤めている店でも扱ってますが、他の復刻物に比べて、
若干丈が短いです。
2.バッファロー・ボブスのオリジナルWestern Shirts
実際に見たのは数年前、ラングラータイプのみですが、シルエットも
なかなかいいし、何といっても値段が6800円(当時)でしたので
いつか買うぞ!と思っていたのですが最近都内に出向くことが
ほとんど無くなってしまって・・・(千葉県在住です)

あれ?いま過去ログを見てみたら、ちょっと話がズレてるみたいっすね(^^;

生地は柔らか目が好きならWrangler、固めが好きならLeeの復刻物が
良い感じですよ。WAREHOUSEは生地が変わるらしいので、変わる前
のものだったら迷わず「買い」でしょう。

せっかくたくさん書いたからこのまま投稿しま〜す(^^;;;;

あ、それからしんたろうさん、内定おめでとうございますです!


ふじた 書き込み日:7月8日(水)22時18分17秒
うーん、会社から帰ってみれば.....なんてことに????

わたしはこのページの製作者藤田です。
わたしはこのページののんびりさ加減が好きなんです。
べつに正しいとか詳しいとか、ここではたいして大事ではありません。

知識がある人は、まだ知らない人に教えてあげればいいと思うんです。
それは素晴らしいことだから。
わたしもページを作ってるだけで詳しくないから、詳しい人は尊敬してます。

ということで、人を傷付けるような発言は止めてくださいね。
「書込み」ボタンを押す前に読み返すとか。

この状態はかなしいです。さっくり削除することにします。
了承してくださいね。


しんたろう 書き込み日:7月8日(水)17時30分55秒
そうです。
気を取り直していきましょう。

502XXのアップ期待しています。>Surfriderさん

>電卓さんへ
ウェスタンシャツ僕も好きです。
ラングラーの27NMW(でしたっけ?)もってますが、
生地が柔らかくすごく楽に着ることができます。
まだ、それ程着込んでないので全体的な色落ちはわかりませんが、
袖の部分はかなりいい感じに縦落ちしています。
ただ、着丈が長いですよ。
この頃は暑くて着ていません。
なんかこの秋にマッコイズが新しいウエスタンシャツを出すようで、
これはかなり期待できるようです。
で、WARE HOUSEの2ndのことですが、これも着丈が長いようです。
僕のお勧めはアルキャミストでしょうか。
と言っても持ってませんが…
生地は知りません(おそらくいいでしょう)が、
シルエットは一番じゃないかと思います(これ僕の好みですから、何も文句は言わせません(笑))。

最後に・・・内定もらいました〜!!!!!!
御声援してくれたかどうかはわかりませんが、ありがとうございます。>ふじたさん


電卓 書き込み日:7月8日(水)14時35分23秒
にごってるー、なんだかあ。さあさあ、気を取り直して、いきませう。
今日はあっついので遂にAPEのカモフラパンツで学校に行ってしまった。
嗚呼。後、ウェスタンシャツってどこが良いのかしら、生地的に。今ラングラーも
リーバイスもリーも皆出してるから困ってしまう。そいと、こないだインズに行って
アメリカ復刻のGジャン見たら全然無かった。でもなあ、501のアメリカ復刻と
生地同じらしいしなあ。だったら、WARE HOUSEとか買うかなあ。2ndは欲しいなあ。
でも、今暑くて着れないけど。にもかかわらず、今日APEのスタジャンを買ってしまった。
あ、こんな事書いてると攻撃されたりして。うふふ、皆だめよ、そんなことしちゃあ。
恐い恐い、め。さあ、ちょっとは場が和んだでしょうか?


JAKE 書き込み日:7月8日(水)14時13分32秒
TO:ふじたさん
レスありがとう御座います。

>>アールジーンの25インチとヒステリックグラマーのSSサイズです。
早速、チェックしなくては(^^;

伊勢丹の2F・・・。新宿でよろしいのですよね?
でも、2Fってレディス・フロアでしょうか・・・。入りづらそう(^^;

「たておち」しないという事は、育てる楽しみが半減ですか・・・

痩せたのには理由が・・・。
実は、胃潰瘍になってしまったのです(/_;) 毎日、胃が痛くて食事療法と薬で治そうとしてるところなんです。 明後日、金曜日に再度胃の検査をする為に会社を休み貰ってるんで、検査が終わったら伊勢丹に行ってふじたさんに教えて貰ったジーンズをチェックしようと目論んでいるんです。
でも、あまりぴちーーーっとしてるのを今、購入してしまうと今後が大変かもしれないですね(笑)
ま、その時はまた考えるとします。その節はまたご教授下さい。


ゴン太 書き込み日:7月8日(水)13時58分38秒
「かく申す」だった。訂正してくらはい。


ゴン太 書き込み日:7月8日(水)13時56分56秒
ふじたさん、みなさん、こんにちは。いつもこの BBS、楽しく拝見させていただきます。
最近どうも、余り気分の良くないコメントをされる方がいるようですね。ちょっと、気になりましたので
書き込みをさせていただきました。僕も基本的に、tomi さんや tomonori さんと同じ意見です。
tomonori さんが偽善者だとも思いません。僕もジーンズが大好きですが、たかがジーンズではないのでしょうか
(こんなこと言ったらみんなに怒られるかな?)。初心者であるとか、そうじゃないとか、どうでもいいことだと
思うのですが。ジーンズに詳しいとその人は偉いのでしょうか。大切なのは、「好き」かそうじゃないかではない
でしょうか。「好き」ならそれでいいと思います。みなさんはどうですか。

あと、ふじたさん、原田知世は「時をかける少女」じゃなかったでしたっけ。セーハ、僕も最初は大変でした。
でも、練習しかありません。描く申す僕も、今では「ミスター Bm」と呼ばれています。


さる 書き込み日:7月8日(水)12時21分15秒
ぼよ〜ん(笑)

いまから大阪行きます(笑)うはは〜

出張でぇ、交通費会社持ちだからラッキ〜(えへへへへ)

ってことでアメ村あたりをダラダラしてきます、くひひ

アロハのいいのがあったらゲットしてやろ(笑)あとボデピも(笑)

ってことで〜(笑)

嬉しさのあまりのカキコミ、脳が行ったとしか思えんなぁ(笑)

ハッ(゚〇゚*;)・・・削除対象??(爆笑)


tomonori 書き込み日:7月8日(水)01時29分08秒
今晩は、tomonoriです。2, 3日のうちに凄い事になってますね。
どなたか知りませんが、私が「502問題」に終止符を打って
しまいましょうか。

>「502XX」って無かったんですか?

ありました。資料では1902年から1958年までの生産で、501の
ビッグサイズ(44〜48インチ)のものです。ちなみに、501ZXXは
1954年からのモデルで、1967年に502−0117にLot No.が
変わっています。

ジッパーの銘柄については、502−0117に関しては、TALON、
GRIPPER、SCOVILL等があったようです。

これで、誰の言う事が正しくて、誰が間違ってるなどと言うような
書き込みをする必要が無くなりましたね。

ただ、502さん、エクストラヘヴィーさん、同一人物か全くの他人かは
存じませんが、少なくともここやこういった形で提供された場での発言
としては、あなた方の発言は余りにも不適当であると感じます。
物を知っている事がそんなに偉いのですか?
どんな人でも初めは初心者であるはずです。あなた方にも同じ時期が
有ったはずです。それこそあげ足を取るような発言をして、1人優越感に
浸りたいのならば、そういう場所を違うところで見つけて、そちらでしてください。

ここは、どのメーカーのファンだろうと、みんなで有意義にジーンズについて
語り合える、話し合える場所。私はそう思っています。
他人への誹謗中傷は当の本人を傷付けるだけでなく、管理人さんにも
大変迷惑がかかります。「『なつかしのLEVI'S日本企画の502XX(92年)』
これがでた時に、『懐かしの502』と感じていた」ほどの大人の方である
ならば、なおさらそういうことはやめるべきなのではないでしょうか。
また、やめて頂きたいと思います。



Surfrider 書き込み日:7月7日(火)23時43分46秒
ども。Surfriderです。

なんだか今日の書き込みの数がすごい!と感じるのは私だけ?(^^;;;

まず最初に、502関連の私へのRES、ありがとうございます。(なんて書いてると
なんだか自意識過剰のように思えてしまう・・・反省m(_ _)m)
っで、先日の「502XX」ですが、実は大変気に入ってるんです。(^^;;;
生地やミミの幅にはちと「?」ですが、ジャストサイズより小さいためか
かなり細身のシルエットになったところが「お気に入り」です(笑)。
ちなみに隠しリベット付いてます。まんま501ZXXのディティールかな?

閑話休題。

TO:電卓さん
「Surさん」・・・なんか面白いですな(笑)。初めてです、その呼ばれ方。結構
好きですよ。その時の気分で「Sur」「der」「fri」などと呼んで下さい(笑)。
っで、STORMRIDERのサイズには私も泣かされました。購入前にAKIさん達に十分
注意されていたにもかかわらず、SIZE40いっちゃいましたから・・・(笑)。
でもこれも良い経験でしたね。「人の言うことは聞け!」という教訓が残りました
から(笑)。

TO:502さん
「502XX」って無かったんですか?私は今まで「501XX」のオーバーサイズ(確か
W44くらいから上)の型番だと思っていました。(701XXに対する702XXのように)
う〜ん・・・LEVI'Sのように長い歴史を持っているメーカーの製品の過去はよく
わかりませんね・・・。勉強しなくては!

TO:あきらさん
>どうせだったら、501XX-37とか、501XX-55てな品番の方が分かり易い〜
そうそう!私もそう思いました。いくら在庫管理の合理化のためとはいえ、今の
ロットNo.はバラバラな感じに思ってましたから。
ただ201XXに関しては全く別のNo.を付けて欲しいなぁ。あのシルエット自体
存在しなかったはずだから。でもカッコイイんですよね(笑)。私、パッツン
パッツンになっていても穿き続けています。

おおっ!なんかすごい長文になってしまいました。
それではまた!おさわがせしました。m(_ _)m


Yoichi MATSUDA 書き込み日:7月7日(火)22時29分20秒
502って
小学生の頃、ジーンズやさんで 幻と教わったのですけど 。ちんぷんかんぷん。
その頃もらっていたリーバイスのシールとか、どっかにあるはず。実家に。

501に男用 女用ってあるの ??

501が男物 505が女性シルエットと デタラメを違う場所で教えてしまった。(爆)

>ふじたさん

おおっ。トドがピースしてるーーーーー。↓ m(_ _)m


502 書き込み日:7月7日(火)22時04分19秒
むし返しですみません。

>「502XX」なのにW28(!)。次にジップフライ!
>(502は501Z、551Zはそのまんま551Z)

502XXという品番は無いし、502と501Zは別物のはずです。

501ZXXは’54年以降に生産された501XXのジッパーバージョン。従って、XXデニムを使用し
隠しリベット付で、初期の物は皮パッチもあるようです。

(過渡期に501ZXX502という品番もあるようですが)
502は’66年以降(501で言えばBIG E〜66の頃)生産されていた551ZXXの後継モデルで
デニムがXXとは異なるBIG Eと同じデニムを使用したもので、502XXという品番は私の知りうるかぎり存在しないはずです。
品番も多くは502−0117で501−0117等の501とシルエットも同じです。
隠しリベット無し、前ボタンVステッチ、ウェストシングル、ヒップポケットシングルというディティールです。
(70年代半ばまで生産されていたようなので後期の物は異なるかもしれません。)
ちなみにジッパーはTARONとSCOVILLの両タイプを確認しています。

ついでに、551Zは、縮みやよじれを嫌う東部の人々をターゲットとした、プレシュランクデニムを使用したモデルで
以後505−0217につながるモデルですね。

>なつかしのLEVI'S日本企画の「502XX(92年)

これがでた時に、「懐かしの502」と感じていた私はなんと古い人間なんでしょう。


JAKE 書き込み日:7月7日(火)15時59分25秒
いや〜、暑いですね。
先日の日曜日に552を履いて車を洗車した後、きれいに磨いていたんですが、もう、腰から膝のあたりまで汗でビショビショ(^^;
濡れているせいで膝は途中までしか曲がらず、屈む事さえ出来ない有り様になっておりました。
おかげで、「何でこんな所が?」って場所が筋肉痛です(笑)
そんな訳で、552を買って2週間しか経っていないのに、既に3回も洗濯してます(^^;
オマケに最近チョット痩せてしまったので、552以外はみ〜んなダブついてウェストが緩くなっちゃいました(^^;
この時期、体型に合ったジーンズが1本しか無いのは辛いので、550と553を試着して良ければどちらかを購入に踏み切ろうかと思ってます。
もし、皆さんに「これがイイよ」っていうオススメがあったら教えて下さい。
股上が浅く、細くてぴったりしたものが好みです。


ふじた (7月7日(火)18時58分52秒)
わたしが知ってる限りでもっとも股上が浅くて細いのは
アールジーンの25インチとヒステリックグラマーのSSサイズです。
どちらも伊勢丹の2Fで買えます。
もうぴちーーーーーってかんじ。
でも「たておち」しないよ。ねんのため。
しかし、さらにやせたということの方がなんか気になる。
大丈夫ですか。これから夏だよ。


まいち 書き込み日:7月7日(火)15時55分20秒



どもども、写真遅くなりました。 いやぁ〜、、、暑いです。


ふじた (7月7日(火)18時46分58秒)
ありがとう.....うれしいよ。


電卓 書き込み日:7月7日(火)15時29分37秒
ども、電卓です。GジャンのサイズSurさん、ありがとうございます。ごめんなさい、早くも
略してます。なれなれしいにもほどがありますね。
さて、今日もあっついですが、501US復刻、履いてますよ。毎日。さすがに、腹の所が
汗ばむのでそこだけは洗ったりしてます。どうせ裏から洗うので色は変わらないし。
でも、やっぱりなんだか生地が良くないような気が・・・まあ、四月から毎日履いてるので、
後3ヵ月もすれば体制は判明しますが。結構、月一ぐらいで今までは洗ってます。で、ヒゲは
でまくり、というか今までレギュラーでもでなかったことが無い。母親が普通に二週に一回ぐらい
洗ってましたが。ただ、やっぱりアタリが出てこない。ま、もうちょっと履いてみます。


キョン 書き込み日:7月7日(火)15時16分54秒
おとついエビィスで2001のNO.2を購入しました。
自分はサラリーマンの為、毎日、ジーンズをはきこむことはなかなか出来ません。 短期間にうまくタテ落ちさせる、良い方法などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。なんせ初めてのノンウォッシュですから・・・


あきら 書き込み日:7月7日(火)12時01分35秒
>Surfriderさんって、どうやらジーンズ初心者のようですね!!

う〜ん。Surfriderさんに対してここまで言うとは、よっぽど自身が有るか、
まったく知らないのか、良い根性しているとしか言いようがない。(^o^)
それはさておき、復刻版201, 702, 503Bとかってみんな501XXの復刻ですよね。
(502は501Z、551Zはそのまんま551Z)
本当は501XXとしたいんでしょうけど、紛らわしいのか商売的な事情なのか
過去の代表的な品番を使っているだけでしょう?
(そんなことは誰でも知っている)
どうせだったら、501XX-37とか、501XX-55てな品番の方が分かり易いと
思うんですけど。

しかし、日本製復刻は本物と似ても似つかないパッチが大嫌いなので、
702を買った後は買ってません。
(702だって戦前モデルなのに"COPPER RIVETED"じゃなくて
"ORIGINAL RIVETEDのままだし。)
確かにディテールは見れば見るほどいい加減ですね。

私もこの時期501XXでは生地が厚すぎるので、ヘロヘロ/テロテロ/ブカブカ
の702を穿いてます。

それでは。


しんたろう 書き込み日:7月7日(火)08時33分07秒
おはようございます。
しんたろうです。
実は今日、就職の面接です。
落ち着かないです…
何かしてないと不安なので、書き込んでいます。

この時期、ジーンズは暑いですね。
特に14.5ozクラスのジーンズいなるともうおもりを腰に背負っているような感じすらします。
僕のジーンズもまたまた洗濯ですかね〜。
この前、レギュラー501の古着を千駄木の噂の古着屋で買って、一度洗濯しました。
面倒くさかったので、乾燥機は使用せず、裏返して直射日光のもとで乾かしました。
いや〜、太陽って偉大ですね。
ぱりっと気持ち良く乾きました。
まさに健康的って感じです。
乾燥器もいいですが、外でふつうに干すってのもなかなかいいのではないでしょうか。

あまり意味のない書き込みすみません。
それでは、いざ面接へ!!


ふじた (7月7日(火)18時52分40秒)
そっか。就職....面接.....
いやーあついのにたいへんじゃの。
でもなんとなく大丈夫だよ。根津に住んでるし。てなんだか。

わたしも就職試験おちたおちたすっとんすっとん。
マスコミ脂肪じゃなくて志望だったし。よくもあんなにってくらい。
猛暑の大手町も走った!!ほんとつらかったのう。

涼しい秋を気持ちよく迎えられるよう、がんばってください。


Surfrider 書き込み日:7月7日(火)00時15分01秒
ども。Surfriderです。

TO:ふじたさん
ご無沙汰してます。お元気でしょうか?
え〜、私の書き込みに熱いRESを頂いて困惑気味(?)です。
それにしてもホントに暑いですね。こちら北九州では梅雨明け宣言も出され、
いよいよ本格的な「夏っ!」です。汗疹に気を付けて頑張りましょう!

そうそう、私の201XX、昨日のフリマで穿いていたんですが、さすがに汗だく
になったんで洗います(3回目)。どうなることやら・・・。

でわまた。


Surfrider 書き込み日:7月7日(火)00時11分42秒
ども。Surfriderです。

TO:ふじたさん
ご無沙汰してます。お元気でしょうか?
え〜、私の書き込みに熱いRESを頂いて困惑気味(?)です。
それにしてもホントに暑いですね。こちら北九州では梅雨明け宣言も出され、
いよいよ本格的な「夏っ!」です。汗疹に気を付けて頑張りましょう!

そうそう、私の201XX、昨日のフリマで穿いていたんですが、さすがに汗だく
になったんで洗います(3回目)。どうなることやら・・・。

でわまた。


ふじた 書き込み日:7月6日(月)23時38分55秒
なんか白熱してますが、ジーンズの知識は
解釈いろいろあるし、わたしもよく知らないし。
まぁここは好きだったらいいじゃんというところですから、
その気楽な感じでやりましょう。

しかし、ジーンズはくにはあっついですよね。最近は
すこし余裕のある552をもっぱらはいてます。
とてもヒスのははけない。


ですよね 書き込み日:7月6日(月)20時38分00秒
>ディティールむちゃくちゃですね(笑)。
そんな事言い出したら、503BXXなんて36インチ有りますよね〜
701、201なんかどう、説明して良い事やら・・(^^;;
Surfriderさんって、どうやらジーンズ初心者のようですね!!
一緒にここで勉強しましょう!!!(^^)

>細かいとこはともかくあのタロンのジッパーはかっこいいと思う
同感!(^^)


ちょっと 書き込み日:7月6日(月)16時05分14秒
502XXは'60の501のジップフライバージョン502の復刻ですよ。
細かいとこはともかくあのタロンのジッパーはかっこいいと思う


Surfrider 書き込み日:7月5日(日)22時58分54秒
ご無沙汰してました。Surfriderです。

まずは電卓さんへ・・・
Lee 101LJのサイズですが、マッコイズのヤツはそのままのサイズ、EDWIN-Leeの
ヤツは2サイズくらい大きめのものが良いと思います。(EDWIN-Leeに関しては私の
HPに縮みレポートがありますのでご参照下さい)

さて本題です。
本日フリマに出かけてきました。(北九州ですが・・・)
っで、なつかしのLEVI'S日本企画の「502XX(92年)」や、Wranglerのジャケット等
をゲットして参りました。
「なつかしの」日本企画502XX、ディティールむちゃくちゃですね(笑)。でもそれが
気に入って買ったんですが(笑)。まず「502XX」なのにW28(!)。次にジップフライ!
(ただしジッパーはTALON製)。生地はあの頃独特のちと緑がかった感じです。

そうそう、彼女用にゲットしたWranglerのジッパージャケット(型番不明、日本企画)
もあるんですが、これは良いですね。カッコイイ。

その他色々あるんですが、強力な日焼けに悩まされていてこれ以上かけません(笑)。
後日私のHPにアップしますのでご期待下さい。

それではまた!


電卓 書き込み日:7月4日(土)16時32分53秒
ども、電卓です。しんたろうさん、情報ありがとうです。
そう言えば、サイズのこと考えてなかった。僕って、いくつぐらいなんだろう、サイズ。
普段はMぐらい着てるんだけど・・・でも、物によってめちゃくちゃだしなあ。アニエスの
ボーダーは2だったかな。
うーん、ストームライダーは欲しいので、早めに探してみます。あの、襟がなんとも言えん、
かっこいい。後は、ラングラーの11MJZがめちゃくちゃかっこいいなあ。でも、お金も
無いので、24MJZにしよう。ポケットは二つ有る方がかっこいいしね。ではでは。


しんたろう 書き込み日:7月4日(土)15時24分17秒
ブーン別冊に載っていたEVISの1stタイプのジャケット
むちゃくちゃかっこいいとおもいません?
あれを見て、EVISおそるべしと僕は思いました。
あんな感じになるまでジェケットを着込むのってかなりの時間と努力がいりそう。

McCOY'S LEEはもうあまり見かけませんね。
電卓さんは東京にお住まいですか?
101J、101LJのジャケットだったら澁谷のセンター街近くのアメリカ屋に
でかいサイズと小さいサイズならありましたが、36、38はなかったように思います。
パンツは通販でもしかしたら残っているのかもしれません。


電卓 書き込み日:7月4日(土)08時03分16秒
ども、バイトに行ってきました。うーん、夜勤明け。もう20時間寝てない。
さて、僕今履いてる501のUS復刻は加工しまくりです。ミミのアタリのため烏龍茶つけて
ティッシュでこすったり、爪でこすったり。後毛焼きもしまくり。これが結構良い。
でも上がりヒゲって、昔から(気にしないでフツーの515はいてた頃)絶対に付くんですよ、僕。
そういった意味では、なんでかなあ?って感じですが。


電卓 書き込み日:7月3日(金)20時10分45秒
ふじたさん、レスありがとうございます。早速、見に行ってみます。で、お勧めの本(ブーン別冊)
も買いました。凄いですね、あの本。見てて楽しいです。で、ラングラーがかっこいいこと。あの
後ろに刺繍が入った系とか、ジッパーのジャケットがかっこいいこと。年代の無い物を買いたいです。
安いし。後、LEEのライダースの復刻も色々あるんですねえ。どこが生地が良いんだろう。
後、リアルマッコイズの復刻は今でも有るのかな?


いまどん 書き込み日:7月3日(金)16時58分27秒
こんにちは。2回目の書き込みです♪

>takumiさん
復刻701XXについて、お答えありがとうございます。
僕のまわりでは701XX系持ってる奴は全滅です。

>ふじたさん
701XXを2本持ってるなんて凄いですねぇ!!
復刻版としては滅多に話題に出てこない、レアなモデルですよね。
アメリカのリーバスから「701って番号使うなー!」って言われて702になった、
と聞いたことあるんですが本当なんでしょうか?
当時金無くて、アメ横でレギュラー501を¥5000で買ってた僕は
「リーバイスのジーンズが1万円以上?!お前はアルマーニ ジーンズかぁー!!」
なぁーんて思ってました(笑)。
僕はアーキュエイトの形がレギュラー501っぽい「優しい感じ」なのが今新鮮に思えます。
今の702とかって、とがってるじゃないですか。
生地の手触りはツルツルでチノパンみたいだけど、「クタり」はイイ感じです。
まるでフレッドペリーのポロシャツのようにぃ〜(笑)。

>tomonoriさん
確かにミドリっぽく色落ちしますよね。
701XXと同時期に買ったLEVI'S復刻1'st JKTも同じくミドリっぽいです。

最近出たLEVI'S復刻はアタリの出そうなミミになりましたね。
さすが値上がりしただけのコトはある?!
でも縮まないんですよね。

#最近、縮ませないと物足りないっす。(←僕だけ?)


tomo 書き込み日:7月3日(金)12時34分33秒
皆さーん昨日のドラマ見ましたか?もうお分かりですね。
そうです「ラブ&エロス」の浅野温子が穿いていたジーパン、カッコよかったですね。
タイトで、へそが見える股上、それにブーツカットだったかな?もう最高です!!(^。^)/
(部屋の中ではおへそ出してましたけど、外出のときはさすがにパーカーはおってましたね)

あのジーパンはどこのなんでしょう?パッチやタブは見えなかったし、バックポケットのステッチも
よく見えなかったのでぜんぜんわからなかったです。
シルエットは553に似てましたけど、あの色は違いますね。ビンテージ系の深い紺で…?
うーん、わからない。オープニングテロップをチェックしてメーカーを絞ろうか?



のりぴー 書き込み日:7月3日(金)08時50分26秒
tomoさんへ
 
 > のりぴーさんはどんなのを買ったんですか?色落ち具合はどうですか?

  私が買ったのは、「05」って書いてありました。
  わりと濃い目なのですが、縦落ちしたような感じです。
  「557」は、私が見た感じ(カタログですけど)では
  501をジッパー仕様にしたような感じでした。

  ボタンフライと言うと、私は558を持っています。
  レディースのブーツカットです。

  細目での一番のお気に入りは、アールジーンかな。
  かなりピッタリしてますけど、いいです。
  でも、レディースです。   

  

ふじたさんへ

 501って、メンズとレディースではかなり違うものなんでしょうか?
 メンズを買って縮めて履くのもいいかなって思うんですけど
 きちんとサイズのあったレディースを買う方がいいかなって思ったりもして・・・。
 557も捨てがたいし・・。
 う〜ん かなり迷ってます。

 
 


かなまる 書き込み日:7月3日(金)03時41分44秒
こんちわ、かなまるです。

tomonoriさんwrote:
> 後期型ですけど。生地は15オンスで、緑がかっています。
> 私達の間では、「みどりきじ」って言ってます。

なるほどぉ。
ぼくも紙パチの頃の503BXXと70502XX(1stタイプジャケ)を持ってま
す(いまは着てませんが)。
先日、友達(ジーンズの事あまり知らない)が来たので奥から引っ張りだ
して、改めて見たんですが、その友達は「すごい色落ちだね!本物で
しょ?」なんていってました。確かにタテオチしてるし、見方によれば色
もオールド感はありますよね。でもその友達の発言には、なんかガックシ
きたなぁ。
ホンモノとは全然違うのにぃ。
普通の人にはああゆうのは分かりやすい「ビンテージ感」なのかもです
ね。ん〜ん。


Yoichi MATSUDA 書き込み日:7月3日(金)03時03分40秒
今日、セブンティーンを読んでいたら
ジーンズ特集が組まれていました。

ふじたさん 読んだ ?

リーバイスと何かと ヒステリックグラマーのシルエットクイズがあったのだか
さすがに違うは。

サマンサの言うとおり。


ふじた (7月3日(金)07時49分35秒)
でもどうして松田さんがセブンティーンなんて読んでるの?


tomonori 書き込み日:7月3日(金)01時23分49秒
今晩は、tomonoriです。
どなたかが聞かれていた、701XXですけど。
私、持ってますよ。紙パッチではなく革パッチの
後期型ですけど。生地は15オンスで、緑がかっています。
私達の間では、「みどりきじ」って言ってます。
この生地はあまり評判が良くないのですが、
はっきり言って今の生地(702XXとか503BXXとかに使われているやつ)
なんかより、数段良いと思います。
色落ちし始めた時は緑っぽくて不自然ですが、
もっと穿き込んでいくと、本物のXXとまではいかないものの、
66前期レベルにはなります。
私も人が穿いていたのをみて、古着の66と間違えた事があります。
緑生地のやつはパンツもJKTもほぼ絶滅寸前
(というか、見つけられたら奇跡に近いと思う)なので、
自分のサイズに合うのがあったら迷わず買っときましょう。


わがちゃん 書き込み日:7月3日(金)00時45分23秒
どうもです。
当方、501XX復刻版を履いて3ヵ月が経ちましたが、だいふ色落ちしてきました。ひげも成長してきてイイ感じになってきましたが、せっかちな性格なもので、手で擦るのはもちろんのこと、濡らしたタオルや消しゴムを使って色を落としています。かなり邪道です。
こんなことをしているのは自分だけでしょうか。みなさん何かやっていますか。
で、会社の人間にドゥニームを履いているのがいるのですが、そいつのジーンズは財布が入っているポケットくらいしか色落ちしていません。
半年以上も履いているのですが・・・でも、全体的な色味は501XXよりの鮮やかで綺麗ですね。
なんか繋がりの悪い文章になってしまい、申し訳ないです。


ふじた 書き込み日:7月3日(金)00時34分12秒
電卓さん
LeeはいまはEDWINの傘下だから
Leeだけのはないけれど
EDWINのお店にびしーーーっと並んでるよ。原宿の交差点の無印良品の向かいなんて
EDWINとかLeeがいっぱい。デニムクラブというお店です。
じつは日暮里の駅のちかくの店の方がマニアック度高いのだけれど。
高田馬場にもあるかな。


tomo 書き込み日:7月2日(木)20時23分18秒
いまさら聞けない質問。(初心者なんでゆるして)
ふじたさん はこのサイトのオーナーですか? ですよね。
◆ Profileに名前書いてましたっけ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>のりぴー
>私も552持ってるんですけど、加工してある物を買っちゃったので
>後悔してます・・・。

育てる楽しみはあまりないけど、僕は加工してあるものを買おうかなって思ってます。
でも一応、色落ちはすると思うし。(ワンウォッシュも買おうかな。colorのもいいな1つぐらい)
5種類ぐらいありますよね。今年(最近?)色が増えたそうだし。
泥色って言うか黄緑色が入っているのがいいなぁ。穿き潰して水色になったような色もいいけど。
それに、ポケットの擦れているのが気に入っています。
あの色や擦れは自分ではなかなか出せないですよね、かなり汚さなきゃ。
自分で汚したのは、洗ったら白くなるし。
色落ちだけだったら自分で穿きつぶして馴染ませたほうが味があっていいと思うんですけど。
どう思います?

のりぴーさんはどんなのを買ったんですか?色落ち具合はどうですか?

>>夏の野外はやはり501の色が薄くなってミルキーブルー

ミルキーブルーってどんな色?気になります。(ミルキーといえばペコちゃんですか?ママの味?)

>557もいいなって思ってるので迷ってます。
>もし、501を買うならレディースとメンズ
>どちらがいいんでしょう??
>>501はメンズです。レディスは別もんだよ。
>>カタログ見ると557はレディスの501を
>>股上浅くした感じかな。552より少し太いくらいかな。

ふーん、557かぁ。チェックしとこ!どの辺がいいんですか?
穿けるかな?シルエットが気になる、腰とかお尻とか。
501はぜんぜん違うんですか。たぶんLady'sの方が股上が深いんですね(候補から外しとこ)。
いろいろ話しに出てきたのですが、ボタンフライの508を知っている方いますか?
タイトなのでボタンフライ(ボタンのはほとんどがちょっと太めですよね)がもう一つぐらい(501以外)
ほしいので教えてください。



ふじた (7月3日(金)00時27分21秒)
ふじたはこのページのオーナーですよ。
名前書いてなかったっけ。藤田由美といいます。
よろしくね。

それから黄緑色は最近ないですよ。4年くらい前に流行ったね。
さいきんはしろだね。タンニン染めはちょっとまえかな。

加工してあるのでも最近は上手だよ。
今日ジョンブル行ったらすごくいい感じなのがありました。
岡山あたりに行くと、マンションでごしごしジーンズをこすってる
職人がいっぱいいるらしい。


ぶんたろう 書き込み日:7月2日(木)18時35分27秒
レングス35か36の517がはきたいよー。
おねがい、つくってくださーい。


ともや 書き込み日:7月2日(木)15時55分19秒
tomoさんが、大阪でラルフローレンの店の場所を、と書いてありましたが、
大阪なら難波CITYの地下(?)のところ(ポールスミスとかがあるところ)
に一軒と、梅田の阪急百貨店内にもありますよ。

他にもあるのかもしれませんが、僕が知ってるのはこれくらいです。


KOU 書き込み日:7月2日(木)13時00分46秒
はじめまして
ウエアハウス1001xxを半年穿いていましたが、501xx(復刻)を買ってからは
501xxばかり穿いています。中途半端になっている自分です。
最近、ウエアハウスよりでたzippo(第二次大戦モデル)買いました。
かなりいいですよ!


tomo 書き込み日:7月2日(木)12時52分06秒
>tomonori
>GAP KIDSのポケTやオックスフォードのBDシャツ
>ラルフのBOY'Sは袖も割と長めだと思いますよ。

探そうと思ったのですが、ラルフってポロラルフローレンのことですか?
大阪でこれらのお店がある所を教えてもらえませんか。
どなたかお願いします。
(もしかして子供服売り場ですか?163cmなんで最近の子より低いかもしれないけど)


takumi 書き込み日:7月2日(木)12時30分36秒
 ↓
 ふぁああい.ふじたさんから, レスもらえた.なんか芸能人から
お手紙いただいたようなミーハーな感動があります.ありがとうご
ざいました.午後から気分良く仕事ができます.
 701XXはやはり生地が違うのですか.現行の501XXでもあれくら
いになればいいなと思います.
 明日は東京出張なので, 代官山あたりまわろうかな.


ふじた (7月3日(金)00時30分10秒)
はははは。
そんなこといってもらってうれしいです。
代官山かぁ。いいよね。EVISの自動ドアは
どうもこわれてるらしいよ。気を付けて。


takumi 書き込み日:7月1日(水)18時17分12秒
LEVI'S復刻701XXについて(>いまどんさん)
 これ, 僕は持ってませんが, 最近会った知人の彼女がはいていて, すごく
かっこよかったです.もともとは彼本人が中学校時代に買ったそうです.
洗濯など何にも気をつけてなかったそうですが, たておちと腰まわりのヒゲな
どがすごいいい感じで, 最初本物のXXかなと思ったくらいです.現行の復刻
501XXでもこの701XXくらいになるのでしょうか? あるいは生地が違うの
でしょうか?


ふじた (7月2日(木)12時02分35秒)
うーん、中学校か.....701XXかうなんてすごい。
1万2000円くらいしてたぞ。しかもだれも復刻!なんて
いってなかったころ。感心だ。

生地はいまのよりちゃちいのでは?すぐ穴があくし。わたしもそのちゃちさが好きですが。
オンス表示がないけれど、うすいな。13.5オンスくらいかな。それか織りが緩いか。

わたしは2本持ってる。大好きなのだ。


yama 書き込み日:7月1日(水)16時13分07秒
EVISジーンズかいました。前にはいていたエドウィン505の両膝、さらにはお尻の所までに派手な穴があいてしまい丈夫なものが欲しかったんです。店員さんにすすめられるままに、2504(17オンス)を買いました。頑丈そうです。でも一つきになることが・・・。どこかのホームページのEVISのカタログには、のってないんです。なぜ?誰か教えて下さい。


のりぴー 書き込み日:7月1日(水)10時06分28秒
ふじたさん レスありがとうございます。

501は、ストーンブリーチ?を1本持っているんですけど
サイズがかなり大きい事もあって、履くと妙にオシリが大きく見えるんです。
今回は、ワンウォッシュぐらいの色を買おうかなって思ってるんですけど・・。
557もいいなって思ってるので迷ってます。

赤耳って、メンズサイズですよね?
「コレクション」の中の501も、メンズものですが
大きくないですか?
私とふじたさん、体格が似ているようなので・・・。

もし、501を買うならレディースとメンズ
どちらがいいんでしょう??


ふじた (7月2日(木)11時54分18秒)
501はメンズです。レディスは別もんだよ。
ちなみにわたしの赤耳はコレクションに入ってないのだ。
ちっちゃいよ。27×31くらい。
カタログ見ると557はレディスの501を
股上浅くした感じかな。552より少し太いくらいかな。
ワンウォッシュなら折り返してはけるやつがいいのでは?
はやってるし。夏だし。


電卓 書き込み日:7月1日(水)02時11分01秒
ども、電卓です。ちなみにkraftwerkというバンドが好きで、その曲名のバンドルです。
さてさて、ここの方々、なかなか暖かい方々で感謝です。そこで調子に乗って質問。
ラングラーとか、リーとかってリーバイスでいうコンセプトショップみたいのはないのでしょうか?
後、ウェスタンシャツって生地が一番良いのはどこでっしゃろか?いまいち、情報が無いので。
このままでは、APEのウェスタンシャツですませてしまう。ちなみに僕デニムとか古着も好きですけど
NIKEが元々好きで(音楽の影響で)さらに今は裏原宿のAPEだけが好きって言う変な大学生です。


Yuya 書き込み日:6月30日(火)23時50分03秒
初めて書きこませていただきます。

 僕が持ってるジーンズで、へんなのがあるんで、誰か知ってる人がいたら教えていただきたいんですが・・・・。
 それは、古着のベルボトムなんですが、リーはリーでも、「LEE」と「E」が大文字なんです。形や色落ち、糸の色などはリーっぽいんですが、なんせ「E」なもんで・・・・。

 バッタモンなのでしょうか?誰か、こんなジーンズの事を知ってたら、教えてください!


しんたろう 書き込み日:6月30日(火)20時01分54秒
すみません。
訂正です。
来てます ===> 着てます。

どうも、失礼いたしました〜


しんたろう 書き込み日:6月30日(火)20時00分41秒
>Yoichi MATSUDAさん、ふじたさんへ
ヒステリックグラマーの件ありがとうございます。
とりあえず、一度見てきます。

>RJさんへ
SUN&SURF気に入って来てます。
今日なんか暑くてまさにアロハ日和でした。
RJさんが買われたオレンジのやつ、確かに濃いジーンズにあいそう。
結構オレンジって使えるんですよね。

>皆さんへ
リーバイスのレディスの話題で盛り上がってますね。
しかし、あのタイトなレディスジーンズを男性ではける人がいるなんて…
それぞれ悩みがあると思いますが、選べる範囲が広くて僕なんかは羨ましい気がします。
552だとか、553だとかリーバイスのホームページにかなりかっこいい写真が載ってますね。
上下デニムでもあんなにかっこよく着られるんですね〜。
感心しました。


のりぴー 書き込み日:6月30日(火)15時37分53秒
ご無沙汰しています。

552って、すごい人気らしいですね。
もしかして、このHPの影響かしら・・・。
私も552持ってるんですけど、加工してある物を買っちゃったので
後悔してます・・・。

夏に野外ライブへ行くので、1本新調しようと思うんです。
今のところ501にしようかなって思ってるんですけど
他にお勧めのものがありましたら、教えて下さい。




ふじた (6月30日(火)18時37分56秒)
おー久しぶりです。
夏の野外はやはり501の色が薄くなってミルキーブルー
になったやつで決まりです。
あの色でないといかん。552はすこし暗い色目じゃないですか。
だから501の赤耳なんかで色が抜けきってるのを買って
サンダルでも履いてちゃらちゃら歩くのがきもちいいよ。
もしちょうどいいのがなかったら、わたしの赤耳貸してあげよう。


JAKE 書き込み日:6月30日(火)12時11分37秒
To:tomoさん

>>で、シルエットを、女性の店員さんに見てもらったのですが、
>>「お尻が女の子に見えるから、お勧めできない。」
これって、ヒップが大き目って事でしょうか?もしそうなら、お尻が小さい僕にはちょっと合わないかもしれませんね。
いずれにせよ、試着はしてみるつもりでいます。550は密かに狙ってたんですけど・・・。
試着して納得出来れば、買ってしまうかもしれません。でも、きっと幅は詰めないとならないかもしれませんが・・・。

最近、街中でお尻が小さくて股上の浅いタイトなジーンズを履いている女の子って結構多いじゃないですか。思わずあとを付いていって「それって何処のジーンズですか?」って聞きたい衝動に駆られる事があるんですけど(笑)

ベルボトムで良ければ、BIG JOHNのボタンフライのものが股上も浅く、体にピッタリしてますよ。型番を忘れてしまったのですが(^^;


JAKE 書き込み日:6月30日(火)11時45分25秒
to:ふじたさん

>>しかもながさは32インチっすか。いったいどうゆう細さ・br>
ゴボウのような・・・(笑)


>>で、幅ってちぢめてもらえるものなんですか?初めて知った・br>
私の行きつけのお店は幅詰めやファスナー交換、ボタンホールの補強といった事をやってくれます。幅詰めしてくれるという事を知って以来、そのお店でしか購入してません。

他のお店で購入した物でも有料で幅詰めをしてくれます。そのお店で購入した商品に関してはいつでも無料で幅詰めや裾詰めをしてくれます。


成長は追い追いご報告させて頂きます(^^)


tomi 書き込み日:6月30日(火)07時23分57秒
>akiさん
昨日、福岡のウエアハウス直営店に行ってきました。
オープンから3週間しか経っていないとのことで、店員さんもあまり慣れていませんでした。
ジーンズは、限定の1000Sや天然インディゴのモデルをはじめ、ほぼ全てがそろっていました。
店員さんがすごくいい人で、ジーンズのことだけでなくベルトやバンダナのことまで、
いろいろなことを教えてもらいました。
何でも、1001の最初期モデル(牛のパッチの前のモデル)のデッドで3本持っているそうで、
そのうちの一本を見せてもらいました。(個人所有なので非売品です)
結局、ロングホーンのレプリカのデニムシャツを買ったのですが、
おまけで、ウエアハウスのポスターとデニムの鞄もらいました。
福岡近辺に住んでいる人は、一度行って見てはどうでしょうか。


ふじた (6月30日(火)18時34分13秒)
いいなー。わたしも欲しい。
東京にWERE HOUSEのお店ってあったっけ?
しかしもう牛のパッチは貴重品扱いなのか。
そういわれると欲しくなる。かわいいんだか、こわいんだか
不明な表情だ。


tomo 書き込み日:6月30日(火)05時44分17秒
寝れないです。7時、いや6時半までは寝たいのに。
4時前に目が覚めてもう5時、これは書き込みしかない!

tomonoriさん貴重なご意見ありがとうございます。m(__)m
今度見にいってみます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>JAKE
>でも、550や553もチョット気になってます(笑)

前回書き忘れましたが、550もこないだ試着しました。
去年あった553のcolorバージョンが生産中止になっていてcolorが550にシフトしたそうなんで。
チョコレートっぽい色とか結構よかったですよ、色は。
もち、ワンウォッシュも穿きました。
で、シルエットを、女性の店員さんに見てもらったのですが、
「お尻が女の子に見えるから、お勧めできない。」
とはっきり言われ、「お尻が、プリっとしてる。」そうです。ショック!垂れてるよりかいいですけど。^_^;
553は、絶賛「かっこいい」と言ってくれたのに。
550は552よりも腰、太股がちょっとだけタイトな感じでした。
フレアーだそうですが、553のブーツカットと違うような感じはするのですが、
どこがどう違うのかはっきりとは?です。

よく試着して、後ろ姿を人によく見てもらったほうがいいと思います。
自分では、鏡では、なかなか分かりません。

結果をたのしにみにしてます。


tomonori 書き込み日:6月30日(火)00時23分49秒
かなりのごぶさたです、tomonoriです。

To:tomoさん

私は、身長が172cmありますが、Tシャツやシャツなど、
小さ目(というかぴったりめ)が好きなので、自分も
GAP KIDSのポケTやオックスフォードのBDシャツなんかを
愛用しています。私でLサイズが着れますから、多分
大丈夫と思います。ただ、半袖は良いのですが、
長袖だと袖丈がチョット短いかな?
ラルフのBOY'Sは袖も割と長めだと思いますよ。

参考までに。



おぐら 書き込み日:6月29日(月)14時34分56秒
数カ月前、アメリカに仕事で行った際、501のモスグリーンを発見しました。
早速買って、日本に帰ってきて家で履いたら、なんと股下が通常より、8cmも短く、
交換を求める手紙をサンフランシスコの本社に出したら、日本との距離があるすぎるので
直接交換できない。との返事で、日本支社に頼めとの事で、支社に連絡したら、
このカラーは日本には無いので、返金もしくは、ブルーなどの別の色にしてくれ。との
返事でした。ふざけんな!と激怒した私は、もう一度、本社に手紙を出しましたが
なかなか返事が来ないので、腹が立って支社にTELしたら、ようやく重い腰をあげて
くれて、東京支社の方から、サンフランシスコ本社に、なんとか日本に返品を
直接出来るように頼んでくれるようになりました。
リーバイスは大企業だけに、結構、機敏性にかけますな。
なお、501には、ミッドナイト・ブルーもあります。
これ、アメリカでも履いてる人全く見かけないんですが、
カッコイイですよ。色落ちすると、紫っぽくなって。
5年くらい前に買ったんですが、今回は8店まわって、1本見つけただけです。
これらのカラー、普通のブルーの合間に履くと新鮮ですよ。


tomo 書き込み日:6月29日(月)12時54分55秒
>JAKE
>以前、股上の浅いタイトなジーンズの質問をしたところ、「Levi's 552なら男でも大丈夫だと思う」というコメントを頂いた者です。
>でも、550や553もチョット気になってます(笑)
>お尻が小さめで股上が浅くてタイト・フィットなのを見つけたら、そっちに乗り換えちゃうかも・・・(笑)

僕は、553を持っていますけどすっごくいいですよ。
552と同じ股上ですけど、少し太股が太いかも。あと、バックポケットの角度が違います。
552は何回か試着したことがあったんですけど、結局まだ買ってないんです。
けどやっぱりほしい!つぎの候補です。
でも、あの552の細い太股の幅をさらに詰めたのですか?すごいですね。

僕は、身長163cmなんでレディース専用の売り場でも違和感なくは入れます。
シャツや、Tシャツもレディースのを買ったりするので結構慣れてるんです。
men'sのMはちょっとおっきいです。Lady'sのLがちょうどいいんですよ。Mでも着れますし。
でも着れるデザインが最近少ないんです。
かなり細身になってきてるし、胸のところにプリーツorダーツ?も結構入ってるし。
ちょうどいいサイズorアイディアないですか?皆さん。


ぷり男 書き込み日:6月29日(月)12時16分18秒
ドゥニーム73500を履きつづけて8ヵ月がたちました。
洗濯も3回ほどしました。しかし、セルビッチのあたりがきれいに出ません。
何かこつがあったら教えてください。
それとなにか、おお薦めのレプリカジーンズはありますか?


Omi 書き込み日:6月29日(月)11時26分17秒
Levi's以外のGジャンとのことで、、、、
Wrangler推進派の私としては当然、Wranglerをお薦めします。
シルエットがとてもいいっすよ!


電卓 書き込み日:6月29日(月)01時50分29秒
ども、舘野です。以前のレスアリガトです。
さてさて、Gジャンって全く知らないのですが、どっか知識系で良いページとか
本とか有りますか?また、5万ぐらいまでなら、出せるんですが良いものって古着で
買えますか?それとも、復刻系だったらLEVIS以外で出してますか?どうも、
LEVISの復刻はアメリカ復刻の501とかと高い方でも生地が同じなんで(安い
国産のはあの悪名高いビンテージデニム使用ですし。)もし、復刻メーカーでも良いのが
有ったら教えてください。
NIGOが雑誌で着ててどうしてもボーダーにGジャンを着てみたくなってしまいました。


ふじた (6月29日(月)18時12分32秒)
参考図書はですね、知識系なら少し古いですか
Boonのムックの「DENIMディテールの書」がいいです。
大き目の本屋なら並んでます。
勉強になりますよ。


[MainMenu / 〜97年12月31日までのGuestBook]